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No.110に関するツリー

   第33回作品への感想や投票やその他 - 主催 - 2009/05/16(Sat) 00:19:14 [No.110]
Re: 第33回作品への感想や投票やその他 - ぶりかま - 2009/05/17(Sun) 17:30:04 [No.123]
ログ - Foolis - 2009/05/17(Sun) 02:05:14 [No.122]
俺がガンダムだ! - ウルー - 2009/05/16(Sat) 20:42:44 [No.119]
Re: 第33回作品への感想や投票やその他 - 通りすがり - 2009/05/16(Sat) 20:41:44 [No.118]
Re: 第33回作品への感想や投票やその他 - えび - 2009/05/16(Sat) 20:28:25 [No.117]
Re: 第33回作品への感想や投票やその他 - 橘 - 2009/05/16(Sat) 18:57:48 [No.116]
Re: 第33回作品への感想や投票やその他 - ぶりかま - 2009/05/16(Sat) 14:35:04 [No.115]
Re: 第33回作品への感想や投票やその他 - 安全 空間 - 2009/05/16(Sat) 00:46:44 [No.113]
[削除] - - 2009/05/16(Sat) 00:44:27 [No.112]
Re: 第33回作品への感想や投票やその他 - 117 - 2009/05/16(Sat) 00:26:41 [No.111]



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第33回作品への感想や投票やその他 (親記事) - 主催

感想やお名乗り、作者公開後の言い訳、「せっちゃん」と聞いて何が思い浮かんだかなど幅広くご利用ください。

[No.110] 2009/05/16(Sat) 00:19:14
Re: 第33回作品への感想や投票やその他 (No.110への返信 / 1階層) - 117

『せっちゃん』と聞くとネギまの刹那が思い浮かびました。いい加減あっちも更新しなければと思う今日この頃。

それはさておきMVP投票を。ちなみにこれから土日にはバイトが入るので参加出来ない、大幅に遅刻する可能性が高すぎます。


『ツァラトゥストラが語った事はともかく奴は己が道を往く』『tea time. 』『 百合少女ーガチレズガールー 』で。


[No.111] 2009/05/16(Sat) 00:26:41
[削除] (No.110への返信 / 1階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.112] 2009/05/16(Sat) 00:44:27
Re: 第33回作品への感想や投票やその他 (No.110への返信 / 1階層) - 安全 空間

こんばんは。安全 空間と申します。

「せっちゃん」と聞いてトイレを思い浮かべました。それは「せっちん」ですね(セルフツッコミ)。

感想会に参加できませんので、MVP投票をさせていただきます。
『ツァラトゥストラが語った事はともかく奴は己が道を往く』『レコンキスタ』でお願いいたします。


[No.113] 2009/05/16(Sat) 00:46:44
Re: 第33回作品への感想や投票やその他 (No.110への返信 / 1階層) - ぶりかま

 私は決して触れてはいけない深淵に触れてしまった……。とても名状し難い、自分の根底が揺らいでしまうような。「せっちゃん」……アレはおそらくほんの一端に過ぎないのだろう。だが、あの日からずっと私は見られている、いや、覗き込まれている気がしてならない。今ここにこうして記録していることすらも、或いは……いや、考えすぎだ。最近仕事に追われていたから疲れているんだ。そうだ、そうだそうだそうだ……ああ、明日は仕事を休もう。久しぶりに海が見たい。


【日記はここで終わっている。それと、最後のページに走り書きがあった。これは一体何を意味しているのだろう】

『忘れるよりも忘れさせてと忘れた貴方に伝えたい。』『百合少女ーガチレズガールー』に投票します。



以下、短いフラダンス感想。「手元に残ったジーンズは、出かける前よりほんの少しだけ鮮やかに映った。」まで。ネタバレあります。








「レコンキスタ」:抑圧から反抗への流れがしっかりしていて、カタルシスが良かった。ただ、個人的にはあちこちの違和感が拭いきれなかった。「真人の設定を持った別の人」として読んでいたので、真人らしくないとか言う意味の違和感でなく。

「空を渡る紙飛行機」:1行ごとの改行は、ぶつ切りで話す鈴っぽさが出ていてアリかも、と思いきや、鈴に限って使われていたわけではないらしく、ちょっと残念。時を越えて届く手紙、というのは好きなお話です。ただ、登場人物の会話でほとんどを解決(説明?)させてしまっているので、設定を聞かされただけ、と言う印象になってしまいました。

「大切な落とし物」:肝試しのあのネタを持ってくるとは。はるかな姉妹と美魚のくだりがほほえましくて楽しかったです。
>「範囲広いね」
>「範囲広いわね」
これ好きです。
ただ、話を展開させるために登場人物に不自然な行動をさせているのが引っかかってしまいました。闇雲過ぎるだろ、とか、わんこに任せろよ、とかいろいろ。

「色褪せていく写真」:ほのぼのと微笑ましい中にちょっと切なさが混じって、こういう雰囲気好きです。ただ、二人の子供がまんま親をトレースしてしまうのはちょっと物足りないと言うか。いや、ちび鈴は可愛かったですけれども。

「忘れるよりも忘れさせてと忘れた貴方に伝えたい。」:最初ちょっと読みづらいかな、と思ったんですが、ところどころに挿入される色を絡めた表現が凄く好き。頭と最後が綺麗に話をまとめていて。これは好きです。ねちょねば。

「ツァラトゥストラが語った事はともかく奴は己が道を往く」:タイトル好きだなあこれw鈴が泣いて逃げるわけです、確かに気持ち悪いこのひとw
ネタについては思うところもありますが。でもやっぱり真人はカッコいいなあ。

「百合少女ーガチレズガールー」:さすがに食堂のところは読みづらかったけど、またみおはるかよとかも思うけど、きゅうりとバナナはどっちが(ryとか、Mではないとか断っちゃってるくせにやっぱりMじゃんよとか思ったけど、はるちんのウザ妄想&暴走をお腹いっぱい読めたので良し。空に浮かんだシルエットが家族総出でつっこんでいるのを幻視しました「幸せなのかよ!」と。エローイ

「tea time.」:こそばゆいなあ、なんてによによしながら読んでいたら最後に不意打ち、カウンター。一瞬で?がいっぱい出てきました。狙っているところが分からなくてちょっと悔しい。

「木漏れ日とフレンチクルーラー」:じじぃ分が足りない。あと木漏れ日もフレンチクルーラーも前半だけで騙されたw感傷的な部分をじじぃに任せたのはいいと思います。もともと説教臭いじじぃが語ることで臭みがやわらいでる。あと理樹はやっぱりこれくらい駄目なのがらしいと思いますw

「新着メールは1件です」:理樹暗算速すぎwww理樹と美魚の距離が近いのにつかず離れずで、こそばゆいなあ(褒め言葉
ただ、これを美魚シナリオのエピローグ後、リセット直前だと思って読むとこのこそばゆさが切なさに置き換わるんだけど、どうなんだろう。違うかなあ。

「ポケットの中に詰め込んだ君を忘れたかった。」:成長期が終わっても足が伸びるなんて理樹うらやましい(違
「似合ってる」をキーワードにして回想と現実が交互に現れるところは好きです。
>お別れを決めたジーンズが、途端に色褪せた気がした。
>手元に残ったジーンズは、出かける前よりほんの少しだけ鮮やかに映った。
とか、対になっている部分が心境を表してていいですね。


さささとか姉御とか美鳥とかで一杯になるかと思ってたのに予想外のラインナップでした。
つか、フラ感て大変だよ!


[No.115] 2009/05/16(Sat) 14:35:04
Re: 第33回作品への感想や投票やその他 (No.110への返信 / 1階層) - 橘

 妹は寂しそうな表情でつぶやいた。
「なんで、ほたるすぐ死んでしまうん?」
「節子、せつこーーーーっ」

チャットで長尺コメントしづらいので、私もフライング感想(というよりコメント)を書いてみました。しんどいです。

基本的に文章構成・表現についてコメントしております。
酷評しているものもありますが、改善案は必ず示すよう努力しています。
ですので、ご自身のサイトに公開されるときに修正したい場合など参考にしていただければ幸いです。

なお、投票はチャットで行う予定です。


以下、感想
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『レコンキスタ』
「オレは、身体中の痛みに耐えながら、こいつらの笑い声に耐えながら、考えた。」から、「いや、これはまさしく祈りと懺悔だ。」までの文章の書き込みが甘いです。そのため、理樹・鈴・神様(=暴力)への懺悔が唐突に感じてしまいました。

 以下の内容を書き込めば、わかりやすくなるかもしれません。
1.当時の真人が抱いていた、神様と呼ぶほどの暴力への傾倒・偏愛
2.理樹や鈴と一緒になった以降、暴力を否定し忘れていく過程



『空を渡る紙飛行機』
 コンセプトは分かりやすく、虚構世界(□パート)と4年後の現実世界(■パート)の話を織り交ぜながら最後のカタルシスへ向かう構成は良かったです。

 ただ、虚構世界で作られたはずの紙飛行機が、何故か現実世界に存在しているのですが。

 たとえば、以下のような説明があれば、論理の破綻は無いと思うのですが。
1.現実世界の紙飛行機は、虚構世界の紙飛行機を元に、鈴が作り直したものである。
2.何らかの超自然的事象によって、虚構世界の紙飛行機を現実世界に持ち帰ることができた。 

 あと、小毬も鈴も説明口調すぎる印象がありました。
 台詞の部分できちんと説明をせず、地の文章で補足説明をしていると良いかもしれません。ただし、その場合には地の文章を三人称で語らないと、鈴がやけに賢い子になってしまいますが。



『大切な落とし物』
 この文章量でこれだけ多くのキャラクターを動かせた表現力はすごいと思います。

 ただ、落し物が惨殺された少女の手だったというのは読後感に悪影響を及ぼしていると思われます。

 意図的に読後感を悪くしているのであれば、最後の最後「ギャー! 罰掃除当番を抜け出した程度で警察呼ばないでよー!!」から「はぁ、あの子は全くもう」のくだりが不要だったと感じました。意図的に読後感を悪くしているのに、最後で中途半端に読後感を良くしてしまい、読み手が「もやっ」としてしまいます。さらにいうなら、もっと後味が悪くなるように無惨に描写したほうがいいです。

 意図せず読後感が悪くなったのであれば、落し物を変える必要があるかと思われます。たとえば、落し物を犬の亡骸なんぞにして、落とし主を自分の亡骸を弔って欲しい犬が人間に姿をかえてリトルバスターズに接触してきたみたいな感じに。落とし物が惨殺された人間の一部というのはやはり、どぎついですね。



『色褪せていく写真』
 これだけの文章量で、死亡後の世界の理樹たちの心情を三人称で簡潔に、かつフラットに描いているのは素晴らしいです。
 つっこみどころは、特にありません。



『忘れるよりも忘れさせてと忘れた貴方に伝えたい。』
 これもいいです。割と長めで複数のエピソードが存在していましたが、コンセプトである「諦めきれない美魚の心情」がブレずに描ききれています。
 ただ、これだけの文章量をかけてまで表現する内容であるかどうかは、議論が必要です。



『ツァラトゥストラが語った事はともかく奴は己が道を往く』
 記憶喪失時の真人が一人称で語る文体が、良い意味で不気味でよかったです。

 ただ、「そして、」で切る意図が全くわかりません。この場合、読み手が「そして、」の後がすぐに想像でき、かつ文章において一番重要なコンセプトであるものですが、この文章ではそのどちらも当てはまっていません。そもそも、コンセプトである「真人が理樹を守ってやりたいと思う心情」はその数行前で「理樹を守ってやれ」、「『理樹、守ってやるぜ』」で明示しています。
 単純に「そして、」を削除すればいいのではないかと思います。



『百合少女ーガチレズガールー』
 文章は巧いです。
 ギャグ系の話は、基本的にネタで勝負なので、文章構成・表現についてのコメントは不可能ですね。



『tea time.』
 最後の「美鳥」でこれまでの文章が叙述トリックであることを示していますが、正しくミスリードできていません。
 文章から、舞台の本来の姿は以下の2パターンが推察されます。

●本来の姿 パターン1
1.彼女は美魚。
2.美鳥は美魚の中に統合された形で存在しており、虚構世界においても姿形を持っていない。
3.世界は虚構世界。しかも美魚がメガネを掛けていることから、美魚ルートで誤った認識を持ったまま話を進めた結果の世界である。
4.コンセプトは「美鳥の姿形は無くとも、理樹は美鳥を一人の独立した人間として、彼女のことを愛している」。


●本来の姿 パターン2
1.彼女は美鳥。
2.何故か美魚のまねをしている。
3.世界は虚構世界。しかも美魚がメガネを掛けていることから、美魚ルートで誤った認識を持ったまま話を進めた結果の世界である。


 正しくミスリードできない理由は、叙述トリックで用いた伏線を全く回収していないことにあります。そのため、本来の姿が読み手に明確にならず、混乱するだけの結果になってしまいます。



『木漏れ日とフレンチクルーラー』
 死亡後の理樹と鈴の微妙な関係が丁寧に描かれていて、良かったです。
 最後の終わり方がやや唐突でしたが、おそらく死亡後の理樹と鈴の微妙な関係を描くことが作者さんの目的だと思われますので、特に気にはならなかったです。



『新着メールは1件です』
 基本的に書き込みが足りません。

 もし、このシチュエーションを描きたいのであれば、全体的に文章を増やすか、文章を増やさず表現を洗練する必要があります。

 あるいは、「忘れないためには思い出すこと」を伝えたいのであれば、美魚が何を忘れないで欲しいかを明らかにし、『それは、思い出すことです』以降の文章を書き込む必要があります。たとえば、美鳥のことを忘れてほしくないのであれば、美鳥の話題を最後に入れてみたりします。また、死んでしまった美魚自身を忘れて欲しくないのであれば、これまでの文章全体を夢だったことにして、全員死んでいたことを描いたりします。



『ポケットの中に詰め込んだ君を忘れたかった。』
 昔買ったサイズの合わないジーンズが、死んでしまった恭介たちへの思いのメタファーとして上手く機能していました。
 あえて苦言を呈するならば、最後のシーンで、死んでしまった恭介たちへの思いについて理樹が直接述べていることがいただけませんでした。徹底的にジーンズを使って表現して欲しいところです。



『忘れても忘れても』
 軽快な一人称で描かれていて、好印象でした。
 ただ、加藤多香子のくだりは、全体の構成上、蛇足に感じました。言いたいことが「レギュラーになれなかったことに対する令の悔しさ」なんでしょうけど、この項目がその後に生かされていません。
 このくだり全般をとってしまったほうがスマートな文章になると思います。
 


[No.116] 2009/05/16(Sat) 18:57:48
Re: 第33回作品への感想や投票やその他 (No.110への返信 / 1階層) - えび

 投票できなくなると嫌なので、投票を先にしておきます。
 
 「木漏れ日とフレンチクルーラー」

 これ一つということで。
 あと、私のブログの方で観想書いておいたので「叩かれても泣きませんっ」とハンカチを食い千切れる方のみ閲覧してみてください。正直、頑張りすぎたはず。
 振られたネタに対応できる時間がないっ(笑)


[No.117] 2009/05/16(Sat) 20:28:25
Re: 第33回作品への感想や投票やその他 (No.110への返信 / 1階層) - 通りすがり

 事前投票します。
『ツァラトゥストラが語った事はともかく奴は己が道を往く』
『百合少女ーガチレズガールー』
『木漏れ日とフレンチクルーラー』
 の三本で。


[No.118] 2009/05/16(Sat) 20:41:44
俺がガンダムだ! (No.110への返信 / 1階層) - ウルー

なんの捻りもなくてごめんなさい!
投票はチャットでします(ぁ


[No.119] 2009/05/16(Sat) 20:42:44
ログ (No.110への返信 / 1階層) - Foolis

http://www.geocities.jp/foolisgue/rog33.txt
ログですー。
MVPはアルエムさんの「百合少女ーガチレズガールー」でした。おめでとうございます。

次回お題は「空」です。


[No.122] 2009/05/17(Sun) 02:05:14
Re: 第33回作品への感想や投票やその他 (No.110への返信 / 1階層) - ぶりかま

 投稿前に某作を読んで、負けたと思ってすごすごとネタを引っ込めた「忘れても忘れても」の作者です。サブタイトルは「笹瀬川ササミの消失」です。嘘です。
 今回は、名前・立ち絵・声まで用意されているのに全く日の目を浴びないソフト部3人娘にスポットを当ててみました。さささの付属品としての役割しか持たされてない3人が、あのBADの後、さささの存在を取り上げられたらどうなるのか。本筋としては、「佐々美の体操着」についてもう少しちゃんと描写すればよかった気がします。ばらばらになっちゃった理由とか。あと、あれジャージじゃなくてブルマなんですよね。忘れてましたよ…。

 3人の性格は立ち絵のイメージと立ち位置から勝手につけました。4コマでキャラ付けがされてたのは知りませんでしたよ…。令ちゃん(今回の語り手。真ん中赤毛のサイドテール)だけはさささの消失後、急にお姉さんぽくなった、ということにしました。
 素材が少なくても魅力的なキャラを作れるかと言う実験でもあったんですが、そっちはまだまだ実力が足りていないようです。冒頭で人物紹介語らせちゃった辺りが、自分でも自信がなかったんだなと。

 読んでくださった方々、感想頂いた方々、ありがとうございました。あと雨音さんは変態でした。「キャプテンのオニー」がそんな大変なことになるなんて…。


[No.123] 2009/05/17(Sun) 17:30:04
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