[ リストに戻る ]
No.172に関するツリー

   仕事と吃音 - 一歩一歩 - 2004/11/22(Mon) 00:14:12 [No.172]
ちと反省 - 一歩一歩 - 2004/11/24(Wed) 21:21:09 [No.176]
Re: 仕事と吃音 - もり - 2004/11/24(Wed) 19:12:14 [No.174]
誠実さって基本ですよね - こじこじ - 2004/11/24(Wed) 20:45:51 [No.175]
Re: 仕事と吃音 - ミ〜 - 2004/11/22(Mon) 12:33:10 [No.173]
Re: 仕事と吃音 - エリ - 2004/11/25(Thu) 21:05:35 [No.177]
Re: 仕事と吃音 - ミ〜 - 2004/11/26(Fri) 01:20:41 [No.178]
28日の例会「吃音と仕事」について・・ - ミ〜 - 2004/11/26(Fri) 11:37:43 [No.179]
Re: 28日の例会「吃音と仕事」について・・ - エリ - 2004/11/27(Sat) 22:04:58 [No.180]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
仕事と吃音 (親記事) - 一歩一歩

次の例会の話題でもあるので、話を振っておきます。

人の一生を考えると、仕事を持っている期間は相当に長いですよね。男女問わずですね。専業主婦も仕事だという考え方もあるしね。
仕事って、まあ自分の体を動かすわけですけど、それによってお金をもらうだけではなくて、人との信頼関係を作っていくことだと思ってます。ある一つの仕事が終わると、他人からみたときの自分の信頼度が一つ上がるみたいな、そういうことですね。
そして、仕事を一つ一つ仕上げていくうちに、いろいろなノウハウとか技術とかが自分の身に付いてきて、それが自信になっていく。そして、信頼度も上がっていく。  という感じかなと思っています。


だけど、仕事をしていくうちに、いろいろなことがあるわけで、わたしは就職してから26年経ってますけど、今まで仕事をどうやって覚えてきたかというと、もう失敗の連続で、大失敗をしてやっと仕事を一つ覚えるという感じかもしれませんよ。これは、吃音と関係なくね。

具体的すぎる話で申し訳ないけど(たぶん99%の人は何が書いてあるのかわからないと思う)、あるとき、rootのパスワードを忘れてしまって、さあ大変、二日くらい徹夜してやっとrootのパスワードを知らなくてもrootのパスワードを変更する方法を考え出して解決したんだけど、こういうものかもしれませんよ。

こういう失敗を繰り返しながら、人との信頼関係を築いてきたという感じに思っています。

あまり、仕事と吃音に関係ない話ですみません。


[No.172] 2004/11/22(Mon) 00:14:12
Re: 仕事と吃音 (No.172への返信 / 1階層) - ミ〜

私が仕事をする上で常に考えてきたことは「誠実と信頼関係」です。
今は自営業ですが、スタッフとの信頼関係、お客様との信頼関係・・これを
確立させるには時間が必要です。

当たり前のことがなかなか出来ない世の中です。
仕事の面で私がやってきたことですが・・

1)自分の仕事に自信を持ってお客様に対応すること(お客様に不安を与えないように)
2)納期には絶対遅れない。納期前日までには仕上げておくこと
(開店一番乗りで来られるお客様もいますから)
3)プロとしての自覚をもち対応すること(お客様から見たらプロなのです)
4)支払い、その他は必ず期日を守ること(絶対遅れない)

今の仕事をはじめて11年目ですがこれだけは守ってきました。
これまでには大変な時期もありましたがどうにか乗り越えて来れました。
それには吃音はあっても「誠実」な仕事をやってきたからだと思っています。
それをやってきたからお客様との「信頼関係」も作れたのだと思います。

私の仕事は接客業ですがだた口先だけの接客では今のお客様には通用しません。やはり少々詰まりながらでも誠心誠意、接客すれば分かっていただけます。。。。ただし時間はかかりますね(先ずは人柄を分かってもらうことから)

・・・このあたりのことは自分で体験、経験、冒険していくしかないです。
そのためには吃音の為に自分のやりたい仕事を我慢せず、たとえ吃音があっても自分のやりたいと思う仕事、また興味のあることをやることが一番良いと思います。


[No.173] 2004/11/22(Mon) 12:33:10
Re: 仕事と吃音 (No.172への返信 / 1階層) - もり

ミ〜さんのお話すごく参考になりました!
自分自身も来年の4月から就職して社会で働く身になったのですが、吃音を抱えていて不安な部分もあるのですが、楽しみで仕方がありません。
就職活動を通じて、自分が「誠実第一」の社員として働き、お客様にも会社の人からも信頼を勝ち取っていける人間になりたいと思っていました。
会社が人材派遣や人材アウトソーシングをする会社で、人とのつながり、また信頼関係が本当に重要になってくると思います。
一年目は、どの会社も本当に大変と聞いていますが、とにかく楽しく働けたらと思います☆


[No.174] 2004/11/24(Wed) 19:12:14
誠実さって基本ですよね (No.174への返信 / 2階層) - こじこじ

もりさん、こんにちは。
わたしもミ〜さんの話、とても大事なことだな、って思いました。

大阪にいる吃音の知人で、営業の仕事をやっている男性がいるのですが、その人も吃音で電話では取引先の社長さんに怒鳴られたりしながらも、「仕事は誠実が第一」という姿勢で頑張っていたら、その誠実な仕事ぶりが社長の目に留まり、なんと社長の判断で社長賞をもらったそうです。

もりさんの
>自分自身も来年の4月から就職して社会で働く身になったのですが、吃音を>抱えていて不安な部分もあるのですが、楽しみで仕方がありません。

その感じ、すごく素敵ですね。わたしが22歳のころ社会にでて働くのは恐怖でしかなかった・・^^;
今は自分にとって「仕事」って、吃音の苦労も含め、人間関係が拡がって自分を成長させてくれるものだなあ・・と少し思えるようになりました。

「吃音」というある意味制約を持ちながらも誠実に仕事に向き合い続けていくこと、責任はきちんと果たしていくこと・・大事にしたいと思います。


[No.175] 2004/11/24(Wed) 20:45:51
ちと反省 (No.172への返信 / 1階層) - 一歩一歩

どうも就職後、26年たった感想を言ってもしかたなかったですね。

もっと、入り口のところの話を振らないとだめですよね。

うまい議論のキーワードが見つからないので(あぁ〜、歳はとりたくない、実は昔の気持ちを忘れかけている)、就職の面接とか話をすると、普通の人でもあまり流暢に面接をする人は、まずいないと思っていた方がいいでしょう。皆、何の経験もないし、何の実績もないのは同じだから、緊張しながら面接を受けているはずです。大切なことは、その組織の中に入って一緒にやっていける人であるという印象をもたせることだろうと思います。
例えば、ある会社に自分の親しい知り合いがいたとして、その会社の面接試験の日に、会社内でその人と会ったとしても、親しい会話(極端に言うといわゆるタメグチ)をしてはいけません。親しい会話をした時点で、まず間違いなく落とされます(わたしが面接官だったら落としますの意味)。サラリーマンになるということは、組織の中に入るということだから、組織を壊すような行為は駄目なのです。認められないということです。社会人になるというのは、こういうことなのです。それまでのような自由人ではなくなって、肩書きがつくということですね。


すみません。またしても、吃音の話ではありませんでした。
28日は、何か別の話をしようと思ってます。就職試験の関連か、また面接の話か、仕事の選び方、アルバイトの話、電話の話。。。
失敗した話、仕事で吃音が邪魔なときの回避の仕方(?)。。。
まあ、その場の雰囲気によっていろいろ話していきましょう。


[No.176] 2004/11/24(Wed) 21:21:09
Re: 仕事と吃音 (No.173への返信 / 2階層) - エリ

今週末の例会のテーマでもある「仕事と吃音」について、興味深い意見のやりとりがなされていますね。

一歩一歩さん、こじこじさん、ミ〜さんのお三方は、社会人としてのベテランですから、それぞれご自分が実際に経験された上でのお話なので、とても説得力があります。そしてもりさんの来年からのお仕事に対する意欲、こじこじさんの言うとおり、とても素敵ですね。仕事に対する「楽しみで仕方ない」という気持ち。何よりも勝る強みですよね。
私自身は今月からアルバイトを始めたばかりで、仕事と吃音ということについて語れる立場ではないのですが・・・。
吃音があるせいもあって、どうしてもバイト先の人達に対する質問や説明がスムーズにできず、言葉足らずになってしまっており、その結果なんとなく自分自身あやふやなままに作業を進めてしまっているな、と反省する今日この頃です。そして少なからず自己嫌悪に陥っています・・・。バイトとはいえ仕事ですから、たとえ吃ろうとも、きちっと質問、説明をし、効率良く作業をこなしていかなくてはならないのですが。
今回私は2ヶ月だけの短期アルバイトなのですが、仕事そのものについても、仕事上のコミュニケーションということについても、自分の体を通して経験し、考える良い機会になりました。あと残り1ヶ月のバイトですが、それらのことについてじっくり自分で検討し、また、バイト先の人たちからもいろいろ学び、吸収したいと思っています。

28日の例会では、皆さんのお話を聞けるのを楽しみにしています!


[No.177] 2004/11/25(Thu) 21:05:35
Re: 仕事と吃音 (No.177への返信 / 3階層) - ミ〜


> 28日の例会では、皆さんのお話を聞けるのを楽しみにしています!

28日はちょっと語らせていただこうと思っています(^^)
昔話にならないように話しましょう〜みんなの役にたつかな?

3分間スピーチは「人生」についてちょこっとばかし・・・。


[No.178] 2004/11/26(Fri) 01:20:41
28日の例会「吃音と仕事」について・・ (No.178への返信 / 4階層) - ミ〜

今のみんなにはとても為になる企画だと思います。
私からのお願いなのですが、出来ればお聞きになりたい質問など
あるなら掲示版上にお知らせいただきたいのですが?

とっさに上手く答えられないかも知れません。
どんな質問にもお答えする覚悟ですから(^^)


[No.179] 2004/11/26(Fri) 11:37:43
Re: 28日の例会「吃音と仕事」について・・ (No.179への返信 / 5階層) - エリ

ミ〜さん、お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。
明日の例会では、職場や就職活動における吃音の問題について皆さんに自由に話していただこうと思っています。様々な年代の方が参加してくださると思いますので、社会人の方には、ご自分の体験談などを、また、これから就職活動をはじめる若い方には、今悩んでいること、困っていることなどを挙げてもらって、みんなで話し合うことができれば、と思っています。
もし人数が多いようであれば、途中からいくつかのグループに分かれての話し合いになるかもしれません。


[No.180] 2004/11/27(Sat) 22:04:58
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS