[ リストに戻る ]
No.27798へ返信

all 大阪都構想 投票結果を見てみると - もうひとりのガリレオ - 2020/11/02(Mon) 23:14:01 [No.27797]
Re: 大阪都構想 投票結果を見てみると - mc - 2020/11/10(Tue) 20:34:17 [No.27798]
Re: 大阪都構想 投票結果を見てみると - もうひとりのガリレオ - 2020/11/11(Wed) 05:28:39 [No.27799]
Re: 大阪都構想 投票結果を見てみると - 風 - 2020/11/11(Wed) 11:37:42 [No.27800]


Re: 大阪都構想 投票結果を見てみると (No.27797 への返信) - mc

> いわゆる大阪都構想。このBBSでは話題にしませんでした。
> その理由は話題がローカルであること。いまひとつピンときませんでした。
>
> されど、私としては大阪都構想に関する住民投票に伴う公明党の動きに注目はしていました。
>
> 常勝関西と言われる創価学会・公明党の強い大阪で、公明党・創価学会は維新に協力し今回の都構想に賛成の立場を鮮明にしました。
> 様々な記事を読むと、これは大阪の選挙区における公明党の議席を守るために維新との間で、都構想賛成と公明党の候補が立つ選挙区への維新の候補の擁立見送りをバーターしたもののようです。
> 強いと言われた関西でも創価学会・公明党の現状はこんなもののようです。
> 山口代表が大阪に入り、都構想実現の為に走り回っても創価学会員たちは動かなかったようです。
>
> ???
>
> もしかすると、創価学会員の創価学会・公明党への絶対的な忠誠とも言うべき何かが解けたのではないかと、私はふと思いました。
> 宗教的信仰心ですが、一度解けると案外元には戻りにくいものですよ。
>
> さて、この状況がこの先のこの国の政治に何をもたらすのかと言うところは現時点ではわかりませんが、大阪都構想に関する住民投票が、創価学会・公明党にとっての大きなターニングポイントになるのではないかと言うのが私の見立てです。
>
> そうそう、維新の松井代表は任期満了をもって政治家を辞めるそうですが、公明党の山口代表、どうするんですかね?


まず、メディアは大阪都構想と言ってましたが、実際は「大阪市廃止を問う住民投票」が正しいかったはず。投票用紙には、そう書かれていました。そもそも大阪府は都にはなれません。橋下徹が2011年大阪府知事の時に「大阪市から権限と財源をむしり取る」と言って、都構想が始まりました。2014年から今回までに都構想関連費用として100億円の税金が掛かっている筈。
 財源やサービスを潤沢に持ってる政令指定都市(大阪の人口30%)を潰して4つに分割するとは、喩えれば大所帯で一緒に住んでいる家族が4つに分かれそれぞれ1からやり直すのと同じ。スケールメリットが働かず初期コストや経費がそれだけかかるようになる。
  都構想は、子供(大阪市民)が親(大阪市)を捨てて学校の先生(大阪府)を頼ろう(大阪府が全体の財源の使い方を決める)って事。学校の先生は生徒全体(大阪の市町村全部)のことを考えなければならないので親のようにキメ細かい子供の世話ができなくなる。当然住民サービスは激減します。
 維新が考えてることは、日本人の共同体や繋がりを弱体化させ日本国民を分断させ日本をバラバラにする事。まさしく新自由主義を推し進める政策ですよ。勿論旗振り役は竹中平蔵で菅総理とも繋がってます。実際に大阪の市や区の窓口業務の殆どにパソナの契約社員が入り込んでいて、八尾市ではパソナの契約社員が1400万円着服する事件も起きてます。今回はギリギリのところでクーデターは止められましたが、維新は諦めていませんよ。もうすでに公明党を抱きこんで「府と市の広域行政を一元化する」条例制定で都構想を目指そうとしています。


[No.27798] 2020/11/10(Tue) 20:34:17

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 180 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS