[ リストに戻る ]
No.500へ返信

all 第44回リトバス草SS大会 - 大谷(主催代理) - 2009/11/06(Fri) 00:01:38 [No.483]
赫月ノ夜ニ咲キ誇レ悪徳ノ華 - ひみつ@遅刻11087 byte - 2009/11/07(Sat) 16:44:04 [No.502]
主題歌 - ひみつ@遅刻11087 byte - 2009/11/08(Sun) 04:45:31 [No.511]
設定資料 - ひみつ@遅刻 悪ノリにも程がある - 2009/11/07(Sat) 16:45:38 [No.503]
花摘み - ひみつ@6331 byte 遅刻 - 2009/11/07(Sat) 02:39:47 [No.501]
供え - ひみつ@3,678byte - 2009/11/07(Sat) 01:56:52 [No.500]
しめきり - 大谷(主催代理) - 2009/11/07(Sat) 00:34:13 [No.499]
好きだからこそ - ひみつ@4761 byte - 2009/11/06(Fri) 23:54:25 [No.497]
アンソダイトの森のなか - ひみつ@9144 byte - 2009/11/06(Fri) 23:20:37 [No.496]
寄り添いながら - ひみつ@7295byte - 2009/11/06(Fri) 23:03:28 [No.495]
幸せの三つ葉のクローバー - ひみつ@7104byte - 2009/11/06(Fri) 21:21:35 [No.494]
名付けられた一輪 - ひみつ@13732byte - 2009/11/06(Fri) 20:29:56 [No.493]
おっぱい消失事件 -Momoto-Yuri - - 秘密@13621 byte - 2009/11/06(Fri) 20:21:03 [No.492]
不可思議な事もあるもんだ - ひみつ@12181 byte - 2009/11/06(Fri) 19:30:53 [No.491]
台風一過と幸せと - ひみつ@15953byte - 2009/11/06(Fri) 04:18:40 [No.488]
終わりのない友情 - 秘密になっていないのはわかっている@10057 byte - 2009/11/06(Fri) 00:43:25 [No.486]
狂花狂酔 - 秘密 16850 byte - 2009/11/06(Fri) 00:35:18 [No.485]


供え (No.483 への返信) - ひみつ@3,678byte

曇り空、外は慌しいけれど今日は休校。ベッドに一人横たわって、ただただゆっくりと過ごす。何も思わず、何も考えず。
「酷い顔ですね、佳奈多さん」
「…っ。ノックぐらいしなさい」
「しましたよ、3回程」
大声を出されてはじめて、目の前に人がいる事に気付いた。
私は相当上の空だったらしい。
「…ふんっ。それで、監視役のあなたが何故ここに?」
「これを持ってきました。葉留佳さんの物です」
差し出されたのは少し小さな段ボール箱1つ。見た目よりかなり軽い。
「態々ありがとう。用件は他にもあるんでしょう?」
「…明日、あなたを連れ戻しに来るそうです。そして、用意した『相手』と会わせると」
「そう、またいきなりね」
「あの人達曰く、心配だからだそうです」
「ふふっ私の身体や体調が?何処かに行かないか、でしょうどうせ」
「でしょうね。葉留佳さんの事は既に二木家に連絡されていますから。それで、あなたはどうするのですか?黙って戻るつもりは無いのでしょう」
「ええ、叔父様達の言いなりになる必要もなくなったしね」
「そうですか、これでお役目おしまいですね。…それでは、短い間でしたがありがとうございました」
「私こそ、色々迷惑掛けたわね。今までありがとう」
そして、ごめんなさい。
少し呆気にとられた様な顔をした彼女は、何処か悲しい音を立てて茶色のドアを閉じた。

それから暫く経って、気付けば外は静寂で真っ暗だった。ふと、さっき受け取ったダンボールを思い出して開く。中には沢山のビー玉が入った袋と淡い紫色のアルバムが1つ。小さなダンボールの中から薄いアルバムを取り出し、少しミントの香る布団の上で開く。
黒色の見返しと白色のページ。その真中に1枚、オレンジ色の夕日の中、心の底から楽しそうに笑う10人の男女が写る写真。彼女達の顔はどれも本当に幸せそうで。見ているこちら側もつられて楽しい気持ちになれる様な程、写る顔はどれも笑顔で。
ページを捲る。今度は一つのページに3枚ずつ、これらも夕日の中での写真。クドリャフカと暴れている長髪の少女を抱きしめ、その上から来ヶ谷さんに抱きしめられ笑うあの子。日傘をさした少女と白いセーターを着た少女、驚いている二人に笑いながら抱きついているあの子。
アルバムのほとんどがそんな感じかと思ったら、軽く被写体がぶれて写った、端にちょっとだけ写った写真が数枚ある。ちょっと可笑しい、あの子らしいけど。
後半は殆ど直枝理樹が写った写真だった。宮沢と大きな男に抱きつかれている写真。棗先輩と肩を組んでいる写真。

そして、照れている直枝理樹に抱きついているあの子。夕日のオレンジで少し解りづらいけど、多分赤くなっている。なんというか、微笑ましい。
ページを捲る。最後のページは空白、真っ白のままだった。



今日も曇り空。タクシーの窓から眺める景色はあの旅行の日のままで。流れる景色は、あの日と何も変わらない。タクシーから降りて一人、看板に塞がれた道に近づく。通行止めの大きな看板と、数日後から始まる工事について書かれた看板が置いてある、事故現場へと続く山道の入り口。看板を越えて、その場所まで歩く。
…そういえば、昨日で休校が終わりだっけ。本当なら連れ戻される事になっているし、もう、どうでも良いか。
急なカーブ、灰色の空が広がる場所。途中からガードレールが無くなっている崖上に立って、その下に広がる森を見下ろす。大きく丸く、木々の無くなった所一面汚く黒ずんで生々しい。
翌日、私は事故について担任に問い質した。内容は、簡単に言えばバスが崖から転落して爆発。その爆発に巻き込まれて、あのバスに乗っていた生徒達の身体は殆ど見つからなかった。見つかった身体も、完全なカタチを保っていた者は無かったらしい。左腕だったり、左足だったり。骨が飛び出ていたり、焼かれていたり。殆どパーツで、殆ど変わり果てていたそうだ。
今頃、学校では生徒達へ黙祷を捧げているのかもしれない。私も何となく持って来た白菊を、そっと地面に置く。風に吹かれ、かさかさと小さな音を立てて揺れた。

「供花。死んでその先、花の咲き乱れる美しい浄土に向かって欲しい…か」

馬鹿らしい。
…けれど、本当にそんな空想通りの場所があるのなら。あの子が、葉留佳がそこに逝けますよう。そこでずっと笑顔でいられますよう。
そう、花に祈ってみる。そう、思いを籠めてみる。
そして―

フフっ
なんて
本当に、馬鹿らしい

濡れた白菊は小さく転がって、綺麗に咲いたままゆっくり落ちた


[No.500] 2009/11/07(Sat) 01:56:52

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 60 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS