[ リストに戻る ]
No.28184へ返信

all 匹夫の勇 - もうひとりのガリレオ - 2022/12/05(Mon) 11:23:31 [No.28182]
Re: 匹夫の勇 - 風 - 2022/12/05(Mon) 12:38:59 [No.28183]
Re: 匹夫の勇 - もうひとりのガリレオ - 2022/12/05(Mon) 17:53:50 [No.28184]


Re: 匹夫の勇 (No.28183 への返信) - もうひとりのガリレオ

> 文字通り「一億特攻」「一億玉砕」になるわけだが、日本人は好きだよね、マゾ国民なのかしら。
>
> 政治家は防衛予算で中抜きができて、好戦的な政策で与党としての政権維持ができるということなのかね。
> まぁ、この路線は安保改定のころにアメリカから示されたものなんだけど、なんだかなぁ。
>
> 断言します。
> 日本の侵略的攻撃により日本国民は犬死させられますよ。
>
> まさしくマッカーサーと天皇のあの会談写真。
> あの日から日本の主人はアメリカとなったのです。


物事を合理的に判断する能力が無くなったのでしょう。
日本が「先制攻撃」を行えば、当然の措置として報復攻撃を受ける、と言う事態が想像できない。以前より書いてきた日本国民の想像力の喪失が極まった感がありますね。

台湾有事や日本有事など起こらないようにしようとすれば外交で片が付けられるのに、それをせずに軍拡に走る。
これは自民党や公明党だけの問題ではなく国民すべての問題です。何しろ国民の6割が防衛費増に賛成なんだそうです。
憲法前文に、
゛政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し゛
と言う一文が何故書き込まれたかと言う事も忘れてしまっているのでしょう。
まさに、匹夫の勇なのです。


[No.28184] 2022/12/05(Mon) 17:53:50

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 180 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS