[ リストに戻る ]
No.8に関するツリー

   雑談スレッド 1苺目 - たゆ管理人 - 2005/04/17(Sun) 10:05:40 [No.8]
Re: 雑談スレッド 1苺目 - EVE - 2005/04/18(Mon) 21:16:50 [No.22]
Re: 雑談スレッド 1苺目 - たゆ管理人 - 2005/04/26(Tue) 02:49:50 [No.64]
Re: 雑談スレッド 1苺目 - EVE - 2005/05/06(Fri) 04:53:23 [No.97]
Re: 雑談スレッド 1苺目 - EVE - 2005/10/01(Sat) 13:22:51 [No.398]
Re: 雑談スレッド 1苺目 - スタンダード - 2005/10/01(Sat) 15:48:53 [No.399]
Re: 雑談スレッド 1苺目 - たゆ管理人 - 2005/10/02(Sun) 00:37:54 [No.400]
Re: 雑談スレッド 1苺目 - つね - 2005/10/02(Sun) 01:30:22 [No.401]
Re: 雑談スレッド 1苺目 - EVE - 2005/10/02(Sun) 01:59:21 [No.402]
Re: 雑談スレッド 1苺目 - シャバゾウ - 2005/10/02(Sun) 16:20:58 [No.404]
Re: 雑談スレッド 1苺目 - つね - 2005/10/02(Sun) 17:50:34 [No.405]
Re: 雑談スレッド 1苺目 - スタンダード - 2005/10/02(Sun) 19:34:48 [No.408]
Re: 雑談スレッド 1苺目 - たゆ管理人 - 2005/10/02(Sun) 19:56:38 [No.410]
Re: 雑談スレッド 1苺目 - スタンダード - 2005/10/02(Sun) 21:24:21 [No.413]
Re: 雑談スレッド 1苺目 - たゆ管理人 - 2005/10/02(Sun) 22:44:53 [No.416]
Re: 雑談スレッド 1苺目 - EVE - 2005/10/03(Mon) 00:10:00 [No.417]
Re: 雑談スレッド 1苺目 - シャバゾウ - 2005/10/04(Tue) 12:50:15 [No.422]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
雑談スレッド 1苺目 (親記事) - たゆ管理人

読みたいもののリクエストとか希望とか、いちごの妄想雑談大歓迎〜♪

エロパロの需要は高そうですねえ
全年齢もリクエスト高いですよねえ
書く時間にらべて読む時間はあっという間ですよねえ

エチィシーンの描写は普通の時とかなり違いますから読むと書くとじゃ大違い〜
わたしゃいつも苦戦してます。
エロパロにするとなったら練り直して話を組み立てて書いてます。
語句、語呂、シチュエーションなどがわりと決まったものになりがちなんで、変化を出そうと四苦八苦。
その上照れてるし(今更w)
良いシーンを思いついたら書くようにしてますです。
遅筆でスマソ。


[No.8] 2005/04/17(Sun) 10:05:40
Re: 雑談スレッド 1苺目 (No.8への返信 / 1階層) - EVE

私は舞台設定、登場人物とか決めて、一度リレー小説なんかやってみたいですね。w

筆者の皆さんどうでしょうか?執筆の合間の筆休めにでも。


[No.22] 2005/04/18(Mon) 21:16:50
Re: 雑談スレッド 1苺目 (No.22への返信 / 2階層) - たゆ管理人

リレーはお題とか決まってるとやりやすいかな〜
短めのものなら誰でも参加しやすいかも。
私は忙しくて筆休めにもならない・・・
課題があるとそれにまつわるショートショート書けるかもです。


[No.64] 2005/04/26(Tue) 02:49:50
Re: 雑談スレッド 1苺目 (No.64への返信 / 3階層) - EVE

久方ぶりに日本に帰国していちごを読みました。飛び飛びのジャンプだったので、うまいことものがたりが繋がらないので、コミックで補完しようかと。というか、西野さんの再び付き合うんだぁ〜みたいな。

[No.97] 2005/05/06(Fri) 04:53:23
Re: 雑談スレッド 1苺目 (No.97への返信 / 4階層) - EVE

最近めっきりご無沙汰で、久しぶりに執筆を!ッと気合を入れてみたものの驚くほど筆が進まない・・・こんなとき皆さんはどうしていますか?参考にベテランさんたちの知恵を拝借したい。

ずいぶん他の作家さんのSSも更新されているようですが、まったく読む暇もない今日この頃。感想投稿出来なくて申し訳ないです。この場でお詫びします。是非これからも更新つづけてください〜!


[No.398] 2005/10/01(Sat) 13:22:51
Re: 雑談スレッド 1苺目 (No.398への返信 / 5階層) - スタンダード

同じくご無沙汰でした〜
分かります。ほんと〜によく分かります(T_T)

今も自分がそうですから・・・

解決法は・・・これといってないですかねぇ。
今まで何度かそういう状況に陥りましたが、何とか一話でも書くってことが大事なのかな?
筆が進まないってのは、タイピングが遅くなったわけではもちろんなく、自分の中で構想していたストーリーが抜けてしまったからなので、書いているうちに思い出すということもしばしば。

なんだかんだ言って気合いですね。
気合い入れてきますw

追記:やっぱり書くことを義務のように感じてしまうとつらいものです。
   楽しく気を抜いて、楽〜にまったりのほほんと、です。


[No.399] 2005/10/01(Sat) 15:48:53
Re: 雑談スレッド 1苺目 (No.399への返信 / 6階層) - たゆ管理人


> 追記:やっぱり書くことを義務のように感じてしまうとつらいものです。
>    楽しく気を抜いて、楽〜にまったりのほほんと、です。


サイトの運営も義務じゃダメだなあと思った次第。
仕事や家事に追われて睡眠時間がないんで半ば放置気味。
でも全然懲りなくて、レボリューションのいちご番外編読んでると自然と美鈴と内場の(自主規制)書きたくて書きたくてたまらんとです(*´Д`)ハァハァ
マジ書きたいうおーっでも寝ないとヤバイ(´・ω・`)
主婦なら何本も書き上げてるんだろうなあと思いつつ、昨日も今日もPC前で寝落ち。
身体が酒を受付けなくなったんでコーラ飲んでグダグダですわw


[No.400] 2005/10/02(Sun) 00:37:54
Re: 雑談スレッド 1苺目 (No.400への返信 / 7階層) - つね

>楽しく気を抜いて、楽〜にまったりのほほんと、です。
自分はこのような感じで、気楽に〜派ですね。
なかなか言葉が浮かばないときは思いきって他の事をしてみたりするのもいいかと思います。
私の場合は書こう書こうとしたときよりも他のことしてるうちに言葉が浮かんでくる場合が多いです。そして言葉が浮かんできたら『よし、書こう』と、

あとは心に『遊び』を持たせることですかね。追い詰められた状況よりも、心にゆとりがある状態のほうがいろいろなことに気付けたり、新しい発見ができると思います。
また、好奇心を持ってものに接することもいろいろなものを得るのこと繋がると思います。
やはり書くのは放出する作業だと思うので、そのようにして周りのものから何かを吸収していく事が自分の中に言葉やアイディアを貯めることになり、それが次の放出に繋がるのではないかなあ、と未熟者ながらに思っています。

とにかく、話を書くことを重荷に考えずに楽しんで書くことが私は一番大切だと思います。


[No.401] 2005/10/02(Sun) 01:30:22
Re: 雑談スレッド 1苺目 (No.401への返信 / 8階層) - EVE

たしかに、わたしがSSを書き始めたときもみなさんのSSや発言にインスパイアされたのがきっかけでした、なんだか初心に帰った気分です。掲示板に書き込むだけでもリハビリになりますね。

近所のレストランでおいしいものでも食べながら少しアイデアを練ってみようかなぁ。

皆さんありがとうございます!


[No.402] 2005/10/02(Sun) 01:59:21
Re: 雑談スレッド 1苺目 (No.402への返信 / 9階層) - シャバゾウ

ちょっとみなさんにお聞きしたいんですが、一つの作品を書くのにどのくらい時間かかりますか?自分はパソコンうつのが遅いため結構時間かかってしまいます。
少し気になったので質問させていただきます。


[No.404] 2005/10/02(Sun) 16:20:58
Re: 雑談スレッド 1苺目 (No.404への返信 / 10階層) - つね

え〜と、私もパソコン打つのは遅いんですが…(^^;
私の場合はパソコンは最終作業にしか使っていません。行間空けたりとか、最終チェックですね。
そこで気に入らない部分やもっと工夫したい部分があれば言葉を付け加えたり訂正したりしていっています。

今のところ文章を打つのはほとんど携帯で打っています。携帯で打った文章をパソコンに送って、という感じですね。
いくらパソコン打つのが遅いといっても携帯で打つよりはパソコンのほうがたぶん早いと思うのですが……携帯で打ってる理由はパソコンが家族の集まる所に置いてあって、自分の書いてるのを見られたくないからですね…

さて、一つの作品にどれだけ時間がかかるかということですが、それは時と場合によって異なりますね。
一度どれくらいかかるんだろうと思って、計ってみたのですが、私の書いた『君恋〜春』で書き始めから3時間弱でした。
この話はほとんど頭の中でストーリーができあがっていたので自分が書いた中では最短だと思います。
長編ではもう少し時間がかかります。先のストーリーまで考えながら書かないといけないので…私の場合短くても3時間半はかかります。
まとまった時間がとれないことはなかなか無いので、何日かに分けて書くことが多いです。

私の場合こんな感じですが…ちょっと長く書きすぎましたねw
私も皆さんはどうか是非知りたいと思います。


[No.405] 2005/10/02(Sun) 17:50:34
Re: 雑談スレッド 1苺目 (No.405への返信 / 11階層) - スタンダード

書くのはどれぐらいかなぁ・・・
私はタイピングは結構早い(ブラインドタッチできるし)んで、タイピングにはそんなに時間がかからないと思います。
ただ、構想を考えたり、文章を考えながら打ち込むと結構かかりますね。
私の場合1話につき1時間〜1時間半ぐらいです。
気合い入れると30分でも何とかなるかな?

ストーリーは日常の中で浮かびます。
というか、暇なときは結構考えてますから。
ただ、都合良くPCがなく、思いついたことを忘れてしまうこともよくあります。
携帯にメモすればいいのですが・・・めんどくさいし・・・。
これは!と、自分で感動するぐらいの文が生まれたらメモりますけどw


[No.408] 2005/10/02(Sun) 19:34:48
Re: 雑談スレッド 1苺目 (No.408への返信 / 12階層) - たゆ管理人

つねさんは携帯からなんですねえ〜
旗を常に握ってる所為で、たこが変なところにあるから携帯がうまく打てないんで苦手です。メール遅いし・・・。

スタンダードさん打ち込み早すぎw
多産の書き手さんは違うなあ〜見習わないと。
50音が並んでないと打てない自分はリアルでお逢いした某絵師さんに驚かれました。字書きがこれで良いのかとwww

一話を書き上げる時間は一日/4、5時間程度です。
そのかわり妄想数ヶ月。大体終わりまで脳内完結してから書き出す。
途中割り込み要素を書いてしまうと、特に長編の話の訂正に時間がかかります。

いきなり下書き無しにPCのメモ帳か、2chビューアで自分の掲示板開いて書き込み窓に打ち込んでます。
保存機能があるタイプなんで消えないんで助かってます。ちなみにJane Doe View α
メモリーがすでにいっぱいいっぱいなんで専用ソフトがフリーズしてしまい・・・何度か消えた末に今の形になりました。
IMEパットを画面に呼び出し画面上のソフトキーボードで打ち込んでます。
マウス一つで打ち込めるので、寒い冬でも布団や毛布から片手だけで出せばOK♪

疲れてると言葉かうまく出なくて書けないです。最近特にもどかしさに気が狂いそうになるときもある。結果は出なくてもムチャクチャ書きたいです。
推敲中は一番余裕が無くて投稿作品読めない。類似する言葉やシーンを書いてしまうのが怖くて、悪い意味で影響受けそうなので控えてたりします。

書くのが一番苦痛だったのは蛍狩り、一番ハアハアしながら書いたのは突発SSです。後は祈りの如く静かに熱く書いてます。

皆さんの書き方とか興味あります、どんどん教えてくださいませ♪


[No.410] 2005/10/02(Sun) 19:56:38
Re: 雑談スレッド 1苺目 (No.410への返信 / 13階層) - スタンダード

私はメモ帳に下書きなしで書いて、あとでぱっと見直して投稿ですね。
そのためか誤字が多すぎる・・・

どうしても覚えておきたいことは、『真実メモ』というように別個でメモってあります。

類似するシーンや言葉を書いてしまうのはよく分かります。
やはり、別れなら別れ、再会なら再会で、自分なりの理想のシーンがあるんですよね。
同じように、あるシーンを描写するための理想の言葉とか。

類似するのはしょうがないと開き直ってますね。じゃないと無理・・・


[No.413] 2005/10/02(Sun) 21:24:21
Re: 雑談スレッド 1苺目 (No.413への返信 / 14階層) - たゆ管理人

> どうしても覚えておきたいことは、『真実メモ』というように別個でメモってあります。
自分もメモ帳に残してます。
真夏の夜の夢は『えろいよ三.txt』とか。

> 類似するシーンや言葉を書いてしまうのはよく分かります。
> やはり、別れなら別れ、再会なら再会で、自分なりの理想のシーンがあるんですよね。
> 同じように、あるシーンを描写するための理想の言葉とか。
>
> 類似するのはしょうがないと開き直ってますね。じゃないと無理・・・

(・∀・)インスパイア!
この単語も某騒動の所為で汚れてしまった、日立のCMでは音声カットされたし。
理想を形にする力が無意識でも、悪意なき悪意にならないようにと思って書いてます。管理人と言う立場上、似てしまえばフェアじゃないよなあと思って。これはどちらかと言うと自戒ですね。

既存の概念を再構築して作ってるのが特に二次創作であり、その範疇は原作の雰囲気を如何に壊さず枠を超えていくかにあるかと思う、それが書く楽しみであり読み手にとっても楽しいifになると思うから。

理想のシーンと言葉にオリジナリティーを持たせたいんですよ。まあ、偉そうな事書いても実現するにはやはり文章に起こす力が(´・ω・`)
自分の持つ方向性はこんな感じです。


[No.416] 2005/10/02(Sun) 22:44:53
Re: 雑談スレッド 1苺目 (No.416への返信 / 15階層) - EVE

私も下書きなしにエディタに打ち込むタイプですね。大まかな流れはおまけ上げた時点では出来上がっていることが多いので勢いに乗れば一話30分で書きあがります。まぁ、そこから推敲に時間がかかるわけですが・・・文の順序やら間隔やら気にしていると書くのの数倍時間がかかったりして結局週一位が限界かなぁ。おまけはこの限りではないですけど。

二次創作はキャラのイメージが出来上がっているのでその辺を伝えるのを手抜きしてしまいがちだなと思います。特に、好きなキャラきらいなキャラがいたりすると差が顕著になってしまいますね。だから、できるだけ登場人物を絞って無意味なエキストラにならないように注意しています。


[No.417] 2005/10/03(Mon) 00:10:00
Re: 雑談スレッド 1苺目 (No.417への返信 / 16階層) - シャバゾウ

みなさんメモを取ったり下書きなしで打ち込むなどいろいろですね。
それにしてもみなさん書き上げるの早いですね、じぶんもがんばって早く書けるようになりたいです。


[No.422] 2005/10/04(Tue) 12:50:15
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS