わたしの回りの人はどう感じているのだろうか? 直接聞ける人たちには、できるだけ聞いてはいるのだけど、仕事上の取引先の人たちとかにはなかなか聞けない。
どうも気になっています。 一応、仕事上はコミュニケーションが成り立つように気を使いながらあまりドモらないように話しているし、会議では資料を事前に準備している。 そこまではいいのだけど、最近、自分がドモリ過ぎていることが気になっている。ドモリの症状としては昔の自分と比べれば遙かに軽くなっているのだけど。。。
これでいいのか???
電話でも「(2,3秒間の沈黙のあとドモリながら)あの、わたしは****の**ですが。。。」と平気でやっている。
わたしが今気になっていることは、正直なところ、先方がどのように感じているのかということ。将来、何かあったときのことを考えると、もしも不快感を感じている要素があるのならば、取り除いておきたいという思いがあります。
でも、今更、遠慮しながら生きるのはご免だし。 だからこそ、今年の3月に決断したのだし(意味不明な人はごめんなさい)。
すみません。気持ちが揺れていて、収拾がついていないのですが、一応このままで投稿します。
[No.522] 2005/12/03(Sat) 13:35:10 |