[ リストに戻る ]
No.36へ返信

all 質問です - Romer - 2016/10/02(Sun) 19:45:16 [No.26]
Re: 質問です - ヨシヒト(管理人) - 2016/10/02(Sun) 21:08:52 [No.27]
Re: 質問です - Romer - 2016/10/03(Mon) 10:49:38 [No.28]
御確認願います - Romer - 2016/10/08(Sat) 15:02:49 [No.31]
Re: 御確認願います - ヨシヒト(管理人) - 2016/10/08(Sat) 16:48:22 [No.32]
Re: 御確認願います - Romer - 2016/10/09(Sun) 11:28:14 [No.33]
孤島の牢獄・改、クリアしました。 - Romer - 2016/10/18(Tue) 21:48:02 [No.36]
Re: 孤島の牢獄・改、クリアしました。 - ヨシヒト(管理人) - 2016/10/19(Wed) 11:06:43 [No.37]


孤島の牢獄・改、クリアしました。 (No.33 への返信) - Romer

※まずは、完成&エディットデータ公開、おめでとうございます。
 途中、何度も投げそうになったけど、何とかカンニングする前にクリアできて良かった(笑)。

※自分は某掲示板で長文感想を書いてる者で、次は「孤島の牢獄・改」について感想を
 書くつもりだったんですが、良かった点も悪かった点も全て、すでに誰かが指摘していたものと
 ほぼ同じだったし、既に完成してしまったゲームに今更あれこれ文句をつけるのも野暮だし、
 突き詰めれば「文句があるならデータ公開するから自分でやってみればいい」って話になるんで、
 今回は長文感想はやめときます。

※ただ一点だけ、これは作者にしか出来ない事なので…
 俺が気になった中で、今まで誰も指摘していなかったのが、説明文の足りなさ。
 例えば、白魔術師の説明「なにかの加護」は、なぜ素直に「聖なる加護」ではダメなのか。
 例えば、怪盗の説明「その手の魔法に関して」なんてボンヤリした説明では無く、ハッキリと
 「宝箱に関する魔法」と書けば良いのに。
 それから、弓以外の全ての武器…例えば杖の中距離通常攻撃などのダメージソースが
 全て筋力である事は、きちんと事前にプレイヤーに提示すべきです。
 それによってキャラビルドが変わるかもしれないので。

※そして、これがどうしても看過できなかった点。
 「有効打撃と耐性は複数あっても効果は重複しない」「能力値ボーナスは重複する」
 こんな大事な事をなぜ、勇者の指輪の解説文の中だけに書いたんです?
 もし万が一、勇者の指輪を拾えなかったプレイヤーがいたら、その人は最後まで知らないまま
 なんですよコレ?
 風霊の指輪の説明文に至っては、もはや何を言っているのか全く意味不明。
 「魔法防御は物理防御と違って、高くても低くても1の違いは同じです」
 前提情報である「1の違い」が何の事か説明されていないのに、プレイヤーはこれで
 何をどう理解しろと言うのか。
 こんなたった2行しかないアイテム説明欄なんかに書かないで、Readmeでもホームページ上でも
 どこでもいいからたっぷり使ってわかりやすく説明すりゃ良いじゃないですか。

※「知っても知らなくても変わらない程度の情報だから」とか
 「勇者の指輪が拾えないなんて事はありえない」とか
 「エディットデータ見れば全部書いてあるんだからそれ読めば良いじゃん」とか、
 そーゆー事じゃないんですよ。
 必要な項目を、しかるべき場所で、適切な文章量で、プレイヤーに伝わるよう書かれていない。
 もちろん全部じゃないですよ?ごく一部だけど、そういうヌルいテキストがあると言う事。
 「何をおおげさな」と思うかもしれませんが、俺が野暮を承知でこんな事をわざわざ指摘したのは、
 このままだと今作成されている「没落貴族奮闘記」でもきっと同じ事をやらかすと思ったからです。

※さすがにもう今更、全ての文章をチェックし直せなどとは言いません。
 100%誰からも文句の出ないテキストなんてありえないし、そんな事は俺も求めてません。
 ただ最低限、アイテム説明欄に攻略情報を書く悪癖だけは絶対に治すべきです。
 プレイヤーにとって良い事なんてひとっつも無いから、あんなもん。

※…とまぁ散々好き勝手な事を書きましたが、あれこれと最適なビルドを考えるのは楽しかったし、
 本来のシステムとは遠くかけ離れたものに改造しているにも関わらず、
 最後まで遊べるレベルにまでよく時間をかけてチューニングされていると感服しました。
 まぁその斬新さの代償として、これはバグなのか正しい挙動なのかわからないので、いちいち
 作者の手を煩わせないといけないのが難点ですが(苦笑)、それはまぁ仕方のない苦労でしょう。
 「没落貴族奮闘記」の方も期待しています。作成、頑張ってください。それでは。


[No.36] 2016/10/18(Tue) 21:48:02

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS