D&D第5版シナリオ「ファンデルヴァーの失われた鉱... - MK2 - 2019/12/22(Sun) 20:48:38 [No.1265] |
└ ファンデルヴァー2話「ファンダリン」レギュ - MK2 - 2020/01/21(Tue) 00:04:53 [No.1293] |
└ 26日は朝から予定あります - ゆづき - 2020/01/21(Tue) 00:30:35 [No.1297] |
└ 質問:武器関連 - テル子 - 2020/01/03(Fri) 14:32:48 [No.1274] |
└ Re: 質問:武器関連 - MK2 - 2020/01/04(Sat) 21:57:34 [No.1275] |
└ 導入とハンドアウト - MK2 - 2019/12/22(Sun) 20:55:53 [No.1266] |
└ PC3:コーネリアス・ベーカー - ゆづき - 2020/01/08(Wed) 23:00:46 [No.1283] |
└ PC3:コーネリアス・ベーカー(Lv3) - ゆづき - 2020/01/22(Wed) 20:52:15 [No.1301] |
└ PC5:マイケル・アドリアスゾーン - 納豆弾 - 2020/01/07(Tue) 23:30:49 [No.1282] |
└ マイケルChapter2 - 納豆弾 - 2020/01/19(Sun) 16:14:15 [No.1288] |
└ PC1:獣霊宿すズヴァルスク 1/9更新 - テル子 - 2020/01/05(Sun) 23:18:10 [No.1279] |
└ PC1:ズヴァルスク姉_Lv3 - テル子 - 2020/01/22(Wed) 23:04:23 [No.1304] |
└ ジャヴェリンに激怒ボーナス乗ります - MK2 - 2020/01/06(Mon) 22:51:32 [No.1281] |
└ PCC:ヒモ・ギルセリオン - モリアーティ - 2020/01/05(Sun) 20:12:29 [No.1278] |
└ PCA:スルーズ・サンダーフォージ - モリアーティ - 2020/01/20(Mon) 23:41:29 [No.1290] |
└ 背景は問題ありません - MK2 - 2020/01/06(Mon) 22:41:37 [No.1280] |
└ キャラ作成とルールの注意点 - MK2 - 2020/01/01(Wed) 14:46:47 [No.1273] |
└ サンプル・キャラクター・データ - MK2 - 2019/12/30(Mon) 15:30:30 [No.1271] |
└ ハンドアウト決定 - MK2 - 2019/12/30(Mon) 15:26:08 [No.1270] |
└ 参加希望 - ゆづき - 2019/12/28(Sat) 09:02:54 [No.1269] |
└ 参加希望 - テル子 - 2019/12/26(Thu) 23:06:07 [No.1268] |
└ 参加希望です。 - 納豆弾 - 2019/12/22(Sun) 22:29:46 [No.1267] |
【キャラ作成時の注意点】 ■能力値ポイントの割り振り 能力値を8未満にすることはできません。また、種族ボーナスを適用する前の能力値は最大で15です。 ■人格的特徴など 「背景」に付いている表から選んで下さい。独自に設定してもOKです。 DMが「インスピレーション」を与える際の参考になります。 ■アーマークラス 高い方が有利です。本来のACに敏捷力修正値の一部を足せる鎧もあります。 ■武器の攻撃ボーナス 攻撃ロール(命中判定)の数値です。1d20+攻撃ボーナスで判定します。この数値が敵のアーマークラス以上なら命中です。 通常の「近接武器」の場合、筋力修正値+習熟ボーナス(習熟していれば)が攻撃ボーナスとなります。 「遠隔武器」の場合は、筋力修正値でなく敏捷力修正値を使用します。また「近接武器」であっても「妙技」と記載されている武器は、筋力or敏捷力のどちらか好きな方を使用できます。 ■武器のダメージ 「近接武器」の場合、武器本来のダメージ(1d6など)+筋力修正値がダメージになります。これには習熟ボーナスが入らないことに注意。 上と同じく、「遠隔武器」は敏捷力修正値、「妙技」武器はどちらでも可です。 ■遠隔武器の注意点 遠隔武器を敵と近接する状況で使う場合、攻撃ロールに不利を受けます。 ■呪文発動能力のタイプ クラスによって2つのタイプがあります。 ・「ウィザード」「クレリック」「ドルイド」「パラディン」 クラスが使用可能な呪文の中から使用する呪文を選び「呪文リスト」を作成します。このリストの内容は大休憩を取る度に変更できます。 ・上記以外の呪文発動能力を持つクラス あらかじめ使用する呪文を決めます。レベルアップ時に呪文を1つ入れ替えることはできますが、それ以外では変更できません。 ■習熟 技能だけでなく、道具にも習熟があります。ローグは「盗賊道具」にも習熟しておいた方が良いでしょう。ちなみに、ゲーム中にもっとも頻繁に使用する技能は「知覚」です。 ■装備・現金の取得 「クラス特徴」の装備品+「背景」の装備品で取得してください。 ■アイテムの重量 今回は重量管理は行いません。アイテム重量については無視して結構です。 【ルール上の注意点】 ■「インスピレーション」 DMが与える「いいね!」ポイントです。1度に保持できるのは1ポイント。 使用することで、あらゆる判定において「有利」を得ることができます。 ■判定の「有利」と「不利」 d20を振って良い方を選べるのが「有利」、悪い方しか選べないのが「不利」です。 ■判定のクリティカルとファンブル 「能力値判定」「セーヴィング・スロー」にはクリティカル・ファンブルはありません。 戦闘時の「攻撃ロール」(命中判定)のみ、20で絶対命中、1で絶対失敗が発生します。なお、命中クリティカル時はダメージも増加します。 ■移動 移動力を好きなように分割して使用できます。例えば、移動→攻撃→移動も可能です。また、呪文を使う場合でも移動に制限はありません。 ■武器を抜く 戦闘中の「アクション」「移動」に含まれない行動で武器1本を抜くことができます。ただし、2本目を抜きたい場合は別途「アクション」消費が必要です。二刀流をやりたい方は注意。 ■休憩 リソースの自然回復手段として「小休憩」「大休憩」があります。 ・小休憩 1日に複数回行えます。キャラクターは自分のレベル数までの任意の数のヒットダイスを消費して、ヒットダイスの出目+耐久力修正値分のヒットポイント回復ができます。 そのほか、呪文スロットの回復等ができるクラスもあります。 ・大休憩 1日に1度だけ行えます。ヒットポイントが全回復します。呪文スロットも全回復します。ウィザード等はこの際に呪文リストの変更ができます。 [No.1273] 2020/01/01(Wed) 14:46:47 |