[ リストに戻る ]
No.118に関するツリー

   「第0回リトバス草SS大会(仮)」の感想と投票 - まてつや - 2007/12/29(Sat) 00:19:53 [No.118]
遅ればせながら間に合わなかった感想 - 神海 - 2007/12/30(Sun) 18:39:48 [No.122]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
「第0回リトバス草SS大会(仮)」の感想と投票 (親記事) - まてつや

 まてつやと申します。感想会に参加できるかどうかわからないので事前に感想とMVP投票を書き込ませていただきます。

 また、事前の感想を勝手に投稿してしまっておりますが、主催がこれを望ましくないと思われた場合は削除してくださいませ。

 感想なんですけど。
 どうしても自分の好みで書いてしまって、作品そのものを客観的に観た感想というわけではありません。
 また、私が今、リトルバスターズ!SSで読みたい話は、どちらかと言えば明るい話、ライトな話、コメディっぽい話なので、重たい話にはあまり好意的でない感想になっておりますが、何卒ご容赦ください。

●もしも恭介がどこに出しても恥ずかしくない漢(ヲタク)だったら
 いろいろなネタが満載で、わかるネタはおもしろかたです。

 ヲタクだったら……よりも、恭介が本当に何か一つのジャンルにハマってしまって本気で、本を作るガチ展開だったらどうだろう、とちょっと思いました。
>「同人サークルを作る。サークル名は――リトルバスターズだ」
 そういう展開でもこのセリフにはつながると思うのですよ、ほら、なんかこのセリフだけ妙にカッコイイし(笑)
 ここ好きなんで、もっと盛り上げるなら、個人的には燃える方の演出を。
 で、バカな熱いネタで最後まで押し切るみたいな、そんなのが理想的。

 内容はいろいろなネタが仕込んであるようで、わからないところは仕方ないことなんですけど、置いてけぼりを食らってしまいました。
 わかるところはそこそこ面白かったです、良いと思います。

 文章の締めの言葉が「ですよ?」とか「ありました」とかこれもネタなんですかね? それともゲーム中の理樹ってこんな感じでしたっけ。覚えてないんでわからないんですけど、違和感感じました。
 ネタだとしたらよくわからんかったです。
 オチも鈴のいい話っぽくまとめられてますけど、これはこれでいいのですが(笑)
 私はどちらかと言えば、最初から最後まで開き直ったバカを書いて欲しかったのでそこが個人的にはちょっと残念です。


●変態恭介
 うわー、これ大好き(笑)
 アホすぎる。
 この話バカでよかった……こう、バカにつっぱしってくれて本当に良かったです。
 つかみもいいんじゃないですかね。いい感じに入ることができました。
 ただ、個人的に「オランダ」の部分をもっと微妙な地名とかネタに走って、最初で読者をクスリとさせられれば、もっといい導入だったと思うんですよ。
 いや、今のままでもいいんですけど、もっとおもしろくなるなら、ここかなって私が感じただけで……。

 いい、よくないの選択肢も良かった。私的にこの展開になって吹いた(笑)

 でも、ちょっと残念なのがこのまま終わっちゃったこと。
 つまりは、この話をもっと読みたかったという私の願望でしかないのですけど……このままでも十分おもしろかったです。
 でも、あともう少し先があって盛大なオチがあれば、もっと良かったんじゃないかと思います。
 というか、私の願望ですけど(笑)


●思わせぶりな話
 普通に読みやすくてよかったと思います。
 読んでいて「ああリトバスのSSなんだなあ」と安心して読めました。各キャラの反応が。特に柔軟の謙吾と真人のやり取りが個人的に好き。
 理樹の夢の理由は、想像してたものの一つで睡眠学習はすんなり受け入れました。
 なんというか、ほのぼのしました。


●悪夢への招待状
 筋肉センセーションよかったです(笑) さすが、はるちん!
 最初の段落読んだときは、なんとも感じなかったですが、筋肉センセーションで進む方向が間違ったおかげで思ったより楽しく読めました。
 話全体として、これで悪くはないと思うのですが、読み終えてタイトルがあまり良くないと思いました。


●夢のデート
 うーむ。
 いい感じだとは思うんですよ。
 多分ですけど、作者さん美鳥のこと好きなんだろうなぁ、って感じました。
 すごく軽快にしゃべるし、内容の割にスラスラ読める会話形式のテンポは良いと思うのです。
 でも、これは私が悪いんですけど……自分の中で美魚シナリオが整理がついてないというか、意味不明だったので……そんな感じの話の時点でどことなく自分の中で楽しみきれなかった。
 でも、よくかけてると思いますし、繰り返しますが軽快な会話文はスラスラ読めて良かったと思います。

●前夜
 何故に「東京」の大学に行くことになったんだろうか。なんか理由付けが欲しかったなあ。そうじゃないと困る理由。そうでもないのに理樹がいっしょに鈴と受験に選ぶ学校が東京ってどういうことだろう。
 地の文で「学校どころかこの町まで離れなきゃいけないのか。」と続いているのはおかしくないかなあ。
 鈴が何にも考えず理樹に着いていっているだけになってる……そう解釈しても理樹が「東京」の大学である理由が何か隠されているような気がする。いや、ないと不自然だと感じる。
 で、私がこう思うということは安易にただ「東京の大学」と書かれたときにこんな小さなところに疑問を持ってしまうのはどうかと思うのだけど、気になってしまったので。悪い意味で。

 ほぼ鈴の一人称の地の文だけという形式はなかなか難しいのかなとも感じました。改行が少なくて字がものすごく詰まっている感じでこれはこれで独特の雰囲気は出てますが、軽くなく重い感じです。これは人の好みにもよるのでいいか悪いかわかりません。
 でも、文は詰まっているけど読みにくくなかったです、スラスラ読めました。

 結局、意味深で漠然としていて、何が言いたい話なのか私にはわかりませんでした、ごめんなさいっ。

 きしょい、は良かった。


●夢想歌
 「それじゃ、面白くない」からミッションスタートの展開を期待したら、数行下でその通りになったので嬉しかったです。
 「すごいだろ」もゲーム中の鈴を思い出せてらしい言葉でいいですよね。
 昔みたいだと、みんなの姿を想像してる図はなかなかに良かったと思います。
 綺麗な絵を想像できました。






<MVP投票>
 変態恭介に1票


[No.118] 2007/12/29(Sat) 00:19:53
遅ればせながら間に合わなかった感想 (No.118への返信 / 1階層) - 神海

流し読み故端的になりますがご容赦を。


>もしも恭介がどこに出しても恥ずかしくない漢(ヲタク)だったら

とりあえず、初っ端にこれが挙げられてるのを見て何か凄く安心しましたw
正しく二次創作の真骨頂といった形式で、あらゆるところが根本から間違ってるはずなのに恭介だと納得できる辺り、キャラの掴みもばっちり。また、随所に散りばめられた小ネタでくすりと笑ってしまいます。パロディは一歩間違うとだだ滑りですが、個人的にはこういうの大好き。テンポも軽快で、あれよあれよという間に読みきれたのは引き込まれるくらいの面白さがあったからでしょう。
文末の理樹君の口調が微妙に気になりもしましたが、ともあれ最初からこの調子なら今回は絶対良作揃いだろうと確信を持てました。


>変態恭介

で、二番手でこの流れは神過ぎるw
まず「結婚しよう、理樹」で噴き、蹴られ放題な恭介に噴き、さり気なく鈴が恋人だという描写を見つけて今度はにやけました。
変態になった経緯も納得できるようで「いやいやいやいや」と理樹くんよろしく首を横に振りたくなる、そんな勢い先行の話。個人的に一番笑ったのは、
 奴はただの変態ではない。
 奇跡を起こす変態だ。
ってところでしょうか。実に言い得て妙w
しかし、一番やりたかったのはきっと最後の選択肢ですよね。これは本当に酷いw
何でこう、奇跡的にみんなこっちの方向に話を持っていくのかと思いながらも、やっぱり散々笑わせていただきました。


>悪夢への招待状

いきなり冒頭の数行でトンデモ展開が始まり、みおちんと姉御が何をやってるのかはすぐにわかりましたが、描いてるものの中身が予想を大きく超えたカオスっぷりで正直に言えばもっと読みたいですw
「あぁ……筋肉センセーション……」は屈指の名台詞。とはいえ勿論そこに留まらず、木刀プレイとか猫とかもう何もかもが斜め向こうに飛んでいってて、ああこいつら楽しそうだなぁ、と。でもこれはどう考えてもハッピーエンドじゃないw
あ、指摘というか、私も前に間違えたんですけど、真人の一人称は『オレ』です。


>夢のデート

美鳥って意外と難しいような気がするんですよね。キャラは結構濃いんですけど、シナリオの都合上気軽に扱えないというか。けれども絶妙な描写が滅茶苦茶美鳥らしさを演出してたと思います。
テーマ的に一番上手くやっていて、こう、夢、という一単語からここまで発展させられるのは凄い。ある意味ではこれも虚構世界のようなもので、覚めたらほとんど忘れてしまうけれど、大切なことだけはおぼろげに覚えている、そんな優しい話でもあったのかな、と。ううむ、いい言葉が見つからないです。面白かったんだけど。だけど、多くを語れるタイプの面白さではないというか。
ちょっと気になったのは、全体的な文章の固さとキツキツな行間。ここは個人的な好みになりますけどね。


>前夜

鈴の一人称で書き切った、って部分だけでも頭が上がりません。
東京の大学に行く前日の、今までと同じでありふれたような、けれどどこかが違う夜の話。あったものがなくなって、しばらく経っても思い出だけは残っていて、大切なものはたくさん散らばっているのに、夜が明ければ離れて行かなければならない。それがどうしようもなく悲しくて、切なくて、それでも強くあろうと決めたのだから……そんな鈴の心情がびしびし伝わってくる。
一歩間違えば過度の依存になりかねませんが、ずっと二人一緒にいられるのなら、たぶん幸せなことなんでしょうね。今日も、明日も、これから先も。ううむ、繊細かつ丁寧なおはなしでした。


>夢想歌
こどものこーろのゆめーはー、と脳内であの曲が再生されたのは間違いじゃなかったみたいですが、ともかく実に幸せな話で、むしろどうして他にこういうのをみんなは書かなかったのかと疑問に思うくらいでしたw
読み手にとっては、もうほとんど全ての展開が予定調和でしょう。けれどそれでもにやにやしてしまうのは止められなく、特に屋上での告白→追いかけっこ→恭介から電話→花火の流れは、みんな本当に楽しくやってるんだろうなぁ、笑顔なんだろうなぁ、とその場で見てきたかのように想像できます。リトバスの本質ってばやっぱりグランドエンディングでのアレなんですよね。憂いも何もない未来。
「リトルバスターズは、不滅だ」という言葉を、しみじみと噛み締められるおはなしでした。


>夢、過ぎ去ったあとに

とりあえず「いやいや心弱い子だなんて言われなくても批評とか思いつかないから」とツッコみました。嫉妬するくらい上手い。
〆切から大きく遅れたのは痛いですが、個人的にはそれを補って余りある魅力があるなぁ、と。これもあんまり言葉じゃ言い表せないんですけど、理樹くんと鈴のやりとりが微笑ましかったり、棗父母のキャラがさり気なくしっかりしてたり、成人式でのクラスメイトの反応がリアルだったり、そういう細かいところからよくできていると文句のつけようがありません。背負われる鈴と背負う理樹くんの会話がまた楽しく、軽快な部分もさることながら、タイムカプセルからの一連の描写がまた絶妙。切ないなぁ。切ないけど、美しい。


自分のを除き七作品、堪能させていただきました。
次回も読み手として楽しみにしてますー。


[No.122] 2007/12/30(Sun) 18:39:48
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS