[ リストに戻る ]
No.27171へ返信

all 元号の終わりに思う - もうひとりのガリレオ - 2019/04/25(Thu) 08:15:40 [No.27170]
Re: 元号の終わりに思う - ジマイマ - 2019/04/26(Fri) 09:41:03 [No.27171]
Re: 元号の終わりに思う - もうひとりのガリレオ - 2019/04/29(Mon) 05:56:07 [No.27172]


Re: 元号の終わりに思う (No.27170 への返信) - ジマイマ

> 2000年は世紀末。
> では、平成が終わろうとしている今は元号末??
>
> まぁ、そんなことはどうでも良いんですが政治の世界は末法思想の吹き荒れた平安時代末期と同じなのではないかと思われるくらいの混沌(カオス)状態ですね。
>
> アベ政権は対中国・北朝鮮強硬姿勢で人気を博してきたわけです。
> 私などはこのBBSでも対中国・北朝鮮強硬姿勢は極東アジアの平和と安定には寄与しない、北朝鮮の核・ミサイル・拉致問題の解決に役立たないと述べてきたわけですが、アベ政権は強硬姿勢を貫いてきました。
> ところが、アメリカトランプ政権が極東地域戦略を変えるとそれに足並みをそろえるように対中国・北朝鮮外交を大きく転換しようとしています。
> まぁ、アベも所詮はトランプの犬でしかないということが明らかになったわけです。(みんなそう思ってはいましたが、ここまであからさまにはならなかった訳です)
>
> 消費税増税に関しても、今夏の参議院選挙が不利となるとみれば消費税増税を止めることを側近を使って打ち上げる。
> それに対して与党内からは若干の批判の声は上がりましたが、野党から批判の声は上がりません。
> もちろん、私は元来より逆進性の強い消費税という制度そのものに反対の立場をとるわけですが、野党からは消費税増税延期を示唆したアベ側近の発言に対して、アベノミクス失敗経済政策の失政を厳しく批判する声が出ても良いはずです。
>
> ここ最近書き込みをせず、また他の方々の書き込みもなかったわけですが、私にはこの国の今の政治状況は議論するに値しないほどの状況なのではないかとすら思えてくるのです。
>
> ただし、それをやると為政者の思うつぼなんですね。
>
> 経団連会長の終身雇用制度を否定する発言やアベ側近の憲法調査会に関しての゛ワイルドな憲法審査を進めていかないといけない゛発言など問題を注視し議論を深める必要があるイシューはたくさんあるはずなんですが・・・。
>
> この国の国民が政治に関心を失ったのか?、あるいは政治にあきらめを感じているのか?
>
> このBBSを始めて以来の強い危機感を私は持っているところです。


萩生田氏の発言をめぐり野党側が反発、与党側の筆頭幹事の新藤元総務大臣が陳謝し25日に今国会で初の憲法審査会が開催されたとのことです。
まずは国民投票法の改正案の審議からということですが、アベ政権のもとでの憲法改正論議ですから今後どんな強行な手に出るか・・危機感をもって注視していかなければいけませんね。

「この国の国民が政治に関心を失ったのか?、あるいは政治にあきらめを感じているのか?」・・ガリレオさんの抱かれる危機感ですが、その思いを共有している人たちはきっと多いと思うのです。が、それを発信する場を政権に押さえ込まれてしまってると感じています。本来ならばメディアがその重要な役割をもっているはずなのですが、あの体たらくですからね。

しかしあきらめては終わりです。
私は、ガリレオさんがこのbbsで発信し続けられてることは大変意義あることだと思っています。
私自身、まずは身近な人からですが現政権の問題点を話題に出すように心掛けています。
少しでも多くの人に政治に関心を持ってもらうように、小さな一歩ではありますが・・


[No.27171] 2019/04/26(Fri) 09:41:03

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 180 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS