[ リストに戻る ]
No.773へ返信

all 第23回リトバス草SS大会(ネタバレ申告必要無) - 主催 - 2008/12/10(Wed) 23:14:11 [No.760]
空中楼閣 - ひみつ@遅刻@1088byte - 2008/12/13(Sat) 21:37:26 [No.784]
解説っぽいもの - 緋 - 2008/12/14(Sun) 23:57:22 [No.789]
花は百夜にして一夜で散る。 - 遅刻・秘密 7182 byte - 2008/12/13(Sat) 20:09:26 [No.782]
天球の外 - ひみつ@3479 byte - 2008/12/13(Sat) 00:27:48 [No.781]
MVPしめきるー - 主催 - 2008/12/13(Sat) 00:26:25 [No.780]
一度やってみたかったこと - ひみつ@17禁 3681byte - 2008/12/13(Sat) 00:21:51 [No.779]
ちょっとだけ涙がこぼれた夜のこと - ひみつ@8881 byte - 2008/12/13(Sat) 00:20:36 [No.778]
塗り潰される現実、塗り返される虚構 - ひみつ@20477 byte - 2008/12/13(Sat) 00:18:18 [No.777]
夜討ち - ひみつ 6895 byte - 2008/12/13(Sat) 00:12:04 [No.776]
夜討ち(改訂版) - ゆのつ@8624 byte - 2008/12/17(Wed) 23:34:44 [No.808]
[削除] - - 2008/12/13(Sat) 00:04:31 [No.775]
[削除] - - 2008/12/12(Fri) 23:59:54 [No.774]
恐ろしい夜に会いましょう - ひみつ@15208 byte - 2008/12/12(Fri) 23:58:28 [No.773]
あれまつむしが ないている - ひみつ@10269byte - 2008/12/12(Fri) 23:40:41 [No.772]
とある寮長室での出来事 - ひみつ 初です@5834 byte - 2008/12/12(Fri) 23:37:11 [No.771]
割り切れない数字 - ひみつ@13762 byte - 2008/12/12(Fri) 21:27:33 [No.770]
朝を迎えに - ひみつ いじめないでください…(涙目で上目遣い)@4486byte - 2008/12/12(Fri) 21:23:45 [No.769]
現実逃避をしたい男たちの夜の過ごし方 - ひみつ@4883byte - 2008/12/12(Fri) 20:34:05 [No.768]
ぼっちの夜 - ひみつ@4948 byte - 2008/12/12(Fri) 15:30:07 [No.767]
きっと需要がない解説 - ウルー - 2008/12/14(Sun) 11:23:20 [No.788]
宇宙的進化論 - ひみつ@6248 byte - 2008/12/12(Fri) 14:51:11 [No.766]
恐怖の一夜 - ひみつ いじめてください(スカートたくしあげ)@16283 byte - 2008/12/12(Fri) 00:45:10 [No.765]
冬の天体観測 - ひみつ@3790byte - 2008/12/11(Thu) 18:08:04 [No.764]
夢渡り - ひみつ@3371 byte - 2008/12/11(Thu) 03:22:28 [No.763]
貧乳少女 - ひみつ@13851byte - 2008/12/10(Wed) 23:43:50 [No.762]
MVPとか前半戦ログとか次回とか - かき - 2008/12/14(Sun) 01:47:17 [No.785]
後半戦ログ! - かき - 2008/12/15(Mon) 00:18:07 [No.791]


恐ろしい夜に会いましょう (No.760 への返信) - ひみつ@15208 byte

「ちょっとちょっと、みんなみんなー!」
 朝。理樹達の教室にいつも通り騒がしく突撃してくる葉留佳。大部分の人間はいつもの事かと慣れた風だったが、次の一言で全員が硬直する。
「姉御が失踪したーー!」
 そう言いながらも葉留佳はポケットをガサゴソと探り、携帯電話を取り出して操作する。そしてメール画面を表示すると教室中に見せつけるように突き出した。
「ほらっ!」
「なっ!?」
「マジかよっ!」
「来ヶ谷さんらしいと言えばらしい気もしますが」
「くそぅ、俺も筋肉を鍛える旅に出るべきかっ!?」
「って言うかみんなよくその位置から見えるね!?」
 思わず理樹が声をあげて男3人と美魚に突っ込んだ。葉留佳から一番近い真人でも5メートルくらい、一番遠い美魚だと10メートルくらいの距離はあるのに。言い方を変えると教室の対角線上に居るのに。
 生憎と常人である理樹と、鈴にクドに小毬といった女の子達は葉留佳の側まで歩み寄って葉留佳の携帯の画面を覗き込む。件名はなく、本文にわずかに文字が打たれていた。

『火急の用事が出来た。しばらく旅に出るが、特に心配はいらない』

 短すぎてどうにも判断に困るメールである。
「えと、冗談って言う可能性は無いの?」
 恐る恐る理樹が訊ねると、葉留佳は苛立って声を荒げる。
「私だってそれを考えたって! でも、部屋に行っても姉御は見あたらなかったし、それでお姉ちゃんに確認をとったら確かに3日間休みの届け出が出てたって」
「届け出が出てるなら問題ないんじゃないか? って言うかくるがやがどうにかなるなんて、あたしには想像できん」
「それはそうかも知れないけど。なんかすごく、嫌な予感がするんだ」
 当然と言えば当然の鈴の言葉にも、葉留佳は納得しようとしない。とは言え、どうしようもない事には違いない。そこに恭介が割って入って来た。
「鈴の言い分の方が正しいな。だが、三枝の言葉にも一理ある。俺らに一言も無く姿を消すなんて普通じゃない」
 そこでいったん言葉を切る恭介。そして少しだけみんなの反応を見てから、言葉を続けた。
「とりあえず俺は情報を集めてくる。もしかしたら学校には来れなくなるかも知れないが、心配するな」
 そしてもうすぐ始業ベルが鳴るというのに、恭介は教室のドアを開けて出ていく。基本的に教室の出入りには窓を使っている恭介の、そんな常識的な行動は一同に一抹の不安を抱かせた。
 始業ベルが鳴る。来ヶ谷の席は空いたまま。



 そのまま、来ヶ谷も恭介も学校に姿を見せないまま、本当に3日が経ってしまった。最初の1日こそそれなりに違和感なく過ごせていたのだが、2日経ち3日経ちといううちに違和感は強くなっていく。どこか生気が足りないような短い日々、その最後の夜に携帯が鳴る。送り主は、来ヶ谷。
「! 真人、来ヶ谷さんからメールが来た!!」
 理樹が部屋の中で筋トレをしていた真人に声をかけると同時、真人の携帯も音をたてる。筋トレをやめて携帯に向かう真人を確認しながらも、理樹は携帯の画面に目が釘付けだった。件名は一言『緊急!!』とだけ。理樹は急いでメール本文を開く。
『第2回肝試し大会、開催決定!!
 主催は私と恭介氏。今から10分後、校舎の昇降口に集合だ!』
 理樹は二度、ゆっくりとメール本文を読み直す。

「「「「「「「「なんっっっじゃそりゃぁぁぁーー!!」」」」」」」」

 男子寮女子寮合計8つの声が見事に重なった。





 恐ろしい夜に会いましょう





「心配しただろこのボケー!!!!!」
「ぐっはぁ!!」
 鈴のシャイニングウィザードが恭介の顎をとらえた。そして今日の鈴はピンクらしい、何がとは言わないけど。
「ほう。今日の鈴君のパンツはフリフリのピンクか」
「ちょ、来ヶ谷さん! せっかく僕が自重したのに、って言うか僕より詳しく見てる!?」
「忘れろー!!」
 返す脚が男3人のテンプルを打ち抜いた。
(あ、本当にフリフリだ)
 そう思いながら地面に向かう。
「はっはっは。久しぶりだけどみんな元気なようで安心したぞ」
 朗らかに笑う来ヶ谷だが、恭介はともかく他の3人が地面に沈んでいる原因は間違いなく彼女にある。
「でもでもゆいちゃん。どうして3日も休んでたの? みんな心配してたんだよ?」
「ぐはっ! み、3日ぶりに聞くとまたダメージが大きいぞ」
 悶えて崩れ落ちる来ヶ谷。そんな彼女を見て、ニンマリと小悪魔の笑顔を浮かべる葉留佳。
「それでゆいちゃんはこの3日間は何をやっていたのですかネ?」
「ぐふっ!」
「そうですね。学校を休んでいた理由くらい、ゆいちゃんに聞いても構わないでしょう」
「げふっ!」
「? いつの間にお前ら、ゆいちゃんって呼ぶようになったんだ?」
「がふっ!」
「ゆいちゃんですか。可愛らしくてとってもステキな呼び方なのです。皆さんがゆいちゃんと呼ぶなら、私もこれからゆいちゃんって呼びたいです」
「い〜加減にせんかぃ!!」
 低い声で大声をあげる来ヶ谷。女の子たちは楽しそうに、一部本気で怖がりながらキャーキャーとはしゃいでいる。
「なあ謙吾、ここと向こうで世界が違い過ぎねぇか?」
「俺に言われてもな」
 まだ立ち上がれない男衆に、少し哀愁が漂っていた。

「さて」
 仕切り直し。
「という訳で、肝試し大会だ」
 パチパチとまばらな拍手があがる。
「イェーイ!!!!」
 一部、既にフィーバーだが。
「ぅぅ」
「だ、大丈夫。怖くない、怖くないよぅ」
 そして一部、既に泣きそうだが。
「えっと。つまり来ヶ谷さんはこの3日、学校を休んで肝試しの準備をしていたって事?」
 その間にみんなの疑問を理樹が代表して聞いた。
「うむ。端的に言えばそうなる」
 自信満々に頷く来ヶ谷。一気に力が抜ける者、多数。
「心配して損しましたヨ」
 マジで、と口の中で小さく呟く葉留佳。前回、恭介のみのプロデュースであれだけ怖かったのに、そこに来ヶ谷が加わるとどうなるのか想像したくもない。
「って言うか、きょーすけもグルだったのか?」
 鈴は目を細めて恭介を睨む。そんな視線も恭介はなんのその。
「まあ落ち着け、鈴。俺だって最初は心配していた。だがすぐに来ヶ谷は見つかって、しかも肝試しの準備をしていたからな。これはもう手伝うしかないと!」
「その通り、分かってるじゃないか恭介は!」
 突然、謙吾がしゃしゃり出てきた。それもすごい笑顔つきで。その幼なじみの異様な雰囲気に、鈴は思わず数歩あとずさる。
「だよな、お前は分かってくれると思ったぜ謙吾!」
「その期待は裏切れないさ!」
 アハハハハと不気味に笑う2人。
「バカじゃないのか?」
 そのせいで真人にバカと言われる始末だった。本人たちは気にしてないけど。
 そして男3人の入り込めない世界が、正確には男2人の入り込めない世界とそこに果敢な突撃を見せた筋肉の世界が構築されている中で、来ヶ谷を中心としたグループでも歓談が続く。
「しかしですね、学校を休んで肝試しの準備をするのはどうかと思いますよ? それに私たちに少しくらい説明があってもよかったのではないですか?」
 美魚にしては珍しく、やや憮然とした感情を表に出しながら来ヶ谷を責める。
「まあ、確かに美魚君の言うことにも一理あるが、やはりこういうのは突然やるから怖いものだろう? だから君たちに何か言うわけにはいかなかったんだ。敵を騙すには味方から、と言うじゃないか」
「来ヶ谷さん来ヶ谷さん。この場合は敵がいないので、その表現は少し間違っている気がします」
 したり顔で解説するクド。
「はい、すいません」
 そして反論の余地無く沈黙するしかない来ヶ谷。胸を張ったクドの前でうなだれる来ヶ谷というのは、見た目的にどこかシュールだ。
「おい来ヶ谷。早く始めようぜ!」
 そこに修学旅行の夜のようなテンションの謙吾が割り込んでくる。気を取り直す来ヶ谷。
「ああ、そうだな」
「くぅー! 今から楽しみだぜ!! それで組分けはどうする? 恭介と来ヶ谷が抜けるから、誰かは男と女の2人ペアになるのか?」
 若干名に緊張がはしる。
「いや、今回は時間を貰ったからな。1人1人に対応したコースを用意した。今回はグループじゃなくて、個人で楽しんで欲しい」
 若干名に安堵のような残念なような、そんな微妙な空気が流れる。それはさておき来ヶ谷はプリントを一枚ずつ配っていく。
「一応上の方に書いてある名前を確認してくれ。もしも他人の物が配られると大惨事になりかねん」
 なんか妙に物騒な事を言いながらの来ヶ谷に、頭を捻る者多数。とにかく名前を確認する一同。理樹は名前確認ついでに、自分が辿るコースも軽く目を通しておく。
「あ、僕はここからなんだね」
 一番上に書いてある場所の名前は昇降口。すなわち目の前にある入口の名前だ。位置的に目の前にいた理樹は、なんとなくそのドアを開けてみる。
「あ」

 ズガン!!

 来ヶ谷が呟くと同時、理樹の目の前にギロチンが落ちてきた。もう少し落ちてくる位置が悪かったら、笑いごとではどう考えてもすまない。
 みんなに一瞬で静寂が走る。そんな中、来ヶ谷はコホンと咳払いをして一言。
「先走っちゃダメじゃないか少年。開始時刻は守らないと」
「僕が悪いのっ!?」
 絶句している一同は理樹の突っ込みに反応出来ない。やや時間が経ってから、ようやく動き出したのは恭介だった。
「ちょ、おま、来ヶ谷。こんな危険な罠を作ってたのか?」
「うむ。まあ心配する必要はない。女の子たちにこんな危険な罠は設置してないからな」
「「「えー」」」
 露骨に嫌そうな顔をする男の子たちと、ほっと安堵する女の子たち。
「あ、それと謙吾少年」
「な、なんだ?」
 警戒する謙吾に、そっと彼女愛用の日本刀を差し出す来ヶ谷。
「餞別だ」
 もはや不安しか煽られない餞別である。
「ところでよ、来ヶ谷」
「ん? なんだ、真人少年?」
 話が一段落したところで、真人がおそるおそる口にする。
「俺のスタート地点が屋上になっているんだが、まさか」
「ああ、登ってくれ」
 校舎の壁を指さしながらの非情な言葉。
「マジかよっ!?」
「大マジだ」
 あっさりとした返答だった。しぶしぶと校舎に手をかけて登り始める真人。
「って言うか、登れと言われて登る方もどうかと思いますが」
 本当によじ登っている真人を見上げながら葉留佳が呆れた声を出す。
「あ、ちなみに開始時間まであと20分を切ってるから、ならべく早くあがってくれ」
「時間制限付きかよっ!?」
 登りながらでも律儀に突っ込み返す真人。既に三階に手がかかっているのは、褒めたらいいのかそれとも呆れたらいいのか。
「ほら、みんなも開始時間が迫ってるんだから散った散った」
 来ヶ谷の声に我に返った一同は手元のプリントを見て移動を開始する。残ったのは来ヶ谷と恭介、そして昇降口がスタート地点の理樹だけだ。
「よっこいしょっと」
 そして校舎の壁にくっついていた真人はというと、既に屋上に行って姿を消していた。
「真人、すごいな」
「当然だ。私は出来ると思ったからこそ、あのルート真人少年に組み込んだのだからな」
 胸を張る来ヶ谷。突っ込んだら負けだと、理樹と恭介は自重した。そこで来ヶ谷の携帯が鳴る。
「っと。そろそろ時間だな」
 どうやらアラームを設定していたらしい。来ヶ谷は携帯を取り出してアラームを止めると、そのまま携帯を操作する。
「来ヶ谷さん、何してるの?」
「メール。いっせい送信して開始を伝えるんだ」
 カタカタと手の動きを止めないで答える来ヶ谷。
「じゃあ、ミッションスタート!」
 理樹の携帯がけたたましい音をたてた。



 ぐったりしていた。理樹、真人、謙吾、葉留佳、美魚、小毬、クドは昇降口前に戻ってきたと同時に倒れ伏してしまったから、この表現で間違っていないはずだ。何があったのか、謙吾は体中擦り傷切り傷だらけだし、真人はアザだらけだ。
「来ヶ谷、これはもう、筋トレじゃねぇ」
「当然だ、肝試しだからな」
「肝試しでもないよっ! 何で肝試しで矢が飛んできたり、ハンマーが降ってきたりするのさ!」
 理樹の言葉にキョトンとする来ヶ谷。そのまま彼女は国語辞典を取り出すと、理樹に手渡した。
「肝試しの項を読んでみるといい」
 理樹はいぶかしげに辞典を開き、言われるままの項目を探し出して読んでみる。同時、固まる理樹。
「間違いないだろう? そもそも少年にはちゃんと気を使って、罠は傷を負わない配置にしたんだぞ。いやいや、少年のコースが一番手間がかかった」
 カラカラと笑う来ヶ谷。確かに理樹は傷一つついていない。
「すごいけど、ここまでくると逆に怖いよ」
 理樹がポツリと呟いたところで謙吾が日本刀を来ヶ谷に差し出した。
「来ヶ谷」
「ん? なんだ?」
「ああ、助けられた。この刀に」
 日本刀が来ヶ谷に還る。そして二人は強く握手をした。
「美しい筋肉の友情だな!」
「合っているような間違っているような」
 部外者がボソボソとそんな事を言っている傍らで、今度は葉留佳が口を開く。
「ねえねえ、姉御姉御ぉー」
 その声で謙吾との握手を解いた来ヶ谷は葉留佳に向き直る。
「どうした?」
「いやいや、なんか色々聞きたい事があるのですヨ。もー本当に今回は恐かった恐かった。特に廊下を歩いてたら、上からいきなり死体が落ちて来た時は心臓が止まるかと思いましたヨ」
「うむ。あれは私の自信作だ。苦労したが、ハリウッドに遊びに行った時の経験が役に立ったよ」
「いや昔何してたのさ来ヶ谷さん! っていうか、遊びに行ってなんでそんな技術を会得してるの!?」
 理樹の突っ込みを無視して話が進む。
「でですね、どうしても納得出来ない事がありましてね」
 葉留佳の声が震えている。プリントを取り出してその真ん中辺りにある文章を指さしながら聞く。
「この13階段は、どうやって13階段にしたのですかね?」
 そこには『12階段しかない筈の階段、もしも13階段あったのならその階段は死の国につながっている』と書かれている。
「いやいや、ホントに13階段あったからビビりましたよ。で、どうやって13階段にしたんですかネ?」
「ああ、それか。タネ明かしすると興ざめだが、あれは元々13階段あったのだよ」
 葉留佳は一瞬だけキョトンとした顔になった。
「へ?」
「プリントに書いてある解説の方が嘘だ。だから何の仕掛けもしてないただの階段だよ。こういう状況だと言葉一つで人を怖がらせる事が出来る」
 満足そうに笑う来ヶ谷を前にして、葉留佳はどっと体中の力が抜けて倒れてしまった。
「そんな〜。あの恐怖はいったいなんだったんですかネ?」
「だからこういうのは本当はタネ明かしするべきでは無いとは分かっていたのだがな。葉留佳君があんまりにも怖がってたからついついタネ明かしをしてしまったよ」
 そう言って、懐から一枚の写真を取り出す来ヶ谷。
「はぁ。萌え」
 それを凝視して、悦に入る来ヶ谷。若干周りの人間がひいている。
「え、えっと。来ヶ谷さん、それは何?」
 勇気を出して理樹が聞いてみる。
「ん? 理樹少年も見るか?」
 すると、来ヶ谷はそう言ってその写真を理樹に手渡した。
「ぶっ!」
 思わず噴き出す理樹。そこには階段の上で、スカートがめくれるのも構わずに物凄く狼狽している葉留佳が映っていた。
「わーーーーーーーーーーーーーーーーーー! 見ちゃダメ見ちゃダメ見ちゃダメェ!!」
 大声をあげながら写真を奪い取る葉留佳。黄色いシンプルなパンツを理樹の頭にしっかりと記憶させた写真は葉留佳によってビリビリにされていく。
「あ〜ね〜ご〜〜〜!!!!」
「はっはっは。ほんの茶目っ気だ、怒るな。記念になるかと思って、学校中にカメラを仕掛けて置いただけだ」
 その言葉を理解するのに、みんなしばらく時間がかかった。
「えー! じゃあ私の写真もあるの!?」
「ああ、小毬君のもちゃんとある」
「私のもですかっ!?」
「もちろんだよ、クドリャフカ君」
 色を失った一同。そこで今までずっと沈黙を守っていた恭介が心配そうに口を開く。
「なあ、鈴がまだ帰ってきてないみたいなんだが」
「ん? おかしいな、コース的にそんな時間がかかるコースじゃない筈なんだが」
 来ヶ谷は少し黙って考え込む。鈴のコースを頭の中で確認しているようだった。そしてほんの少しだけ時間が経ってから、来ヶ谷はふと確かめるように口を開く。
「まさか、間違えて校長室に迷い込んだのか?」
「ってオイ! あそこはマズイだろ!!」
 来ヶ谷の一人言に、大声をあげたのは真人。
「まずいのか真人!?」
「ああ、あそこのトラップは極悪だったからな。鈴の筋肉だと」
「くそっ!」
 真人の言葉を最後まで聞く余裕は恭介には無かった。一目散に校舎の中に飛び込んでいく恭介。
「待って恭介、僕も行くよ!」
 後を追うように理樹も走り出す。が、
「ちょっと待て、少年」
 来ヶ谷があっさりと後ろからはがいじめにして理樹の動きを封じ込めた。
「離っ、離してよ来ヶ谷さん! 鈴が、鈴が!!」
「だからちょっと待て」
 理樹をはがいじめにしながら、手に持っていた携帯を器用に操作する来ヶ谷。それを通話状態にすると声を投げかける。
「ああ、鈴君。もう戻っていいぞ」
『了解』
 なんか、物凄く聞き覚えのある声が携帯から響いてきた。そして不通状態になると同時、ひょっこりと学校から鈴が出てくる。
「あ、あれ? 鈴、どうして?」
「指令書だ」
 間抜けな理樹の質問に、鈴は配られたプリントの一番下を見せつける。そこには『携帯に電話が行くまで出入り口付近で、誰にも見つからないように待機。これは恭介氏を肝試しに参加させる効果があるので特に重要!』と書かれていた。
「あの、えっと、鈴?」
「あのバカ兄貴。あたしがこの3日、どの位心配したか少しは思い知れっていうんだ!」
 プンと頬を膨らませてそっぽを向く鈴。どうやら本気で怒っているらしかった。
「あ、あはははは」
 もう、そんな声しか出ない理樹とみんな。来ヶ谷は理樹を解放すると、どこから取り出したのかノートパソコンを広げた。
「ここから校長室までも道筋には恭介氏特別のトラップがてんこもりだかからな。どんな写真が撮れるのか楽しみだよ」
 ウキウキと、心から楽しそうに言う来ヶ谷。ちょっとと言うか、かなりタチが悪いかもしれない。

 ドンガラガッシャン鈴もうすぐつくぞギュイーーンぐあぁだが俺は止まらん鈴を助けるまではグォォォォーーーン鈴助けに来たぞっていないぃぃぃグチョプニョブチョンってうわぁぁぁなんだこれはぁぁぁぁぁ
 校舎から聞こえてくる愉快な音と悲鳴に、理樹は静かに合掌した。


[No.773] 2008/12/12(Fri) 23:58:28

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS