ネットがじわじわ回復してきてるので、つながっている間にいろいろ自分も流派とか載せます。 風乗り フォーン、空気、風の流れ。それら全てを五感全体で感じることにより、単なる板や棒でも空を駆ける馬のように操ってしまう術を体得した者たち。 戦場を自由に駆けるその姿は、まるで子供が遊んでいるかのようにも見えるという。 以下、スキル [ウィンドホース]常時 あなたには昔から大切にしている自分の半身、相棒とも言うべきヴィークルを所持している。 あなたは「種別:ビークル」のアイテムをひとつ所持する。 [ウェイクアップ]オート すぐさま自分のヴィークルに飛び乗り、大空を翔ける準備をする。 あなたは即座に所持している種別:ヴィークルのアイテムを装備することができる。 [プッシュアップ]マイナー 地面を蹴り、空中に飛び出す。すべての動きの基礎であり、最も大切な動き。 あなたは「飛行状態」になる。 [チックタック]オート あなたはヴィークルの先を左右交互に動かしながら宙を駆け抜けることで、障害物を避けながら進むことができる。 あなたは移動中、敵とエンゲージしてもそこで移動を止めることなく続けることができる。飛行中可能。 [フェーキー]オート あなたは後ろに体重を乗せ、風に乗ることですぐにその場から離れることができる。 回避判定の直前に使用、その回避判定に成功した場合、あなたは移動を行う。これはエンゲージしていても可能である。飛行中可能。 [キックフリップ・ブーメラン]メジャー あなたはまるで曲芸のように空中で自分のヴィークルを投げ、さらに再びそのヴィークルに乗るという技を習得している。フォーンによって風の流れを感じ取り、働きかけることでヴィークルをブーメランのようにしているのだ。 あなたは対象に‹殴›+[(クラスレベル)d6+α]のダメージを与える。射程は15m。飛行中可能。 [ラッシュ&スルー]メジャー 臨戦態勢のまま、空気中のフォーンに僅かな意思を乗せて軌道を敷き、移動を行う。 あなたは移動を行う。移動した後敵とエンゲージしていた場合、そこで攻撃を行うことができる。飛行中可能。 [オフザトップダイビング]メジャー あなたは空中で高度を上げた状態から一気に急降下し敵の不意打ちを狙う。 至近の敵に武器攻撃を行う。その際ダメup、命中up。 飛行中可能。このメインプロセスの終了後、あなたは飛行状態を解除される。 [ベイルアウトムーヴ]オート ヴィークルから飛び降り、相手の行動を回避する。 回避判定時使用。回避up。飛行状態を解除される。 飛行中可能。 [スイッチ・トリック]マイナー 自分の有利な態勢で相手に攻撃を仕掛ける準備段階。 メジャーアクションの攻撃ダメup。飛行中可能。 [スピントリック・スリーシックスティー]メジャー ヴィークルごと身体を360度回転させ、周囲の敵を薙ぎ払うようにして攻撃する。 範囲(選択)に白兵攻撃。飛行中可能。 [フライハイ]常時 熟練した風乗りは軽量化のために装備を捨て、自らの動きをよりよくしようとするものである。 防具の装備状況により(重量とか必要体力とかの数値により)発動可能。回避up。命中up。クリティカル値−1など。飛行中可能。 とりあえず12個くらいスキルをば。 コンセプトはヒットアンドアウェイ型の中距離クラスです。 敵にエンゲージしながら攻撃したり、回避しながら離れたりして戦う、空の覇者です。魔女ならお決まりの箒でもいいし、人狼・人間なら板でスノボー・スケボーよろしく空を滑ってもいい感じです。 ただまあヴィークル乗らないとほとんどスキル使えないので、乗らない人にはいらないクラスですけど。 で、自分でいろいろ考えてみる。 まず、飛行状態を定義していない状態ですが勝手に飛行状態とか出しました。すんません。 あと各スキルの「飛行中可能」という表記はよくないですね。ヴィークル以外の手段で飛行状態になれるかもしれんので、何かぴったりな表記があればよいのですが。 スキル構成は物理主体の回避特化なので、社長提案の「ドラゴンランス」に大分似通ったつくりになった気がします。 あとヴィークルって装備品なのかなあ?まだ未定。 大体ヴィークルって言葉でいいのかも未定です。他に乗り物ありそうだし、馬車とか馬とか。 これで今、キャラクターまで創れるといいのですが、そういえば人狼、魔女、人間の種族クラスの特製をいまひとつしっかり理解できてなかったので明日聞いてから創ってみます。 とりあえず今はこんなところです。 感想お願いします。 [No.237] 2010/09/07(Tue) 23:39:22 |