トワイライトガンスモーク 単発セッション - ゆづき - 2015/09/07(Mon) 22:08:08 [No.749] |
└ 一人になった裏社会のドン - 籠龍 - 2015/09/23(Wed) 23:48:45 [No.756] |
└ 超人となった少女 - 東風 - 2015/09/12(Sat) 23:56:51 [No.755] |
└ ヴィークルについて(特殊ルール説明含む) - ゆづき - 2015/09/08(Tue) 22:28:17 [No.754] |
└ NPC - ゆづき - 2015/09/08(Tue) 21:22:35 [No.753] |
└ 専用スキル(9/28 追記) - ゆづき - 2015/09/07(Mon) 23:21:17 [No.752] |
└ ハンドアウト - ゆづき - 2015/09/07(Mon) 23:07:18 [No.751] |
└ レギュレーション - ゆづき - 2015/09/07(Mon) 22:14:59 [No.750] |
ヴィークル周りのルールをまとめたものです。 特殊ルールを記載しているので、事前に確認ください。 (変なところあれば連絡ください) ■シナリオ専用ヴィークルデータ ヘリオス・インフレキシブル 種別:ヴィークル(四輪) 命中:0 回避:-1 電脳:0 防壁:-1 行動:-2 FP上限:45 乗員:1+5 物攻:0 電攻:0 武装スロット:物2/電1 荷台ENC:50 (ただしうち30はシナリオで占有のため、PLが自由に使えるのは20まで) 移動力:3* サイズ:M 防御修正(斬/刺/殴):3/5/5 購入難易度:- 解説: 防弾使用のトレーラー。荒野で大量の荷物を運ぶのに適した構造を持つ。 ただしその大きさから目立つため、荒野を走る際は護衛車を用意するのが一般的であり、 単独で走破するには向いていないと言われている。 (イメージはマッドマックス 怒りのデス・ロードより、主人公達が乗っているトレーラーの運転部のみ) ■ヴィークル武装の購入について ヴィークル自体はただで提供しますが、武装スロットに搭載する武装は購入してください。 ヴィークル用武装に限り、各PCのあまった常備化ポイントをかき集めて購入してもいいです。 (購入はセッション前にお願いします) ■ヴィークル搭乗時の戦闘について 全PCがヴィークルに搭乗した状態での戦闘が発生します。 その際の特殊処理について、記載しておきます。 1.移動について ヴィークル搭乗時の移動であり、高速移動中であると定義します。 そのため、ヴィークルから降りることはできません。 ヴィークルから降りた場合、戦場から離脱扱いとなります。 2.ヴィークルスクウェアについて ヘリオス・インフレキシブルは2sqを占有します。 演出的には高速移動中であり移動が制限されるため、1sqの定義が狭いと考えてください。 運転部で1sq(ドライバーはこの位置で占有)、牽引部で1sqの合計2sqとなります 3.ドライバーについて ドライバーの場合、運転部のスクウェアからは移動できません。(PC3の搭乗を想定) またドライバーが行動不能になった場合、運転は停止し、乗員にダメージが発生します。 4.ドライバーの交代について 運転部のsqにいる場合に限り、メインプロセス内において宣言することでドライバーを交代することが可能です。 イニシアチブなどではないため、注意してください。 例えばドライバーが行動不能になった場合、誰かがメインプロセスでドライバー宣言を行わない限り、運転は停止したままとなります 5.ヴィークルの武装について 戦闘前(敵エネミー配置前)にヴィークルの各武装を運転部に配備するか、牽引部に配備するかを指定してください。 配備されたsqにいる場合、攻撃時に宣言することでそのヴィークル武装を使用可能です。 弾数は共通な点は気をつけてください。 また、仮に射程範囲内であっても、ヘリオス・インフレキシブルのsq内は攻撃対象として宣言できません。 (例:射程1を含む武装で、運転部から、牽引部にいる対象は選択できない) 6.敵対ヴィークル上への移動について 隣接sqに敵対ヴィークルが存在する場合、敵対ヴィークル上へ移動が可能です (相手ヴィークルへ飛び移るイメージ) ヴィークルの運転手を倒した場合は、倒した時点で敵対ヴィークルを運転扱いとなります。 ただし敵対ヴィークル運転時は限定的な操作にとどまります。 行動可能な内容は以下のとおりです。 ・ヘリオス・インフレキシブルの隣接sqまで移動(隣接sqについた時点で自動的にヘリオス・インフレキシブルのsqに移動します) ・敵対ヴィークル搭載の武装は使用不可(データとして用意しません) ・敵対ヴィークルへの体当たり(実行後、戦闘から離脱します) いくつか注意点として、ヴィークル搭乗時の戦闘では、PC自身の移動力はかなり制限されます。 そのため、近接武装のみでPC作成を行うと、きつい部分があります。 ヴィークル搭乗時の戦闘は1回のみ想定で、あとは通常戦闘ルールにのっとりますが、 上記のような特殊ルールが発生する点のみは抑えておいてください。 それでもサムライやりたい!という強い思いがある場合は、GMへ相談ください。 もう少し近接戦闘可能なルールを練ります。 ※そのほか、こんなことやりたいとかあれば提案ください、考えます [No.754] 2015/09/08(Tue) 22:28:17 |