適当に思いついたことを書き殴る用 - Anomy - 2010/07/09(Fri) 07:43:06 [No.102] |
└ クラス:月詠み - Anomy - 2010/09/06(Mon) 05:50:45 [No.236] |
└ 今ちょっと考えていること - Anomy - 2010/08/30(Mon) 00:13:04 [No.198] |
└ 基本役四種 - Anomy - 2010/08/30(Mon) 04:02:11 [No.205] |
└ バランスは投げ捨てるもの - Anomy - 2010/08/30(Mon) 01:51:13 [No.199] |
└ Re: バランスは投げ捨てるもの - Anomy - 2010/08/30(Mon) 04:21:42 [No.206] |
└ 人狼は最強存在 - 納豆弾 - 2010/08/30(Mon) 09:48:14 [No.207] |
└ [削除] - - 2010/08/30(Mon) 03:57:05 [No.204] |
└ 適当に流派を。 - SSK - 2010/08/26(Thu) 01:58:31 [No.191] |
└ 流派:アーティスト 私なりに考えたよ - 社長 - 2010/09/01(Wed) 02:23:38 [No.221] |
└ Re: 適当に流派を。 - モリアーティ - 2010/08/29(Sun) 19:54:57 [No.196] |
└ 名称とか - 納豆弾 - 2010/08/30(Mon) 11:55:00 [No.211] |
└ すいません - SSK - 2010/08/31(Tue) 02:22:09 [No.220] |
└ Re: 適当に思いついたことを書き殴る用 - モリアーティ - 2010/08/24(Tue) 21:08:46 [No.185] |
└ ↑流派:格闘技・ポイズン・ブラッドです。 - 社長 - 2010/08/24(Tue) 23:21:39 [No.186] |
└ まぁ、パラパラと考えました - 納豆弾 - 2010/08/25(Wed) 09:55:26 [No.188] |
└ いいですね〜 - 社長 - 2010/08/25(Wed) 23:23:45 [No.189] |
└ 僕の意見と提案 - 納豆 弾 - 2010/07/09(Fri) 23:38:42 [No.104] |
・「種族的三竦み」 それぞれの特色を明確に打ち出す、という点では良いと思いますぜ。 ただ、戦闘のバランスが難しいかなぁ、と。 人狼が通常武器無効というのはちょっとやりすぎかしらん? 演出重視の小人数プレイなら面白そうかと、僕は思いました。 ・人間からMPを削る 特色を出すという点で一番簡単かつ確実な手段かと。 そもそも、MP制度にするかどうかが問題かなー。 ある程度、そうした代償・デメリットがあると人間ツレー、人狼魔女マジヤベーが出来て個人的には好きですね。 ・提案:「フォーン・プール」制度 現状の設定だと、MPを使ってる、という感覚が薄いです。 そこで、フォーン・プール制度はどないでしょうか? シーンや場面転換毎にダイス、もしくはGMが周囲のフォーン濃度=フォーンプールを設定します。 フォーンに依存する特殊能力・魔術は、そのフォーンプールの上限を超えて使用する事が出来ない、とします。 例えば、必要フォーン5の魔術「氷柱(フォウ)」があるとします。 最初の戦闘シーンでフォーンプールが4と設定されました。 この時、必要フォーン5である「氷柱(フォウ)」は使用出来ません。 また、戦闘でない場面でも、フォーンプール設定が4以下であった場合、演出においても「氷柱(フォウ)」を使用出来ない、とします。 しかし、クライマックスでGMがフォーンプールを高く設定し、例えば6と設定した場合、「氷柱(フォウ)」を使う事が出来る訳です。 こうする事で、小説などで登場するようなシナリオ崩壊しかねない強力な魔術・特殊能力をPCに持たせつつ、クライマックスなどの場面でしか使用出来ないようにGMがコントロールできるのではないでしょうか? フォーンプールは特殊能力や魔術で増減するかもしれませんが、あくまでもそのシーンで使用出来る上限=リミットを設定するものとします。 つまり、フォーンプールのフォーンを消費する訳ではありません。 フォーンプール設定6の時、必要フォーン5の「氷柱(フォウ)」を使用しても、フォーンプールは6のままです。 あくまでもリミッターとして機能します。 差し引きしてたらGMも管理が面倒だしね。 いかがでしょう? それとも、もう似たシステムがやっぱりあるかなw [No.104] 2010/07/09(Fri) 23:38:42 |