[ リストに戻る ]
No.27787へ返信

all 立憲民主党は自社さ連立政権村山富市内閣の政策・理念を旗として掲げてはどうか? - もうひとりのガリレオ - 2020/09/26(Sat) 22:59:02 [No.27783]
Re: 立憲民主党は自社さ連立政権村山富市内閣の政策・理念を旗として掲げてはどうか? - mc - 2020/10/02(Fri) 13:48:08 [No.27784]
Re: 立憲民主党は自社さ連立政権村山富市内閣の政策・理念を旗として掲げてはどうか? - もうひとりのガリレオ - 2020/10/03(Sat) 06:44:58 [No.27785]
Re: 立憲民主党は自社さ連立政権村山富市内閣の政策・理念を旗として掲げてはどうか? - 元閲覧者 - 2020/10/12(Mon) 16:43:13 [No.27786]
Re: リベラルこそ21世紀の政治理念 - もうひとりのガリレオ - 2020/10/12(Mon) 20:57:31 [No.27787]


Re: リベラルこそ21世紀の政治理念 (No.27786 への返信) - もうひとりのガリレオ

> ここのBBSの議論の熱量が下がった原因の根本はソコ(野党の体たらく)じゃない気がしますね。
> タイミング良く面白い記事が上がっていたのでご一読をお勧めします。
> 記事内容を謙虚に受け止められるか反発するかでこのBBSの未来も決まって来るのではないですかね。
>
> 日本の「自称リベラル」たちはなぜ「上から目線」をやめられないのか…その意外なワケ
> https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75846?page=1&imp=0


リベラル。

倉持氏の記事でも取り上げられていますが、私は小泉構造改革以降現在に至るまでの新自由主義の蔓延する社会の中で、真の意味でのリベラルの定義が、あやふやまたは分からなくなっているのではないかと最近思っています。

ざっと白川さんの論文を見ましたが、氏はリベラルをこう定義しておられました。

【リベラルということをもう一度きちんと定義しておきましょう。社会的公平を重視する自由主義のことです。セーフティ・ネットをきちんと整備している自由主義です。】白川勝彦WEBサイト「リベラル」こそ、21世紀の政治理念
http://www.liberal-shirakawa.net/article/pol21c.html

自公政権が誕生しそれに対抗する勢力として旧民主党が出来ました。この旧民主党の中には新自由主義を根本の政治理念として持つ政治家も多く、旧民主党は新自由主義と社民主義の混在した何とも不可思議な政党だったわけです。
今年、旧立憲民主党と旧国民民主党の大部分が合併をし、新しい立憲民主党が出来たわけですが、立憲民主党は共に生きる社会の実現を目指し、旧民主党時代の政策が間違いであることを認め反省をしております。
倉持氏の言うように「自称リベラル」たちが「上から目線」をやめられないと言う部分も確かにあるでしょう。
しかし、「自称リベラル」たちが本当のリベラルなのかと言う事に関しては検証も必要なのかなと言う気がしております。

さて、本題に戻ります。

私は菅自民党が自助を強く打ち出す中で、コロナ禍の中で多くの国民は何を考え何を思うのかと思案することがあります。

社会的公平を重視する自由主義
セーフティ・ネットをきちんと整備している自由主義

白川さんが定義したリベラルこそ今後の日本いや世界で求められる政治理念なのではないかと私は考えています。

残念ながら国会がこのコロナ禍においても開かれず、論戦を聴くことができません。
しかし、立憲民主党が本当の意味でリベラル政党に生まれ変わったのなら、論戦を通じて本当にこの国の目指すべき国の形が見えてくるのではないか?
希望も含めてそう期待しています。


[No.27787] 2020/10/12(Mon) 20:57:31

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 180 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS