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all アフガニスタン・イラク・そして朝鮮半島 - もうひとりのガリレオ - 2018/01/20(Sat) 02:16:24 [No.26413]
Re: アフガニスタン・イラク・そして朝鮮半島 - 大福恵比寿 - 2018/01/22(Mon) 04:01:18 [No.26422]
Re: アフガニスタン・イラク・そして朝鮮半島 - ジマイマ - 2018/01/20(Sat) 10:06:00 [No.26415]
Re: アフガニスタン・イラク・そして朝鮮半島 - 大福恵比寿 - 2018/01/22(Mon) 04:03:10 [No.26423]
Re: アフガニスタン・イラク・そして朝鮮半島 - ジマイマ - 2018/01/22(Mon) 09:10:53 [No.26428]
Re: アフガニスタン・イラク・そして朝鮮半島 - 大福恵比寿 - 2018/01/22(Mon) 10:54:23 [No.26430]
Re: 朝鮮半島危機(クライシス) - もうひとりのガリレオ - 2018/01/21(Sun) 07:30:27 [No.26418]
Re: 朝鮮半島危機(クライシス) - 大福恵比寿 - 2018/01/22(Mon) 04:07:17 [No.26424]
Re: 私たちはどう生きるか - ジマイマ - 2018/01/21(Sun) 09:44:04 [No.26420]
Re: 私たちはどう生きるか - 大福恵比寿 - 2018/01/22(Mon) 04:09:28 [No.26425]
Re: 阿呆ウヨたちはどう生きるか - 風 - 2018/01/22(Mon) 12:07:04 [No.26434]
Re: 阿呆ウヨたちはどう生きるか - 風 - 2018/01/22(Mon) 16:22:06 [No.26435]
Re: 阿呆ウヨたちはどう生きるか - 風 - 2018/01/22(Mon) 22:54:11 [No.26438]
Re: 私たちはどう生きるか - ジマイマ - 2018/01/22(Mon) 08:39:18 [No.26427]
Re: 私たちはどう生きるか - 大福恵比寿 - 2018/01/22(Mon) 10:59:57 [No.26431]
Re: 私たちはどう生きるか - ジマイマ - 2018/01/22(Mon) 17:27:08 [No.26436]
Re: 訂正 - ジマイマ - 2018/01/22(Mon) 18:57:54 [No.26437]
Re: 訂正 - 大福恵比寿 - 2018/01/22(Mon) 23:19:02 [No.26439]
Re: 私たちはどう生きるか - ジマイマ - 2018/01/23(Tue) 11:32:41 [No.26442]
Re: 私たちはどう生きるか - 大福恵比寿 - 2018/01/24(Wed) 01:17:23 [No.26443]
Re: 私たちはどう生きるか - 大福恵比寿 - 2018/01/24(Wed) 01:37:20 [No.26444]
Re: 私たちはどう生きるか - ジマイマ - 2018/01/24(Wed) 12:11:48 [No.26447]
Re: 私たちはどう生きるか - 大福恵比寿 - 2018/01/26(Fri) 04:17:29 [No.26451]
Re: 私たちはどう生きるか - ジマイマ - 2018/01/26(Fri) 11:04:12 [No.26455]
Re: 私たちはどう生きるか - 大福恵比寿 - 2018/01/26(Fri) 12:02:00 [No.26457]
Re: 私たちはどう生きるか - ジマイマ - 2018/01/26(Fri) 21:12:49 [No.26459]
Re: 私たちはどう生きるか - 大福恵比寿 - 2018/01/27(Sat) 00:10:42 [No.26461]
Re: 私たちはどう生きるか - ジマイマ - 2018/01/27(Sat) 09:18:14 [No.26465]
Re: 私たちはどう生きるか - ジマイマ - 2018/01/27(Sat) 09:58:43 [No.26466]
Re: 私たちはどう生きるか - 大福恵比寿 - 2018/01/26(Fri) 03:44:36 [No.26449]
Re: 私たちはどう生きるか - ジマイマ - 2018/01/26(Fri) 08:54:10 [No.26454]
Re: 私たちはどう生きるか - 大福恵比寿 - 2018/01/26(Fri) 11:22:51 [No.26456]
Re: 私たちはどう生きるか - 風 - 2018/01/26(Fri) 16:47:21 [No.26458]
Re: 私たちはどう生きるか - 大福恵比寿 - 2018/01/27(Sat) 00:13:04 [No.26462]
Re: 私たちはどう生きるか - 風 - 2018/01/27(Sat) 02:08:09 [No.26464]
Re: 私たちはどう生きるか - 風 - 2018/01/26(Fri) 06:59:51 [No.26452]
Re: 私たちはどう生きるか - ジマイマ - 2018/01/24(Wed) 08:42:52 [No.26445]
Re: 私たちはどう生きるか - 風 - 2018/01/24(Wed) 10:34:36 [No.26446]
Re: 私たちはどう生きるか - ジマイマ - 2018/01/24(Wed) 12:55:44 [No.26448]
Re: 私たちはどう生きるか - 大福恵比寿 - 2018/01/26(Fri) 04:05:39 [No.26450]
Re: 私たちはどう生きるか - 風 - 2018/01/26(Fri) 07:01:34 [No.26453]
Re: 立憲民主党が安倍改憲阻止を掲げた - もうひとりのガリレオ - 2018/01/21(Sun) 22:48:15 [No.26421]
Re: 立憲民主党が安倍改憲阻止を掲げた - 大福恵比寿 - 2018/01/22(Mon) 04:13:22 [No.26426]
笑える - 風 - 2018/01/22(Mon) 10:18:31 [No.26429]
Re: 笑える - 大福恵比寿 - 2018/01/22(Mon) 11:01:01 [No.26432]
Re: 笑える - 風 - 2018/01/22(Mon) 11:28:10 [No.26433]
Re: 笑える - 大福恵比寿 - 2018/01/22(Mon) 23:19:56 [No.26440]
Re: 笑える - 風 - 2018/01/23(Tue) 08:55:05 [No.26441]


Re: 私たちはどう生きるか (No.26461 への返信) - ジマイマ

> > > > 大福恵比寿さんは、「彼は、国益のための戦争は良いけど、国益もないのに正義のために戦争をして・・」と仰いますが、ではその「国益」とはいったいなんでしょうか?実際、斎藤隆夫は演説でなんと言ったのですか?
> > >
> > > 日清、日露は国益だと言ってる。
> >
> > 反軍演説のどの部分ですか?具体的に示して頂けますか?
> >
> > > 斎藤隆夫は支那事変での近衛声明を批判してます。その近衛声明とは何か?日本は東亜の新秩序、平和実現のために戦ってるのであり、だから支那には領土も要求しない、賠償金も要求しない、戦争が済めば占領した領土から撤退する、というものです。
> > >
> > > この近衛声明、尾崎秀実の『現代支那論』の主張と驚くほど似てる。尾崎は支那の民衆を苦しめているのは支那を半植民地、半封建に陥らせてる者がいるから。それが蒋介石だと言っている。だから支那の為に蒋介石を除かないといけないと書いている。そしてそれをやるのが日本軍だとも書いている。もちろん彼は左翼だから支那に見返りを求めてはいないのです。
> > >
> > > 近衛声明が尾崎の考えに近いのは当たり前で、支那事変が始まる前後から尾崎が捕まる太平洋戦争直前まで中国情勢の専門家として近衛の中国政策を決める上でのブレーンでした。近衛主催の月曜会のメンバーでもあった。近衛に尾崎の考えが反映されてるのは当然です。
> > >
> > > そしてそこから出てきたのが「暴支膺懲」。暴れまわる支那を懲らしめなければならないという政策です。だから近衛に言わせれば侵略戦争ではないし、だから聖戦なのです。それを斎藤隆夫は批判したんです。
> > >
> > > > 安倍政権のもとで凶行成立された数々の悪法、憲法改悪の目論み、蔓延するヘイト、三権分立の実質崩壊、・・私には今の政治状況が当時の日本と重なって見えて、斎藤隆夫の行動、言葉の重みを、ひしひしと感じているところです。
> > >
> > > 斎藤隆夫は正義で平和は保てない。戦争を防ぐのは力だと言ってますよ。憲法9条という正義で戦争が防げますか?斎藤隆夫
> > > 精神倣うなら彼が言うとおり力によって平和を保つ方が現実的ではないですか?
> >
> > 大福恵比寿さんは、斎藤隆夫が近衛声明を批判した理由を
> > 「日本は東亜の新秩序、平和実現のために戦ってるのであり、だから支那には領土も要求しない、賠償金も要求しない、戦争が済めば占領した領土から撤退する、というものだから」と仰いますが、それは間違いだと思いますよ。
> >
> > 「反軍演説」で斎藤隆夫は、『第一に我々が支那事変の処理を考うるに当たって寸時も忘れてならぬものは、過去2年に亘る国民が払った生命自由財産の絶大なる犠牲、これらの犠牲は今日をもって終りを告げるのではない。名は事変と称してもその実は戦争、今後幾年に亘ることになるかは、誰も分らない』と、日中戦争が国民に対しどれだけの犠牲を強いることになるかを批判しているのです。
> >
> > また、政府が進める「八紘一宇」をスローガンにした新秩序建設、それは善隣友好、共同防共、経済提携、と言うがそれだけなのか?、と。
> > ヨーロッパにおける新秩序の建設を例に、『即ちずいぶん持てるところの大国が持たざるところの小弱国を圧迫する、迫害する、併呑する、一種の弱肉強食である。』と切り捨てたうえで、
> > 『東亜新秩序建設はこの大戦争、この大犠牲の目的であるのであります。一体近頃になって東亜新秩序建設の原理原則とか精神的基礎とか称するものを、特に委員会までも設けて研究しなくてはならぬということは一体どういうことか。』と政府に疑問を投げかけ、
> >
> > 『政府はこの戦争を、「道義的基礎の上に立って国際正義を楯とし、所謂は八紘一宇の精神をもって東洋永遠の平和、ひいて世界の平和を確立するがために戦っているのである故に、眼前の利益などは少しも顧みるところではない。これが即ち聖戦である」と言うかもしれない。しかしながら世界の平和などが実際得られるものであるか、これはなかなか難しいことであります』
> >
> > 『世界の歴史は全く戦争の歴史である。現在世界の歴史から、戦争を取り除いたならば、残る何物があるか。そうして一たび戦争が起こりましたならば、もはや問題は正邪曲直の争いではない。是非善悪の争いではない。徹頭徹尾力の争いであります。強弱の争いである。強者が弱者を征服する、これが戦争である。今回の戦争に当りましても相変らず正義論を闘わしておりますが、この正義論の価値は知るべきのみであります。つまり力の伴わざるところの正義は弾丸なき大砲と同じことである。羊の正義論は狼の前には三文の値打もない。』、と言い、「八紘一宇の精神をもって東洋永遠の平和、ひいて世界の平和を確立するがため」とする政府の欺瞞を糾弾したのです。
>
> あなたは何を理解したんですか?ちゃんと言ってるではありませんか。「強者が弱者を征服する」と。弱者は征服されるのです。あらゆる方法で侵略されないように弱者にならないようにするのは政府の責務では?日本がチベットみたいになりたいと言うんでしょうか?


上記に挙げた斎藤隆夫の一連の発言を読めば分かるはずですが。
まずシナ事変で払った国民の絶大な被害とそれがいつまで続くか、誰も分からない、
戦争は強弱の争いである。強者が弱者を征服する、これが戦争である。
東亜新秩序建設は東洋永遠の平和、ひいて世界の平和のためだと相変らず正義論を闘わしているが、それは「聖戦」を騙った欺瞞だと政府を糾弾。

大福恵比寿さんは「侵略されないように弱者にならないようにするのは政府の責務では?」と・・それは斎藤隆夫も同じ考えだったと思います。
でもここで斎藤隆夫が批判しているのは逆の侵略する側の立場で
「ただいたずらに聖戦の美名に隠れて国家百年の大計を誤ることがありましたらば、これは現在の政治家は死してもその罪を滅ぼすことはできない。」と言ったのです。
>
> それと当時の政府もそういう考えで戦争してたのではないという事。ここ大事。正義だと思って戦争してたから斎藤は批判してるんでしょ?東京裁判史観みたいに世界征服を企んで戦争してたなんて事実はないんですよ。


何を根拠に仰ってるのでしょうか?
>
> > 大福恵比寿さんの仰るように、斎藤隆夫は「正義で平和は保てない。戦争を防ぐのは力だ」とか、「憲法9条という正義で戦争が防げますか?」とか、本当にそんなことを言ったのでしょうか。飛躍しすぎでは?甚だ疑問に感じます。
>
> 斎藤隆夫が憲法9条を知ってるはずはありません。だから質問自体がおかしい。ただ「正義で平和は保てない」と言うのは言いすぎでした。でもそれは真理ですけどね。


「 斎藤隆夫は正義で平和は保てない。戦争を防ぐのは力だと言ってますよ。憲法9条という正義で戦争が防げますか?斎藤隆夫」
と大福恵比寿さんが書き込んでいたので、斎藤隆夫の発言かと・・日本国憲法が制定された当時、斎藤は存命でした。

「正義で平和は保てない」・・反軍演説を読む限り、きっと斎藤隆夫はそう思っていたと。私の理解の範囲ではですが。
しかし、「憲法9条」は「正義」ではありません。歴史から学んだ「知恵」と言えるかもしれません。


[No.26465] 2018/01/27(Sat) 09:18:14

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