[ リストに戻る ]
No.782へ返信

all 第23回リトバス草SS大会(ネタバレ申告必要無) - 主催 - 2008/12/10(Wed) 23:14:11 [No.760]
空中楼閣 - ひみつ@遅刻@1088byte - 2008/12/13(Sat) 21:37:26 [No.784]
解説っぽいもの - 緋 - 2008/12/14(Sun) 23:57:22 [No.789]
花は百夜にして一夜で散る。 - 遅刻・秘密 7182 byte - 2008/12/13(Sat) 20:09:26 [No.782]
天球の外 - ひみつ@3479 byte - 2008/12/13(Sat) 00:27:48 [No.781]
MVPしめきるー - 主催 - 2008/12/13(Sat) 00:26:25 [No.780]
一度やってみたかったこと - ひみつ@17禁 3681byte - 2008/12/13(Sat) 00:21:51 [No.779]
ちょっとだけ涙がこぼれた夜のこと - ひみつ@8881 byte - 2008/12/13(Sat) 00:20:36 [No.778]
塗り潰される現実、塗り返される虚構 - ひみつ@20477 byte - 2008/12/13(Sat) 00:18:18 [No.777]
夜討ち - ひみつ 6895 byte - 2008/12/13(Sat) 00:12:04 [No.776]
夜討ち(改訂版) - ゆのつ@8624 byte - 2008/12/17(Wed) 23:34:44 [No.808]
[削除] - - 2008/12/13(Sat) 00:04:31 [No.775]
[削除] - - 2008/12/12(Fri) 23:59:54 [No.774]
恐ろしい夜に会いましょう - ひみつ@15208 byte - 2008/12/12(Fri) 23:58:28 [No.773]
あれまつむしが ないている - ひみつ@10269byte - 2008/12/12(Fri) 23:40:41 [No.772]
とある寮長室での出来事 - ひみつ 初です@5834 byte - 2008/12/12(Fri) 23:37:11 [No.771]
割り切れない数字 - ひみつ@13762 byte - 2008/12/12(Fri) 21:27:33 [No.770]
朝を迎えに - ひみつ いじめないでください…(涙目で上目遣い)@4486byte - 2008/12/12(Fri) 21:23:45 [No.769]
現実逃避をしたい男たちの夜の過ごし方 - ひみつ@4883byte - 2008/12/12(Fri) 20:34:05 [No.768]
ぼっちの夜 - ひみつ@4948 byte - 2008/12/12(Fri) 15:30:07 [No.767]
きっと需要がない解説 - ウルー - 2008/12/14(Sun) 11:23:20 [No.788]
宇宙的進化論 - ひみつ@6248 byte - 2008/12/12(Fri) 14:51:11 [No.766]
恐怖の一夜 - ひみつ いじめてください(スカートたくしあげ)@16283 byte - 2008/12/12(Fri) 00:45:10 [No.765]
冬の天体観測 - ひみつ@3790byte - 2008/12/11(Thu) 18:08:04 [No.764]
夢渡り - ひみつ@3371 byte - 2008/12/11(Thu) 03:22:28 [No.763]
貧乳少女 - ひみつ@13851byte - 2008/12/10(Wed) 23:43:50 [No.762]
MVPとか前半戦ログとか次回とか - かき - 2008/12/14(Sun) 01:47:17 [No.785]
後半戦ログ! - かき - 2008/12/15(Mon) 00:18:07 [No.791]


花は百夜にして一夜で散る。 (No.760 への返信) - 遅刻・秘密 7182 byte



 俯きながら廊下を歩いている小柄な少女がいた。その姿は何らかの悩みを抱えてるようで、小さな身体がさらに小さく見える。
 もしも、周りをよく確認しない生徒がこの廊下を走っていたりしたら、歩いている少女を認識も出来ないだろう。
「私は、私は…。どうすればいいのでしょうか……」
 小さく呟いた少女の姿は、今にも背景の白に溶け込んでしまいそうだった。
 その時だった―――。少女が一歩だけ踏み出した瞬間、その頭には何やら柔らかい物がぶつかり、その衝撃により我に帰った時には視線は宙に浮いていた。
「わふっ!」
「わひゃぁ!」
 気の抜けた悲鳴が、廊下に。そして二人の少女の間に響き渡った。
 少女たちは突如訪れた衝撃に目を瞑り、身を任すしかなかった……。


花は百夜にして一夜で散る。


 クドリャフカは目を開け、まずは何が起こったのかを確認をした。辺りには柑橘類特有のにおいが漂っている。
 最初にクドリャフカの目に情報として入ってきた物は、桃色の二つの髪飾り。そしてその先には小さい尻尾がぴょこん、と揺れていた。
 身体全体を目で通して見ると、体の膨らみ具合やへこみ具合の違いはあるものの、自分と同じ格好で尻餅をついている人物がいる。
 そこで、彼女は人にぶつかってしまったのだと気付いた。
「すみませんーっ、あいむそーりーなのですー!」
 先に謝ったのはクドリャフカ。
「このわんこー!もし私がケガでもしてたらどうしてくれんのー!?謝罪と賠償を要求する!」
 しかし、もう一人の少女は謝る気なんかない。と言わんばかりだった。
「わふー!しゃざいは出来ますが、ばいしょうは出来ないのですっ」
「じゃあ、一生賭けて私に賠償をしてネ」
「も、もちろんなのですっ」
 クドリャフカは、まだぶつかった相手を友人だとは気付いてはいないようだった。
 そして、その相手はクドリャフカを遊び道具にする気満々のようで、表情はにやにやと笑っていた。
「じゃあクド公っ!まずはおすわり!」
「はいっ!」
 簡単に犬へとなってしまったクドリャフカは命令通りにぺたんっ、と座り込む。
「じゃじゃーん!突然だけどクイズ!この花はなんでしょうかっ!?」
 クドリャフカは匂いを嗅ぐのが仕事なんです、と言いそうな勢いで目の前に突き出された二輪の花に自分の鼻を近づけ、花の匂いを嗅いだ。しかし、彼女には花の匂いは嗅げても、花の種類までは分かるわけもない。
 分かるのは、白い花と桃色の花。それらは違う種類の花ということだけだった。
「ふらわーは、私の専門外なのです…お力になれずすみません」
「なんだー、わんこでも分からないのかー……どうしよっかな」
「どうかしましたか、三枝さん。…………三枝さん?」
「ん、どしたの?」
 クドリャフカは目を見開いて改めて周囲を一瞥する。その後正面に向き直って目に広がる姿をじっくりと確認。
 そして彼女は―――。
「わふーっ!?三枝さんでしたかー!?」
 そこにいる人物が意外だったかのように驚いた。
「へ?気付いてなかったんだ」
「三枝さん、いつからそこにいたのですか?」
「わんことごっつんこしたときぐらいかなぁ。これぞわんこもはるちんにぶつかるですネ」
「おー、これがじゃぱにーずことわーざーなのですかー、すごいのです」
 葉留佳の会話にただただ流されているクドリャフカだったが、気分は驚きや焦りなどから自然と落ち着いていた。
「はっはっは、はるちんに任せれば実現不可能なことも実現可能なのですヨ。えっと、せっかくだからこの花はクド公にプレゼントするね」
「わふー、ありがとうございます」
「じゃあ私はこれでっ。花は部室にでも飾っといてちょんまげっ!なんちゃって」
 葉留佳はそう言うと、クドリャフカに花だけを渡して足早にその場から去ってしまった。
 何か急ぎの用事でもあるのかないのか、クドリャフカは考えていたが、茎が無残にも折れてしまっている二輪の花によって思考は中断させられた。
 何故、折れてしまっているのか。その理由を聞こうと彼女は葉留佳が走り去った後を見るが、もういなかった。
「わふー…三枝さん、行ってしまったのです」
 花と共に残された彼女の姿は、飼い主が出かけて行った時の子犬の姿のようだった。
 この場にはもういない葉留佳に自覚もなかったが、その何も考えていないような会話などで悩みにより落ち込んでいたクドリャフカを結果的には元気付けていた。
 そんな葉留佳がどこかへ行ってしまったことによりクドリャフカはまた元気を無くそうとしている。が、気を取り直した彼女は葉留佳から言われたことをやろうと、その足は家庭科部室へと向かっていた。

「佳奈多さん、いますか?」
 家庭科部室へと入ったクドリャフカは呼びかけをしてみるも、それに応じる声はない。
 期待の人物がいないとわかった彼女は、部屋の棚から花瓶を探している。そして、偶然にも花瓶は奥の方から、埃を被った状態で保存をされていた。
 目的の物を取り出した彼女は、その時に舞い上がった埃によりけほけほ、と咳き込んでしまう。彼女はその埃から逃れようと、顔を振りながら花瓶を洗うためにその場から立ち上がり、慣れた手つきで洗い始める。
 そして綺麗になった花瓶をちゃぶ台に乗せて、最後に二つの花をその中へと入れた。しかし、花を支えている茎が折れていたために、奥まで入りきることはなかった。
 クドリャフカはその場で座り、花を眺め始めるが、彼女の表情は次第に花が萎れていくように暗くなっていってしまう。
「…花は、どうしてこんなにも……」
 改めて目の前にある花の姿をまじまじと見つめていると、そんな言葉がぼそぼそと呟くように出てきていた。

「クドリャフカ、いるの?」
 ふと、廊下側から聞こえたその声にクドリャフカは反応した。クドリャフカは頭を振って自分を呼んだ声に返事をする。
「佳奈多さんですか。私ならいますよー」
 それを合図に佳奈多が戸を開けて部屋へと入って来る。
 彼女は入って早々に、クドリャフカの前に置いてある花瓶に入れられた二輪の花に気が付いた。疑問に思った彼女はそれをどうしたのか訊き出した。
「あなた、その花どうしたの?」
「これはですね、先ほどそこの廊下で三枝さんが私にプレゼントしてくれまして、部室に飾っといてと言われたので」
 佳奈多はクドリャフカが座っている位置と対象となる場所へと腰を落ち着けた。
「なるほど、葉留佳が……。でもかわいそうね」
 その佳奈多の言葉にクドリャフカは『なぜでしょうか?』と言いたそうな目をしている。それに気付いた佳奈多は言葉を続けた。
「水だけあっても、土も陽の光も無い場所で花は枯れていくだけよ。しかも茎の部分が折れてしまっているのに……これはどうせあの子が乱暴に扱ったんだろうけど」
「それもそうですね。けど私は、佳奈多さんとは別のことを考えていたのです」
 今度は佳奈多の方が疑問に満ちた目でクドリャフカを見つめている。それにはクドリャフカは気付かなかったが、その後にもまだまだ言葉は続いた。
「この花が、凄いと思ったんですよ」
 興味深そうな表情で佳奈多はその先を促す。
「こんなにも折れてしまっているのに、こんなにも元気良く花が咲いているから凄いと、私は思いました。だけどそれに比べて私は……この花の様に途中で折れてしまってるのです……」
「そうね、そういう考え方も出来るわね。たとえ途中で折れてしまってもその先にはきっと―――」
 クドリャフカの言葉の最後の方だけ、佳奈多には耳には届くことはなかった。だが、佳奈多の言葉はクドリャフカの耳に届いた。
「そうですねっ!佳奈多さん、ありがとうございます」
 佳奈多の言葉を聞いたクドリャフカは突然、何かに納得して、感謝の言葉を述べた。何故、急にクドリャフカがありがとう、と言い出したのかが佳奈多には分からなかった。
「それでは、佳奈多さん。私はもう帰るのですっ」
 クドリャフカの様子が突如変わったことに驚いた佳奈多だったが、すぐに落ち着きを取り戻して部室から出て行くクドリャフカを見送った。
 戸を閉める音を聞いて、佳奈多は一回息を吐いた。
 そして、またクドリャフカの手によって花瓶に収められた二輪の花をじっと見つめる。
「この白い方は確か……菫ね。それでこっちは……菊、かしら?」
 あまりに自身のない答えに佳奈多は自分で笑ってしまう。
「花言葉は――私が分かるはずも無いわね。さて、私も帰りましょう」
 それきり、佳奈多は何も言わずに部屋の外へと向かって行った。

―翌日の昼休み。
 佳奈多は家庭科部の部室で花の様子を見ていると同時に休んでいた。
 昨日からなんの変わりもない。

 しかしその時だった。
 鐘の音が聞こえたと同時に佳奈多は舞い散る白い花びらをその目で見た。


[No.782] 2008/12/13(Sat) 20:09:26

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS