[ リストに戻る ]
No.374へ返信

all 第40回リトバス草SS大会 - 主催 - 2009/08/27(Thu) 19:40:48 [No.351]
締切 - しゅしゃい - 2009/08/29(Sat) 00:25:30 [No.375]
漢字考察 - ひみつ@4175 byte 主催による代行 - 2009/08/29(Sat) 00:24:34 [No.374]
[削除] - - 2009/08/29(Sat) 00:12:31 [No.373]
マジカルタイム - ひみつ@8962 byte - 2009/08/28(Fri) 23:42:57 [No.372]
鬼と狩人 - ひみつ@5037byte - 2009/08/28(Fri) 23:17:55 [No.371]
青春十八きっぷってまだあんのかな。 - ひみつ@10862 byte - 2009/08/28(Fri) 23:15:53 [No.370]
黒いノースポール - ひみつ@2105byte - 2009/08/28(Fri) 22:49:57 [No.369]
杉並睦実の奮闘? - ひみつ@20368 byte - 2009/08/28(Fri) 22:07:58 [No.368]
窓の向こう側。 - ひみつ@9,748byte - 2009/08/28(Fri) 22:03:24 [No.367]
[削除] - - 2009/08/28(Fri) 21:59:02 [No.366]
紅の空 - ひみつ@13004byte - 2009/08/28(Fri) 21:50:50 [No.364]
DB! Z 2 - ひみつじゃない@18006 byte - 2009/08/28(Fri) 21:27:47 [No.362]
日常の光景 - ひみつ@15955 byte - 2009/08/28(Fri) 21:12:36 [No.361]
日常の光景 アフター - ひみつ - 2009/08/29(Sat) 21:03:48 [No.376]
ニアイコールふたりぼっち - ひみつ@7785 byte - 2009/08/28(Fri) 21:01:46 [No.360]
夏の日 - ひみつ@7983 byte - 2009/08/28(Fri) 11:46:04 [No.358]
メタフィジーク・ウィンドウ・アウト - ひみつ@10850 byte - 2009/08/28(Fri) 03:18:24 [No.357]
knock, knock - ?@11634 byte - 2009/08/28(Fri) 00:52:50 [No.356]
船窓から見る死界 - ひみつ 別に初という訳ではない@6453 byte - 2009/08/27(Thu) 23:19:27 [No.355]
青、白、ミドリ - 秘密 初 1199byte - 2009/08/27(Thu) 21:00:54 [No.353]
春です - 秘密 初 7664byte - 2009/08/27(Thu) 21:02:29 [No.354]


漢字考察 (No.351 への返信) - ひみつ@4175 byte 主催による代行

俺の名は宮沢謙吾。
剣の道を歩んできた。
最近は野球に遊びに忙しいが、剣道の事はいつも頭の片隅にある。
厳しい道ではあるが好きな事であり、楽しいことである。
(別に好きなものはたくさんある。古式とか皆で遊ぶこととか)


さて、今日は日曜日である。
にもかかわらず暇だ。
無茶苦茶暇だ。
いや、くちゃくちゃ暇だ。
部活も無く、理樹と鈴はでーと、恭介は就活、真人は昨日筋肉宣言をし帰るのは今日の夜だと言っていた、神北は遠くのドーナッツ屋に行った、三枝は二木とでーと、…でーと?、来ヶ谷はふらっと消えた、能美は英語の強制補習、西園はこみけなるものに行くらしい。
「ひまだああああ」
思わず口にすると外で驚いたような声がする。
いけないいけない。

ふっ、と横を見ると昨日使った国語辞典が目に入る。
何かないかなとページをめくると
『道』
道か…。
大抵の者ならば『道路』などを考えるだろう。
しかしやはり俺は『剣道』だ。
『剣道』『柔道』『合気道』『空手道』『弓道』←特にこれ
また、『華道』『茶道』『書道』
『道』の着く物は大抵学んできたが、良いものである。
礼儀作法が身に付き、何より自信が着く。
また日常で役に立つ物もある。(『書道』や『武道』)
『弓道』で古式の事を思い出し小一時間ほど、ほわーんとなったのは置いといて。
また、『道徳』と言う意味もある。
良い言葉だ。

またページを捲ってみる。
『愛』
大好きだあぁぁぁっ!!古式いぃぃぃぃぃぃっ!!
何処かでどこかで叫んだことがあるような気がするのは気のせいか。
解字という欄を見る。
『人が胸を詰まらせて後ろにのけぞったさま』
『心がせつなく詰まって、足もそぞろに進まないさま』
…これ本当に『恋』という字なのだろうか?特に最初。
そういえば真人はよく『愛すべき馬鹿』と言われる。
馬鹿だから『愛される』のだろうか。
もしくは『愛される』ような馬鹿なのだろうか。
また、理樹は皆に『愛される』。
今は鈴と付き合ってはいるが、いったい何人恋人を作れば気がすむのだろう。
こう言うと理樹が酷い女たらしに聞こえるが、決してそんなことは無い。
あれほどまでに想いをよせられるということはどういう事なのだろうというだけだ。
うーむ、よくわからなくなってきた。
次へ行こう。

『変』
怪我をしてから皆は俺に昔と別人のように『変わった』と言う。
別にそういう訳では無い。
いやっふー!な性格も元々持ち合わせていただけの話なのだが…。
確かに今まで冷静な俺しか見ていなかったのだからそう思うのも無理は無い。
それに俺よりも『変』な奴はたくさんいるじゃないか。
真人の筋肉度(?)は異常だし、
恭介は『変態』だ。
鈴の人見知り、
神北のイントネーション、
三枝のテンション、
能美の小ささ(何処がとは言わない)、
西園の時折見せる奇妙な言葉、
来ヶ谷は色々と『変』だ。
別に『変』なのは俺だけではない気がする
『社会生活の秩序を乱すような突然の出来事』
思っていた以上に重いというか暗い言葉だった。
考えても楽しく無さそうなので次へ。

『幸』
『ひどい目にあわないですむこと』とある。
…そんな低い程度て良いのか?
なにぃ!?『幸』は『みゆき』とも読むだとぉ!?これはいかん!今すぐ古式を『幸せ』にせねば!!



…ふぅ。落ち着いた。
何故か古式の事になると頭が一杯になってしまう。『愛』故に?
それとも俺は本当に『変』なのか?

次に開いたのは
『和』
俺にぴったりの言葉ではないか。

衣食住
常に道着を着、洋菓子が苦手で(というか、甘過ぎるもの)、道場は第3か、第4の家だ

心技体
俺ほどわふーな…いや、和風な思考回路を持っている人間はそうそう居ない。
技は言うまでもない。
体は…。
日本人の平均身長は低いが…。
しかも髪は訳あって白髪…ではなく銀色だ。
まぁいいか。
『和』にはプラスの意味もある。
仲良くすると言う『調和』などの意味もある。
また、『和』という漢字には『なごみ』という読みもある。
鈴の猫とじゃれているとき。
神北の(甘くない)菓子を食べているとき。
能美の犬とあそんでいるとき。
来ヶ谷のピアノを聴いているとき。
西園から借りた本(危なくない)を読んでいるとき。
皆と居るとき。
些細な日常。
だがとても大切で貴重な物だと思う。(三枝と『和み』はどうしてもイコールで結ばれない。すまないが)
今、こうして窓からの光を浴びて想いに耽るのも『和み』なのだろう。そう思うと今一人なのも悪くは無いと思える。

『窓』…?
思わず社会の窓がちゃんと閉まっているか見てしまった。
道着なのに。
『窗』調べたら変な感じが、いや漢字が出てきた。
『外の状態を知るためのもの』
『世界の―』
『目は心の―』
剣道しか無かった薄暗い俺の心の部屋に『窓』から光を差し込んでくれた恭介達に感謝。
うーん。あまり想う事はない無い。


ふと、
『窓』の外に目をやると古式が一人で歩いているのが見えた。
「いやっふうぅぅぅっ!!」
俺は部屋を飛び出した。
後になって思った事だが、回りに人がいなくて良かった。
古式に見つかる寸前に冷静な俺になる。

今日は良い日になりそうだ。


[No.374] 2009/08/29(Sat) 00:24:34

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 60 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS