[ リストに戻る ]
No.422に関するツリー


WINGBEAT COFFEE ROASTERS

   SDSU apply - Yumi - 2009/01/11(Sun) 03:21:45 [No.422]
Re: SDSU apply - 管理人 - 2009/01/11(Sun) 10:56:53 [No.423]
Re: SDSU apply - Yumi - 2009/01/12(Mon) 14:01:04 [No.424]
Re: SDSU apply - 管理人 - 2009/01/12(Mon) 16:32:46 [No.425]
Re: SDSU apply - yumi - 2009/01/15(Thu) 13:36:17 [No.426]
Re: SDSU apply - 管理人 - 2009/01/15(Thu) 22:21:57 [No.427]
Re: SDSU apply - yumi - 2009/01/16(Fri) 11:34:54 [No.428]
Re: SDSU apply - 管理人 - 2009/01/17(Sat) 10:48:22 [No.429]
Re: SDSU apply - yumi - 2009/01/17(Sat) 14:21:39 [No.430]
Re: SDSU apply - 管理人 - 2009/01/17(Sat) 23:06:31 [No.431]
Re: SDSU apply - Yumi - 2009/01/22(Thu) 10:23:34 [No.432]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
SDSU apply (親記事) - Yumi

初めまして。
ゆみと申します。
ただいま、ALIに在籍中のものです。
先セメスターも在籍していたので、今セメスターで
2セメスター在籍することになります。
私は中央大学を卒業した後、2年程日本で働いたのですが、
2年の間に転職歴があります。

私の目的はCPAを取得し
大学院を卒業後 アメリカで就職することです。
(日本には今現在帰国することを考えていません。)
そのため、MSAに入ることを考えているのですが、
MSAはより競争が高いようで、MBAに出願しようか、それとも
MSAに出願しようか悩んでいます。(というのも、
SDSUは両方ともに出願できないためです。)
MBAの学生でCPAを取られる方も多いと聞いたのですが、
KAZUさんはどちらに出願するのが良いと思われますか?

TOEFLのスコアが77の私は、他大のTOEFL要求点を満たさないので、
ALIの特権を活かし
、SDSUのみに出願しようと考えているので、リスキーではありますが、
なるべく確実に受かるように(MBA、MSAどちらでも、ともかく大学院に受かりたい!!というのが
本音です。)戦略を練ろうと思っているのです。。(笑)

また、
推薦状は1通だけ出されたとのことでしたが、
確かに推薦状の提出はオプションのような位置付けにはなっていますが、
3通出した方が優遇されるといったようなことはあるのでしょうか?

というのも、今セメスターでSDSUの会計の授業を1つとり、
その教授に推薦状を書いてもらおうかと思っているのですが、
既に授業を受けたことのある友人の話を聞くと、
相当授業は大変で、GMATの勉強時間を削らなければならない可能性が高いと
聞いたので、
ただ推薦状を書いてもらうだけのために授業をとって、時間を削るのであれば、
授業を取らずにGMATに専念しょうかと思うからです。

そのために、推薦状の価値がどの程度であるのか
お聞かせいただければと思います。
(なお、職場の上司には推薦状は既にお願いしております。)

また、職歴が求められていないとはいえど、
実際職歴が短い場合は、GMATのスコアが良くなければいけないなどの
規制はあるのでしょうか?


お忙しい中
お手数ではございますが、
ご教授頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。


[No.422] 2009/01/11(Sun) 03:21:45
ip72-220-112-135.sd.sd.cox.net
Re: SDSU apply (No.422への返信 / 1階層) - 管理人

はじめまして、ゆみさん。
HPに遊びに来て頂き、ありがとうございます。

MSAとMBAで悩まれているということですが、
CPAを取得するのであればどちらでも良いと思います。
アメリカで就職を考えているのであれば、
CPAの資格が重要となってくると思うので、
大学院での専攻は就職には響かないような気がします。
MSAのことは詳しくありませんが、
Accounting専門の大学院なので、CPAの勉強には有利だと思いますが、
大学での専攻次第ではPrerequisiteが必要になるかもしれません。
ちなみに、ゆみさんの言う通り、MBAの学生でもCPAを取ってアメリカで就職してますね。
私の知人にも何人かそういう方がいます。
MBA自体が面白いので、Accounting一本より幅が広がるかも知れません。
監査法人→コンサルティング会社への転職なども視野に入りそうです。
ALIでPre-MBAコースを取られていると思いますので、
コーディネータにも相談してみてはいかがでしょうか?
(コーディネータはSDSU MBAのコーディネータとつながっているはずです)

出願準備についてですが、
TOEFLとGMATのスコアは絶対です。
特にSDSUはその傾向が強いです。
点数に余裕が無いのであれば、GMATに専念された方が良いです。
職場の上司から推薦状がもらえるのであれば、それで十分です。
なお、合否は総合的に判断されて決まるので、
職歴が短くGMATの点数も低ければ、合格の可能性は下がるかもしれません。
ただ、職歴は今さら何ともしようが無いので、気にしてもしょうがないと思います。
職歴0のクラスメートも結構いましたよ。
SDSUのMBAはローリング審査だと思うので、
とにかく早く出願しないと席が無くなってしまいます。
テスト以外の必要書類はとっとと提出し、
最低条件をクリアしたテストから結果を提出して下さい。
早く出せば結果も早く来ますし、
ALIにいるのであれば、自分の合否状況はコーディネータを通じて早めに確認できると思うので、
点数が足りなければ再テストに行けば良いと思います。

長くなってしまいましたが、ご質問には答えられたでしょうか?
また何かあれば、ご連絡ください。
大学院に通いながらCPAを取るのは大変だと思いますが、
頑張ってください!


[No.423] 2009/01/11(Sun) 10:56:53
EM114-48-158-103.pool.e-mobile.ne.jp
Re: SDSU apply (No.423への返信 / 2階層) - Yumi

かずさん、
回答頂き、誠にありがとうございます。

大変助かりました。
かずさんのメールを読んで、
やぱりSDSUのクラスは今回は取らないで、
GMATに専念しようと思います。

ちなみに、もしサイト上で既に公開されていたら
二度お聞きすることになってしまうのですが、
かずさんのGMATのスコアはどのくらいだったのでしょうか?
また、何回受けられて、どのように成績が伸びていかれたのでしょうか。
SDSUは25%以上、バーバルもクァンティティブも取らなければなりませんが、
その割合はどのようだったのか、
お教いただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。


[No.424] 2009/01/12(Mon) 14:01:04
ip72-220-112-135.sd.sd.cox.net
Re: SDSU apply (No.424への返信 / 3階層) - 管理人

ゆみさん、

お役に立てたようで良かったです。
SDSU MBA入学におけるGMATの点数については、
Applicationの最低ラインを超えていて、
まだ席が空いている時期であれば合格できます。
(GPA3.0以上も必須条件だそうです。)
日本人の場合、数学でほぼ満点を取って点数を稼ぎ、
英語は最低ラインの点数を取るのが一般的な戦略だと思います。
まずは数学で取りこぼさないよう、専門用語の習得や、
出題形式に慣れることが必要となります。
英語については、、、すみません、アドバイス出来ません(爆)
実は、GMATは4回ほど受けた記憶があります。
数学は毎回ほぼ満点だったので、トータルスコアは十分クリアしていたのですが、
英語がどうしても最低ラインを超えることが出来ませんでした。
トータルスコアが高かったこと、最低ラインまであと1ポイントだったこと、
院卒で職歴6年だったこと等を考慮してもらい入学を許可頂いたのですが、
ALIのバックアップ無しでは入学出来ていなかったと思います。
私が言えるのは、英語パートの勉強は覚悟して行ってください、ということだけです。

あまり役に立たないアドバイスで恐縮ですが、
ゆみさんがSDSUに合格されることをお祈りいたします。
がんばれー!!


[No.425] 2009/01/12(Mon) 16:32:46
EM114-48-159-199.pool.e-mobile.ne.jp
Re: SDSU apply (No.425への返信 / 4階層) - yumi

かずさん、回答頂き、誠にありがとうございます。
回答を読んで、すっかり満足してしまい、
うっかり御礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。
申し訳ありません

ちなみに、五月雨で度々恐れ入るのですが、ALIにいらした時、
かずさんはSDSUの授業を取られていたのでしょうか?

ちなみに、ただいま私はバーバルで悪戦苦闘中です。私の場合は、1度GMATを受けたのですが、オーバーオールが最低点
に到達せず、その時はAPPLYしませんでした。
数学は難なく最低条件はクリアするのですが(これってアジア人の特徴ですよね!!!笑)英語がもうどうしてよいものかと。。。。


特に、クリティカルシンキングとリーディングが難しいです。(あ、でも
これって殆どの分野ですね。。。。笑)

しかし、どうしてもサンディエゴ周辺にいたいので、
頑張ります。

ありがとうございます。


[No.426] 2009/01/15(Thu) 13:36:17
ip72-220-112-135.sd.sd.cox.net
Re: SDSU apply (No.426への返信 / 5階層) - 管理人

ゆみさん、

GMATで苦戦されているようですね。
僕も苦しみ抜いた経験があるので、お気持ちはよく分かります。
こういう時は自分を信じて、根気よく勉強するしかないと思います。
頑張れ、ゆみさーん!

ちなみに、ALIには2003年夏から2004年春までいましたが、
2004年春に、SDSUのクラスを3つ受けました。
ミクロ経済学、マクロ経済学、会計学です。
それまで理系一筋で来たので、初歩的な経済学を受講しました。
会計学以外はMBAでそれほど役に立ちませんでしたが、
大学の授業の雰囲気に慣れることが出来たのは良かったと思っています。

サンディエゴは本当に良い所ですよ。
絶対合格してくださいね。
海の向こうから応援しています。


[No.427] 2009/01/15(Thu) 22:21:57
EM114-48-41-14.pool.e-mobile.ne.jp
Re: SDSU apply (No.427への返信 / 6階層) - yumi

ありがとうございます。

SDSUに受かるように頑張ります。
また質問させていただくことがあるかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。


[No.428] 2009/01/16(Fri) 11:34:54
ip72-220-112-135.sd.sd.cox.net
Re: SDSU apply (No.428への返信 / 7階層) - 管理人

ゆみさん、

今ちょっと確認したのですが、
SDSUのTOEFL最低点は80点となっています。
77点では合格ラインに届いていないのではないですか?
ちょっと心配になったのでご連絡しました。


[No.429] 2009/01/17(Sat) 10:48:22
EM114-48-174-86.pool.e-mobile.ne.jp
Re: SDSU apply (No.429への返信 / 8階層) - yumi

ご連絡ありがとうございます。

はい、TOEFLは合格点に届いていないのですが、
ALIに在籍中で、一番上のクラスにいるので、
TOEFLが免除できるのです。
そのため、SDSUしか狙えない、、、という訳なのです。

ご心配
おかけして申し訳ありません。
どうもありがとうございます。


[No.430] 2009/01/17(Sat) 14:21:39
ip72-220-112-135.sd.sd.cox.net
Re: SDSU apply (No.430への返信 / 9階層) - 管理人

ゆみさん、

ああ、そういうことだったんですね。
では、SDSU一本で勝負ですね!
頑張ってください!!


[No.431] 2009/01/17(Sat) 23:06:31
EM114-48-204-125.pool.e-mobile.ne.jp
Re: SDSU apply (No.431への返信 / 10階層) - Yumi

かずさん、
どうもありがとうございます。

I really appreciate it that you helped me a lot.


[No.432] 2009/01/22(Thu) 10:23:34
ip72-220-100-15.sd.sd.cox.net

以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS