[ リストに戻る ]
No.190へ返信

all 第36回リトバス草SS大会 - 主催 - 2009/06/25(Thu) 23:46:39 [No.187]
時が流れても - 秘密@11073byte 超遅刻&ネタ - 2009/06/27(Sat) 22:01:08 [No.202]
揺れる感情 - ひみつ@14776 byte 大遅刻〜 - 2009/06/27(Sat) 19:21:36 [No.200]
しめきり - 主菜 - 2009/06/27(Sat) 00:32:01 [No.198]
[削除] - - 2009/06/27(Sat) 00:05:34 [No.197]
メビウスの宇宙を越えて - ひみつ@1542byte - 2009/06/26(Fri) 23:58:10 [No.196]
リタイム - ひみつ@10192byte - 2009/06/26(Fri) 23:56:50 [No.195]
今の風を感じて - ひみつ@9528byte - 2009/06/26(Fri) 23:32:09 [No.194]
コーヒーブレイク - ひみつ@13641 byte - 2009/06/26(Fri) 23:18:13 [No.193]
希薄な永遠の中で僕は - ひみつ@17610byte - 2009/06/26(Fri) 20:57:32 [No.192]
それは黒くて無様な話 - ひみつ@8417byte - 2009/06/26(Fri) 19:21:50 [No.191]
祈りは今放たれて - ひみつ 8800 byte - 2009/06/26(Fri) 03:11:50 [No.190]
はいけいぜんりゃくおげんきですか? - ひみつ@13325 byte - 2009/06/26(Fri) 00:40:12 [No.189]
ドルジの『ド』は - ひみつ@8612 byte - 2009/06/25(Thu) 23:54:10 [No.188]


祈りは今放たれて (No.187 への返信) - ひみつ 8800 byte

「・・・お願い事、ひとつ」

 りんちゃんが去っていった。私の願い星といっしょに。
 もうぜんぶやり終えた。あとはここで、世界が終わっていくのを眺めていればいい。
「ふうっ」
 私は屋上のフェンスにおでこをくっ付けて、目の前の風景を見渡していた。
 誰も居ない世界。役目を終えた世界。
 学校の外には、もはや真っ白い空間しかない。いや、もう空間ですらなく、ただの壁かもしれない。あの長い長い日々を過ごしたこの学校も、崩れ始めていた。崩れた欠片が粉雪のように空を舞い、夕日を浴びてきらきらと輝いていた。哀しくも美しい終わりの風景。寒気がするほどの、まさに絶景というのにふさわしい有様だった。
 これで、良かったんだよね。恭介さん、みんな。二人はもう、大丈夫だよね。私たちが居なくなっても、ちゃんと笑っていられるよね。だいじょうぶ、なんだよね?
 そこに、誰かが屋上のドアを開けてやってきた。誰だろう?恭介さんかな?
 それは初めて見るお客さん。歳は私と同じくらいだろうか。でも制服はうちのとは違う。優しそうな微笑を湛えたその顔は理樹君を思い出させた。
 だけど、彼は何者なんだろう?この世界には私たちしかいなかったはずなのに。どこかで会ったような、会った事も無いような。ずっと近くにいたような、遠くにいたような。そんな、奇妙な感覚。何でこんな気持ちになるのだろう?
「なんだ、先客がいたのか。ご一緒してもいいかな?」
「うん、いいですよ〜」
 そう答えると、彼は私の隣にやってきて、私と同じように外を眺めた。
「綺麗だね」
「うん、でもちょっと寂しい光景、かな?」
「確かにね。儚いって言ったほうがピッタリ来る、そんな景色だね」
 私はくるりと身を翻すと、フェンスに体を預けて座り込む。
 そんな私を見て、彼も背を向け、フェンスに寄りかかった。
「元気がないね。どうかしたの?」
「え、ううん。そんなことないですよ〜」
 とっさに誤魔化してしまったけど、別にもう何かを誤魔化したり、そんなことする必要もないんだっけ?この風景がそうさせたのか、それとも彼の微笑みがそうさせたのか、私は話し始めた。
「ごめんなさい。ちょっと嘘ついちゃった。そんなことあります」
「あはは、何ソレ」
「うん、えっとですね。自分のやってきたことにちょっと自信が持てないから、かな?」
 ずっと思ってた。りんちゃんの傍に居た時間。私がりんちゃんに託したもの。願い星に込めた願い。そんなものが果たして、りんちゃんを幸せにすることが出来るのだろうか?
「私、わかってるんだ。みんな幸せになってほしいと思ってやっていることが、本当は一人相撲でしかなくて、空回りだってこと」
 彼は、私の言葉に静かに耳を傾けていた。時折相槌を打ちながら、私の話を聞いていた。
「でも、君は、本当にその人に幸せになってほしくて、やったんだろう?」
「うん」
「なら、気に病む必要は無いよ。君の願いは、きっと叶うから」
 彼の言葉には、不思議な説得力があった。彼がそう言うのなら、本当に叶うかもしれない。でも―――
「でも、その子に大したことをしてあげられなかった気がするの。もっともっと、何か出来たかもしれないのに」
 彼は私の言葉を聞いて、ため息をついた。何も話そうとしない。しばらく、気まずい沈黙が流れた。
「―――すぐに『結果』を求めちゃいけないよ。『結果』だけを求めていると、人は近道をしたがる。でも、そのときに本当に大切なことを見失ってしまうかもしれない。そうすると、やる気もしだいに失せていく。大切なのは、『真実に向かおうとする意志』だと思うんだ。向かおうとする意志さえあれば、それがどんなに小さな一歩であろうと、いつかは『結果』に、『真実』に辿り着くだろう?向かっているんだからね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・違うかい?」
「確かにそうかもしれないけど。だけど、もう私にはこれ以上何もしてあげられないの。次の一歩なんてもう無いの!」
 つい我慢が出来ず、私は彼の方に振り返り、大声で叫んでしまった。自分が歯痒くて、仕方が無かった。
 でも、そんな私を、彼は優しい目で見つめていた。
「君の言う通りだよ。そのいつかは、君一人で辿り着けるものではないかもしれない。でも、君は一人じゃない。君の意志を受け継いでくれる人が居れば、そのいつかが、きっと見えてくる」
 そうだ。私は一人じゃなかった。クーちゃん、みおちゃん、ゆいちゃん、はるちゃん。それに恭介さんや謙吾君、真人君。みんなが居た。同じ意志を持った、優しくて、心強い仲間たちが。みんなで少しずつ少しずつ、歩いていった。
 でも、本当にそれで十分だったのだろうか?私たちみんなの力を合わせてもまだ足りなかったら、どうしたらいいんだろう?もう、私たちは何もしてあげられないのに。
 私は、怖かった。私たちのやってきたことが全部無くなってしまうことが、堪らなく怖かった。
 そんな私の思いを汲み取ったのか、彼は更に続けた。
「俺もね、そうだったんだ。俺もある女の子に、幸せになってほしかった。笑っていてほしかった。でも俺一人の力では、それを叶えることができなかったんだ。それどころかその子の心に、深い傷を負わせてしまった」
 彼は、自虐的で、そして哀しそうな笑みを浮かべ、私を見つめていた。
「だけど、何年もたった後、俺の意志を受け継いでくれる男の子がいた。そして、その男の子は、俺から受け継いだものの更に先を描いた。そうして、俺と彼は、女の子を救うことが出来たんだ」
 その先。急にある映像が浮かび上がる。にわとりと、ひよこと、たまごの絵本。
 あ・・・・・・何で今まで気付かなかったのだろう。私の目の前にいる彼。理樹君にちょっと似ている彼。その彼が、私にも似ていることに、何故。
「あ、あ・・・・・・そうだ、あなたは私の・・・・・・・・・・・・・・・!!」
「小毬。立派になったね」
 おにいちゃんは、私の頭を優しく撫でた。柔らかで温かい手のひらの感触が気持ちよかった。本当に、気持ちよかった。

 私たちはしばらく、子供のときのように二人でおしゃべりをしていた。といっても、ほとんど私がしゃべっているばかりだったけれど。
 おにいちゃんが居なくなってからのこと。リトルバスターズに入ったこと。みんなに囲まれて過ごした、優しく楽しかった思い出。大好きなりんちゃんや、理樹君といっしょに過ごした時間。おにいちゃんは優しい微笑を浮かべたまま、私の話に聞き入っていた。
 私の話がひと段落付いたころ、そのときがやってきた。
「そろそろ行こうか」
「・・・うん」
 私はおにいちゃんに連れられて、校門の外に出た。屋上で見たときには真っ白で、何も無い空間のように見えていたのに、実際に出てみると、いつも通りの光景が広がっていた。左右に延びる道路。向かいの民家。学校前のバス停。何一つ欠けてはいなかった。
「さ、こっちだよ」
 おにいちゃんに手を握られたまま、私たちはバス停の前にたどり着く。おにいちゃんは道路を眺めながらバスが来るのを待っていた。しばらくの間、私も道路をぼんやり眺めていたが、ふと校舎を振り返った。
 校舎は崩壊が進んでいて、そこから吹雪のようにもうもうと白い欠片を散乱させていた。すでに外観はぼんやりとしている。その雪が深々と降り注ぎ、道路をうっすら白く染め上げていた。
 もうすぐ、全てが終わる。この世界といっしょに。
 本当に楽しかった。幸せだった。この世界が、ずっと続けば良かったんだけど、そんな訳にもいかない。ここは終わらせるための世界だから。
 このゆめが終われば、恭介さんは死んでしまう。謙吾君も、真人君も、クーちゃんも、ゆいちゃんも、はるちゃんも、みおちゃんもみんな死んでしまう。もちろん、私も。
 だけど、おにいちゃんが教えてくれた。
 私たちの行動や思いは決して無くなったりしない。たとえ、私たちだけでは二人を幸せに出来なかったとしても。少なくとも、私たちは私たちの思いを伝えることは出来たと思う。二人なら、きっと私たちの思いを受け継いでくれる。そして、いつか必ず、二人で幸せになってくれる。
 大丈夫だ。きっと、全部うまくいく。

 と、その時、反対車線にバスが停まった。ドアが開くが誰かが降りてくる気配は無い。
 バスを見たおにいちゃんは、顎に手をあて、何か考え込んでいた。しばらくして、おにいちゃんはバスに視線を向けたまま、バスに指差した。
「ごめん。間違えた。あのバスだった」
「ふえぇ!?」
 おにいちゃんは笑って私の手を掴むと、反対車線に渡り、停車中のバスに乗り込んだ。バスの中に私たち以外のお客さんは居なかった。運転手さんも休憩中なのか、席を外していた。
 私とおにいちゃんは、最後から二番目にある二人がけの席に座った。
 おにいちゃんが照れくさそうに話し始める。
「いやあ、迎えに来るのなんて初めてだったから、勘違いしちゃったよ」
「おにいちゃんも結構そそっかしかったんだね〜。ところで、あっちのバスに乗ると、どこに行っちゃうの?」
 おにいちゃんが、さっきまでいたバス停を指差した。私もバス停に目を向けた。
「あっちって、さっきのバス停?」
「うん」
「あっちに来るのが、俺たちの居るところに行くバス。で、こっちが逆方向に戻るバス。珍しいんだよ。戻りのバスがやって来るのは」
「え?」
 振り返ると、おにいちゃんは居なかった。気付いた途端、バスの扉が閉まる音がした。ゆっくりと、バスが動き出す。
 窓の外、バスの脇の歩道におにいちゃんが立っていた。私は窓を開けようとするが、はめ殺しになっていて開けられなかった。私は窓越しに叫んだ。
「おにいちゃん!おにいちゃん!」
「小毬・・・・・・」
 おにいちゃんの声が聞こえる。耳ではなく、頭の中に直接聞こえてくる。
「どうやら、小毬たちの思いはお友達に届いてたようだよ。でも、彼らはその思いを、自分たちだけのために使わなかった。皆の意志を引き継ぎ、更に先に進めることを選んだようだね。そして、皆の意志は、ひとつの真実に到達したんだ」
 おにいちゃんの姿はもう見えなかった。だけど、おにいちゃんの声はまだ聞こえていた。
「小毬。迎えに来るのは、次の機会にするよ。また、いつか会おうね」
「そんな・・・せっかく、会えたのに。おにいちゃん、おにいちゃん!!」
 おにいちゃんの声が聞こえなくなった。バスは私以外は誰も居ない。ただ真っ白い道を走り続けていた。回りも真っ白で何も見えなかった。
 やがて、目の前が眩しくなり、バス自体も姿を消し始めていた。
 全部が真っ白になった。

 目の前は、白い、薄汚れた天井だった。
 私はベッドから上半身を起こした。私の隣には誰かがいたはずだったのに、誰もいないし、誰なのかも分からなかった。それが少し、悲しかった。


[No.190] 2009/06/26(Fri) 03:11:50

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 60 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS