[ リストに戻る ]
No.834へ返信

all 第2回小大会 - 主催 - 2008/12/28(Sun) 00:17:36 [No.817]
話は下で果てる - ひみつ 遅刻ってレヴェルじゃねーぞ!@3710 byte - 2008/12/31(Wed) 23:45:57 [No.846]
似たもの夫婦 - ひみつ 遅刻@2533byte - 2008/12/31(Wed) 00:25:33 [No.839]
――MVPここまで―― - 主催 - 2008/12/31(Wed) 00:21:11 [No.838]
たなからぼたもち U - ひみつ@1248 byte - 2008/12/31(Wed) 00:13:44 [No.837]
男心と秋の空 - ひみつ@ 8745byte - 2008/12/31(Wed) 00:09:19 [No.836]
郷に入りては郷に従え - ひみつ@10234Byte - 2008/12/31(Wed) 00:07:57 [No.835]
馬子にも衣装 - ひみつ@8331 byte - 2008/12/31(Wed) 00:04:30 [No.834]
空谷の跫音 - ひみつ@6424 byte - 2008/12/31(Wed) 00:04:24 [No.833]
壺中の天地 - ひみつ@5354byte - 2008/12/31(Wed) 00:04:05 [No.832]
[削除] - - 2008/12/31(Wed) 00:02:48 [No.830]
[削除] - - 2008/12/31(Wed) 00:01:52 [No.829]
[削除] - - 2008/12/31(Wed) 00:03:55 [No.831]
身の毛がよだつ - ひみつ7403 byte - 2008/12/31(Wed) 00:00:37 [No.828]
Лучше горькая правда, чем с... - ひみつ@4414 byte - 2008/12/30(Tue) 23:45:57 [No.827]
一期一会 - ひみつ@3412byte - 2008/12/30(Tue) 22:54:09 [No.826]
猫に小判 - ひ・み・つ。6,915byte - 2008/12/30(Tue) 22:12:05 [No.825]
蓼食う虫も好き好き - ひみつ@10,239 せふせふっ - 2008/12/30(Tue) 19:42:27 [No.824]
棚から牡丹餅 - ひみつ 1954 byte - 2008/12/30(Tue) 17:58:12 [No.823]
[削除] - - 2008/12/30(Tue) 15:26:49 [No.822]
人間万事塞翁が馬 - 秘密 8571byte - 2008/12/30(Tue) 08:58:27 [No.821]
春眠暁を覚えず - ひみつ@3857 byte - 2008/12/29(Mon) 17:13:27 [No.820]
大は小を兼ねる - ひみつ 4019 byte - 2008/12/28(Sun) 09:42:53 [No.819]
金は天下のまわりもの - ひみちゅ 4137byte - 2008/12/28(Sun) 02:16:25 [No.818]


馬子にも衣装 (No.817 への返信) - ひみつ@8331 byte

 年の瀬も迫り、私と直枝は商店街に繰り出していた。
 目的は年末年始のお買い物。
 とは言ってもお節料理の半分は出来合いだし、年越し蕎麦も普通の蕎麦を買う予定だ。
 私としては全部しっかりと作りたかったし、年越し蕎麦も特別なものを用意したかったのだが直枝にそこまで負担を掛けさせたくないと言われては引き下がるしかない。
 まあ、年越し蕎麦を出前で済ませようとしたとこは断固反対したけれど。
「あの、二木さん」
「ん?なにかしら」
 呼びかけられたので振り返ると、直枝が困ったような表情を浮かべていた。
 ツツッと彼の視線を追うと私と彼の手に行き着いた。
「なに?」
「なにって、今見たでしょ。い、いい加減手を離して」
「ああ、なるほど」
 うろたえる彼に対して私は冷静に頷く。
 確かに私と彼の手をさっきからずっと繋がれっぱなしだ。
「いや、納得したなら早く手を離してよ」
「駄目よ」
「うん、駄目だよね……って、なんでっ!?」
 私の言葉に直枝は目を白黒させてしまう。
 ホント分かってないのかしらこいつは。
「あのね、手を離したらまたナンパされるじゃない、あなたが」
「ぐっ……」
 私の言葉に直枝は言葉を詰まらせ俯いてしまった。
 けどその仕草が妙に可愛くてちょっと腹が立つ。
「うう、僕男なのに……」
 更に涙目にまでなって可憐さアップ。
 あー、こうも可愛いと怒りよりも愛おしさのほうが強くなるわね。
 やっぱり今日の直枝は私が守ってあげないといけないわ。
「今は女の子じゃない。大丈夫よ。汚らわしい男共にナンパされそうになってもちゃんと救い出してあげるから」
「……そうだね、今の僕は傍から見たら女の子にしか見えないよね」
 力なく笑いながら直枝はポソっと呟いた。
 そう、今直枝は女装しているのだ。
 それも飛び切り可愛く変身している。
 ……いや少しだけ語弊があるわね。可愛いのはいつも通りよね。
「馬子にも衣装って言うけど、本当ね」
「……お、怒っていいのかな、これは。この格好で立派に見えても全然嬉しくないし、言外に地味って言われてる気がするし……」
「さあ?とりあえず今日日本で一番ナンパされてる人はたぶんあなただけれど。何度ナンパ連中を追い払ったことか」
 私の言葉に更に直枝は泣きそうになる。
「うう……実際に何度もナンパから救ってもらってるから強く言えないけど凄い情けないんですが……」
 なんで彼女に助けてもらってるんだろうと、直枝はぶつくさと愚痴を言っている。
 けどそれはしょうがない。
 この格好をさせといてなんだが、女装した直枝が自分より可愛いのは自覚している。
 だから今日出歩く先で私ではなく直枝がナンパされるのも受け入れられたのだから。
「仕方ないでしょ。あなたこういう手合いの対処慣れてないんだから」
「慣れてたら怖いよっ」
「安心しなさい。私が直枝に指一本触れさせないから」
「はぁー、普通それって僕の台詞なのに。うう、傍から見て全く恋人同士に見えないってどうなんだろ」
「私としてはきにしないけど」
「気にして、お願いだから」
 本気で泣きそうな顔で言われてしまった。
 でも不謹慎だけどその顔がひじょうにそそられてしまう。
「はぁー、なんで初めて二人で迎える年越しでこんなことになってるんだろう」
「そうね、どうしてだったかしら」
 こうなった経緯を思い出しながら呟く。


 事の起こりはもうすぐ2学期の終業式を迎えようとしたある日の放課後。
 いつも通り二人で了解の仕事をしていると直枝が不意に話を振ってきたのだった。
「ねえ二木さん。二木さんは年末ってどう過ごすの?」
「随分唐突ね」
「あはは、ごめん。いや、葉留佳さんが今年はご両親と一緒に過ごすって言ってたからさ。二木さんもそうなのかなって思ってさ。……それとも本家に行くの?」
 最後の台詞は少しだけ心配そうに。
「まさか。今年はごたごたしあの家に行く気はないわ。そもそももうよっぽど特別なことがない限り本家には立ち寄るつもりはないわ」
「じゃあ葉留佳さんと一緒に?」
「そうね、それもいいけどあの家は葉留佳のために家だし……」
 なんとなくあの家で一緒に年を越すイメージが沸かない。
 そう呟くと直枝はあそこは二木さんの帰る家でもあると思うよと答えた。
 ホント直枝らしい発言ね。
「まあ葉留佳もきっとそういうの望んでるだろうし、それもいいかもね。……で、そういう直枝は?あなたも実家に帰るの?」
 そうすると終業式が終わったあと会えるのは新学期ということになるのか。
 正月に何かしら理由でもつけて会いに行くべきかしらなどと想像しながら聞いた。
「ん、僕?僕はたぶん今年も寮で過ごすよ」
「え?」
 私は間抜けな声を上げてしまった。
「ほら僕両親いないからさ。後見人の人のとこに世話になるのもおかしいから去年は寮で暮らしてたよ」
 直枝のその発言に彼の家庭事情を失念していた自分が恥ずかしくなる。
 なんて酷いことを聞いてしまったんだろうか、私は。
「ごめんなさい、直枝」
 私は居たたまれなくて勢いよく頭を下げた。
「いやいや、別にいいって。それにね、恭介とかが自分の家に来るように誘ってきたけど、その誘いを断って一人で過ごそうと選んだんだのは自分自身なんだから、特に二木さんが謝るようなことじゃないよ」
 直枝は笑って言うけどそれを看過できるはずがない。
 なんと言っても私は直枝の彼女なんだから。
「決めたわ。今年は私も寮で過ごすわ」
 私は直枝に向かって高らかに宣言した。
「ええー、そんな気を遣わなくても」
「いいの。私がしたいと思ったんだからあなたが気にする必要はないわ」
「でも……」
 直枝はなおも何か言い募ろうとする。
「しつこい」
「はい……」
 一蹴すると直枝はがくりと肩を落としたのだった。
 どうやら納得してくれたようだ。

 それから少しばかり大変だった。
 直枝と一緒に寮内に残る。その建前として寮会の仕事を持ち出し学園側は黙らせたものの、当然のように棗先輩達が直枝を家に誘おうとしたのでそちらは物理的に黙らせ、一緒に年末年始を過ごせないと伝えた葉留佳に愚図られ必死にあやしたりと本当に大変だった。
 けれどその甲斐あって12月25日にリトルバスターズに招待されたクリスマス会以降、寮には私たち以外数人しか残らず、実質二人きりの時間をこの年末年始堪能することができるようになったのだ。
 寮長室では誰にも邪魔されることない時間を過ごし、こうやって恋人同士で年越しを迎えることができるようになったのだった。
 ――――そう、そういう経緯で今私たちはここのこうして穏やかな時間を過ごしているんだ。

「って、それは僕がこんな格好している理由じゃないでしょっ」
 綺麗に回想を纏めたところで直枝の無粋なツッコミが邪魔をした。
「人の回想に突っ込まないで欲しいわね」
「いやいや、それは悪かったけど僕が言いたかったのは僕がなんでこんな格好をしてるのかってことだよっ」
 直枝は自棄になったように私に迫る。
「なに言ってるのよ。理由なんてゲームで負けたからってだけじゃない。それ以外になにがあるって言うの」
「いやいやいや、何でこんな格好させるのさ」
「何でって……可愛いから?
 衝動の理由を聞かれたらそれしかないわね。
「り、理由になってないんだけど……」
「五月蝿いわね。あと一回罰ゲームは残っているんだから元旦にも女装させるから」
「えー」
 私の言葉に直枝はとても不満そうだ。
 でも仕方ないじゃない。負けは負けなんだし。
「そうね、今度は振袖でも着てもらおうかしら。今から実家から送ってもらうように連絡しておくわね」
「ふ、振袖って、そういうのは二木さんが着てよっ」
 直枝は今にも襲い掛からんとする勢いで私に懇願する。
 ……でもそうね、それもありかも。
「分かったわ。私の分も送ってもらうから二人で来ましょうか」
「だからなんで僕も着るのさっ」
「そんなの可愛いからに決まっているじゃない」
 ホント、何を分かり切ったことを聞くのかしら。
 直枝は私の言葉に疲れ切ったように溜息を吐いた。
「……一応、ほら。恋人同士になって初めてのお正月にそれはないんじゃないかなって思うんだけど」
「それは確かに惜しいけどそれ以上の旨味があるんだから仕方ないわ。これらもずっと一緒にいるのだし初めての記念が特殊でもいいんじゃないかしら」
 これはこれで思い出に残るのだし、と心の中で私は呟いた。
 すると何故か直枝は少しだけ顔を赤らめて質問をしてきた。
「えーと、それってもしかして遠回しの愛の告白?」
「え?……ああ、そうね、そう言えるわね」
 なるほどずっと一緒にいるだなんて告白と言っていいかもしれない。
「じゃあここで結婚する?とか言ってみましょうか」
「……そういうのは男の格好のときに言ってよ、受け入れるから」
「あら、したら好きなだけ女装をしてくれるのかしら」
「しないよっ」
 直枝は真っ赤な顔をして怒鳴るのだった。
 ホント勿体ない。こんなに可愛いのに。
 直枝は生まれてくる性別を間違えたんじゃないかしら。まあそのお陰でこうやって愛し合えたのだけれど。
「ほら、直枝。そろそろ買い物再開するわよ」
「うう、なんかすっごい理不尽だよ……」
 直枝は赤く顔を染めて上目遣いに私を睨む。
 おーけー。私が悪かったわ。だからその可愛い顔を止めて欲しい。
 私の理性がおかしくなる。
「とりあえず私が悪かったからそれ以上止めて。お持ち帰りしたくなるから」
「なに言い出すのさ、怖いよっ」
 僅かに直枝は身を引くがこれは仕方ないと思う。
 むしろ私以外の人間がこの場にいたらすでに襲い掛かっているんじゃなかろうか。
「謝るからそれ以上不機嫌な顔をしないで」
 はぁー、元旦の話は無しにしたほうがいいかしら。
 一度その日にリトツバスターズのメンバー全員が一時的に揃うらしいけれど、こんな格好の直枝をお披露目したら彼女たちから直枝を守りきる自信がないし。
「はぁー、分かったよ。早くいこ」
「ええ」
 再度検討かしら。
 私は心の中で溜息をつきつつ、直枝と並んで歩き出した。
 先ほどからずっと繋がれていた手を今度は直枝から強く握り締めて。


[No.834] 2008/12/31(Wed) 00:04:30

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS