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D&D第5版シナリオ「ファンデルヴァーの失われた鉱山」 (親記事) - MK2

日時:1月11日(土) 12時集合〜23時頃までの予定
場所:一宮駅集合
人数:3〜5人程度

ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版のスターターセット・シナリオ「ファンデルヴァーの失われた鉱山」をやりたいと思いますので、プレイヤーを募集します。
当日は、キャンペーンシナリオの内1、2話を行う予定です。

プレイに必要なルールは、ホビージャパンより出版されている「プレイヤーズ・ハンドブック日本語版」に載っています。ただし、少々お高いので、ルールブックの購入を迷っている方は、ホビージャパンのHPに掲載されている無料の概要版をお勧めします。
一通りのルールと、キャラクター作成に必要な種族、クラス、アイテム、魔法が(全部ではありませんが)載っていますので、D&D初体験ならば十分に事足ります。

(プレイヤー用ベーシック・ルール、キャラクターシートは以下よりDLして下さい)
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/support/

なお、YouTubeに公式によるこのシナリオのプレイ動画がアップされています。

第1回の内容は見ても構いませんが、第2回以降はネタバレになりますので視聴は控えてください。

このスレッドの後に、ネット上の有志よりお借りしたハンドアウトを載せておきます。
参加希望者は、やりたいPC番号を書き込んでください。

キャラ作成に時間を割けない方には、シナリオ付属の作成済みキャラクターがあります。それで構わないという方はその旨を書いて下さい。


(キャラ作成における注意点)

◇キャラクターのレベルについて
1レベルで作成してください。
また、2話開始時に2レベルにする予定です。レベルアップ作業はセッション休憩時に行います。

◇能力値の決定について
選択ルール:能力値のカスタマイズ(ベーシック・ルールP10)を使用します。27ポイントから「能力値ポイント」を支払い、各能力値を決めてください。

◇キャラクターデータのアップについて
キャラクターデータの内、どの部分をアップするか分からないと思います。
後ほど、サンプルのデータをアップしますので、それを参考にデータをアップしてください。作成済みキャラを使用する方は、こちらでデータをアップします。


[No.1265] 2019/12/22(Sun) 20:48:38
ファンデルヴァー2話「ファンダリン」レギュ (No.1265への返信 / 1階層) - MK2

日時:1月25日(土) 12時集合〜23時までに終わりたい
場所:一宮駅集合

◇2話のレギュレーション
・キャラクターレベル3
・マルチクラス可
・ヒューマンの種族特徴(選択ルール)特技取得可
・荷重ルールは無視
・食料等の消耗品は、初期装備分をそのまま持って2話を開始する。開始後、日数の経過による消費は無視する。誰かに与えるなどしない限りは消費しない。

その他、疑問点などがあれば訊いて下さい。


[No.1293] 2020/01/21(Tue) 00:04:53
26日は朝から予定あります (No.1293への返信 / 2階層) - ゆづき

前回にも伝えたような気がしますが、改めて事前に伝えておきます。
1/26に朝一から予定があるので、25日中での完了にご協力ください。
また25日の夜に泊まることは可能ですが、朝早い時間(7時に起床するぐらい)に帰宅をお願いします。


[No.1297] 2020/01/21(Tue) 00:30:35
質問:武器関連 (No.1265への返信 / 1階層) - テル子


・マス使う?
 『間合い』武器の攻撃範囲ってこう? 斜めの数え方によってはもう少し広い?

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・『両手用』武器で以下の行動は可能?
 あるアクションで、『両手用』のグレイヴで攻撃する。
 次のアクションで、フレイルを抜いて攻撃する。グレイヴは1本の手で持っている。
 その次のアクションで、フレイルを納め、2本の手を使いグレイヴで攻撃する。

・似たケースで、グレイヴ→斧投げ→グレイヴは可能?

 「装備する」という概念が無く「2本の手を使えるか」しかチェックしてないっぽいので行ける気がするが、どうかしら。


[No.1274] 2020/01/03(Fri) 14:32:48
Re: 質問:武器関連 (No.1274への返信 / 2階層) - MK2

1.マス使う?
使います。一辺5フィートのグリッドマップです。
斜め移動に関しては、奇数回の斜め移動は5フィート、偶数回の斜め移動は10フィートと数えます。つまり、斜め1回+直進1回=10フィートですが、斜め1回+直進1回+斜め1回=20フィートになります。

2.「間合い」武器の攻撃範囲(10フィートの間合い)
以下のようになります。上の斜め移動の数え方に反しますが、10フィート間合いだけは例外的にこう数えます。これは3.5版のルールですが、5版にはっきりしたことが書いていないため、今回はこの運用でいきます。
※ただし、魔法の範囲については本来の斜め移動の数え方で運用します。

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3.「両手用」武器で以下の行動は可能?
結論から言うと、ルール上問題ないので、どちらのケースでも可能です。
実際に、グレイヴを持ちながらフレイルで殴るのは難しそうですが、斧投げならできそうな気もします。両者の区分が曖昧なので、どちらでもOKとします。


[No.1275] 2020/01/04(Sat) 21:57:34
導入とハンドアウト (No.1265への返信 / 1階層) - MK2

スターター・セット:ファンデルヴァーの失われた鉱山 導入
T's Digital Junk!? さんより拝借
http://akiyuki3.hatenablog.com/entry/2017/12/31/123637#f-3a3f3daf
本シナリオの感想等ネタバレがあるので興味がある場合はシナリオ終了後に見ましょう。


この冒険の物語は、ネヴァーウィンター、かつて”北方の至宝”と呼ばれた街から始まる。30年前、その街は北方のポートナウ山の噴火によって、建物は崩れ落ち、人口の半数が死亡した。しかし人々は絶望に屈しなかった。頑固な地元民たちは故郷にしがみつき、数多の困難を乗り越えて、この土地を再建したのだ。そして今、周辺地域への再開拓が始まろうとしている。
さあ行こう!目指すは、開拓最前線の町ファンダリン。
いまだ見ぬ、忘れられた大地に、名誉と冒険と財宝を求めて!


キャラクター作成

キャンペーンハンドアウト
各PCには以下の設定がつく。セッション開始前に、よくプレイヤーと相談すること。

PC@:ファンダリンを目指す冒険者
PCA:ドワーフのロックシーカー3兄弟の親戚(または友人)
PCB:赤印組(ファンダリンのギャング)の元組員
PCC:知識神オグマの信奉者(クレリックでなくていい)
PCD:サンダーツリーからの避難者(またはその子供)


PC@用ハンドアウト

作成済みキャラクター:ヒューマン/斧ファイター/貴族
推奨種族・クラス・背景:特になし
コネクション:シルダー・ホールウィンター 関係:信頼
個人的な目的:ファンダリンを文明化する。

あなたはファンダリンを目指す冒険者だ。ファンダリンには激動の歴史がある。5世紀ほど前にオークたちによって略奪と破壊の憂き目にあい廃墟と化した。しかしここ3、4年の間に再開拓が始まったのだ。今、この街は新鮮な活力と荒々しい混沌が満ち、様々な可能性を秘めている。その判断が間違っていないと考える理由の一つは、”領主同盟”のシルダー・ホールウィンター(ヒューマン)という高潔な老騎士が、再建に尽力するために、ファンダリンへ向かうという話を聞いたからだ。
ならばこのチャンスを見逃す手はない。


PCA用ハンドアウト

作成済みキャラクター:ヒル・ドワーフ/クレリック/兵士
推奨種族・クラス・背景:ドワーフ
コネクション:グレンドン・ロックシーカー 関係:親戚または友人
個人的な目的:グンドレンを手助けする。

あなたはグンドレン・ロックシーカーというドワーフの親戚(または友人)だ。グンドレンは「俺と俺の兄弟はすごいものを発見した」と言って、無法の開拓町ファンダリンへ旅立つと言い出した。ロックシーカー3兄弟(グンドレン、タルデン、ヌンドロ)は、よく言えば探検家商人、悪く言えば宝探しの博打打ちだ。彼らは目端が利き、機知に富み、行動力を備えていたが、危険に対峙する能力は心もとなかった。
ならば彼らに力を貸すしかないだろう。


PCB用ハンドアウト

作成済みキャラクター:ハーフリング/ローグ/犯罪者
推奨種族・クラス・背景:特になし
コネクション:ハリア・ソーントン 関係:同志
個人的な目的:赤印組に復讐をする。

あなたはファンダリン再開拓による、黄金とプラチナの物語に引き寄せられて街にやってきた。開拓のためではない。そこで金持ちになろうとする連中をカモにするためだ。あなたは赤印組と自称するギャングの一団に参加して、結構な金を稼いだ。しかしどうやら組織の中に敵を作ってしまったらしい。あなたは殺されかけて、一文無し同然で逃げ出してきた。
しかし街には、懇意にしていたハリアを残してきた。奴らがすぐ手をだすことはないだろうが。いやしかし…。


PCC用ハンドアウト

作成済みキャラクター:ハイ・エルフ/ウィザード/侍祭
推奨種族・クラス・背景:特になし
コネクション:シスター・ガラエル 関係:奇縁
個人的な目的:穢されしし祭壇を聖別する。

あなたは知識神オグマを信奉して、知識の追求、獲得に時を費やしている。あなたはトランスのさなか、幻視を通じて、使命を与えられた。ゴブリンの一部族が、今は”ギザ牙の城”と呼ばれる太古の遺跡に巣くっている。かつてはオグマに捧げられたほこらがあったが、ゴブリンどもはそのほこらを汚したのだ。許されざることだった。それと同時にファンダリンに住まう、シスター・ガラエルという幸運の女神タイモーラに仕える僧を幻視した。
彼女はあなたの助けになってくれるはずだ。間違いない。


PCD用ハンドアウト

作成済みキャラクター:ヒューマン/弓ファイター/民衆英雄
推奨種族・クラス・背景:特になし
コネクション:ヴェノムファング 関係:強敵
個人的な目的:ドラゴンを追い出す。

あなたはサンダーツリーからの避難者、もしくはその子供だ。サンダーツリーはかつて繁栄した村だった。あなたの家族はかつてそこで信頼され尊敬されていた英雄だった。しかし30年前、ポートナウ山が噴火したおりに、村は廃墟と化した。両親はあなたを連れて避難するしかなかった。そして今、かつての栄華はもうない。現在サンダーツリーの廃墟にはアッシュ・ゾンビがうろつき、噂によれば村の古塔にはヴェノムファングという名のドラゴンが住み着いているという。
本物の英雄ならば、偉業を成し遂げる運命にあるはずだ。きっと。


[No.1266] 2019/12/22(Sun) 20:55:53
PC3:コーネリアス・ベーカー (No.1266への返信 / 2階層) - ゆづき

■パーソナルデータ
名 前:コーネリアス・ベーカー
性 別:男
年 齢:35
クラス:ローグ1
種 族:ライフハット・ハーフリング
背 景:犯罪者
属 性:混沌にして中立

【人格的特徴】
新しい土地では決まって周囲に目を配り、金目の物や、物を隠せる場所の目星をつける。

【尊ぶもの】
人々。理想ではなく友に忠実。自分が大事に思っている人々のためなら、それ以外の連中をステュクス川へ流すことなど何でもない。(中立)

【関わり深いもの】
古い大恩人にどうにか恩を返さねばならぬと思っている。

【弱み】
価値あるものを見ると「どうやって盗むか」しか考えられなくなる。


■能力値
筋力:8(−1) 敏捷力:16(+3) 耐久力:13(+1)
知力:14(+2) 判断力:14(+2) 魅力:10(0)

セーヴィング・スロー(習熟ありは能力修正値+習熟ボーナス)
筋力:−1 敏捷力:+5 耐久力:+1 
知力:+4 判断力:+2 魅力:0

習熟ボーナス:+2
受動知覚値 :12(10+〈知覚〉技能値)


■戦闘能力値
アーマークラス:14
イニシアチブ :3
移動速度   :25フィート
ヒットポイント:9(8+耐久値修正値)
ヒットダイス :1d8

武器:レイピア
攻撃ボーナス:+5
ダメージ:1d8+3[刺突]
特性:妙技

武器:ショートボウ
攻撃ボーナス:+5
ダメージ:1d6+3[刺突]
特徴:矢弾(射程80/320)、両手用

武器:ダガー
攻撃ボーナス:+5
ダメージ:1d4+3[刺突]
特徴:妙技、軽武器、投擲(射程20/60)

■習熟・言語
【技能習熟】
隠密、軽業、看破、捜査、手先の早業、ペテン

【道具習熟】
軽装鎧、単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロングソード、盗賊道具、ダイス一揃い

【言語】
共通語、ハーフリング語

【習熟強化】
盗賊道具、手先の早業


■特徴
【種族特徴】
ハーフリングの幸運、ハーフリングの勇気、隠密の天性

【クラス特徴】
すり抜け移動、急所攻撃、盗賊の符牒

【背景特徴】
黒社会のコネ、得意な犯罪:スリ

■装備・現金
レイピア、ショートボウ、アロー20本、泥棒パック、レザー・アーマー、ダガー、盗賊道具、かなてこ、暗い色合いの頭巾付き服、ベルトポーチ(15gp入り)、ダイス一揃い
現金:15gp ー 1sp


[No.1283] 2020/01/08(Wed) 23:00:46
PC3:コーネリアス・ベーカー(Lv3) (No.1283への返信 / 3階層) - ゆづき

■パーソナルデータ
名 前:コーネリアス・ベーカー
性 別:男
年 齢:35
クラス:ローグ3
種 族:ライフハット・ハーフリング
背 景:犯罪者
属 性:混沌にして中立

【人格的特徴】
新しい土地では決まって周囲に目を配り、金目の物や、物を隠せる場所の目星をつける。

【尊ぶもの】
人々。理想ではなく友に忠実。自分が大事に思っている人々のためなら、それ以外の連中をステュクス川へ流すことなど何でもない。(中立)

【関わり深いもの】
古い大恩人にどうにか恩を返さねばならぬと思っている。

【弱み】
価値あるものを見ると「どうやって盗むか」しか考えられなくなる。


■能力値
筋力:8(−1) 敏捷力:16(+3) 耐久力:13(+1)
知力:14(+2) 判断力:14(+2) 魅力:10(0)

セーヴィング・スロー(習熟ありは能力修正値+習熟ボーナス)
筋力:−1 敏捷力:+5 耐久力:+1 
知力:+4 判断力:+2 魅力:0

習熟ボーナス:+2
受動知覚値 :12(10+〈知覚〉技能値)


■戦闘能力値
アーマークラス:14
イニシアチブ :3
移動速度   :25フィート
ヒットポイント:9(8+耐久値修正値)
ヒットダイス :1d8

武器:レイピア
攻撃ボーナス:+5
ダメージ:1d8+3[刺突]
特性:妙技

武器:ショートボウ
攻撃ボーナス:+5
ダメージ:1d6+3[刺突]
特徴:矢弾(射程80/320)、両手用

武器:ダガー
攻撃ボーナス:+5
ダメージ:1d4+3[刺突]
特徴:妙技、軽武器、投擲(射程20/60)

■習熟・言語
【技能習熟】
隠密、軽業、知覚、捜査、手先の早業、ペテン

【道具習熟】
軽装鎧、単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロングソード、盗賊道具、ダイス一揃い

【言語】
共通語、ハーフリング語

【習熟強化】
盗賊道具、手先の早業


■特徴
【種族特徴】
ハーフリングの幸運、ハーフリングの勇気、隠密の天性

【クラス特徴】
すり抜け移動、急所攻撃、盗賊の符牒、巧妙なアクション、ローグの類型(アサシン)、暗殺術

【背景特徴】
黒社会のコネ、得意な犯罪:スリ

■装備・現金
レイピア、ショートボウ、アロー20本、泥棒パック、レザー・アーマー、ダガー、盗賊道具、かなてこ、暗い色合いの頭巾付き服、ベルトポーチ(15gp入り)、ダイス一揃い
現金:15gp ー 1sp、12.9gp


[No.1301] 2020/01/22(Wed) 20:52:15
PC5:マイケル・アドリアスゾーン (No.1266への返信 / 2階層) - 納豆弾

■パーソナルデータ
名 前:マイケル・アドリアスゾーン
性 別:男
年 齢:48
クラス:ファイター1
種 族:ヒューマン
背 景:民衆英雄
属 性:真なる中立

【人格的特徴】
困っている人を見たり、救いを求められると、助けずにはいられない。

【尊ぶもの】
運命。ドラゴンを追い出し、サンダーツリーを取り戻す。それがサンダーツリーの英雄と呼ばれた者の使命である。

【関わり深いもの】
サンダーツリーの土地で生きてきた。あの土地を取り戻す。命がけで。

【弱み】
都市の悪徳に弱い。特に酒に弱い。


■能力値
筋力:12(+1) 敏捷力:16(+3) 耐久力:16(+3)
知力: 8(−1) 判断力:12(+1)  魅力:12(+1)

セーヴィング・スロー(習熟ありは能力修正値+習熟ボーナス)
筋力:+3 敏捷力:+3 耐久力:+5 
知力:−1 判断力:+1  魅力:+1

習熟ボーナス:+2
受動知覚値 :11(10+〈知覚〉技能値)


■戦闘能力値
アーマークラス:14
イニシアチブ :3
移動速度   :30フィート
ヒットポイント:13(ヒットダイス1d8の最大値+耐久力修正値+種族特徴)
ヒットダイス :1d10

武器:ライト・クロスボウ
攻撃ボーナス:+7
ダメージ:1d8+3[刺突]矢弾(射程80/320)両手用

武器:ヘヴィ・クロスボウ
攻撃ボーナス:+7
ダメージ:1d10+3[刺突]矢弾(射程100/400)両手用、重武器

武器:ロングボウ
攻撃ボーナス:+7
ダメージ:1d8+3[刺突]矢弾(射程150/600)両手用、重武器

武器:ウィップ
攻撃ボーナス:+5
ダメージ:1d4+3[斬撃]


■習熟・言語
【技能習熟】
威圧、軽業、生存、動物使い(習熟ありは能力修正値+習熟ボーナス)

【道具習熟】
すべての鎧、盾、単純武器、軍用武器 職人道具(画材) 乗り物(陸)

【言語】
共通語、ドワーフ語


■特徴
【種族特徴】


【クラス特徴】
戦闘スタイル(弓術)、底力

【背景特徴】
民衆の支持

■装備・現金
ライト・クロスボウ、ヘヴィ・クロスボウ、ロングボウ、ウィップ、レザー
ボルト20本、アロー20本
ウォーホース
職人道具:画材、シャベル、鉄なべ、普通の服1着、ベルトポーチ
探検家パック

現金:10gp


[No.1282] 2020/01/07(Tue) 23:30:49
マイケルChapter2 (No.1282への返信 / 3階層) - 納豆弾

D&D界が生んだジョン・ウィック、Chapter2。

■パーソナルデータ
名 前:マイケル・アドリアスゾーン
性 別:男
年 齢:48
クラス:ファイター3
種 族:ヒューマン
背 景:民衆英雄
属 性:真なる中立

【人格的特徴】
困っている人を見たり、救いを求められると、助けずにはいられない。

【尊ぶもの】
運命。ドラゴンを追い出し、サンダーツリーを取り戻す。それがサンダーツリーの英雄と呼ばれた者の使命である。

【関わり深いもの】
サンダーツリーの土地で生きてきた。あの土地を取り戻す。命がけで。

【弱み】
都市の悪徳に弱い。特に酒に弱い。


■能力値
筋力:13(+2) 敏捷力:16(+3) 耐久力:16(+3)
知力: 8(−1) 判断力: 8(−1)  魅力:12(+1)

セーヴィング・スロー(習熟ありは能力修正値+習熟ボーナス)
筋力:+4 敏捷力:+3 耐久力:+5 
知力:−1 判断力:−1  魅力:+1

習熟ボーナス:+2
受動知覚値 :11(10+〈知覚〉技能値)


■戦闘能力値
アーマークラス:16
イニシアチブ :3
移動速度   :30フィート
ヒットポイント:31(ヒットダイス1d8の最大値+耐久力修正値+種族特徴)
ヒットダイス :3d10

武器:ハンド・クロスボウ
攻撃ボーナス:+5
ダメージ:1d6+5[刺突]矢弾(射程30/120)片手用

武器:ライト・クロスボウ
攻撃ボーナス:+5
ダメージ:1d8+3[刺突]矢弾(射程80/320)両手用


■習熟・言語
【技能習熟】
威圧、軽業、生存、動物使い(習熟ありは能力修正値+習熟ボーナス)

【道具習熟】
すべての鎧、盾、単純武器、軍用武器 職人道具(画材) 乗り物(陸)

【言語】
共通語、ドワーフ語


■特徴
【種族特徴】
技能習熟:知覚、能力割振:敏捷力・耐久力
クロスボウの達人


【クラス特徴】
戦闘スタイル(片手武器戦闘)、底力、怒涛のアクション

戦士の類型:バトルマスター
取得戦技:<ディストラクティング・ストライク/撹乱攻撃>
     <プレシジョン・アタック/必中攻撃>
     <ラリー/士気高揚>


【背景特徴】
民衆の支持

■装備・現金
ハンド・クロスボウ×2、ライト・クロスボウ
ボルト63本
チェインメイル
職人道具:画材、シャベル、鉄なべ、普通の服1着、ベルトポーチ
探検家パック

現金:19.9gp


[No.1288] 2020/01/19(Sun) 16:14:15
PC1:獣霊宿すズヴァルスク 1/9更新 (No.1266への返信 / 2階層) - テル子

※言語はドワーフ語とオーク語にしました。筋肉量で決めた。


PC1
■パーソナルデータ
名 前:ルシエラ・ズヴァルスク
性 別:女
年 齢:18
クラス:バーバリアン1
種 族:ヒューマン
背 景:貴族
属 性:秩序にして中立

【人格的特徴】
 貴い生まれを鼻に掛けず、体に流れる血は誰も同じと思っている。
 理性的な振る舞いに努め、己が獣性を隠している──それが必要な時以外は。

【尊ぶもの】
 家族。血は水よりも濃い。

【関わり深いもの】
 下々の者から我らが英雄と仰がれたい。

【弱み】
 肉の喜びを求めて飽かない。

※ズヴァルスク家は武力で功を挙げてきた一族。ファンダリンの文明化は秩序をもたらすためであると同時に、一族の功績とするためでもある。


■能力値
筋力:16(+3) 敏捷力:14(+2) 耐久力:14(+2)
知力:10(±0) 判断力:12(+1) 魅力:13(+1)

セーヴィング・スロー(習熟ありは能力修正値+習熟ボーナス)
筋力:+5 敏捷力:+2 耐久力:+4
知力:±0 判断力:+1 魅力:+1

習熟ボーナス:+2
受動知覚値 :13(10+〈知覚〉習熟)


■戦闘能力値
アーマークラス:14(『鎧わぬ守り』、10+敏捷+耐久)
イニシアチブ :+2
移動速度   :30フィート
ヒットポイント:14
ヒットダイス :1d12

武器:ハルバード(※『間合い』武器。10フィート。)
攻撃ボーナス:+5
ダメージ:1d10+3[斬撃](※激怒時+2)

武器:クオータースタッフ
攻撃ボーナス:+5
ダメージ:1d6+3[殴打](※激怒時+2)
(※両手で扱えば1d8+3)

武器:ジャベリン(4本)
攻撃ボーナス:+5
ダメージ:1d6+3[刺突]
※30フィート(不利を受けるなら120フィート)まで投擲可

(※投擲しても「近接武器での攻撃」ではあるのだけど『激怒』乗る?乗らない?)


■習熟・言語

【技能習熟】
生存(判断)、知覚(判断)、説得(魅力)、歴史(知力)

【道具習熟】
軽装鎧、中装鎧、盾、単純武器、軍用武器、ゲーム道具(ダイス)

【言語】
共通語、ドワーフ語、オーク語

■特徴

【種族特徴】
能力値上昇:全て+1

【クラス特徴】
激怒、鎧わぬ守り

【背景特徴】
貴族の特権

■装備・現金
 ハルバード、クオータースタッフ、ジャベリン4本、
 探検家パック、上等な服1着、印章指輪、家系図、財布
現金:25gp


[No.1279] 2020/01/05(Sun) 23:18:10
PC1:ズヴァルスク姉_Lv3 (No.1279への返信 / 3階層) - テル子

 こないだ大変な目にあった姉の方です。データは妹寄りになりました。設定は変更無し。

PC1
■パーソナルデータ
名 前:ルシエラ・ズヴァルスク
性 別:女
年 齢:18
クラス:バーバリアン3
種 族:ヒューマン
背 景:貴族
属 性:秩序にして中立

【人格的特徴】
 貴い生まれを鼻に掛けず、体に流れる血は誰も同じと思っている。
 理性的な振る舞いに努め、己が獣性を隠している──それが必要な時以外は。

【尊ぶもの】
 家族。血は水よりも濃い。

【関わり深いもの】
 下々の者から我らが英雄と仰がれたい。

【弱み】
 肉の喜びを求めて飽かない。


 ズヴァルスク家は歴史ある貴族の家系。時折トーテム(獣の精霊)の加護を受けたバーバリアンの気質を持つ者が生まれ武功を立てる。
 紋章には獣の爪が描かれており、見る者によって異なる獣に見えるという。


■能力値
筋力:16(+3) 敏捷力:14(+2) 耐久:14(+2)
知力:_8(−1) 判断力:12(+1) 魅力:10(±0)

セーヴィング・スロー(習熟ありは能力修正値+習熟ボーナス)
筋力:+5 敏捷力:+2 耐久力:+4
知力:−1 判断力:+1 魅力:±0

受動知覚値 :13(10+〈知覚〉習熟)


■戦闘能力値
アーマークラス:14(『鎧わぬ守り』、10+敏捷+耐久)
イニシアチブ :+2
移動速度   :30フィート
ヒットポイント:32
ヒットダイス :3d12

武器:ハルバード(※『間合い』武器。10フィート。)
攻撃ボーナス:+5
ダメージ:1d10+3[斬撃](※激怒時+2)

・ハルバードの石突き(『長柄の使い手』ボーナスアクション攻撃)
攻撃ボーナス:+5
ダメージ:1d4+3[殴打](※激怒時+2)


武器:ジャベリン(2本)(何本か買い足す)
攻撃ボーナス:+5
ダメージ:1d6+3[刺突](※激怒時+2)
※30フィート(不利を受けるなら120フィート)まで投擲可

武器:クオータースタッフ
攻撃ボーナス:+5
ダメージ:1d6+3[殴打](※激怒時+2)
(※両手で扱えば1d8+3)


■習熟・言語

【技能習熟】
運動(筋力)、生存(判断)、知覚(判断)、説得(魅力)、歴史(知力)

【道具習熟】
軽装鎧、中装鎧、盾、単純武器、軍用武器、ゲーム道具(ダイス)

【言語】
共通語、ドワーフ語、オーク語

■特徴

【種族特徴】
能力値上昇ふたつ+1(筋力、敏捷)
技能ひとつ習熟(運動(筋力)
特技ひとつ習得(長柄の使い手)

【クラス特徴】
激怒、鎧わぬ守り、捨て身の攻撃、危険感知、
原始の道:トーテム戦士、トーテム精霊:熊

【背景特徴】
貴族の特権

■装備・現金
 ハルバード、クオータースタッフ、ジャベリン2本+α、
 探検家パック、上等な服1着、印章指輪、家系図、財布
現金:25gp+前回収入−ジャベリン買い足し


以上。


[No.1304] 2020/01/22(Wed) 23:04:23
ジャヴェリンに激怒ボーナス乗ります (No.1279への返信 / 3階層) - MK2

激怒の説明が、「武器で近接攻撃を行う際」でなく『近接武器攻撃を行う際』となっているため、近接武器で遠隔攻撃を行う投擲時にも、ダメージに激怒ボーナスが乗ると裁定します。

[No.1281] 2020/01/06(Mon) 22:51:32
PCC:ヒモ・ギルセリオン (No.1266への返信 / 2階層) - モリアーティ

PC4
■パーソナルデータ
名 前:ヒモ・ギルセリオン
性 別:男
年 齢:120
クラス:ウィザード1
種 族:ハイ・エルフ
背 景:イカサマ師(得意ネタ:人に取り入る)
属 性:混沌にして善

【人格的特徴】
惚れっぽく飽きやすく、いつも誰かを追いかけている。

【尊ぶもの】
友情。物は入っては出ていくが友情は永遠だ。

【関わり深いもの】
私はある人物を騙して破滅させてしまった――そんな仕打ちをすべきではない人物を。私は心ない仕業を償わねばならないが、償いを終えたとしても自分を許すことができるかどうか。

【弱み】
美女に目がない。

■能力値
筋力: 8(-1) 敏捷力:16(+3) 耐久力:12(+1)
知力:16(+3) 判断力: 8(-1) 魅力:14(+2)

セーヴィング・スロー(習熟ありは能力修正値+習熟ボーナス)
筋力:-1 敏捷力:+3 耐久力:+1
知力:+5 判断力:+1 魅力:+4

習熟ボーナス:+2
受動知覚値 :11(10+〈知覚〉技能値)

■戦闘能力値
アーマークラス:13
イニシアチブ :+3
移動速度   :30フィート
ヒットポイント:7(ヒットダイス1d6の最大値+耐久力修正値+種族特徴)
ヒットダイス :1d6

武器:ダガー
攻撃ボーナス:+5
ダメージ:1d4+3[刺突]
※20フィート(不利を受けるなら60フィート)まで投擲可

■呪文
【初級呪文】
メイジ・ハンド、ライト、レイ・オブ・フロスト、メッセージ

【1レベル呪文】呪文スロット:2 準備:4つまで
スリープ、チャーム・パーソン、バーニング・ハンズ、フェザー・フォール、マジック・ミサイル、メイジ・アーマー

■習熟・言語
【技能習熟】
知覚、宗教、魔法学、手先の早業、ペテン(習熟ありは能力修正値+習熟ボーナス)

【道具習熟】
ショートソード、ロングソード、ショートボウ、ロングボウ、ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ、偽造用具、変装用具

【言語】
共通語、エルフ語、ドワーフ語

■特徴
【種族特徴】
暗視、フェイの血筋

【クラス特徴】
呪文発動、秘術回復

【背景特徴】
身元偽装(侍祭)

■装備・現金
ダガー、呪文構成要素ポーチ、学者パック、呪文書、上等な服ひとそろい、変装用具、1種類の詐欺に必要な用具一式、ペルトポーチ(15gp入り)

■備考など
HP6はダメそうな気配が濃厚だったので7にしました。
背景はしっくりきたのがイカサマ師だったため選択しましたが、難しそうなら連絡ください。
習得可能な呪文は結局簡易作成が無難そうに感じたので、種族特徴で初級呪文にメッセージを加えた以外は簡易作成のままになっています。


[No.1278] 2020/01/05(Sun) 20:12:29
PCA:スルーズ・サンダーフォージ (No.1278への返信 / 3階層) - モリアーティ

■パーソナルデータ
名 前:スルーズ・サンダーフォージ
性 別:女
年 齢:22
クラス:クレリック3
種 族:ヒューマン
背 景:兵士(士官)
属 性:秩序にして善

【人格的特徴】
問題は正面から突破する。単純直截な手段こそが成功への一番の道だ。

【尊ぶもの】
責務。私は務めを果たし、正当な権威に従う。

【関わり深いもの】
私には三人の恩人がいる。グンドレン、タルデン、ヌンドロのロックシーカー3兄弟は友人でもある。

【弱み】
戦いで自分の大失敗ゆえに多くの命を犠牲にしたことがある。
その失態を秘し隠しておくためならなんでもする。

■能力値
筋力:14(+2) 敏捷力:10(±0) 耐久力:+16(3)
知力: 8(-1) 判断力:16(+3) 魅力:10(±0)

セーヴィング・スロー(習熟ありは能力修正値+習熟ボーナス)
筋力:+2 敏捷力:±0 耐久力:+3
知力:-1 判断力:+5 魅力:+2

習熟ボーナス:+2
受動知覚値 :15(10+〈知覚〉技能値)

■戦闘能力値
アーマークラス:18
イニシアチブ :±0
移動速度   :30フィート
ヒットポイント:27(ヒットダイス1d6の最大値+耐久力修正値+種族特徴)
ヒットダイス :1d8

武器:ウォーハンマー
攻撃ボーナス:+4
ダメージ:1d8+2[殴打]

■呪文:準備6つまで
【初級呪文】4スロット
ライト、セイクリッド・フレイム、ガイダンス

【1レベル呪文】呪文スロット:4
嵐:サンダーウェイヴ、フォッグ・クラウド
準備:ガイディング・ボルト、キュア・ウーンズ、ヒーリング・ワード、プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド

【2レベル呪文】呪文スロット:2
嵐:ガスト・オブ・ウィンド、シャター
準備:スピリチュアル・ウェポン、プレイヤー・オブ・ヒーリング

■習熟・言語
【技能習熟】
知覚、医術、看破、威圧、運動(習熟ありは能力修正値+習熟ボーナス)

【道具習熟】
すべての鎧、盾、単純武器、軍用武器、ゲーム道具、馬

【言語】
共通語、ドワーフ語

■特徴
【種族特徴】
耐久力、判断力、知覚、重装鎧の達人

【クラス特徴】
呪文発動、信仰:嵐の領域、嵐の怒り、神性伝導:アンデッド退散、神性伝導:破壊の怒り

【背景特徴】
兵士(士官)

■装備・現金
ウォーハンマー、チェインメイル、メイス、僧侶パック、シールド、聖印、
階級章、記念品(旗)、骨のダイス一揃い、ペルトポーチ(10gp入り)、前回の戦利品


[No.1290] 2020/01/20(Mon) 23:41:29
背景は問題ありません (No.1278への返信 / 3階層) - MK2

背景はイカサマ師で問題ありません。
ハンドアウトの設定上、PC4は知識神オグマの信徒ですが、イカサマも「知の探究の一環」とうそぶき、それらしいロールをすれば様になるのではないでしょうか?
また、エルフなので、言動の端々から人間と異なる時間感覚を匂わせるとイカサマの動機も一風変わったものになるかもしれません。


[No.1280] 2020/01/06(Mon) 22:41:37
キャラ作成とルールの注意点 (No.1266への返信 / 2階層) - MK2

【キャラ作成時の注意点】

■能力値ポイントの割り振り
能力値を8未満にすることはできません。また、種族ボーナスを適用する前の能力値は最大で15です。


■人格的特徴など
「背景」に付いている表から選んで下さい。独自に設定してもOKです。
DMが「インスピレーション」を与える際の参考になります。


■アーマークラス
高い方が有利です。本来のACに敏捷力修正値の一部を足せる鎧もあります。


■武器の攻撃ボーナス
攻撃ロール(命中判定)の数値です。1d20+攻撃ボーナスで判定します。この数値が敵のアーマークラス以上なら命中です。
通常の「近接武器」の場合、筋力修正値+習熟ボーナス(習熟していれば)が攻撃ボーナスとなります。
「遠隔武器」の場合は、筋力修正値でなく敏捷力修正値を使用します。また「近接武器」であっても「妙技」と記載されている武器は、筋力or敏捷力のどちらか好きな方を使用できます。


■武器のダメージ
「近接武器」の場合、武器本来のダメージ(1d6など)+筋力修正値がダメージになります。これには習熟ボーナスが入らないことに注意。
上と同じく、「遠隔武器」は敏捷力修正値、「妙技」武器はどちらでも可です。


■遠隔武器の注意点
遠隔武器を敵と近接する状況で使う場合、攻撃ロールに不利を受けます。


■呪文発動能力のタイプ
クラスによって2つのタイプがあります。

・「ウィザード」「クレリック」「ドルイド」「パラディン」
クラスが使用可能な呪文の中から使用する呪文を選び「呪文リスト」を作成します。このリストの内容は大休憩を取る度に変更できます。

・上記以外の呪文発動能力を持つクラス
あらかじめ使用する呪文を決めます。レベルアップ時に呪文を1つ入れ替えることはできますが、それ以外では変更できません。


■習熟
技能だけでなく、道具にも習熟があります。ローグは「盗賊道具」にも習熟しておいた方が良いでしょう。ちなみに、ゲーム中にもっとも頻繁に使用する技能は「知覚」です。


■装備・現金の取得
「クラス特徴」の装備品+「背景」の装備品で取得してください。


■アイテムの重量
今回は重量管理は行いません。アイテム重量については無視して結構です。


【ルール上の注意点】

■「インスピレーション」
DMが与える「いいね!」ポイントです。1度に保持できるのは1ポイント。
使用することで、あらゆる判定において「有利」を得ることができます。


■判定の「有利」と「不利」
d20を振って良い方を選べるのが「有利」、悪い方しか選べないのが「不利」です。


■判定のクリティカルとファンブル
「能力値判定」「セーヴィング・スロー」にはクリティカル・ファンブルはありません。
戦闘時の「攻撃ロール」(命中判定)のみ、20で絶対命中、1で絶対失敗が発生します。なお、命中クリティカル時はダメージも増加します。


■移動
移動力を好きなように分割して使用できます。例えば、移動→攻撃→移動も可能です。また、呪文を使う場合でも移動に制限はありません。


■武器を抜く
戦闘中の「アクション」「移動」に含まれない行動で武器1本を抜くことができます。ただし、2本目を抜きたい場合は別途「アクション」消費が必要です。二刀流をやりたい方は注意。


■休憩
リソースの自然回復手段として「小休憩」「大休憩」があります。

・小休憩
1日に複数回行えます。キャラクターは自分のレベル数までの任意の数のヒットダイスを消費して、ヒットダイスの出目+耐久力修正値分のヒットポイント回復ができます。
そのほか、呪文スロットの回復等ができるクラスもあります。

・大休憩
1日に1度だけ行えます。ヒットポイントが全回復します。呪文スロットも全回復します。ウィザード等はこの際に呪文リストの変更ができます。


[No.1273] 2020/01/01(Wed) 14:46:47
サンプル・キャラクター・データ (No.1266への返信 / 2階層) - MK2

以下に、PCA用のサンプルデータを掲載します。
様式は同じでなくても構いませんが、同程度の情報を記載して下さい。

■パーソナルデータ
名 前:キルドラク・ウンガルト
性 別:男
年 齢:50
クラス:クレリック1
種 族:ヒル・ドワーフ
背 景:兵士
属 性:中立にして善

【人格的特徴】
私は常に丁寧で礼儀正しく振舞う。一方で私は自分の直感はあまり信じず、他の者が行動を起こすのを待ちがちである。

【尊ぶもの】
敬意。人は尊厳と礼儀をもって遇されるべきである。

【関わり深いもの】
私には3人のいとこがいる。グンドレン、タルデン、ヌンドロのロックシーカー3兄弟は友人であり、大切な氏族の仲間だ。

【弱み】
神々は定命の者達のことがらを、実は何一つ気にかけていないのではないかーそんな疑いが頭に浮かんでしまう。


■能力値
筋力:14(+2) 敏捷力:8(−1) 耐久力:15(+2)
知力:10(±0) 判断力:16(+3) 魅力:12(+1)

セーヴィング・スロー(習熟ありは能力修正値+習熟ボーナス)
筋力:+2 敏捷力:−1 耐久力:+2 
知力:±0 判断力:+5 魅力:+3

習熟ボーナス:+2
受動知覚値 :13(10+〈知覚〉技能値)


■戦闘能力値
アーマークラス:18
イニシアチブ :−1
移動速度   :25フィート
ヒットポイント:11(ヒットダイス1d8の最大値+耐久力修正値+種族特徴)
ヒットダイス :1d8

武器:ウォーハンマー
攻撃ボーナス:+4
ダメージ:1d8+2[殴打]

武器:ハンドアックス
攻撃ボーナス:+4
ダメージ:1d6+2[斬撃]
※20フィート(不利を受けるなら60フィート)まで投擲可


■呪文
【初級呪文】
セイクリッド・フレイム、ガイダンス、ライト

【1レベル呪文】呪文スロット:2
コマンド、シールド・オヴ・フェイス、ディテクト・イーヴル・アンド・グッド、ヒーリング・ワード
(領域呪文)キュア・ウーンズ、ブレス(スロット数に関係なく常に準備済)


■習熟・言語
【技能習熟】
威圧、医術、運動、宗教(習熟ありは能力修正値+習熟ボーナス)

【道具習熟】
すべての鎧、盾、すべての単純武器、ウォーハンマー、バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ゲーム用カード、石工道具、乗り物(陸)

【言語】
共通語、ドワーフ語


■特徴
【種族特徴】
暗視、ドワーフの毒耐性、石工の勘、壮健なるドワーフ

【クラス特徴】
呪文発動能力、信仰の領域(生命)、生命の使徒

【背景特徴】
軍の階級(軍曹)

■装備・現金
チェイン・メイル、シールド、ウォーハンマー、ハンドアックス×2、聖印
(一般アイテムはアップしなくても結構ですが、シートには記載しておいて下さい)
現金:10gp


[No.1271] 2019/12/30(Mon) 15:30:30
ハンドアウト決定 (No.1266への返信 / 2階層) - MK2

各自の希望より、ハンドアウトを以下のように決定しました。

PC1:テル子
PC3:ゆづき
PC4:モリアーティ(PC2でも可)
PC5:納豆弾


[No.1270] 2019/12/30(Mon) 15:26:08
参加希望 (No.1266への返信 / 2階層) - ゆづき

希望は1、3、5です。
順位にこだわりなく、必要なら他のハンドアウトでも問題ありません!


[No.1269] 2019/12/28(Sat) 09:02:54
参加希望 (No.1266への返信 / 2階層) - テル子

 参加希望です。
 希望ハンドアウトは1、4、2。


[No.1268] 2019/12/26(Thu) 23:06:07
参加希望です。 (No.1266への返信 / 2階層) - 納豆弾

ハンドアウトはBかDを希望したいです。

[No.1267] 2019/12/22(Sun) 22:29:46


   D&D第5版シナリオ「ファンデルヴァーの失われた鉱... - MK2 - 2019/12/22(Sun) 20:48:38 [No.1265]
ファンデルヴァー2話「ファンダリン」レギュ - MK2 - 2020/01/21(Tue) 00:04:53 [No.1293]
26日は朝から予定あります - ゆづき - 2020/01/21(Tue) 00:30:35 [No.1297]
質問:武器関連 - テル子 - 2020/01/03(Fri) 14:32:48 [No.1274]
Re: 質問:武器関連 - MK2 - 2020/01/04(Sat) 21:57:34 [No.1275]
導入とハンドアウト - MK2 - 2019/12/22(Sun) 20:55:53 [No.1266]
PC3:コーネリアス・ベーカー - ゆづき - 2020/01/08(Wed) 23:00:46 [No.1283]
PC3:コーネリアス・ベーカー(Lv3) - ゆづき - 2020/01/22(Wed) 20:52:15 [No.1301]
PC5:マイケル・アドリアスゾーン - 納豆弾 - 2020/01/07(Tue) 23:30:49 [No.1282]
マイケルChapter2 - 納豆弾 - 2020/01/19(Sun) 16:14:15 [No.1288]
PC1:獣霊宿すズヴァルスク 1/9更新 - テル子 - 2020/01/05(Sun) 23:18:10 [No.1279]
PC1:ズヴァルスク姉_Lv3 - テル子 - 2020/01/22(Wed) 23:04:23 [No.1304]
ジャヴェリンに激怒ボーナス乗ります - MK2 - 2020/01/06(Mon) 22:51:32 [No.1281]
PCC:ヒモ・ギルセリオン - モリアーティ - 2020/01/05(Sun) 20:12:29 [No.1278]
PCA:スルーズ・サンダーフォージ - モリアーティ - 2020/01/20(Mon) 23:41:29 [No.1290]
背景は問題ありません - MK2 - 2020/01/06(Mon) 22:41:37 [No.1280]
キャラ作成とルールの注意点 - MK2 - 2020/01/01(Wed) 14:46:47 [No.1273]
サンプル・キャラクター・データ - MK2 - 2019/12/30(Mon) 15:30:30 [No.1271]
ハンドアウト決定 - MK2 - 2019/12/30(Mon) 15:26:08 [No.1270]
参加希望 - ゆづき - 2019/12/28(Sat) 09:02:54 [No.1269]
参加希望 - テル子 - 2019/12/26(Thu) 23:06:07 [No.1268]
参加希望です。 - 納豆弾 - 2019/12/22(Sun) 22:29:46 [No.1267]




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