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all D&D第5版シナリオ「ファンデルヴァーの失われた鉱... - MK2 - 2019/12/22(Sun) 20:48:38 [No.1265]
ファンデルヴァー2話「ファンダリン」レギュ - MK2 - 2020/01/21(Tue) 00:04:53 [No.1293]
26日は朝から予定あります - ゆづき - 2020/01/21(Tue) 00:30:35 [No.1297]
質問:武器関連 - テル子 - 2020/01/03(Fri) 14:32:48 [No.1274]
Re: 質問:武器関連 - MK2 - 2020/01/04(Sat) 21:57:34 [No.1275]
導入とハンドアウト - MK2 - 2019/12/22(Sun) 20:55:53 [No.1266]
PC3:コーネリアス・ベーカー - ゆづき - 2020/01/08(Wed) 23:00:46 [No.1283]
PC3:コーネリアス・ベーカー(Lv3) - ゆづき - 2020/01/22(Wed) 20:52:15 [No.1301]
PC5:マイケル・アドリアスゾーン - 納豆弾 - 2020/01/07(Tue) 23:30:49 [No.1282]
マイケルChapter2 - 納豆弾 - 2020/01/19(Sun) 16:14:15 [No.1288]
PC1:獣霊宿すズヴァルスク 1/9更新 - テル子 - 2020/01/05(Sun) 23:18:10 [No.1279]
PC1:ズヴァルスク姉_Lv3 - テル子 - 2020/01/22(Wed) 23:04:23 [No.1304]
ジャヴェリンに激怒ボーナス乗ります - MK2 - 2020/01/06(Mon) 22:51:32 [No.1281]
PCC:ヒモ・ギルセリオン - モリアーティ - 2020/01/05(Sun) 20:12:29 [No.1278]
PCA:スルーズ・サンダーフォージ - モリアーティ - 2020/01/20(Mon) 23:41:29 [No.1290]
背景は問題ありません - MK2 - 2020/01/06(Mon) 22:41:37 [No.1280]
キャラ作成とルールの注意点 - MK2 - 2020/01/01(Wed) 14:46:47 [No.1273]
サンプル・キャラクター・データ - MK2 - 2019/12/30(Mon) 15:30:30 [No.1271]
ハンドアウト決定 - MK2 - 2019/12/30(Mon) 15:26:08 [No.1270]
参加希望 - ゆづき - 2019/12/28(Sat) 09:02:54 [No.1269]
参加希望 - テル子 - 2019/12/26(Thu) 23:06:07 [No.1268]
参加希望です。 - 納豆弾 - 2019/12/22(Sun) 22:29:46 [No.1267]


キャラ作成とルールの注意点 (No.1266 への返信) - MK2

【キャラ作成時の注意点】

■能力値ポイントの割り振り
能力値を8未満にすることはできません。また、種族ボーナスを適用する前の能力値は最大で15です。


■人格的特徴など
「背景」に付いている表から選んで下さい。独自に設定してもOKです。
DMが「インスピレーション」を与える際の参考になります。


■アーマークラス
高い方が有利です。本来のACに敏捷力修正値の一部を足せる鎧もあります。


■武器の攻撃ボーナス
攻撃ロール(命中判定)の数値です。1d20+攻撃ボーナスで判定します。この数値が敵のアーマークラス以上なら命中です。
通常の「近接武器」の場合、筋力修正値+習熟ボーナス(習熟していれば)が攻撃ボーナスとなります。
「遠隔武器」の場合は、筋力修正値でなく敏捷力修正値を使用します。また「近接武器」であっても「妙技」と記載されている武器は、筋力or敏捷力のどちらか好きな方を使用できます。


■武器のダメージ
「近接武器」の場合、武器本来のダメージ(1d6など)+筋力修正値がダメージになります。これには習熟ボーナスが入らないことに注意。
上と同じく、「遠隔武器」は敏捷力修正値、「妙技」武器はどちらでも可です。


■遠隔武器の注意点
遠隔武器を敵と近接する状況で使う場合、攻撃ロールに不利を受けます。


■呪文発動能力のタイプ
クラスによって2つのタイプがあります。

・「ウィザード」「クレリック」「ドルイド」「パラディン」
クラスが使用可能な呪文の中から使用する呪文を選び「呪文リスト」を作成します。このリストの内容は大休憩を取る度に変更できます。

・上記以外の呪文発動能力を持つクラス
あらかじめ使用する呪文を決めます。レベルアップ時に呪文を1つ入れ替えることはできますが、それ以外では変更できません。


■習熟
技能だけでなく、道具にも習熟があります。ローグは「盗賊道具」にも習熟しておいた方が良いでしょう。ちなみに、ゲーム中にもっとも頻繁に使用する技能は「知覚」です。


■装備・現金の取得
「クラス特徴」の装備品+「背景」の装備品で取得してください。


■アイテムの重量
今回は重量管理は行いません。アイテム重量については無視して結構です。


【ルール上の注意点】

■「インスピレーション」
DMが与える「いいね!」ポイントです。1度に保持できるのは1ポイント。
使用することで、あらゆる判定において「有利」を得ることができます。


■判定の「有利」と「不利」
d20を振って良い方を選べるのが「有利」、悪い方しか選べないのが「不利」です。


■判定のクリティカルとファンブル
「能力値判定」「セーヴィング・スロー」にはクリティカル・ファンブルはありません。
戦闘時の「攻撃ロール」(命中判定)のみ、20で絶対命中、1で絶対失敗が発生します。なお、命中クリティカル時はダメージも増加します。


■移動
移動力を好きなように分割して使用できます。例えば、移動→攻撃→移動も可能です。また、呪文を使う場合でも移動に制限はありません。


■武器を抜く
戦闘中の「アクション」「移動」に含まれない行動で武器1本を抜くことができます。ただし、2本目を抜きたい場合は別途「アクション」消費が必要です。二刀流をやりたい方は注意。


■休憩
リソースの自然回復手段として「小休憩」「大休憩」があります。

・小休憩
1日に複数回行えます。キャラクターは自分のレベル数までの任意の数のヒットダイスを消費して、ヒットダイスの出目+耐久力修正値分のヒットポイント回復ができます。
そのほか、呪文スロットの回復等ができるクラスもあります。

・大休憩
1日に1度だけ行えます。ヒットポイントが全回復します。呪文スロットも全回復します。ウィザード等はこの際に呪文リストの変更ができます。


[No.1273] 2020/01/01(Wed) 14:46:47

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