[ リストに戻る ]
No.693へ返信

all 第52回リトバス草SS大会 - 大谷(主催代理) - 2010/02/28(Sun) 03:51:38 [No.682]
極彩色の夢 - 最後の秘密@15600 byte - 2010/03/20(Sat) 18:54:13 [No.716]
うれしはずかしはじめての - マル秘@11322b また遅刻 - 2010/03/20(Sat) 01:24:58 [No.714]
ハルカナデシコ七変化 - ひみつ@5439 byte - 2010/03/19(Fri) 02:09:23 [No.713]
しめきり - 大谷(主催代理) - 2010/03/19(Fri) 00:28:09 [No.712]
友へ贈るの詩 - ひみつ@13266byte - 2010/03/19(Fri) 00:01:22 [No.711]
苦手な食べ物の克服の仕方 - ヒミッ:3532byte - 2010/03/18(Thu) 23:50:32 [No.710]
二次元 - 秘/2272byte - 2010/03/18(Thu) 23:44:37 [No.709]
ラブリー・ラブリー・マイシスター - ひみつ@29894 byte - 2010/03/18(Thu) 23:35:46 [No.708]
青春の駆け脚 - ひみつったらひみつ@4182byte - 2010/03/18(Thu) 23:26:06 [No.707]
Re: 第52回リトバス草SS大会 - ありがとう草SS@ 9651 byte - 2010/03/18(Thu) 23:07:45 [No.705]
スタートライン - ↑の題名書くの忘れてたorz - 2010/03/18(Thu) 23:12:00 [No.706]
壁の向こう側 - ひみちゅっちゅ@29335 byte - 2010/03/18(Thu) 21:50:58 [No.704]
それはとても晴れすぎた空 - 16592 byte - 2010/03/18(Thu) 01:44:47 [No.703]
終焉を綴る者 前編 - ひみつ 60629 byte - 2010/03/18(Thu) 01:19:49 [No.701]
終焉を綴る者 後編 - ひみつ - 2010/03/18(Thu) 01:21:16 [No.702]
願いが叶った未来 - 秘密なのです@8095 byte - 2010/03/18(Thu) 00:01:18 [No.699]
夢は… - 秘密@10578 byte - 2010/03/17(Wed) 23:50:28 [No.698]
この世界の正しい使い方 - 秘密@4175 byte - 2010/03/17(Wed) 23:48:16 [No.697]
あ〜! なるほど! - ひみ2@13297 byte - 2010/03/17(Wed) 23:35:45 [No.696]
17歳♀だけど何か質問ある? - 最初で最後の秘密 @9478byte - 2010/03/17(Wed) 23:34:30 [No.695]
魅惑の顎 - 秘密 9,843 バイト - 2010/03/17(Wed) 23:15:26 [No.694]
いってらっしゃい - ひみつ@6837byte - 2010/03/17(Wed) 23:03:28 [No.693]
柔らかな午前 - リトバス草SS大会は永久に秘密です @5844byte - 2010/03/17(Wed) 23:01:58 [No.692]
あなたがあたしにさようならを言った夜 - 特に無し@7610 byte - 2010/03/17(Wed) 16:12:19 [No.691]
窓の中 - 初物 ひみつなんです5175 byte - 2010/03/16(Tue) 05:49:35 [No.690]
焼け野が原 - 匿名希望 19838 byte - 2010/03/13(Sat) 18:37:59 [No.688]
\わぁい/ - ひみつ@7875 byte - 2010/03/11(Thu) 21:17:41 [No.687]
眇の涙 - 謎 13654 byte - 2010/03/11(Thu) 00:05:11 [No.686]
胸に夢見て - 秘密 4,626 バイト - 2010/03/04(Thu) 15:57:26 [No.685]


いってらっしゃい (No.682 への返信) - ひみつ@6837byte


 てくてく、と廊下を歩く。次の授業は生物。実験をやるから移動教室。そう黒板に書いてあって、トイレに行ってた私は大慌て。教科書に筆箱。ノートに、ポケットにチョコを入れて教室を飛び出した。真人君が寝てたけど、ごめんなさい。もうすぐチャイムがなっちゃいそう。
 けれど廊下は走っちゃいけません。
 だから歩いているのです。
 次の授業が実験室で助かったかも。こんなに良い天気、教室だとうたた寝しちゃいそう。ポケットからチョコを取り出して、一口。もぐもぐ。
「おーい、校内で食べ歩きはするなよー」
「ふぇ? あ、ごめんなさい」もぐもぐ。ごっくん。
 何処から話しかけられてるのかわからなくて、一瞬びっくりした。端っこからなんてわからないよ。チョコを急いで食べ終えて、かわりばんこに携帯を取り出す。横のボタンを押して、今何時かな。ぴっ。授業が始まる時間だった。あれ?って思って思わず上を見る。
 
 鐘がなっちゃって、遅刻決定。
「ほわあああああっ!?」
 どうしようどうしよう。私不良になっちゃった。頭の中が真っ白になっちゃって、広くない廊下を右に行ったり、左に行ったり。頭のどっかの、落ち着いてる私が「今からでも行けばいいじゃない」って言ってくれるけど、やっぱりいつもの私が大慌て。足が生物室の方に動いてくれない。どうしよう、どうしよう。そう思いながらポケットを探っていたら。
「ん、小毬か? どうしたんだ右往左往して」
「きょーすけさん?」
 角からきょーすけさんがこっちを見ていて。
「ちょ、チョコ食べますか?」
 チョコを思わず差し出した。

 

 
 もぐもぐ。
 ごくん。
 寒そうに身体を小さくして、体育をしている人達を見ながら一緒にチョコを食べる。きょーすけさんがくれたココアを飲む。うん、幸せ。けど、ちょっと怖い。
「チョコにココアって甘すぎないか?」
「それが良いのです。おいしいですよ?」
「俺には少し辛いな」
 甘すぎて溶けそうだ、と笑う。子供っぽいなあって思いながら私も少し笑う。風が吹いて体が震える。もう一口飲んで暖まる。きょーすけさんも同じ事をしていて、ちょっとおかしかった。
「なあ、小毬」
 きょーすけさんが消えちゃいそうな声で、私に言う。「なんでしょー?」
「授業、サボっても良かったのか?」
「うーん…。良くはないよね…」
「だよなぁ」
「そうですよ」
 リボンが風で隣に流されちゃうから、慌てて押さえる。ちょっと長かったかな。
「ねえ、きょーすけさん」
「なんだ?」
 さっきの言葉を出来るだけ口調を真似て、繰り返してみる。隣で笑い声が聞こえた。
「俺は良いんだよ」
「そうなのですか」
「そうですよ」
 同時に一口飲んで、一緒に笑う。くすぐったくて、風が冷たくて、体を動かした。
 生物の授業、今頃何やってるんだろう。って呟いた。風に乗って飛ばされるかと思ったら、捕まえられた。
「確か、犬の餌の解剖じゃなかったか?」
「ほえ? わんちゃんのご飯?」
 頬をかきながら、そっぽを向いて教えてくれる。
「具体的には、鶏の頭の水煮だな」
 突然、手に持ってるチョコが美味しくなくなった気がした。ココアが苦くなった気がした。
 きょーすけさんが頭を撫でてくれるけど、それでもまだおいしくなかった。にわとりさん、ごめんなさい。ありがとうって小さく言った。隣かも聞こえた。恥ずかしそうな声。一口食べた。甘くて、美味しい。


 
 飲み終わったココアの缶を、きょーすけさんが横から持っていった。自分で捨てるって言ったけど、笑って頭を叩かれた。一瞬叩かれたのがわからなくて、あたふたした。それを見て、さらに笑われた。
 何か言おうとして、口を開いたらチャイムがなった。思わず上を見て、太陽を見た。
「お、時間だな」
 前を向くと、もう誰も居なくて、私だけ。
 慌てて窓から出て、階段を下りて、踊り場を回る。途中で転んで、膝を打った。
 痛くて座ってたら涙が出てきた。寂しくて、痛くて、やっぱり寂しくて。
「きょーすけさん」
 居ないってわかってるのに、呼んじゃう。
 聞こえないってわかってるのに、呼んじゃう。
 何処かに行かないで。まだそばに居て。とか、ちょっと大げさかなって思ったけど。少しぐらい大げさな方が、気がついてくれるかなって。
「小毬」
「きょーすけさん」
「どうした?」
「行かないで」
「ああ」
「撫でて」
「ああ」
「あと、えっと。おめでとう、ございます」
「ありがとう、小毬」


 テレビを点けたら、桜の開花予想をやってて、なんとなく見てみた。いつもより早いって、めがねのまじめそうな人が言ってた。それが嬉しかったり悲しかったり。
 自分の部屋に向かって、てくてく歩く。
 今日は桜餅にしようかな。いっぱいあるからみんなで食べよう。
 ふろしきにいっぱい詰めて、両手で持つ。ゆさゆさ。廊下の窓からあったかいお日様が入ってきて、なんだか楽しくなる。一個だけ、味見してみようかな。
 もぐもぐ、ごくん。
「校内での食べ歩きは禁止ー!」
「ほわあああああっ!?」
 
 甘くて、しょっぱくて、なんだか春らしい味。
 うん、幸せ。
 
 


[No.693] 2010/03/17(Wed) 23:03:28

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 60 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS