いやはや、今日なかなか面白い体験しちゃいました(^_^;)
明日観にいく映画館に上映時間の確認をしたくて電話したら、なんと自動音声認識システムになっていたの!(プッシュボタンを押すスタイルじゃなくてね) 見たい映画のタイトルと日を言うと、上映時間をコンピュターのお姉さんの声が教えてくれる・・というシステム。 まず映画のタイトルの「海を飛ぶ夢」というのに「う、うみを・・」ってなったら見事にお姉さんが「認識できませんでした〜〜」ってさ〜(笑) だから昔吃音矯正所でやってた「平均平等法」っていう一音一音区切って抑揚をなくした言い方で言ってやったら「認識しました〜〜」(笑) 観たい日も5月6日というのを少し言い出しに吃ったら、「9月6日ですね」 …って、9月の映画を今訊くワケないじゃ〜〜ん! 訂正するにも、OKなら「いち」訂正するなら「に〜」と声に出して言わなくちゃならなくて、コンピューターの音声に近い感情を抜いた言い方の方がスムーズに認識してくれるみたいで・・。(そんなふうに喋ってるところ他の人に聞かれたくないよなあ・・) こんなふうなら、生身のお姉さんが出てくれて、吃り吃り問い合わせするほうがよっぽど気持ちいいなあ〜って感じたのでありました。
音声認識システム、恐るべし!!
[No.312] 2005/05/05(Thu) 00:14:16 |