自分の周りの人たちを見ていると、よく話している人と、話さない人っていませんか? 話さない人って、周りから見てどういう声なのかもわからないし、学生だったら勉強ができる、できないも何もわからないのかもしれません。そうなってしまうと余計に周りの人は話辛くなると思います。 ですから、一つの方法は、自分から講義の休講情報とか、テスト範囲とか、今日の天気のことでも、交通事情のことでも何でもいいのですが、誰でも知っていれば答えてくれそうなことを聞いてみてはどうでしょうか。自分にとって本当はどうでもいい事務的な内容でいいと思います。それを隣の人に聞いてみるというところから始めればどうでしょうか。
話しかけてもらっても打ち解けることができないと、書いてありますが、人から話しかけられるのと、また自分から話しかけるのとでは感じ方が違うかもしれませんよ。それまで知らない人同士が学校でたまたま同じクラスに居合わせているということでしょうから、相手の人も打ち解ける相手を探して一生懸命かもしれませんよ。
[No.686] 2007/07/15(Sun) 11:13:55 |