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all 気になったこと - Yu - 2016/10/07(Fri) 13:47:52 [No.29]
Re: 気になったこと - ヨシヒト(管理人) - 2016/10/07(Fri) 17:37:14 [No.30]
孤島の牢獄・改をクリアしました - Yu - 2016/10/11(Tue) 20:43:48 [No.34]
Re: 孤島の牢獄・改をクリアしました - ヨシヒト(管理人) - 2016/10/12(Wed) 09:29:53 [No.35]


Re: 孤島の牢獄・改をクリアしました (No.34 への返信) - ヨシヒト(管理人)

 ご感想ありがとうございます。
 1人旅でお供つきおまけボスを倒したというのにビックリです。1人ではクリアすら無理だろうと思っていましたので。

> 指輪や護符以外の装備に、もう少し種類が欲しいとも思いました
 これ、みんなに言われます(笑)。
 装備の種類を増やすと、結果的にゲームのテンポが悪くなり、私が作りたいゲームにとっては都合が悪いので意図的に減らしていたんですが、デメリットなしで種類を増やせる方法を思いついたので、次回作では改善できると思います。

> 黒魔法はミラクルが1人だと効果が必ず発動する(?)
 ミラクルとウィッシュはパーティ人数に関係なく、その時に行動可能な人数で判定されるため、1人旅だと基本の発動率が75%くらいになります(ちなみにHPが2割減ると100%)。修正したい現象なんですが、修正できそうもないので目をつぶります。
 ただそれとは別に、ダメージ効果のみ基本の発動率がほかの効果と比べて+50%になっていまして、こちらはミスなので修正しておきます。

> 威力が低くて使いどころが限られるスターダストレイン
 この魔法は最強魔法ではなく単なる万能魔法なので、わざと弱めにしていたんですが、ちょっと弱すぎるような気もしますね。ほんの少しだけ威力を上げてみます。もっとも印象は変わらないと思いますが。

> 怪盗でも三回に一度くらいしか成功しないリムーブトラップ
 バグでした。使用者の能力等が完全に無視されていまして、成功率が30%、ついでにディテクトトラップが86%と、想定よりもずっと低くなっていました。修正しておきます。
 ちなみにリムーブトラップを怪盗が使用した場合、70%くらいになるのが想定でした(魔法戦士と賢者は60%くらい)。

> 先制(1)の効果
 気付く人はほとんどいないだろうと、甘く見ていました。
 宝箱の罠に引っかかって発生する戦闘では、こちらの先制攻撃が絶対に起こらないにしているのですが、この先制(1)というのはそのための処理に使う効果です。1歩移動することで解除されます。

> ミラクルを使用して効果が発動しても〜
 ミラクルとウィッシュは、普通の魔法数種類分の効果が一度に発生し、発動するかどうかは1つずつ判定しているため、効果Aは発動したが効果Bはしなかった、ということが起こります。確認してみたところ、蘇生効果が発動しなかった場合に「呪文は効果を発揮しなかった。」という表示になるようです。

 分かりにくい現象については、専用ページのQ&Aに書いておくことにします。
 細かいところまで気を配っていたつもりですが、抜けている部分があるものですね。助かりました。


[No.35] 2016/10/12(Wed) 09:29:53

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