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No.754へ返信

all トワイライトガンスモーク 単発セッション - ゆづき - 2015/09/07(Mon) 22:08:08 [No.749]
一人になった裏社会のドン - 籠龍 - 2015/09/23(Wed) 23:48:45 [No.756]
超人となった少女 - 東風 - 2015/09/12(Sat) 23:56:51 [No.755]
ヴィークルについて(特殊ルール説明含む) - ゆづき - 2015/09/08(Tue) 22:28:17 [No.754]
NPC - ゆづき - 2015/09/08(Tue) 21:22:35 [No.753]
専用スキル(9/28 追記) - ゆづき - 2015/09/07(Mon) 23:21:17 [No.752]
ハンドアウト - ゆづき - 2015/09/07(Mon) 23:07:18 [No.751]
レギュレーション - ゆづき - 2015/09/07(Mon) 22:14:59 [No.750]


ヴィークルについて(特殊ルール説明含む) (No.749 への返信) - ゆづき

ヴィークル周りのルールをまとめたものです。
特殊ルールを記載しているので、事前に確認ください。
(変なところあれば連絡ください)


■シナリオ専用ヴィークルデータ

ヘリオス・インフレキシブル
種別:ヴィークル(四輪)
命中:0 回避:-1 電脳:0 防壁:-1 行動:-2
FP上限:45 乗員:1+5
物攻:0 電攻:0 武装スロット:物2/電1
荷台ENC:50 (ただしうち30はシナリオで占有のため、PLが自由に使えるのは20まで)
移動力:3*
サイズ:M
防御修正(斬/刺/殴):3/5/5
購入難易度:-
解説:
防弾使用のトレーラー。荒野で大量の荷物を運ぶのに適した構造を持つ。
ただしその大きさから目立つため、荒野を走る際は護衛車を用意するのが一般的であり、
単独で走破するには向いていないと言われている。
(イメージはマッドマックス 怒りのデス・ロードより、主人公達が乗っているトレーラーの運転部のみ)



■ヴィークル武装の購入について
ヴィークル自体はただで提供しますが、武装スロットに搭載する武装は購入してください。
ヴィークル用武装に限り、各PCのあまった常備化ポイントをかき集めて購入してもいいです。
(購入はセッション前にお願いします)



■ヴィークル搭乗時の戦闘について

全PCがヴィークルに搭乗した状態での戦闘が発生します。
その際の特殊処理について、記載しておきます。

 1.移動について
ヴィークル搭乗時の移動であり、高速移動中であると定義します。
そのため、ヴィークルから降りることはできません。
ヴィークルから降りた場合、戦場から離脱扱いとなります。

 2.ヴィークルスクウェアについて
ヘリオス・インフレキシブルは2sqを占有します。
演出的には高速移動中であり移動が制限されるため、1sqの定義が狭いと考えてください。
運転部で1sq(ドライバーはこの位置で占有)、牽引部で1sqの合計2sqとなります

 3.ドライバーについて
ドライバーの場合、運転部のスクウェアからは移動できません。(PC3の搭乗を想定)
またドライバーが行動不能になった場合、運転は停止し、乗員にダメージが発生します。

 4.ドライバーの交代について
運転部のsqにいる場合に限り、メインプロセス内において宣言することでドライバーを交代することが可能です。
イニシアチブなどではないため、注意してください。
例えばドライバーが行動不能になった場合、誰かがメインプロセスでドライバー宣言を行わない限り、運転は停止したままとなります

 5.ヴィークルの武装について
戦闘前(敵エネミー配置前)にヴィークルの各武装を運転部に配備するか、牽引部に配備するかを指定してください。
配備されたsqにいる場合、攻撃時に宣言することでそのヴィークル武装を使用可能です。
弾数は共通な点は気をつけてください。
また、仮に射程範囲内であっても、ヘリオス・インフレキシブルのsq内は攻撃対象として宣言できません。
(例:射程1を含む武装で、運転部から、牽引部にいる対象は選択できない)

 6.敵対ヴィークル上への移動について
隣接sqに敵対ヴィークルが存在する場合、敵対ヴィークル上へ移動が可能です
(相手ヴィークルへ飛び移るイメージ)
ヴィークルの運転手を倒した場合は、倒した時点で敵対ヴィークルを運転扱いとなります。
ただし敵対ヴィークル運転時は限定的な操作にとどまります。
行動可能な内容は以下のとおりです。
・ヘリオス・インフレキシブルの隣接sqまで移動(隣接sqについた時点で自動的にヘリオス・インフレキシブルのsqに移動します)
・敵対ヴィークル搭載の武装は使用不可(データとして用意しません)
・敵対ヴィークルへの体当たり(実行後、戦闘から離脱します)




いくつか注意点として、ヴィークル搭乗時の戦闘では、PC自身の移動力はかなり制限されます。
そのため、近接武装のみでPC作成を行うと、きつい部分があります。
ヴィークル搭乗時の戦闘は1回のみ想定で、あとは通常戦闘ルールにのっとりますが、
上記のような特殊ルールが発生する点のみは抑えておいてください。
それでもサムライやりたい!という強い思いがある場合は、GMへ相談ください。
もう少し近接戦闘可能なルールを練ります。


 ※そのほか、こんなことやりたいとかあれば提案ください、考えます


[No.754] 2015/09/08(Tue) 22:28:17

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