[ リストに戻る ]
No.28212に関するツリー

   働けど働けど - もうひとりのガリレオ - 2023/02/27(Mon) 21:53:12 [No.28212]
Re: 働けど働けど - 龍河童 - 2023/03/01(Wed) 19:48:09 [No.28213]
Re: 働けど働けど - もうひとりのガリレオ - 2023/03/01(Wed) 21:37:33 [No.28215]
Re: 働けど働けど - 龍河童 - 2023/03/01(Wed) 20:05:35 [No.28214]
Re: 働けど働けど - 風 - 2023/03/02(Thu) 23:29:28 [No.28216]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
働けど働けど (親記事) - もうひとりのガリレオ

働けど働けどなおわが暮らし楽にならざりじっと手を見る(石川啄木)

この言葉を実体験として感じるとは思いもしませんでした。
江戸時代。苛政の藩では五公五民と言われ収穫高の半分をお上に召し上げられたと言います。そして現在の国民の税負担率は48.0%となるそうです。防衛費倍増の暁にはおそらく5割を超えるのでしょう。そしてこれに追い打ちをかけるように物価は高騰し、可処分所得は確実に減ってゆきます。冒頭に掲げた石川啄木の第一歌集『一握の砂』に収録されたこの名歌が心に沁みます。

おそらく誰も解決の方策の見えない迷い道に私たちは迷い込んだのかもしれません。
そして国民の不満を逸らす為に、政府は外敵の脅威を煽ります。
いつか来た道をまた辿る事になるのではないかとの危惧も感じます。
このような中で自由主義者が出来る事とは何でしょうか?


[No.28212] 2023/02/27(Mon) 21:53:12
Re: 働けど働けど (No.28212への返信 / 1階層) - 龍河童

> 働けど働けどなおわが暮らし楽にならざりじっと手を見る(石川啄木)
>
> この言葉を実体験として感じるとは思いもしませんでした。
> 江戸時代。苛政の藩では五公五民と言われ収穫高の半分をお上に召し上げられたと言います。そして現在の国民の税負担率は48.0%となるそうです。防衛費倍増の暁にはおそらく5割を超えるのでしょう。そしてこれに追い打ちをかけるように物価は高騰し、可処分所得は確実に減ってゆきます。冒頭に掲げた石川啄木の第一歌集『一握の砂』に収録されたこの名歌が心に沁みます。
>
> おそらく誰も解決の方策の見えない迷い道に私たちは迷い込んだのかもしれません。
> そして国民の不満を逸らす為に、政府は外敵の脅威を煽ります。
> いつか来た道をまた辿る事になるのではないかとの危惧も感じます。
> このような中で自由主義者が出来る事とは何でしょうか?


 久し振りに応答させて頂きます。たまたま拝見した本題と時を同じくして松浦晋也氏の文章を再見したものですから。
 本サイトではリンクは禁止だったと記憶していますので、恐縮ですが検索のお手間をおかけします。

 松浦晋也の”読書ノート” 第37回 消費税で日本は滅ぶ

で検索なさってください。迷い道に一筋のアリアドネの糸が見つかるかも知れません。
で検索なさってください。


[No.28213] 2023/03/01(Wed) 19:48:09
Re: 働けど働けど (No.28213への返信 / 2階層) - 龍河童

失礼しました。最後の一行を消し忘れて「投稿する」ボタンを押してしまいました。
twitterで「松浦晋也@ShinyaMatsuura」を覗くことは私の毎日のルーチンワークになっています。


[No.28214] 2023/03/01(Wed) 20:05:35
Re: 働けど働けど (No.28213への返信 / 2階層) - もうひとりのガリレオ

龍河童さんお久しぶりです。

>  久し振りに応答させて頂きます。たまたま拝見した本題と時を同じくして松浦晋也氏の文章を再見したものですから。
>  本サイトではリンクは禁止だったと記憶していますので、恐縮ですが検索のお手間をおかけします。
>
>  松浦晋也の”読書ノート” 第37回 消費税で日本は滅ぶ
>
> で検索なさってください。迷い道に一筋のアリアドネの糸が見つかるかも知れません。
> で検索なさってください。


岸田総理は悪夢の民主党政権の3年間を自民党政権の10年で取り戻したと自民党大会で述べました。しかし、私はデフレではあったけれども民主党政権の3年間の方が暮らしやすかったと感じています。実際自らお亡くなりになる方は民主党政権時代減少していますから。第2次安部政権以降消費増税が繰り返されました。アベノミクスと言うの名の無法図な金融政策の結果、円安が進み国民は円安不況に喘いでいます。消費税の一番の問題点はその逆進性にあると私は考えています。10%の消費税と言うのは国民の可処分所得を10%引き下げている訳で、これで景気回復せよと言うのは無理な話。経済には少し疎いところがありますので、何度も読み返してみます。

(現在リンクは可となっております)

【裳華房】 メールマガジン「Shokabo-News」連載コラム 
松浦晋也の“読書ノート”

https://www.shokabo.co.jp/column/matsu-37.html


[No.28215] 2023/03/01(Wed) 21:37:33
Re: 働けど働けど (No.28214への返信 / 3階層) - 風

『21世紀の資本主義』あの本は資本の一般的法則と国民の相対的窮乏化をデータで実証したことに意義があり、で続きはどうなのよ、と思った記憶があります。

消費税廃止なんて小さい小さい。

ピケティも気づいたようであるが、資本の社会主義化を目指さねば本質的な解決はないでしょう。


[No.28216] 2023/03/02(Thu) 23:29:28
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS