[ リストに戻る ]
No.76へ返信

all システム&世界観についての思いつき - モリアーティ - 2010/06/10(Thu) 04:21:05 [No.72]
どこがウリなのかが問題? - 納豆弾 - 2010/06/10(Thu) 18:43:42 [No.73]
オリジナル - モリアーティ - 2010/06/10(Thu) 19:41:50 [No.74]
そだねぃ - 納豆 弾 - 2010/06/11(Fri) 00:14:08 [No.76]


そだねぃ (No.74 への返信) - 納豆 弾

実際、小説内でもイメージは伝承の魔女や人狼だからね。
教授の提案を適用はし易い材料だと思うあるよ。

ただ、こっからはスタンスとゆーかケツイの問題になるんだけど。

このTRPGをどうしたいか、によると思うのです。

つまるところ、商業的なのか、それとも卒業制作的なものなのか。
で、僕は商業的なものだと考えてましたが、それでいいんだよね?


以下が、商業的な僕個人の考えであります。


売る事を考えるか考えないかでは設定すべきものが変わってくると個人的かつ勝手に考えてます。
メーカーとしてのオリジナリティを得るには元ネタだらけはやらない方がいいと思います。
何故って、既にやってるメーカーがあるからです。
なので、それをマネてもメーカーとしては二流じゃないかと愚考します。

無論、商業や売る、という事を考えると受け易い設定って必ずあるし、実際、元ネタありきって売れる要素としては大きいです。
エルフやドワーフなんて顕著な例ですよね。
テンプレ的な設定や、元ネタ(ギリシャ神話とかアーサー王伝説だったり)引用は当然、悪い事じゃない、寧ろ売れる行為だと信じてます。

ますが、メーカーとして無名である点を忘れてはいけないと思います。

無名のメーカーがどこにでもありそうな設定のものを出しても注目されないのでは? と危惧してます。

なら、独自性を出すべきです。

しかし、独自性の部分なのですが、SRSなどの汎用システムを流用するとなると、システム面での独自性は無いと言っても過言では無いと考えます。

となれば、独自性は設定によるのではないか。

ともすれば、どこかで聞いたような設定は不味いのではないか。


以上が、僕個人の考えであります。


基本、会議では生来の迎合思想で僕個人の意見を言って無い気がした(言ってない…よね?w)ので、ここで僕個人の意見を明かしておこうかなって思いました。

僕はまぁ、大体、こんなスタンスです。
ツンデレ商法じゃないですけど、見よう見マネも問題無いと思います。
好きな人はやってくれるだろうし。
逆に、あまりに独自というか厨二だったりするとやってくれない可能性も高かったり。
ここら辺は設定創りながら考えていきたいなって思ってますたい。


[No.76] 2010/06/11(Fri) 00:14:08

Name
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS