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適当に思いついたことを書き殴る用 (親記事) - Anomy

新たにページを作る程じゃないなあ的思いつきはここに書いて行く予定。


「種族的三竦み」
人狼:白兵
魔女:魔法
人間:銃

人狼は通常武器が効かないので人間に強い
魔女は遠距離から攻撃できるので人狼に強い
人間はより早く遠距離から攻撃できるので魔女に強い

「人間からMPを削る」

効率良くフォーンを取り込むことのできる人狼、魔女と人間の差異はやはり欲しい。
いっそのこと人間にはMPが無いことにして代償は全てHPでまかなうとかすると面白いかもー。


[No.102] 2010/07/09(Fri) 07:43:06
僕の意見と提案 (No.102への返信 / 1階層) - 納豆 弾

・「種族的三竦み」

それぞれの特色を明確に打ち出す、という点では良いと思いますぜ。
ただ、戦闘のバランスが難しいかなぁ、と。
人狼が通常武器無効というのはちょっとやりすぎかしらん?

演出重視の小人数プレイなら面白そうかと、僕は思いました。


・人間からMPを削る

特色を出すという点で一番簡単かつ確実な手段かと。
そもそも、MP制度にするかどうかが問題かなー。
ある程度、そうした代償・デメリットがあると人間ツレー、人狼魔女マジヤベーが出来て個人的には好きですね。



・提案:「フォーン・プール」制度


現状の設定だと、MPを使ってる、という感覚が薄いです。
そこで、フォーン・プール制度はどないでしょうか?

シーンや場面転換毎にダイス、もしくはGMが周囲のフォーン濃度=フォーンプールを設定します。
フォーンに依存する特殊能力・魔術は、そのフォーンプールの上限を超えて使用する事が出来ない、とします。

例えば、必要フォーン5の魔術「氷柱(フォウ)」があるとします。

最初の戦闘シーンでフォーンプールが4と設定されました。
この時、必要フォーン5である「氷柱(フォウ)」は使用出来ません。

また、戦闘でない場面でも、フォーンプール設定が4以下であった場合、演出においても「氷柱(フォウ)」を使用出来ない、とします。

しかし、クライマックスでGMがフォーンプールを高く設定し、例えば6と設定した場合、「氷柱(フォウ)」を使う事が出来る訳です。

こうする事で、小説などで登場するようなシナリオ崩壊しかねない強力な魔術・特殊能力をPCに持たせつつ、クライマックスなどの場面でしか使用出来ないようにGMがコントロールできるのではないでしょうか?

フォーンプールは特殊能力や魔術で増減するかもしれませんが、あくまでもそのシーンで使用出来る上限=リミットを設定するものとします。

つまり、フォーンプールのフォーンを消費する訳ではありません。

フォーンプール設定6の時、必要フォーン5の「氷柱(フォウ)」を使用しても、フォーンプールは6のままです。

あくまでもリミッターとして機能します。
差し引きしてたらGMも管理が面倒だしね。

いかがでしょう?
それとも、もう似たシステムがやっぱりあるかなw


[No.104] 2010/07/09(Fri) 23:38:42
Re: 適当に思いついたことを書き殴る用 (No.102への返信 / 1階層) - モリアーティ

ひこうをつく5Lv メジャー 1シーン1回 SL+1D 魔法ダメージ
すできょうか10Lv パッシヴ 命中+ダメ+SL
アイアンクラッド5Lv ダメージ 1ラウンド1回 -SLD
かいひさげ5Lv パッシヴ 攻撃を当てた回数だけ回避-(SLまで)
せいしんとういつ マイナー ダメージ+せいしん
ふきとばし5Lv メジャー SL*5m +SL+2ダメージ
うけながしカウンター3Lv 1シナリオSL回 命中対決
ダメージあっぷ5Lv パッシヴ 攻撃を当てた回数だけ+2ダメージ(SLまで)
れんだ5LV オート 命中クリティカル時もういちど攻撃可能
かまえ セットアップ 行動値0かいひ0 命中+せいしん
じんろうごろし5Lv ダメージ +SLDダメージ 人狼に対して+2D
バステ回復3Lv オート 1ラウンド1回 バステ回復 SLこ
せいしんあっぷ10Lv パッシヴ せいしん基本値+SL*2

byAnomy


[No.185] 2010/08/24(Tue) 21:08:46
↑流派:格闘技・ポイズン・ブラッドです。 (No.185への返信 / 2階層) - 社長

 ポイズン・ブラッドの名前を変更したいですが、しっくりくる名前が思いつきません。案を求む。

 ポイズン・ブラッド
 ヴァルキアにて対人狼用に(アルタニスではない)人狼の戦士が編み出した格闘技。多くのヴァルキアの兵士達が学んでいる。基本的に一撃必殺を念頭に置いており、回避には重点を置くことはない。
避ける奴は弱い奴≠ナある。
 あくまでも正々堂々の戦士としての格闘技。

 ポイズン・ブラッドの由来:攻撃するごとに相手に効果を付与していくことから、フォーンを全身に送る(人狼に限る)血に蓄積されるダメージ。血を毒することで付与を与える所から考えました。

 しかし確かに、わかりにくい。
 何かこの格闘技にいい案はありますか?
 私の案
プリズン・ドッグ:牢獄中の人狼が考えたことからつけられた。
ヴァルキアーツ:ヴァルキアとアーツを合わせましたシャレです。
ジャルジャック:創った人狼の名前。
ソルトロック:塩の壁♂魔フ谷に存在するヴァルキアの兵は皆、ヴァルキアを守りし厚き壁であるから。

 また考えますが、お願いします。私のこの可愛い格闘技にカッコイイ名前を付けてやってください。
 


[No.186] 2010/08/24(Tue) 23:21:39
まぁ、パラパラと考えました (No.186への返信 / 3階層) - 納豆弾

ビー・ストロング:強くあれ、みたいな意味で。

インターナル・ドライバー:内部(本質)に叩きこむ者、直訳です。

シルバー・バレット:銀銃弾、対人狼、もしくは必殺を表す意味。基本ですね。

ダイレクト・ポリューション:正面汚染、直訳です。

ヴェルキア・システム:ヴェルキアが編み出した武術、という意味。


まぁ、僕に思い付く事なんてこれくらっすw


[No.188] 2010/08/25(Wed) 09:55:26
いいですね〜 (No.188への返信 / 4階層) - 社長

 私、シルバー・バレットが好きです。

[No.189] 2010/08/25(Wed) 23:23:45
適当に流派を。 (No.102への返信 / 1階層) - SSK

▼アーティスト

貴方達はかつて様々な芸術を生み出してきた種族『ヘセドリアン』の血を濃く受け継いでいる。
そのため芸術に対し感銘深く、また生み出すためのセンスも持っている。
もともとは絵を描き、歌を歌い、造形等により芸術を深く広めていたが、そこにフォーンを乗せる事によりより広く、深く
芸術を広める方法を編み出した。
絵を描けば絵を飛び出させ、歌を歌えば人の心に直接働きかけ、海を模ればそれが本物になる程だった。
この能力は先天的に備わっている者もいれば後天的に学ぶ者もいる。
軍部は絵ならば炎等を描けば破壊。歌は士気高揚。造形なら兵士、あるいはその造形の過程を兵器とし転用出来ると考えた。
そのため、兵器として有効なアーティスト技術を後天的な学ばせているところも存在する。
学ばせるのはフォーンを乗せ、アーティストのスキルを使う技術を学ばせる。
そのためか、芸術意識なくしてアーティストのスキルが使える者が増えてきている。


●アーティスト:ペイント
彼らはアーティストの中で絵を描く者たち。
描いたものはキャンバスから飛び出させる事も可能であり、本物として発現させることも可能。
また、キャンバス無しに、空中に絵を描くことも可能だったりする。

スキル

■デコイシート オートアクション
瞬時に対象と同じ姿形の絵を描き上げ、ばらまく事により敵を混乱させる。
回避達成値を+

アタックシート マイナー 自身
自身の絵を描き上げ実体化させ召喚することにより、あたかも分身したかのように見せる。
命中達成値−

■ウォーターアクション メジャー
海の絵を描き上げ、実体化させる事により全てを流しつくす海を召喚する。
ダメージ+移動+バステ(放心?)

■カットペイント メジャー
対象の体に傷を描き、実体化させ本物にする。いくら鎧があろうと壊れた絵を描けば意味が無い。
防護点無視のダメージ

■トラップシート メジャー
事象(矢、爆発、電撃)を描いたシートを設置し対象が踏む、もしくはシートが破れると事象が実体化。発動。
直に張りに行っても可。
ダメージ 設置の場合は判定を回避でなく他で判定。(危険感知?運?)



●アーティスト:サウンド
彼らは歌、音楽(以下音)の中に芸術を見出した者たち。
彼らは音の中に自らの意志、あるいはイメージを乗せる事によりより解りやすく昇華させた。
ある者は、音によって人々の感情を変化さる。ある者は、音のイメージを投影し人々に感動を与えた。
戦いのために奏でられる音は戦士たちの士気を上げ、様々な現象から守る事が出来るため、戦争では重宝される。

スキル

■ヴァルキリアソング メジャー
戦いのための音を紡ぎ、あらゆる現象から仲間を守る。
1ラウンドの間 達成値微上昇 バステ無効 or 1ラウンド間減少効果打ち消し

■ノクターンソング
深い悲しみを訴え、戦力を下げる音。
1ラウンド間 対象の達成値を下げる。

■リズムエンジン セットアップ
自身のテンポで時を刻み、自身を奮い立たせる能力。
1ラウンド 達成値上昇

■スピードソング
貴方は卓越さた技術により瞬時に音を奏でることが出来る。
アーティスト:サウンドのメジャ−スキルをセットアップで使用可能。

■サブスタンスソング マイナー?
音に込めた意志を実体化させて対象に攻撃を行う。
ダメージ 対象複数?



●アーティスト・クリエイター
彼らは創造物に対し芸術を見出した者たち。
彼らは様々な物を生み出せるようになった。
海を作り竜を作り人を作り出す。もちろん武器も作れる。
それらはやがて浸透し、人々は様々な物を求めるようになった。
しかしそれらはあくまで偽物であり、本物ではない事を忘れてはならない。
だがそれでも人々は求め続ける。本物そっくりのそれらを。
それほどまでに彼らの生み出す物は魅力的なのだ。
軍では偽物とはいえ、その場に即した者を生産することが出来る能力は重宝される。
また、ゴーレム(存在する設定ならば)を大量に生産して兵として機能させることが出来るのも魅力的だ。

スキル

■アーツクリエイト セットアップ
即座に自身あるいはその場に合った武器を作りあげる事が出来る。
だが偽物なのですぐにダメになる。
種別は好きなもので武器を装備し、武器修正を得る。 1ラウンド or 1度使ったら。


■アーツスキル マイナー
貴方は自身が造りだした武器に乗せてスキルを使う事が出来る。他種との融合もまた芸術なり。
メジャーで行うスキルに対し、武器修正を加算する。


こんなんどうですか?


[No.191] 2010/08/26(Thu) 01:58:31
Re: 適当に流派を。 (No.191への返信 / 2階層) - モリアーティ

> こんなんどうですか?

ペイントのトラップ設置とか不明瞭なところもあるけど、いいじゃないかな。

そして、こちらから気づいた点を一つ。
そちらも知っているかもしれないけど、アルシャードガイアにはアーティストというクラスがあってですね。主に音楽周りの内容もろかぶりなんですが。この辺りは気にしなくてもいいのかな?
クリエイターに関しては、ガイアの《剣王の城》やトリニティヴィーナスの《変成武器》が参考になるかもしれない。


[No.196] 2010/08/29(Sun) 19:54:57
今ちょっと考えていること (No.102への返信 / 1階層) - Anomy

とりあえず寝言を忘れないうちにアウトプット
内容的には前話し合ったときの思いつきほぼそのまま

・マルチクラスの破棄
正直なところSRSの三つの能力値組み合わせるのって面倒ですよねー
方向性的にもあまりクラスの組み合わせがどうのいう感じにしたいようでもなさそうだし
とはいえキャラ作成部分以外はSRS準拠の方が便利だと思うのでそちらはありがたくパクっちゃう方向で

・種族でブレイクスルーが別ゲー
人狼:一発超必格好いいぜ
魔女:フェイト的なふにゃふにゃでふにゃふにゃ
人間:募集中。あるいはフェイト案をこちらに移して魔女の方で何か考えるかも

人間だけが唯一振りなおし可能とかも良いなあ

・いい加減フォーンプール使ったシステムギミックを何か考える
誰か
頼む


[No.198] 2010/08/30(Mon) 00:13:04
バランスは投げ捨てるもの (No.198への返信 / 2階層) - Anomy

レベルが英雄クラスになった時の気持よさ優先で

人狼

変身能力 セットアップ シーン中続く
マイナーアクションで解除

物理攻撃をLvD軽減
素手攻撃力をLvDアップ
クリンナップ時にHPをLvD回復

クリンナップ時にフォーン値をLvD上げる

特殊能力
加護相当、Lv回使用可能


魔女

魔法攻撃力をLvDアップ

マナ集積 セットアップ
そのシーンの間MPをLvD点得、その分だけフォーン値を上げる

マナ開放 オート
あらゆる判定の直前に使える。
MPをLv点まで消費し、その分だけ達成値に+する


人間

魔法攻撃をLvD軽減

1シーンにLv回まで振りなおしが可能

不屈 オート
HPが0になった時、一度だけ使用可能
HPをLvDまで回復しバッドステータスが回復する
回復したHP分だけフォーン値をあげる
この時HPは最大値を突破してもよい
そのシーンの間HPはそれ以上回復しない
いわゆるブレイク状態みたいな?


謎用語補足

MP
いわゆる魔女専用気合、マナポイントとでも
いまかんがえた

フォーン値
多分フォーンプール関係で何か使う


属性関連はあまり面白い案が思いつかないので保留中。


[No.199] 2010/08/30(Mon) 01:51:13
[削除] (No.199への返信 / 3階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.204] 2010/08/30(Mon) 03:57:05
基本役四種 (No.198への返信 / 2階層) - Anomy

つらつらと
名称は適当なので世界観に合わせて何か変えられると良いね

アタッカー
物理攻撃力+Lv
物理命中クリティカル-(Lv/3)
クリティカル時ダメージ+LvD

キャスター
魔法攻撃力+Lv
魔法命中クリティカル-(Lv/3)
クリティカル時ダメージ+LvD

ガーディアン
防御力+Lv
回避クリティカル-(Lv/3)
1ラウンドにLv回までカバーリング

ヒーラー
ヒールLvD
1ラウンドに1回誰かのダメージを(Lv/3)D軽減
1シナリオにLv回まで蘇生

切り上げだと美しいのだけどSRSは切り捨てだっけ
((Lv+2)/3) は微妙に美しくなくて嫌だなあ


[No.205] 2010/08/30(Mon) 04:02:11
Re: バランスは投げ捨てるもの (No.199への返信 / 3階層) - Anomy

セルフつっこみタイム

> 特殊能力
> 加護相当、Lv回使用可能


多分これだと人狼が強すぎる気がが
シナリオ1回にして効果をLvに応じて強くするか
あるいは回数そのままで効果の法をショボくするか、うーん

> マナ開放 オート
> あらゆる判定の直前に使える。
> MPをLv点まで消費し、その分だけ達成値に+する


他人の達成値下げの方が魔女っぽいかな?


人狼はちょっと厨キャラ臭がしててひじょうにきけん
一人だけ変身できるくせにさらに特殊能力がある時点でこうなる運命だったんだ


[No.206] 2010/08/30(Mon) 04:21:42
人狼は最強存在 (No.206への返信 / 4階層) - 納豆弾

厨キャラを楽しみたい人用でいいんじゃないかなw

何せ、小説での人狼vs人間のキルレシオは1:70。(※バグラチア陥落時)

更に、人狼vs魔女でも1:2。(アンナマリア崩壊時)

うん。何ら問題は無いなw


イメージ的には、僕も対象の達成値を下げる方が魔女っぽい希ガス。


[No.207] 2010/08/30(Mon) 09:48:14
名称とか (No.196への返信 / 3階層) - 納豆弾

多少の内容被りは仕方ないかなぁ、と。
個人的には被りたくは無い。無いが、被らざるはえないという心境。

せめて名前をオリジナルにするとかね。
例えば、軍事利用された芸術技術、だからフォースアーツとか、ね。


[No.211] 2010/08/30(Mon) 11:55:00
すいません (No.211への返信 / 4階層) - SSK

一切合財知りませんでした…

[No.220] 2010/08/31(Tue) 02:22:09
流派:アーティスト 私なりに考えたよ (No.191への返信 / 2階層) - 社長

 私なりにこう言ったことができたら面白いです。

 アーティストを選んだ。
■芸術とは模倣から始まるのだよ:自分の選んだアーティスト以外のスキルと一つ選べる。


・ペイント
■保護色:隠したいものを塗りつぶして隠してしまう。動けばばれる。服なんかは透明にできるかも……

■塗りつぶし:攻撃無効化(飛び道具に限る)。

 
・サウンド
■乱曲:乱れた音楽で相手に混乱を与える。感知が高ければ高い程効果が出る。

■リズムマスター:相手の行動リズムを読んで攻撃を回避。(ある時間内、対象の動きを見る必要がある)

■発声練習:歌の成功値を上げる。


・クリエイター
■即席:足りない物(無機質)を即座に創りだす。

■フィールド:戦闘を特有の属性に+になる、また−になる場所を創り上げる。(1ラウンド)


 こんな感じ? まぁ、出すだけ出しておきますね。


[No.221] 2010/09/01(Wed) 02:23:38
クラス:月詠み (No.102への返信 / 1階層) - Anomy

月詠み/Moon Gazer
[星見]自/メジャー
1シナリオにCLv回までGMに質問することができる。

[月見]オート
そのシーンを登場していたことにする。

[スターズアーライト]メジャー
1シーンに1回使える。
クリンナッププロセスに場面選択に対して(Lv)点の魔法ダメージを与える。

[サテライト]常時
Lv*10m魔法の射程が伸び、
単体の対象の魔法を(Lv/2:最低1)体までに変更することができる。

[コメット]オート
1シーンにLv回まで単体の魔法を範囲選択にし、
その魔法の効果に+(Lv/2:最低1)Dする。

[吉星]メジャー・10m単体
対象の次に行う命中判定に+Lvし、
与えるダメージに+(Lv/2:最低1)Dする。

[凶星]メジャー・10m
1シナリオにLv回まで使える。
対象の次に行うファンブル値を+(Lv/2:最低1)する。

[流星]メジャー・10m
対象に魔法攻撃を行う。
LvD+(対象との距離/5:最低0)点の魔法ダメージを与える

[奇跡の祝福]オート・10m
自分以外の対象がクリティカルした時に使用できる。
対象か自分のHPをLvD点回復する。

[凶事の鎖]オート・10m
自分以外の対象がファンブルした時に使用できる。
対象にLvD点の魔法ダメージを与える。

[予見]セットアップ
1シーンに1回までLv*10m移動を行う

[死兆星]メジャー・至近
1シナリオにLv回まで使える。
対象にダメージの無い魔法攻撃を行う。
この攻撃が7回命中した対象はHPが0となる。



以前名前だけ挙げられていた流派:サテライトを勝手にアレンジして妄想してみました。
コンセプトは「<<ショットマジック>>は常時にするべきだった」で一つ。
・・・
いわゆる戦術級サポート兵器。
遠距離から広域にBuff/DeBuffをばら蒔きながら逃げたり、
遠距離から広域に魔法攻撃をばら蒔きながら逃げたり、
たまに他人のクリティカルファンブルをみてニヤニヤしたり、
まあ、そんな感じの嫌らしそうな要素をとりあえず全乗せしたクラスです。


[No.236] 2010/09/06(Mon) 05:50:45


   適当に思いついたことを書き殴る用 - Anomy - 2010/07/09(Fri) 07:43:06 [No.102]
クラス:月詠み - Anomy - 2010/09/06(Mon) 05:50:45 [No.236]
今ちょっと考えていること - Anomy - 2010/08/30(Mon) 00:13:04 [No.198]
基本役四種 - Anomy - 2010/08/30(Mon) 04:02:11 [No.205]
バランスは投げ捨てるもの - Anomy - 2010/08/30(Mon) 01:51:13 [No.199]
Re: バランスは投げ捨てるもの - Anomy - 2010/08/30(Mon) 04:21:42 [No.206]
人狼は最強存在 - 納豆弾 - 2010/08/30(Mon) 09:48:14 [No.207]
[削除] - - 2010/08/30(Mon) 03:57:05 [No.204]
適当に流派を。 - SSK - 2010/08/26(Thu) 01:58:31 [No.191]
流派:アーティスト 私なりに考えたよ - 社長 - 2010/09/01(Wed) 02:23:38 [No.221]
Re: 適当に流派を。 - モリアーティ - 2010/08/29(Sun) 19:54:57 [No.196]
名称とか - 納豆弾 - 2010/08/30(Mon) 11:55:00 [No.211]
すいません - SSK - 2010/08/31(Tue) 02:22:09 [No.220]
Re: 適当に思いついたことを書き殴る用 - モリアーティ - 2010/08/24(Tue) 21:08:46 [No.185]
↑流派:格闘技・ポイズン・ブラッドです。 - 社長 - 2010/08/24(Tue) 23:21:39 [No.186]
まぁ、パラパラと考えました - 納豆弾 - 2010/08/25(Wed) 09:55:26 [No.188]
いいですね〜 - 社長 - 2010/08/25(Wed) 23:23:45 [No.189]
僕の意見と提案 - 納豆 弾 - 2010/07/09(Fri) 23:38:42 [No.104]




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