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No.26に関するツリー

   質問です - Romer - 2016/10/02(Sun) 19:45:16 [No.26]
Re: 質問です - ヨシヒト(管理人) - 2016/10/02(Sun) 21:08:52 [No.27]
Re: 質問です - Romer - 2016/10/03(Mon) 10:49:38 [No.28]
御確認願います - Romer - 2016/10/08(Sat) 15:02:49 [No.31]
Re: 御確認願います - ヨシヒト(管理人) - 2016/10/08(Sat) 16:48:22 [No.32]
Re: 御確認願います - Romer - 2016/10/09(Sun) 11:28:14 [No.33]
孤島の牢獄・改、クリアしました。 - Romer - 2016/10/18(Tue) 21:48:02 [No.36]
Re: 孤島の牢獄・改、クリアしました。 - ヨシヒト(管理人) - 2016/10/19(Wed) 11:06:43 [No.37]



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質問です (親記事) - Romer

はじめまして。孤島の牢獄・改について質問があります。
杖による中距離攻撃や、*短剣の長距離攻撃などのダメージソースは
全て筋力なんでしょうか?


[No.26] 2016/10/02(Sun) 19:45:16
Re: 質問です (No.26への返信 / 1階層) - ヨシヒト(管理人)

 はじめまして。
 杖と*短剣はイメージに合いませんが、どちらも筋力です。
 筋力と知力の高いほうを採用するように変更しようと思ったこともあるのですが、思いつくのが遅かったので、結局は採用しませんでした。


[No.27] 2016/10/02(Sun) 21:08:52
Re: 質問です (No.27への返信 / 2階層) - Romer

了解です。御返答ありがとうございました。

[No.28] 2016/10/03(Mon) 10:49:38
御確認願います (No.28への返信 / 3階層) - Romer

現在B7Fを探索中ですが、スライム・ウェイブやガーディアンに
リバースヒールをかけた所、普通にHPが再生してました。
これは正しい挙動なんでしょうか?


[No.31] 2016/10/08(Sat) 15:02:49
Re: 御確認願います (No.31への返信 / 4階層) - ヨシヒト(管理人)

 バグではありません。

 リバースヒールの実際の効果は、単なる持続ダメージです。
 そのため対象の再生能力が非常に高い場合は、1回かけただけではダメージになりません。ただし魔法の分だけ回復量が下がります。
 ガーディアンの場合はこの魔法への耐性が高いため、スライムや通常のゴーレムに比べると効果が薄いです。それでも有効な攻撃手段ではありますが。


[No.32] 2016/10/08(Sat) 16:48:22
Re: 御確認願います (No.32への返信 / 5階層) - Romer

了解です。御返答ありがとうございました。

[No.33] 2016/10/09(Sun) 11:28:14
孤島の牢獄・改、クリアしました。 (No.33への返信 / 6階層) - Romer

※まずは、完成&エディットデータ公開、おめでとうございます。
 途中、何度も投げそうになったけど、何とかカンニングする前にクリアできて良かった(笑)。

※自分は某掲示板で長文感想を書いてる者で、次は「孤島の牢獄・改」について感想を
 書くつもりだったんですが、良かった点も悪かった点も全て、すでに誰かが指摘していたものと
 ほぼ同じだったし、既に完成してしまったゲームに今更あれこれ文句をつけるのも野暮だし、
 突き詰めれば「文句があるならデータ公開するから自分でやってみればいい」って話になるんで、
 今回は長文感想はやめときます。

※ただ一点だけ、これは作者にしか出来ない事なので…
 俺が気になった中で、今まで誰も指摘していなかったのが、説明文の足りなさ。
 例えば、白魔術師の説明「なにかの加護」は、なぜ素直に「聖なる加護」ではダメなのか。
 例えば、怪盗の説明「その手の魔法に関して」なんてボンヤリした説明では無く、ハッキリと
 「宝箱に関する魔法」と書けば良いのに。
 それから、弓以外の全ての武器…例えば杖の中距離通常攻撃などのダメージソースが
 全て筋力である事は、きちんと事前にプレイヤーに提示すべきです。
 それによってキャラビルドが変わるかもしれないので。

※そして、これがどうしても看過できなかった点。
 「有効打撃と耐性は複数あっても効果は重複しない」「能力値ボーナスは重複する」
 こんな大事な事をなぜ、勇者の指輪の解説文の中だけに書いたんです?
 もし万が一、勇者の指輪を拾えなかったプレイヤーがいたら、その人は最後まで知らないまま
 なんですよコレ?
 風霊の指輪の説明文に至っては、もはや何を言っているのか全く意味不明。
 「魔法防御は物理防御と違って、高くても低くても1の違いは同じです」
 前提情報である「1の違い」が何の事か説明されていないのに、プレイヤーはこれで
 何をどう理解しろと言うのか。
 こんなたった2行しかないアイテム説明欄なんかに書かないで、Readmeでもホームページ上でも
 どこでもいいからたっぷり使ってわかりやすく説明すりゃ良いじゃないですか。

※「知っても知らなくても変わらない程度の情報だから」とか
 「勇者の指輪が拾えないなんて事はありえない」とか
 「エディットデータ見れば全部書いてあるんだからそれ読めば良いじゃん」とか、
 そーゆー事じゃないんですよ。
 必要な項目を、しかるべき場所で、適切な文章量で、プレイヤーに伝わるよう書かれていない。
 もちろん全部じゃないですよ?ごく一部だけど、そういうヌルいテキストがあると言う事。
 「何をおおげさな」と思うかもしれませんが、俺が野暮を承知でこんな事をわざわざ指摘したのは、
 このままだと今作成されている「没落貴族奮闘記」でもきっと同じ事をやらかすと思ったからです。

※さすがにもう今更、全ての文章をチェックし直せなどとは言いません。
 100%誰からも文句の出ないテキストなんてありえないし、そんな事は俺も求めてません。
 ただ最低限、アイテム説明欄に攻略情報を書く悪癖だけは絶対に治すべきです。
 プレイヤーにとって良い事なんてひとっつも無いから、あんなもん。

※…とまぁ散々好き勝手な事を書きましたが、あれこれと最適なビルドを考えるのは楽しかったし、
 本来のシステムとは遠くかけ離れたものに改造しているにも関わらず、
 最後まで遊べるレベルにまでよく時間をかけてチューニングされていると感服しました。
 まぁその斬新さの代償として、これはバグなのか正しい挙動なのかわからないので、いちいち
 作者の手を煩わせないといけないのが難点ですが(苦笑)、それはまぁ仕方のない苦労でしょう。
 「没落貴族奮闘記」の方も期待しています。作成、頑張ってください。それでは。


[No.36] 2016/10/18(Tue) 21:48:02
Re: 孤島の牢獄・改、クリアしました。 (No.36への返信 / 7階層) - ヨシヒト(管理人)

 ご感想ありがとうございます。
 何度も投げそうに、というのは難しかったからでしょうか?
 それとも嫌になって、さっさと終わらせたくなったということでしょうか?
 理由を教えていただけると嬉しいのですが。

 以下、個別に回答していきます。

> 白魔術師の説明「なにかの加護」
 これはプレイヤーが自由に解釈できるように、わざとぼかして書いています。
 なので「なにか」は神でもいいし天使でもいいし、精霊でもその他でもいいわけです。
 宗教が嫌いなプレイヤーもいるでしょうし、逆に聖職者という設定で遊びたいプレイヤーもいるでしょうから、職業名は自由な解釈が可能な白魔術師としているのですが、それゆえ白魔術師の力の源もプレイヤーによって変わります。

> 怪盗の説明「その手の魔法に関して」
 これは一般的な表現だと思うのですが。
 すぐ前に宝箱に関する魔法のことを書いているので、続けて「宝箱に関する魔法」と書くのはくどいかと思います。

> 弓以外のすべての武器〜ダメージソースがすべて筋力
 弓が特殊な仕様になっているため、他の武器もそうなっているかもと疑問を持たれるのは仕方がないのですが、説明書だけでなく弓の解説文にも、1つ1つ「関連能力:器用で代用可」と書いているのですから、その手の記述がない武器は普通の武器と同じ扱いなのだと解釈してほしいところです。
 次回作ではこの辺りが複雑になるため、すべての武器に関連能力を記載するつもりですが、孤島の牢獄の場合は不要だと思います。

> アイテム説明欄に攻略情報を書く
 風霊の指輪の解説文は、地霊の指輪を先に入手して文章をきちんと読んでいる人でない限り、確かに訳が分かりませんね。
 ご指摘ありがとうございます。

 「有効打撃と耐性は複数あっても効果は重複しない」「能力値ボーナスは重複する」に関しては、能力値や「能力を見る」を見ればそうなっていることが分かります。
 もし耐性の表示が同じなのに実はより強化されているとか、能力値ボーナスは合計で表示されているのに、実際には1つしか意味を持たないとかならば、説明書に書く必要があります。でも表示と実際の仕様は一致しています。
 つまり仕様を知っている人と知らない人で同じ認識になる事柄であり、すべてのプレイヤーが目にする形で公表する必要はない情報だと考えています。

 ぶっちゃけると、指輪と護符の解説文に攻略情報を書いているのは、書く話がほかに思いつかなかったからで、情報公開を目的としたものではありません。


 というわけで、
> 必要な項目を、しかるべき場所で、適切な文章量で、プレイヤーに伝わるよう書かれていない
 となっている部分は、ほとんどないと思います。
 いや、まあ、1つ指摘していただけるだけでも、とてもありがたいのですが。


[No.37] 2016/10/19(Wed) 11:06:43
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