[ リストに戻る ]
No.528へ返信

all 天羅WAR ロケレン04 - 籠龍 - 2013/10/13(Sun) 01:14:26 [No.512]
レイヤード(厚着ちゃん)_ver_02 - 彩弧 照 - 2014/02/05(Wed) 02:44:17 [No.528]
Re: 天羅WAR ロケレン 狂瀾の死神 - ssk - 2014/01/26(Sun) 17:50:51 [No.525]
[削除] - - 2014/01/26(Sun) 13:26:49 [No.524]
天羅WAR ロケレン新兵 - 東風 - 2013/10/13(Sun) 11:52:18 [No.513]
追記2:新兵の反省文 - 東風 - 2014/02/09(Sun) 17:27:27 [No.534]
追記:新兵の調書 - 東風 - 2014/02/06(Thu) 10:58:20 [No.529]


レイヤード(厚着ちゃん)_ver_02 (No.512 への返信) - 彩弧 照

2014_02_05_溶蟲の演出、多足化の演出、ヨロイ設定案、ニックネームについて追加



   レイヤード
◆「厚着ちゃん」ルーシー・ハートリー

 17歳、女、160cmくらいで華奢、髪は淡いブラウン
 ロケレン6、シューター1、機面ヨロイ乗り1、蟲使い1
(レベル10→9にして余剰exp320点取得。常備化ポイント3200+400+初期の「天下×3」。)

出自:軍人の家系:『愛国心』Lv1
境遇:無垢:『戦争へのあこがれ』Lv1
邂逅:『スタンド・D・ワティへの興味』Lv1

【能力値】
 体力4 反射5 知覚5 理知3 意志3 天下4

【特技】自動取得は省きますよ
 シューター:デッドアイ
 ロケレン:エーテルバースト、モラルオブインヒューマン、ヘルダイバー、ウルフパック、フォーシブルカウンター
 機面ヨロイ乗り:自動取得しかないよ
 蟲使い:自動取得しかないよ
 一般特技:荒行、不屈の闘志、幸運、神の恩恵、学識、愛用の防具、巨大武器、(特技増えるかも。減るかも。)

【蟲】
 鋼化結線蟲、溶蟲、無災蟲
【ヨロイ】
 橘丸、多足化、天火筒をいくつか、増加装甲をそこそこ
【ロケレン】
 重装型バトルスーツ、統合指揮ユニット、スーパーマウゼル×2、ショルダーロケット×6、超伝導推進バックパック

【宿業】
75

【戦闘値】(ウルフパックは無し、ヨロイ・バトルスーツ装備時)
命中19 回避11 魔導 9 抗魔 8
行動30 耐久40 精神30 攻撃 2d+16《炎》
防御:斬刺殴炎:18_16_13_5、実ダメージ半分


【戦術マニュアル】

・第1ラウンド
 マイナーで鋼化結線蟲を起動。命中値・回避値の判定を3dに。
 メジャーでルーシーにエンゲージしている味方全員(ルーシー自身を含む)に《ウルフパック》+「統合指揮ユニット」。シーンの間、全ての命中判定(つまり突き返しも)に+2、攻撃のダメージに+2d。

・第2ラウンド以降
 マイナーで移動かポーション。
 メジャーで攻撃。ウルフパック効果で命中21(3d)、攻撃4d+16《炎》、5m、突き返し不可。

・突き返し
 《フォーシブルカウンター》で、1R1回、射撃か白兵に対して突き返し。通常は射程70mのショルダーロケットを用いる。近接された場合は《巨大武器》化したスーパーマウゼル(ハイパーマウゼル?)を用い、ダメージが1減る。
 命中21(3d)、攻撃4d+20《殴》
 これは「鋼化結線蟲」《ウルフパック》適用後の数値なので、先手を取られると弱る。
 ショルダーロケットは1シーン6回まで。


◆ライフパス因縁解説

出自:軍人の家系:『愛国心』
 国を愛する。当たり前の事だ。だが「国を愛する」ってどういう事だろう?

境遇:無垢:『戦争へのあこがれ』
 私の戦術理論は実戦でも有効なはずだ。大丈夫、戦闘の事は解ってる。たくさん資料を読んだから。

邂逅:『スタンド・D・ワティへの興味』
 ワティ将軍の士官学校での指導内容。親族から聞いたワティ将軍への評価。どうやら彼は本当に凄いらしい。


◆外見
 髪は淡いブラウン、ミディアムボブでおでこは出してる。発育が悪く小柄で華奢。


◆設定
 テラ人。数年前まではただの学生だった。
 軍人の家系に生まれるも体が弱く、軍役は無理だろうと言われていた。
 あるとき瀕死の重傷を負い(怪我の理由は決めてません。事故?事件?)、しかし蟲使いに助けられる。
 蟲使いは言う。ルーシーの肉体は損傷が激しく、今は蟲の助け無しでは生きられない状態にある。しかし1年も経てばルーシー自身の肉体が回復するだろう。そこで蟲を除去すると、元の体に戻る、と。
 蟲使いはルーシーに蟲の管理、肉体の回復状況の確認、蟲の除去法などを教えると姿を消してしまった。
 それから1年。彼女自身の身体は完全に回復した。あとは蟲を除去すれば元の体に戻れたのだが、彼女はそうしなかった。元の体とは、弱い体の事だからだ。
 元々の肉体が回復した今、体内の蟲たちの能力は生命維持ではなく、肉体強化として発揮されていた。「この身体なら軍務に耐えられる」そう考え、彼女は一族の多くと同じように、軍人への道を歩み始めた。

 親族というコネを使って戦闘に関する情報を入手し、昔から趣味で戦術研究をしていた。趣味とはいえ知識は本物で、実戦でも有効なのは後に証明される(《ウルフパック》相当)。

 体内の蟲は、最初に蟲使いに入れられたものだけ。まあ無災蟲は代謝機能の補助として分からなくもないが、反応速度を強化する鋼化結線蟲は過剰だし、攻撃用の溶蟲は明らかにおかしい。あの蟲使いさんは何故これ入れたんだろう? まあ強いんで使わせてもらいますけど。

 溶蟲の演出について。公式には酸の体液による攻撃なんだけど、その設定とルーシーの装備が合わぬ。ので、尖音蟲や紫電蟲の亜種で、振動や電磁波による熱攻撃、とします。


◆機面ヨロイについての設定
 設定というか設定の相談というか。

 まず決まってる部分。
 着用の順番としては、機面ヨロイを着て、その上にバトルスーツを着る。
 「橘丸」は具足ヨロイ、つまり着るヨロイであり、小さい。その装甲を外すことで、具足ヨロイをバトルスーツのインナーとして着用しているのである。
 華奢で小柄なルーシーが具足ヨロイを装備すると見掛け上の体格が大きくなり、重装型バトルスーツへの収まりがちょうど良くなる。
 ただ具足ヨロイの頭部、ヘルメットの部分は外せないので、バトルスーツを着ても頭部はヨロイのまま。一応バトルスーツっぽいデザインのカバーを付けて違和感をなくす努力はしている。
 背面には羽のような可動ブレードが6枚あり、ヨロイと直結して制御されている。これは基本的にはバランサーで、時には接地して制動をかけたり、あるいは地を蹴って加速する事も出来る(ヨロイの「多足化」相当)。



 さて、ここからが相談。
 ルーシーは装備が特殊だよね。なんでスーツの下にヨロイ着てるの? そのヨロイどうやって入手したの? 着てて良いの?
 設定はいくつか考えたが、こういう感じで大丈夫かしら。


案1、軍の判断
 昨今、天羅の機人技術を取り入れた「アドバンスド・ロケットレンジャー」=サイボーグ兵が増えている。だが機人=種別:機械に対して有効な戦闘技術や兵器も存在するため、軍は機人化以外のプランも模索していた。
 そのひとつがヨロイ技術の導入。ルーシーはそのテストケースに選ばれた。体格が小さいからだと思います。

案2、ルーシーの論文
 機人の弱点とヨロイ技術の導入、というレポートを提出したら「やってみたら?」と具足ヨロイを貸与された。

案3、個人的に入手
 軍人の家系というコネを駆使して具足ヨロイを個人的に入手。
 バトルスーツのインナーに関する規定の隙を突いて「私のインナーはこれ!」と言い張って着ている。


 思い付いたのはこのくらい。GM的にはどんな感じが良い?
 便宜上番号は振ったけど、3つからどれか選んでね、というわけでもなく。GMがやりやすい設定にしていただければと。


◆ニックネーム
 「厚着ちゃん」と書いて「レイヤード」と読む。具足ヨロイとバトルスーツを重ね着してるため。
(厚着は正しくは heavily または warmly だが、語感から重ね着を意味する layered とした)



「この戦術、資料で見た事があります」
「怖いですけど、…逃げるわけにもいきませんから」
「ごはんですよー。レーションですよー」
「なんでもは知らないですよ。戦術の事だけ」


[No.528] 2014/02/05(Wed) 02:44:17

Name
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS