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No.29に関するツリー

   気になったこと - Yu - 2016/10/07(Fri) 13:47:52 [No.29]
Re: 気になったこと - ヨシヒト(管理人) - 2016/10/07(Fri) 17:37:14 [No.30]
孤島の牢獄・改をクリアしました - Yu - 2016/10/11(Tue) 20:43:48 [No.34]
Re: 孤島の牢獄・改をクリアしました - ヨシヒト(管理人) - 2016/10/12(Wed) 09:29:53 [No.35]



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気になったこと (親記事) - Yu

孤島の牢獄・改 Ver.2.09

・スリープミストで眠らせると、敵の数の表示が0になります。

・アシッドレインを使うと敵に保護+が付くのは正しい効果なのでしょうか。

・B1で女王蜂の群れから逃げた場合、ビー・スウォームはモンスターカタログに載りません。


[No.29] 2016/10/07(Fri) 13:47:52
Re: 気になったこと (No.29への返信 / 1階層) - ヨシヒト(管理人)

> ・スリープミストで眠らせると、敵の数の表示が0になります。
 右側の数値は、行動可能な敵の数です。眠っている敵がいるときのみ、左側の数値よりも小さくなります。

> ・アシッドレインを使うと敵に保護+が付くのは正しい効果なのでしょうか。
 保護はACの変化量を表しているため、悪化していると+になります。

 この2つは分かりにくいので、説明書に書いておきます。

> ・B1で女王蜂の群れから逃げた場合、ビー・スウォームはモンスターカタログに載りません。
 B1で出現するビー・スウォームは、カタログに掲載されません。
 B2で通常出現するものと出会った場合にのみ掲載されます。
 …これ、攻略ページの書き方が悪いですね。修正しておきます。


[No.30] 2016/10/07(Fri) 17:37:14
孤島の牢獄・改をクリアしました (No.30への返信 / 2階層) - Yu

お供連れのおまけボス四体倒すまで遊びました。
序盤の敵は弱めで、安価なアイテムも便利なので、ダンジョンRPGとしてはとっつきやすい作品ですね。
ダンジョンはトラップや難しい仕掛けも無いので、遊びやすくて楽しめました。

能力値の成長はありませんが、レベルの上昇が魔法攻撃力などにも影響するので、強くなっていく実感があって良かったです。
装備品は基本的にランクが高いものへ付け替えになるので、指輪や護符以外の装備に、もう少し種類が欲しいとも思いました

パーティは森の民の[怪盗]1人でだけで進めました。
ボーナスは知力+3敏捷+2です。

盗賊技能と黒魔法が使えるので、探索や雑魚戦での稼ぎは得意な反面、
耐久が低く、白魔法が使えないため、強敵相手の戦闘はやや不得手です。

B7Fに到達しのはLv20そこそこでしたが、ガーディアンを倒したのはLv50。
B9FでSランク短剣とAランク防具一式を揃えて、おまけボスを倒したときには、Lv80を超えていました。
1人だと手数の問題で再生に手間取りますね。おまけボスでもフェニックス二体が最も厄介でした。

黒魔法はミラクルが1人だと効果が必ず発動する(?)ので、あらゆる場面で大活躍しました。
他にはソーンバインドやリバースヒールの重ね掛けと、隠れるの相性も良好でした。

使いにくいと感じた魔法は、威力が低くて使いどころが限られるスターダストレイン。
怪盗でも三回に一度くらいしか成功しないリムーブトラップ辺りです。

最後に二つ気になったことを。

・罠での戦闘終了後に付く、先制(1)の効果が分かりません。

・ミラクルを使用して効果が発動しても。「呪文が効果を発揮しなかった。」と表示されることがあります。


[No.34] 2016/10/11(Tue) 20:43:48
Re: 孤島の牢獄・改をクリアしました (No.34への返信 / 3階層) - ヨシヒト(管理人)

 ご感想ありがとうございます。
 1人旅でお供つきおまけボスを倒したというのにビックリです。1人ではクリアすら無理だろうと思っていましたので。

> 指輪や護符以外の装備に、もう少し種類が欲しいとも思いました
 これ、みんなに言われます(笑)。
 装備の種類を増やすと、結果的にゲームのテンポが悪くなり、私が作りたいゲームにとっては都合が悪いので意図的に減らしていたんですが、デメリットなしで種類を増やせる方法を思いついたので、次回作では改善できると思います。

> 黒魔法はミラクルが1人だと効果が必ず発動する(?)
 ミラクルとウィッシュはパーティ人数に関係なく、その時に行動可能な人数で判定されるため、1人旅だと基本の発動率が75%くらいになります(ちなみにHPが2割減ると100%)。修正したい現象なんですが、修正できそうもないので目をつぶります。
 ただそれとは別に、ダメージ効果のみ基本の発動率がほかの効果と比べて+50%になっていまして、こちらはミスなので修正しておきます。

> 威力が低くて使いどころが限られるスターダストレイン
 この魔法は最強魔法ではなく単なる万能魔法なので、わざと弱めにしていたんですが、ちょっと弱すぎるような気もしますね。ほんの少しだけ威力を上げてみます。もっとも印象は変わらないと思いますが。

> 怪盗でも三回に一度くらいしか成功しないリムーブトラップ
 バグでした。使用者の能力等が完全に無視されていまして、成功率が30%、ついでにディテクトトラップが86%と、想定よりもずっと低くなっていました。修正しておきます。
 ちなみにリムーブトラップを怪盗が使用した場合、70%くらいになるのが想定でした(魔法戦士と賢者は60%くらい)。

> 先制(1)の効果
 気付く人はほとんどいないだろうと、甘く見ていました。
 宝箱の罠に引っかかって発生する戦闘では、こちらの先制攻撃が絶対に起こらないにしているのですが、この先制(1)というのはそのための処理に使う効果です。1歩移動することで解除されます。

> ミラクルを使用して効果が発動しても〜
 ミラクルとウィッシュは、普通の魔法数種類分の効果が一度に発生し、発動するかどうかは1つずつ判定しているため、効果Aは発動したが効果Bはしなかった、ということが起こります。確認してみたところ、蘇生効果が発動しなかった場合に「呪文は効果を発揮しなかった。」という表示になるようです。

 分かりにくい現象については、専用ページのQ&Aに書いておくことにします。
 細かいところまで気を配っていたつもりですが、抜けている部分があるものですね。助かりました。


[No.35] 2016/10/12(Wed) 09:29:53
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