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all 流派:無音魔法_サンプルキャラクター - モリアーティ - 2010/09/01(Wed) 18:56:23 [No.226]
解説と反省 - モリアーティ - 2010/09/01(Wed) 19:18:11 [No.227]
バステ怖い - 納豆弾 - 2010/09/03(Fri) 21:26:58 [No.229]
一例として - モリアーティ - 2010/09/05(Sun) 23:52:23 [No.233]


解説と反省 (No.226 への返信) - モリアーティ

■コンセプト解説
失敗せず確実にあたる物理・魔法攻撃とバステや達成値下げによる搦め手。
そしてレイジの一撃から成り立っているクラス。

クリティカル値が上がる使用のため、アタッカーやキャスターと組み合わせるのは危険。
ヴォックスのレベルが高ければアリだけど。
なので、ヒーラーやガーディアンと組み合わせて、サブアタッカーとして活躍するのが無難。


次は想定しているキャラクターについて。
殺意を操るという厨二設定から、その筋に人気がありそうな復讐者、暗殺者が主。
また、オートアクションでの特技が多いので、相手に「何…だと…?」と言わせたり、判定せずに勝ちプレイができたりもする。
その線を進めるならば、自動命中で行動を消費しない特技があってもいいかもしれない。

また暗く、無感情なキャラが多くなりそう。大体悲惨な過去になるだろうし。
ただ単体では活躍しづらいので、データ的に他PCとの協力はしないといけない。その辺りでPLも妥協できるのでは?


■反省。だが私は謝らない。
\つええ/
あと[SL+X]が不当に多い。広く浅く取得したいからだけど。
それにシーン、シナリオ回数は考えたけど、ラウンド回数はまったく明記されていない。
代償も。

スキル数が多いためMP消費がマッハ&レイジ技の存在から実質ヒューマン専用クラスと化してる。
人間での使用を考慮している点は他にもあり、《スキルレベル上昇》をいやらしく組み合わせるところもそう。
ある程度ゲームバランスが分かっていて、現在のキャラの強さや成長案、パーティへの貢献を考えられるのが前提。
つまりはハンドアウト的にPCC、PCDポジ。

復讐者がしやすい、レイジ技の存在からひょっとしたらPC@も可能かもしれないが、どうだろね。


[No.227] 2010/09/01(Wed) 19:18:11

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