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MH「神の宿る島」二次募集(全3回、11/15) (親記事) - モリアーティ

◆レギュレーション
・マージナルヒーローズ。サプリメントはGF誌含めて許可。
・レベル7。経験点:20
・オンセ環境必須。
・短めの卓を3回予定。ミドル戦闘は初回以外ないかも。
 2話目:レベル10。経験点:50
・3話目:レベル13。経験点:80

◆今回予告
太平洋に浮かぶ絶海の孤島。カムナ島。
今は英雄学園分校によって栄える島には、太古より続く独自の信仰と因習が存在した。
ホカヤと呼ばれる超越存在。島を創造し禍福をあざなうそれを制御するための神子と巫女。
永きに渡って恩恵を享受してきたその代償に、避けられぬ歪みと穢れが生じた。
歪みを用いて因習の打破を目論む島民たちと、自らの野望に利用しようとするヴィランたち。
両者は一時の同意の元、仮面の結社を結成した。
そして今。島に二人の稀人が訪れ、大きな変化がもたらされる。

「神の宿る島」一話:まれびと、学び舎に来たる

◆ハンドアウト
◇PC1:スーパーアタック
・天涯孤独の身であり、HAに所属してヒーローとして活動している。
・幼いときに遭遇した、フェリー事故の二人しかいない生き残りの一人。
・事故以前の記憶がなく、それ以後にヒーローの力に目覚めている。
・過去の記憶と思しき2つの夢を見てカムナ島への渡航を決意する。
・1つ目は島で出会った少女と過ごしたひと夏の思い出。
・2つ目は荒れ狂う海に翻弄されるフェリーで見た竜頭の怪人と人々の死体。
・島への船旅で突如として超自然的な嵐に巻き込まれ、浜に打ち上げられた。
・危うい状態であったがザクロと名乗る少女に救助され、眠りにつく。

◇PC2:ミラクルフェイト
・1話開始時点ではヒーロー未覚醒。オープニングで覚醒します。
・カムナ島の王である火香屋家の当主。短命の家系であり両親は早逝している。
・神子の血族の末裔。祖先がホカヤと交わった、あるいは一部を食したとされる。
・超越存在との物理的接触によって『門』の役割を持っている。
・島に存在する人、物に対してある種の優越権、支配権を持つ。抗えるのは一部の例外のみ。
・歪みにして穢れである化け物、サイカが唯一の危険要素。
・生まれたときからの許嫁であり巫女のツバキが常に護衛として控える。
・砂浜で眠るPC1をツバキとともに見つける。
・男性推奨。どうしてもという場合はIPS細胞ががんばります。
・デフォルト名字は「火香屋」ですが「適性があったので分家から本家へ養子に出された」設定で自由に決めてもかまいません。

◇PC3:ディストラクション
・HA所属のヒーローとして活動している。
・深い関係(婚約者、親友など)にあるサヤカの死体と竜頭の怪人を目撃する。
・溶けるように消えた死体の謎と怪人を追うことを誓う。
・今やフェリー事故の唯一の生き残りとなったPC1が島へと向かったことを知る。
・形見の品となった、サヤカが握っていた仮面を手に島へと向かう。
・何事もなく着いたカムナ島でHAの連絡員であるミレイと出会う。
・何かに反応し始めた仮面を手に取ると、似た仮面を身に着けた者たちの集会に参加していた。

◆NPC
◇宇津木・石榴(ウヅキ・ザクロ)
・PC1を助けた少女。褐色。小悪魔系。
・外見はツバキに瓜二つ。肌色と胸部を除いて。
「英雄学園カムナ分校にようこそ。お望みなら二人っきりになれる穴場とか案内しますよ?」
「あなたが昔出会った思い出の人。私とあの人のどっちでしょう?」

◇宇津木・椿姫(ウヅキ・ツバキ)
・神子の許嫁にして護衛。両親は早逝している。堅物。
・巫女の血族の末裔。祖先はホカヤを認識した最初の人間であり、神として奉り仕えた。
・超越存在との精神的感応によって『鍵』として島内の事象を操作できる。
・神子に生涯に渡って仕え、娶られることは一族の掟として産まれたときから決まっている。
・『鍵』の役割からサイカに唯一対抗できるため護衛の役目を背負っている。
・得物は銅剣状のダブルブレード。それぞれの刃の名はヌボコ/サカホコ。
・黒髪。瞳は碧の淨眼。その胸は平坦であった。
「楸さま、下がっていてください! 彼奴らには意味がありません!」
「……私は今のままでも良かったのに……」

◇久那土・沙夜香(クナト・サヤカ)
・過去の記憶を失ったフェリー事故の生存者の一人。
・ヒーロー系の研究機関に所属し、表向きは城南大学に勤めている。
・太平風土記などの古文書についての研究に従事していた。
・記憶喪失を気にしないマイペースでおおらかな性格、若干鈍くて天然も入っている。
・腹を裂かれて殺される。死体と竜頭の怪人は溶けるように消えた。
「この本には思い入れがあるの。持ち物はこれだけだったから」
「昔のことはあまり気にならないかな。うん、たぶんそれでいいんだと思う」

◇久那土・深黎(クナト・ミレイ)
・火香屋の分家である久那土の出身。HAの連絡員であり英雄学園分校にも顔が利く。
・教会に勤める修道女。分校ではカウンセラーも受け持つ。
・外見はサヤカに瓜二つ。髪と瞳の色は異なる。
「お話はHAから伺っております。どうぞこちらへ」
「心という器はとても繊細で興味深いものです。こちらが学ばせてもらうばかりです。」

◇生天目・一真(ナバタメ・カズマ)
・分家筆頭。30代。男性。
・玉造の家柄であり神事の祭具の準備から儀礼の伝承も行う。
・隻眼で片足が不自由。本人の適性は鍛冶師。

◆用語解説
・カムナ島:神那島。カムナはヤドカリの古語でありガウナとも。島の奥底にホカヤが眠り島は創造された殻であるという神話に由来する。
・ホカヤ:火香屋大神。太平風土記ではコトアマツカミの一柱とされる。別天津神は通常、天地開闢の五柱とされ、造化三神も含む日本神話の最高位。
 門にして鍵。島そのものを無から創造したとされる。
 古文書に伝えられる造形は巨大な巌じみたホヤやイソギンチャクを思わせる。ウルトラマンのブルトン。
・サイカ:塞禍。歪みが生み出す穢れの獣たち。その当時の人間が想像しうる人類の敵として現れる。
 神子と同格とされ、『鍵』である巫女以外では対処できない。ハザマの間のみ出現する。
 現在は報道される怪人の姿をとることが多い。ただし顔の構成物がフジツボ、ホヤ、イソギンチャクなどに置き換わっている。
・ハザマ:挟間。夕方および明け方に展開される異界。神子と巫女のみが活動できる。サイカの襲撃をともなう。
 永遠の夕暮れに満たされた世界。人工物は巨石や巨木に置き換わっているが不吉な気配を感じる。
 過去においては稀に観測される程度だったが、フェリー事故で起きた過去にない規模の大きなもの以降、頻度も脅威度も増している。
 フェリー事故の際は当時の当主を含め多くの被害が出ており一時的に現実世界に溢れ出したものと思われる。島での記録は生存者なし。
・仮面:秘密結社アウトサイダーの招待状であり参加者の素性を隠す。
 ハザマ展開時に仮面を身に着けた者のみが異界での集会に参加できる。
 所持しているだけでハザマでの活動も可能となる。
・アウトサイダー:仮面の所持と着用が必須条件の秘密結社。合言葉は「かしこま!」
 これは祝詞に頻出する「かしこみかしこみもうす」に由来する。
 最終目的は違えど「ホカヤに干渉する」という点では一致した目的を持つ。
・城南大学:仮面ライダーでよく登場する架空の大学。
・太平風土記:ウルトラマンでよく登場する架空の古文書。往々にして怪獣の正しい知識が記されている。
・門にして鍵:クトゥルフ神話の高位の邪神ヨグ・ソトースの異名の一つ。人との間に子をもうけた事例も存在する。


[No.1332] 2020/11/15(Sun) 22:16:56
振り返り(2話クライマックス直前まで) (No.1332への返信 / 1階層) - モリアーティ

■これまでの3つの出来事!
・仮面の結社アウトサイダーの幹部「三賢者」はカズマ、ザクロ、ミレイ!
・彼らの目的はホカヤノオオカミの覚醒、そして島が結んだ約定の破棄!
・鎮静の儀式である夏越の大祓の神楽舞の妨害、あるいは反転した覚醒の儀式を企んでいるぞ!

■前回終了時の選択
・神の覚醒に協力:ツバサ、アカネ
・神の覚醒に反対:イサリ

■その他判明した事実
◆ザクロ
・フェリー事故が契機となり、ツバキのうちにあった権能と思考が分離、独自の人格を持った存在。
・仮面の生成によって三賢者として協力、目的はホカヤとの約定を破棄して島の外へ出ること。
・過去に「島を出よう」と言ってくれたツバサへの好感度高し。ツバキは憎悪の対象。
◆ツバキ
・フェリー事故の罪悪感から自身の一部を切り離し、巫女としての役目にすべてを捧げてきた。
・現状の維持こそが唯一の術だと信じている。
・ツバサ、アカネとは思った以上にギクシャクしてしまった。
◆ミレイ
・ホカヤの触覚であるドラゴンメイドの一人。人間の理解とホカヤの覚醒が目的。
・同型機でありより優れていたサヤカには思うところがあり、ホカヤの覚醒に乗じてサヤカの黄泉返りを行うつもりである。
・アカネとは関係良好。
◆ヴィランの襲撃
・SB社:済
◆NPC協力者
・フシミ、サエ。

■情報収集項目
2話:サヤカの太平風土記やホカヤ家の資料から探る。
・黒い炎を纏った剣1:理知・知覚・幸運:12
イザナギの持つ十握剣、イツノヲバシリを指す。アメノオハバリとも。
イザナミの死因となったカグツチを激情に駆られて斬り殺した際に用いた剣。
タケミカヅチ、フツノミタマといった剣神にして神剣たちの祖とされることもある。
天孫降臨の際はタカマガハラにあるアメノヤスカワを堰き止めており一行には加わらないとされる。
・黒い炎を纏った剣2:理知・知覚・幸運:20
以下は太平風土記カムナ島バージョンいわく。
イザナギの殺意とカグツチの死がまとわりつく始祖の神剣にして原初の神殺し。
カグツチが産まれたことのよるイザナミの死は殺意のない自然死の一種で神殺しとは捉えていない。
また、まるで意味のない我が子の殺害を特異なものとして記している。
イザナギの危機である黄泉返りにおいても、黄泉の軍勢を退けた死者すら再殺する剣。
アメノヤスカワでその身を常に清め続けなければならないほどの穢れを纏っている。
天から与えられた創造のアメノヌボコに対する、地が生み出した弑逆のイツノヲバシリ。
真の意味での神殺しの権能を持つとされる。

・痕跡、記録の抹消1:理知・知覚・幸運:10(イサリ不可)
島の人々は恐怖の大王襲来を知らない。他から分校へやってきたヒーロー課の生徒や教師も同様。
イサリやツバキは島外の資料を見れば理解できるが、他の島民、生徒は検閲がかかっているのか正しく認識できない。ヴィランの被害が少ないのは島に危害を加えられない支配の他にこちらもあるのでは。
・痕跡、記録の抹消2:理知・知覚・幸運:18(イサリ不可)
外の世界と比較して、島の歴史、島民の認識から消されているものがある。
古い順に天孫降臨すなわち大和王権による統一と支配。数十年前に太平洋で起きた戦争、恐怖の大王の降臨、そしてヒノミヤ・ツバサ。
イサリとツバキは知らないだけで言われれば記憶できる。他の島民、また分校に映ってきた生徒は出来ない。
外の情報に対しては無意識下で検閲が発生している。
この島では戦争の被害はない。またヴィランの活動が極端に少ない一因はこれにもあるのではないか。
島にとって都合の悪い存在と歴史をなかったことにしているのでは?
ホカヤの儀式の結果であると思われるがヒサギは知らない儀礼。ツバキは「…その儀式については知りません」と若干歯切れが悪い。
王の支配を受けないカズマの家や、外の折衝を行っているクナト家でも無効。

1話:サヤカの太平風土記には、島に伝わる資料を相互補完する箇所が多々ある。
・竜頭の怪人について:理知・幸運:18
ホカヤ龍神説。ドラゴンメイドの伝承。
ホカヤノオオカミには竜としての伝承も存在する。蜃気楼を産み出す妖怪、蜃と同一視されたため。
海底に住む海棲生物の外見を持ち地上に何かを産み出すという共通点から。
蜃は元々中国において、大ハマグリの妖怪と竜はまったくの別種だったが、漢字と読みがまったく同一のため混同されるに至った。
また、もう一つの理由としてはイソギンチャクなど幼体時に運動しその後に定着する生物の連想もあるのではないか。
火屋(ホヤ)に香々(カガ)を挟んでホカヤ。アマツミカボシの別名にアメノカガセオがあり、カガとはヤマカガシでもあるように蛇を指す。ハバと同義。
それにともなってか、竜が化けた女性、ドラゴンメイドについての民話も多い。
代表的なものとしては、ある日突然現れた器量の良い娘を嫁に迎えるが、天候や海が荒れたときに子を残して川、海に去ってしまう、など。
メンバー兼従者の神使も同じような扱い。分家の中にはこういった存在を積極的に迎え入れている家もある。

・フェリー事故(遺跡の調査)について:理知・幸運:18
ツバサの痕跡とサヤカの前歴が存在しない。島の内と外で齟齬がある。
当時の当主たちがツバサの両親と協力していたことは確認できたが、島の情報にはツバサの痕跡が存在しない。託児などもしていたはずだが一切の記録がない。これはサヤカも同様で島にいた痕跡が確認できない。HAの情報ではツバサが調査に同行した旨は確認できる。サヤカもクナトの人間だということになっている。
この手の、内と外の折衝はクナト家が担当している。

・鎧のあった遺跡について:理知・幸運:18
太陽にまつわる鳥、三足烏(サンソクウ)の意匠が見られた。日本では八咫烏。
また、以下のような話が島のある地域で伝っていた。太平風土記には表記されていない。
かつては10つも太陽があったので熱くてたまらなかった。ホカヤに希ったところ、たちまち9つを平らげてしまった。それゆえにホカヤの周囲は常に夕焼け、あるいは日の出のごとくに赤いのだという。残った1つはまだ幼かったので葦の船に乗せされて海の向こうへと送り出された。太陽すべてを失ってしまった世界は暗闇に包まれた。ホカヤに願うこともできずに困っていると、海の向こうから成長した真新しい太陽が現れた。さすがのホカヤもこれをたいらげることはできずに、以来世界には1つだけの太陽が存在しているのだという。
 中国のゲイの射日神話、そしてより核心である少数民族の招日神話の変形だと思われる。実際に日本の一部でも射日の神事が伝わっている地域がある。一般的には、この形は触などではなく、日の入り日の出といった運行を指し示すものだとされる。日本神話では天の岩戸。
 また、太陽にまつわる存在が船で流されるという貴種流離譚に該当する太陽の船でもある。ヒルコ神とエビス、父の土地に還ってきた神羅のアメノヒボコ。
 ホカヤにとって太陽は蕃神であり、敵。そして島を離れた太陽が再び戻ってくるという逸話。


[No.1354] 2021/01/09(Sat) 12:49:31
不死鳥の聖衣(12.2更新) (No.1332への返信 / 1階層) - MK2

《華麗なる技》を取り、タンク役として最前線に移動し攻撃できるようにしました。データ面はこれで完成。設定は後ほど文章としてまとめるかもしれませんが、要素としてはこの位です。

■パーソナルデータ
 キャラクター名:日宮 翼(ひのみや つばさ)
 ヒーロー名:ビートフェニックス
 正体   :部分秘匿型
 年齢/性別:16歳/女性
 変身前の姿:アスリート(空手)
 ライフパス:出自【蘇生》 
       経験【記憶喪失》 
       邂逅【好敵手】
          ヒーロー科生徒/ファイティングガール 
 ビジュアル:『セインティア翔』の翔子
 

■クラス・HF
 プリティ1   【フェニックスホープ】 
 オーラアーツ3 【グレイトサクセス】 
 エンシェント3 【スーパーアタック】


■能力基本値
 体力 9(+3) 反射12(+4) 知覚14(+4) 
 理知 12(+4) 意志15(+5) 幸運11(+3)


■武装
 ボディ  :バトルフリル
 ソウル  :ブレイブリィフォーム
 武器1  :エンシェントストーン
 武器2  :エレガントグローブ
 オプション:ブラックリング
 アシスト :ハニーペット(猫)
 ヴィークル:なし

■戦闘値
 命中値 10 回避値 8 心魂値 16 魂魄値 9 
 行動値 9 力場値 54 耐久力 16 精神力 55 

 防御修正
 (斬11/刺10/殴9/炎12/氷12/雷12/光13/闇13)
 
 戦闘移動:30m 全力移動:60m

   
■スキル
 ◇共通特技
  《変身!》
 ◇経験点特技
  《アスリート》《怖いもの知らず》
  《全力全開》
 ◇プリティ
  《華麗なる技》《伝説の戦士》
 ◇オーラアーツ
  《流派:空手》《オーラフィスト》
  《専心武器(エンシェントストーン)》
  《オーバーアーツ》
 ◇エンシェント
  《対奈落因子》《エンシェントアームズ(光)》
  《古代金属》《運命の手》《古代の胃袋》


■攻撃
 ◇セットアップ
  なし
 ◇ムーブ
  なし
 ◇マイナー
  《エンシェントアームズ(光)》光ダメージ+1D
 ◇メジャー
  《華麗なる技》移動後、特殊攻撃使用可
 ◇ダメージロール直後
  《古代の胃袋》実ダメージを与えたらFP4D6+6点回復
   ※《伝説の戦士》効果で+1D6修正済み
 

■ダメージ
 ◇エンシェントストーン
  命中16 C値12 特殊4D+35〈光〉射程:50m
※実ダメージを与えたらFP4D6+6点回復

 ◇エレガントグローブ
  命中16 C値12 白兵3D+26〈殴〉射程:至近
  ※実ダメージを与えたらFP4D6+6点回復

 
■汎用アイテム・ハイドアウト
 ◇アイテム
 衣服 空手道着 携帯端末
 キュアポイズンジュエル×1 おにぎり×2

 ◇ハイドアウト(財産ポイント:2)
  個人基地(外装:家 施設:個室)

■できること
 ◇回復付き重装甲型のタンク役


■設定(ひとまず箇条書き)
・フェニックスをモチーフとする古代文明の鎧を纏い、光を纏った拳で敵を討つ。
・フェリー事故で命を落とすが、フェリーで輸送中の遺物(上記の鎧)の力で蘇生する。
・鎧のコアである宝玉は翼の心臓と融合し、ヒーローとして覚醒した。
・亡くなった両親は考古学者。鎧の発掘にも関わっていたらしい。
・現在は、空手道場を営む叔父の家に引き取られている。
・英雄学園に在籍し、高校生とヒーロー活動を両立している。


[No.1337] 2020/12/01(Tue) 01:50:17
不死鳥の聖衣Lv13 (No.1337への返信 / 2階層) - MK2

■パーソナルデータ
 キャラクター名:日宮 翼(ひのみや つばさ)
 ヒーロー名:ビートフェニックス
 正体   :部分秘匿型
 年齢/性別:16歳/女性
 変身前の姿:ヒーロー科生徒
 ライフパス:出自【蘇生》 
       経験【記憶喪失》 
       邂逅【好敵手】
          ヒーロー科生徒/ファイティングガール 
 ビジュアル:『セインティア翔』の翔子
 

■クラス・HF
 プリティ7   【フェニックスホープ】 
 オーラアーツ3 【グレイトサクセス】 
 エンシェント3 【スーパーアタック】


■能力基本値
 体力 9(+3) 反射12(+4) 知覚14(+4) 
 理知 12(+4) 意志15(+5) 幸運12(+4)


■武装
 ボディ  :バトルフリル
 ソウル  :ブレイブリィフォーム
 武器1  :エンシェントストーン
 武器2  :エレガントグローブ
 オプション:イカロスウィング
 アシスト :ハニーペット(猫)
 ヴィークル:なし

■戦闘値
 命中値 15 回避値 13 心魂値 20 魂魄値 13 
 行動値 21 力場値 82 耐久力 27 精神力 122
 ※《モード女神》による修正済
 ※施設:訓練所による修正済 

 防御修正
 (斬11/刺10/殴9/炎14/氷14/雷14/光13/闇13)
 
 戦闘移動:30m 全力移動:60m

   
■スキル
 ◇共通特技
  《変身!》
 ◇経験点特技
  《アスリート:反射判定+2》《全力全開:マヒ回復》
  《怖いもの知らず:重圧回復》
 ◇プリティ
  《華麗なる技》《伝説の戦士》《イージスシールド》
  《鮮やかな輝き》《鮮やかな輝きU》《決意の魔力》
  《モード女神》《伝説の戦士U》
 ◇オーラアーツ
  《流派:空手》《オーラフィスト》
  《専心武器(エンシェントストーン)》
  《オーバーアーツ》
 ◇エンシェント
  《対奈落因子》《エンシェントアームズ(光)》
  《古代金属》《運命の手》《古代の胃袋》


■攻撃
 ◇セットアップ
  《モード女神》行動値+5、ダメージ・FP回復+1D
  イカロスウィング使用で飛行状態、ダメージ+2
 ◇ムーブ
  なし
 ◇マイナー
  《エンシェントアームズ(光)》光ダメージ+1D
 ◇メジャー
  《華麗なる技》移動後、特殊攻撃使用可
  《鮮やかな輝きT・U》特殊攻撃ダメ―ジ+1D、範囲(選択)  
 ◇ダメージロール直前
  《決意の魔力》特殊攻撃ダメ―ジ+5
 ◇ダメージロール直後
  《古代の胃袋》実ダメージを与えたらFP4D6+15点回復
   ※《モード女神》による修正済
 

■ダメージ
 ◇エンシェントストーン(特殊)
  命中20 C値12 
   5D+49〈光〉範囲(選択)射程50m 代償24MP
  ※実ダメージを与えたらFP4D6+15点回復
  ※移動後攻撃の場合は4D+49〈光〉単体
  ※イカロスウィングで飛行中、更にダメージ+2

 ◇エレガントグローブ(特殊)
  命中20 C値12 
   3D+40〈殴〉単体 射程至近 代償16MP
  ※実ダメージを与えたらFP4D6+15点回復
  ※イカロスウィングで飛行中、更にダメージ+2

 
■汎用アイテム・ハイドアウト
 ◇アイテム
  衣服 空手道着 携帯端末 
  キュアポイズンジュエル×2 おむすび×2 薬草×3
  ハイリペアジュエル×3 リペアジュエル×1

 ◇ハイドアウト(財産ポイント:1)
  大規模基地(外装:防衛施設)※外見は"方舟" 
  施設:個室 司令室 グッズ開発 訓練所
     入浴施設 船発着所 マッサージ室
     コールドカプセル
     

■できること
 ◇射程50mの範囲(選択)攻撃
 ◇《イージスシールド》で他人も2D6+14点ダメージ軽減(射程50m)
 ◇アイテムによるセットアップ、マイナー回復と《古代の胃袋》の併用で1Rに最大14D+15点FP回復が可能


■設定
 後ほどアップします。


[No.1351] 2021/01/06(Wed) 23:26:41
不死鳥の聖衣Lv10 (No.1337への返信 / 2階層) - MK2

■パーソナルデータ
 キャラクター名:日宮 翼(ひのみや つばさ)
 ヒーロー名:ビートフェニックス
 正体   :部分秘匿型
 年齢/性別:16歳/女性
 変身前の姿:アスリート(空手)
 ライフパス:出自【蘇生》 
       経験【記憶喪失》 
       邂逅【好敵手】
          ヒーロー科生徒/ファイティングガール 
 ビジュアル:『セインティア翔』の翔子
 

■クラス・HF
 プリティ4   【フェニックスホープ】 
 オーラアーツ3 【グレイトサクセス】 
 エンシェント3 【スーパーアタック】


■能力基本値
 体力 9(+3) 反射12(+4) 知覚14(+4) 
 理知 12(+4) 意志15(+5) 幸運12(+4)


■武装
 ボディ  :バトルフリル
 ソウル  :ブレイブリィフォーム
 武器1  :エンシェントストーン
 武器2  :エレガントグローブ
 オプション:イカロスウィング
 アシスト :ハニーペット(猫)
 ヴィークル:なし

■戦闘値
 命中値 13 回避値 12 心魂値 18 魂魄値 12 
 行動値 13 力場値 67 耐久力 19 精神力 95 

 防御修正
 (斬11/刺10/殴9/炎12/氷12/雷12/光13/闇13)
 
 戦闘移動:30m 全力移動:60m

   
■スキル
 ◇共通特技
  《変身!》
 ◇経験点特技
  《アスリート:反射判定+2》《全力全開:マヒ回復》
  《怖いもの知らず:重圧回復》
 ◇プリティ
  《華麗なる技》《伝説の戦士》《イージスシールド》
  《鮮やかな輝き》《鮮やかな輝きU》
 ◇オーラアーツ
  《流派:空手》《オーラフィスト》
  《専心武器(エンシェントストーン)》
  《オーバーアーツ》
 ◇エンシェント
  《対奈落因子》《エンシェントアームズ(光)》
  《古代金属》《運命の手》《古代の胃袋》


■攻撃
 ◇セットアップ
  イカロスウィング(オプション)飛行状態、ダメージ+2
 ◇ムーブ
  なし
 ◇マイナー
  《エンシェントアームズ(光)》光ダメージ+1D
 ◇メジャー
  《華麗なる技》移動後、特殊攻撃使用可
   《鮮やかな輝きT・U》特殊攻撃ダメ―ジ+1D、範囲(選択)  
 ◇ダメージロール直後
  《古代の胃袋》実ダメージを与えたらFP4D6+6点回復
   ※《伝説の戦士》効果で+1D6修正済み
 

■ダメージ
 ◇エンシェントストーン(特殊)
  命中18 C値12 5D+33〈光〉範囲(選択)射程:50m
  ※実ダメージを与えたらFP4D6+6点回復
  ※移動後攻撃の場合は4d+33〈光〉単体

 ◇エレガントグローブ(特殊)
  命中18 C値12 3D+24〈殴〉単体 射程:至近
  ※実ダメージを与えたらFP4D6+6点回復

 
■汎用アイテム・ハイドアウト
 ◇アイテム
 衣服 空手道着 携帯端末 エキストラ(道場の門下生)
 キュアポイズンジュエル×1 リペアジュエル×2

 ◇ハイドアウト(財産ポイント:5)
  小規模基地(外装:道場[MAGp68]) 
  施設:個室、司令室、グッズ開発

■できること
 ◇《イージスシールド》で他人も2D8+8点ダメージ軽減(射程50m)
 ◇情報収集判定の修正:司令室(+2)+財産ポイント5


■設定
エッセンスは前と同じですが、後ほどまとめたものを載せます。


■2話でやりたいこと
◇一般島民との交流
これから島の行く末を決めるのに、権力者しか相手にしていないのも問題だと思うので、一般の島民と交流したい。流れとしては、ツバキに殺害された記憶により彼女への不信感が芽生えたことから、火香屋邸を出て島内の空手道場に下宿することになる。そこに通ってくる門下生の少年又は少女(エキストラ)との交流を通して「一般の島民が島をどう考えているか」を知りたいと思います。

◇鎧のあった遺跡の探索
次回、方舟(エンシェントのヴィークル)を装備したいと思うので、2話の中で両親の記憶の手がかりを探す等の理由で遺跡の探索を行いたい。そこで古代文明の方舟を発見したい。ちなみに、今回より装備するイカロスウィングもそこで見つける予定です。


[No.1340] 2020/12/19(Sat) 03:01:47
トンボじゃない龍だ!な武者ヒーロー(12/12) (No.1332への返信 / 1階層) - 納豆弾

12/12追記
ダメージ計算間違ってました。スタート時の2Dを計算してなかったのと、最大値においてはその上、クリティカル時の+2Dもいれてなかったという計算ミスっぷり。
酔ってんのか? 酔ってたんでしょうね…。


12/11追記
アイテムとハイドアウト買いました。
あと、ギフトはC値下げもあるので「ギフト:コズミック」も所持。場合によっては戦闘前に入れ替えるかも?
シナリオがクトゥルフ感もあるので、雰囲気的にもコズミックあってもいいかな、というのもあり。
ハイドアウトは道場。一応、祖父の道場継いでます。
以上。


■ハイドアウト(収入値:2)
超小規模施設:2 
道場
個室(舞台裏FP回復+2D)
茶室(舞台裏MP回復+3D)

■アイテム

薬草×1、魔力草×1、キュアナブナンス×1、「ギフト:コズミック」



「やはりそういうことか…」
「竜頭の怪人…あいつだけは、俺の手で斃す…!」


キャラクター名: 秋津 赤鉦(あきつ あかね)
ヒーロー名:キリュウ
ヒーローの正体:完全公開型
年齢/性別:25/男
・ライフパス
 出自:トラブル
 経験:復讐
 邂逅:借り(シルバーソニック)
 ※ダイス振った結果です。
  何かシナリオ的にあったものとかあればそれにします。

◆データ
■クラス
 ジダイ1/サムライ5/ギフトシーカー1

■HF
 《グレイトサクセス》《リベンジバイト》《ディストラクション》

■能力値&ボーナス(修正込み)
 体力12/反射15/知覚12/理知12/意志12/幸運11
 (4/5/4/4/4/3)

■装備込戦闘値

命中:12/回避:11/心魂:10/魂魄:5/行動:9/力場:53/耐久:16/精神:58
防御修正:斬10/刺8/殴6/炎2/氷2/雷2/
戦闘移動:40m

■装備、所持アイテム
 ボディ :武道袴
 ソウル :サムライギア
 武器1 :青龍偃月刀
 OP   :黄金のドクロ杯
 アシスト:ギフト:ドラゴン
 アイテム:青龍偃月刀×2

■ハイドアウト
 未定

■特技
 《変身!》
◇ジダイ
≪時代の掟≫≪決戦の劇伴≫≪時代のきらめき≫
◇サムライ
≪チャンバラ剣法≫≪秘剣≫≪一刀両断≫
≪秘剣U≫≪一刀両断U≫≪燕返し≫
◇ギフトシーカー
≪追加ギフト≫≪グレートギフト:戦士の仮面≫≪ファイナルギフト≫


■戦闘行動
[セットアップ]
≪決戦の劇伴≫:3MP
クライマックス時のみ。クリティカル値−1。

[マイナー]
≪ファイナルギフト≫:6MP
ダメ+3D。1シーン1回。

[メジャー]
≪秘剣T+U≫:7MP
ダメ+2D。ブレイク時ダメ+1D。

[判定直前]
≪時代のきらめき≫:6MP
クリティカル値−2(下限値8)。
クリティカル時、通常分(+2D)に加えて+4D。1シーン1回。

[判定の直後]
≪燕返し≫:6MP
クリティカル値−1。(下限7)
1ラウンド1回。

[ダメージロール直前]
≪一刀両断T+U≫:8MP
ダメ+5D。1シーン1回。

[常時]
≪グレートギフト:戦士の仮面≫
クリティカル時、ダメ+2D。

≪チャンバラ剣法≫
クリティカル値−1。

≪時代の掟≫
能力基本値1つに+2、1つに−1。

≪追加ギフト≫
ギフトシーカー専用アイテム用の常備化ポイントを10点。


■ダメージ

◎通常値(クリティカル時)
≪秘剣T+U≫+≪燕返し≫+≪グレートギフト:戦士の仮面≫+青龍偃月刀
〔斬〕10D+25(ブレイク時+1D)/C値:10

●通常値(非クリティカル時)
≪秘剣T+U≫+≪燕返し≫
〔斬〕4D+25(ブレイク時+1D)/C値:10


◎最大値(クリティカル時)/1シーン1回
≪決戦の劇伴≫+≪ファイナルギフト≫+≪秘剣T+U≫+≪時代のきらめき≫+≪燕返し≫+≪一刀両断T+U≫+≪グレートギフト:戦士の仮面≫+青龍偃月刀
〔斬〕22D+25(ブレイク時+1D)/C値:7

●最大値(非クリティカル時)/1シーン1回
≪決戦の劇伴≫+≪ファイナルギフト≫+≪秘剣T+U≫+≪時代のきらめき≫+≪燕返し≫+≪一刀両断T+U≫+≪グレートギフト:戦士の仮面≫+青龍偃月刀
〔斬〕12D+25(ブレイク時+1D)/C値:7


[No.1336] 2020/11/30(Mon) 23:30:42
設定とか (No.1336への返信 / 2階層) - 納豆弾

何か長くなったのでこちらに。


■設定

 子供の頃は田舎で祖父から“三保時流武行術”を教えられながら過ごしていたが、大学時代、祖父が蒐集した骨董品を整理していた時、古いトンボ玉を手にした事で、トンボ玉に封じられていた“邪龍:キリュウ”と邂逅する。

 仙人によってトンボ玉に封じられたキリュウは、善行を積まなければ封印が解けない為、現代において最高の善行であるヒーロー活動を赤鉦にさせようと、あの手この手で誘導しようとし、赤鉦もまた偶然にもヴィラン関連の事件に巻き込まれた事もあってキリュウと契約。ヒーローとしての活動に身を投じていく。

 城南大学の卒業生。“三保時流武行術”に伝わる、奥義が書かれたとされる推定不可能な古代文字で記された秘伝書から、奥義を復元する事を祖父から引継いでおり、その解読の為に城南大学卒業生としての伝手を使って「久那土・沙夜香(クナト・サヤカ)」と出会った。

 基本的に生真面目で不器用な陰のある性格で、若干暗黒星人みがある赤鉦に対し、自身の境遇や記憶喪失を気にしないマイペースでおおらかな性格の「久那土・沙夜香(クナト・サヤカ)」に次第に心惹かれるようになり、不器用ながらも告白し、婚約にまで漕ぎ付けていた。

 しかし、「久那土・沙夜香(クナト・サヤカ)」は竜頭の怪人に殺され、死体すら消えた事により、赤鉦は精神的に追い詰められ若干頭がおかしくなる。
 竜頭の怪人をぶっ○す為に日々思い詰めるようになり、「久那土・沙夜香(クナト・サヤカ)」と出会う切欠となった未だ未完成である“三保時流武行術”の奥義を以って仇討ちを完遂せんとする。



■変身した姿

 キリュウと融合する事で変身する。龍の骨を鎧としたような姿であり、彼の姿を見た者は初見では大概、トンボ怪人と呼ばれる。実際、兜の額にはトンボのような飾りがついており、兜も 卒 のような形で、上下のカバーが開いて両目のような2つの水晶が輝く演出がなされる。

 最も、キリュウは自分は龍であると主張しており、それを受けて赤鉦は、キリュウは恐竜の首長竜のような竜だったのではないかと考察している。

 使う得物は青龍偃月刀…のようなキリュウの尻尾部分を武器に転用したもの。
 この武器を扱うべく、“三保時流武行術”の薙刀の型を崩していった結果、先祖帰りして“三保時流武行術”の伝来時に伝えられていた本来の青龍偃月刀による戦闘技術へと至った。

 未完成の奥義は名前もまだ解っていない。ただ、現在のところ、跳躍と共に青龍偃月刀の重量を利して空中から刃を叩きつける形まで出来ている。



■“三保時流武行術”(みほときりゅうぶぎょうじゅつ)

 一.必然の時。
 二.必至の時。
 三.必定の時。

 この三つの時に備えて心を保(やす)んずる為に詰む武の行(ぎょう)。
 之を三保時の武行と心得て、只人に伝えん。

 古くは中国より伝えられ、仏教と結びつき僧兵に伝授されてきた名も無き古武術。本来は中国で用いられてきた武器に応じた戦闘技術であったが、日本の武器に応じたものへ姿を変えた。例えば、青龍偃月刀の技法は薙刀術へと応用され、一部の僧兵達によって振るわれてきた。

 しかし、戦国時代の終わりと共に僧兵も終焉へ向かうこととなり、この名も無き古武術も息絶えるかと思われたが、ひっそりと百姓の鋤や鍬を振るう仕草にその技法を紛れ込ませ、“御穂説流(みほとけりゅう)”として息を継ぎ、その後も一揆などに参加した一部の者にその仕い手がいたとされる。

 そうして静かに、しかし強かに姿を変え続け、現代にまで伝承に成功したのが現在の“三保時流武行術”である。


[No.1338] 2020/12/03(Thu) 02:25:27
トンボ龍武者Lv13 (No.1338への返信 / 3階層) - 納豆弾

キャラクター名: 秋津 赤鉦(あきつ あかね)
ヒーロー名:キリュウ
ヒーローの正体:完全公開型
年齢/性別:25/男
・ライフパス
 出自:トラブル
 経験:復讐
 邂逅:借り(シルバーソニック)
 ※ダイス振った結果です。
  何かシナリオ的にあったものとかあればそれにします。

◆データ
■クラス
 ジダイ1/サムライ10/ギフトシーカー2

■HF
 《グレイトサクセス》《リベンジバイト》《ディストラクション》

■能力値&ボーナス(修正込み)
 体力12/反射15/知覚12/理知12/意志12/幸運11
 (4/5/4/4/4/3)

■装備込戦闘値

命中:18/回避:12/心魂:14/魂魄:8/行動:11/力場:85/耐久:22/精神:87
防御修正:斬10/刺8/殴6/炎2/氷2/雷2/
戦闘移動:40m

■装備、所持アイテム
 ボディ :武道袴
 ソウル :サムライギア
 武器1 :青龍偃月刀
 OP   :黄金のドクロ杯
 アシスト:ギフト:ドラゴン
 アシスト:ギフト:コズミック
 アイテム:青龍偃月刀×4
 
■アイテム
薬草×1、魔力草×1、キュアナブナンス×1

■ハイドアウト(収入値:2)
超小規模施設:2 
道場
個室(舞台裏FP回復+2D)
茶室(舞台裏MP回復+3D)

■特技
《変身!》
◇ジダイ
≪時代の掟≫≪決戦の劇伴≫≪時代のきらめき≫
◇サムライ
≪チャンバラ剣法≫≪秘剣≫≪一刀両断≫
≪秘剣U≫≪一刀両断U≫≪燕返し≫≪武士道≫≪秘剣V≫≪葉隠≫≪一刀両断V≫
≪天下無双≫
◇ギフトシーカー
≪追加ギフト≫≪グレートギフト:戦士の仮面≫≪ファイナルギフト≫≪追加コネクタ≫

■戦闘行動
[セットアップ]
≪決戦の劇伴≫:3MP
クライマックス時のみ。命中判定クリティカル値−1。
[マイナー]
≪ファイナルギフト≫:6MP
ダメ+3D。1シーン1回。
[メジャー]
≪秘剣T+U+V≫:12MP
ダメ+2D+CL。ブレイク時ダメ+1D。
[判定直前]
≪時代のきらめき≫:6MP
あらゆる判定クリティカル値−2(下限値8)。
命中クリティカル時、通常分(+2D)に加えて+4D。1シーン1回。
『ギフト:コズミック』:3HP
あらゆる判定クリティカル値−1(下限値10)。
[判定の直後]
≪燕返し≫:6MP
命中判定クリティカル値−1。(下限7)
1ラウンド1回。
[クリティカル時]
「青龍偃月刀」
ダメージ+2D。1シナリオ1回。
[物理攻撃と同時]
≪天下無双≫
格闘以外の白兵攻撃ダメ+10D。使用後、FPが0。ブレイク時はHPが0。
1シナリオ1回。
[ダメージロール直前]
≪一刀両断T+U+V≫:8MP
ダメ+7D。ダメージ軽減不可。
1シーン1回。
[常時]
≪グレートギフト:戦士の仮面≫
クリティカル時、ダメ+2D。
≪チャンバラ剣法≫
命中判定クリティカル値−1。
≪武士道≫
ブレイク時、あらゆる判定クリティカル値−1。(下限9)
≪時代の掟≫
能力基本値1つに+2、1つに−1。
≪追加ギフト≫
ギフトシーカー専用アイテム用の常備化ポイントを10点。
≪追加コネクタ≫

■ダメージ
◎通常値(クリティカル時)
≪秘剣T+U+V≫+≪燕返し≫+≪グレートギフト:戦士の仮面≫+青龍偃月刀
〔斬〕10D+40(ブレイク時+1D)/C値:8(ギフト:コズミック+武士道+燕返し)

●通常値(非クリティカル時)
≪秘剣T+U+V≫+≪燕返し≫
〔斬〕4D+40(ブレイク時+1D)/C値:8(ギフト:コズミック+武士道+燕返し)

◎最大値(クリティカル時)/1シーン1回
≪決戦の劇伴≫+≪ファイナルギフト≫+≪秘剣T+U+V≫+≪時代のきらめき≫+≪燕返し≫+≪天下無双≫+≪一刀両断T+U+V≫+≪グレートギフト:戦士の仮面≫+青龍偃月刀
〔斬〕34D+40(ブレイク時+1D)/C値:7

●最大値(非クリティカル時)/1シーン1回
≪決戦の劇伴≫+≪ファイナルギフト≫+≪秘剣T+U+V≫+≪時代のきらめき≫+≪燕返し≫+≪一刀両断T+U≫+≪グレートギフト:戦士の仮面≫+青龍偃月刀
〔斬〕24D+40(ブレイク時+1D)/C値:7

◆成長部分
・≪葉隠≫+≪武士道≫+『ギフト:コズミック』であらゆる判定のC値を−2できるようになりました。

・≪天下無双≫で奥義に開眼しました。

■覚書

・俺はミレイを信じる!
・ホカヤを覚醒させ、倒せば島は解放され、サヤカも黄泉返る。


[No.1355] 2021/01/11(Mon) 00:10:31
トンボ龍武者Lv10 (No.1338への返信 / 3階層) - 納豆弾

キャラクター名: 秋津 赤鉦(あきつ あかね)
ヒーロー名:キリュウ
ヒーローの正体:完全公開型
年齢/性別:25/男
・ライフパス
 出自:トラブル
 経験:復讐
 邂逅:借り(シルバーソニック)
 ※ダイス振った結果です。
  何かシナリオ的にあったものとかあればそれにします。

◆データ
■クラス
 ジダイ1/サムライ7/ギフトシーカー2

■HF
 《グレイトサクセス》《リベンジバイト》《ディストラクション》

■能力値&ボーナス(修正込み)
 体力12/反射15/知覚12/理知12/意志12/幸運11
 (4/5/4/4/4/3)

■装備込戦闘値

命中:16/回避:11/心魂:13/魂魄:6/行動:10/力場:71/耐久:19/精神:75
防御修正:斬10/刺8/殴6/炎2/氷2/雷2/
戦闘移動:40m

■装備、所持アイテム
 ボディ :武道袴
 ソウル :サムライギア
 武器1 :青龍偃月刀
 OP   :黄金のドクロ杯
 アシスト:ギフト:ドラゴン
 アシスト:ギフト:コズミック
 アイテム:青龍偃月刀×2
 
■アイテム
薬草×1、魔力草×1、キュアナブナンス×1

■ハイドアウト(収入値:2)
超小規模施設:2 
道場
個室(舞台裏FP回復+2D)
茶室(舞台裏MP回復+3D)

■特技
《変身!》
◇ジダイ
≪時代の掟≫≪決戦の劇伴≫≪時代のきらめき≫
◇サムライ
≪チャンバラ剣法≫≪秘剣≫≪一刀両断≫
≪秘剣U≫≪一刀両断U≫≪燕返し≫≪武士道≫≪秘剣V≫
◇ギフトシーカー
≪追加ギフト≫≪グレートギフト:戦士の仮面≫≪ファイナルギフト≫≪追加コネクタ≫

■戦闘行動
[セットアップ]
≪決戦の劇伴≫:3MP
クライマックス時のみ。命中判定クリティカル値−1。
[マイナー]
≪ファイナルギフト≫:6MP
ダメ+3D。1シーン1回。
[メジャー]
≪秘剣T+U+V≫:12MP
ダメ+2D+CL。ブレイク時ダメ+1D。
[判定直前]
≪時代のきらめき≫:6MP
あらゆる判定クリティカル値−2(下限値8)。
命中クリティカル時、通常分(+2D)に加えて+4D。1シーン1回。
『ギフト:コズミック』:3HP
あらゆる判定クリティカル値−1(下限値10)。
[判定の直後]
≪燕返し≫:6MP
命中判定クリティカル値−1。(下限7)
1ラウンド1回。
[ダメージロール直前]
≪一刀両断T+U≫:8MP
ダメ+5D。1シーン1回。
[常時]
≪グレートギフト:戦士の仮面≫
クリティカル時、ダメ+2D。
≪チャンバラ剣法≫
命中判定クリティカル値−1。
≪武士道≫
ブレイク時、あらゆる判定クリティカル値−1。(下限9)
≪時代の掟≫
能力基本値1つに+2、1つに−1。
≪追加ギフト≫
ギフトシーカー専用アイテム用の常備化ポイントを10点。
≪追加コネクタ≫

■ダメージ
◎通常値(クリティカル時)
≪秘剣T+U+V≫+≪燕返し≫+≪グレートギフト:戦士の仮面≫+青龍偃月刀
〔斬〕10D+34(ブレイク時+1D)/C値:10

●通常値(非クリティカル時)
≪秘剣T+U+V≫+≪燕返し≫
〔斬〕4D+34(ブレイク時+1D)/C値:10

◎最大値(クリティカル時)/1シーン1回
≪決戦の劇伴≫+≪ファイナルギフト≫+≪秘剣T+U+V≫+≪時代のきらめき≫+≪燕返し≫+≪一刀両断T+U≫+≪グレートギフト:戦士の仮面≫+青龍偃月刀
〔斬〕22D+34(ブレイク時+1D)/C値:7

●最大値(非クリティカル時)/1シーン1回
≪決戦の劇伴≫+≪ファイナルギフト≫+≪秘剣T+U+V≫+≪時代のきらめき≫+≪燕返し≫+≪一刀両断T+U≫+≪グレートギフト:戦士の仮面≫+青龍偃月刀
〔斬〕12D+34(ブレイク時+1D)/C値:7


■設定というか覚書というか

・久那土・沙夜香を生き返らせれるならば何でもする、という断言した。でも、時と!場合に!よるかも!

・ついに青い目の竜頭の怪人と交戦するも反撃されず。更には赤い目の竜頭の怪人が現れ、2人の竜頭の怪人の謎を追う事に。

・進路指導室で会話したヒロにはちゃんとヒーローとして立ち直って欲しいと思う。オッペケペ、ムッキィ!

・説明する、ということだったので、進路指導室にユメミを呼ばなければ。

・久那土・深黎に対する不信感。人の懺悔の内容を他人に漏らすとはシスターの風上にも置けぬ。オンドゥルルラギッタンディスカー!?

とりあえず思いつくのはこんな所ですかね。
あと、この島に来て所持していたギフト:コズミックが反応して起動した感じでラウズアブソーバー的な腕輪にコズミックのトンボ玉を嵌めて強化フォームになりました。
コ弱ックフォーム!


[No.1341] 2020/12/20(Sun) 00:15:16
怒りの化身(12/3更新) (No.1332への返信 / 1階層) - ゆづき

「なんでもできる。だからこそ、俺にとってはつまらない島さ、ここは」
「怒りが俺を燃え上がらせる・・・!」



キャラクター名:火香屋・漁人(ホカヤ・イサリ)
ヒーロー名:ゲキリン
ヒーローの正体:秘匿型
年齢/性別:16歳、男
・ライフパス
 出自:魔の血
 経験:力
 邂逅:思い浮かばなかったので要相談(なくてもいいかも)
外見:ID:invadedの国府(目つきはもっと生気ある感じ)
ヒーローの外見:FGO アシュヴァッターマン 第二再臨


◆データ
■クラス
 プラトゥーン1/タイムキーパー3/マオウ3

■HF
 《レインボースクリュー》《ゼロダメージ》《マジカルフェイト》

■能力値&ボーナス(修正込み)
 体力14/反射12/知覚15/理知12/意志12/幸運8
 (4/4/9/4/4/1)

■装備込戦闘値(カッコ内はヴィークル装備時)
 命中:18/回避:8/心魂:13/魂魄:5/行動:14/力場:64/耐久:21/精神:62
 防御修正:斬7(9)/刺11(13)/殴6(8)/炎2/氷2/雷2/光0/闇7
 戦闘移動:40m(50m)

■装備、所持アイテム
 ボディ :アクティブスーツ
 ソウル :恐怖の鎧
 武器1 :幻想剣
 武器2 :-
 武器3 :ブーストブーメラン
 OP   :時の歴史書
 アシスト:コンパニオン
 ヴィークル:神輿
 アイテム:ハイハートフルジュエル*1、キュアポイズン、キュアナブナンス、タブレットフード*1、エキストラ。他、常備化ポイントのないアイテム 、ディグニティマント(情報収集判定+1)、従者:賢者の帽子(情報収集判定+1)
 

■ハイドアウト
 超大規模基地、豪邸(収入値10)


■特技
 《変身!》
◇プラトゥーン
 《頼れる仲間》《異種族メンバー》《集団戦闘》
◇タイムキーパー
 《マインドロック》《時空圧縮》《ツインハンド》《遺失技術》《時空圧縮2》
◇マオウ
 《無尽蔵の魔力》《超絶能力》《従者融合》《不動の貫禄》
◇経験点特技
 なし


■戦闘行動
[セットアップ]
・従者融合:雷鳥選択。2ラウンド目以降は未定
[マイナー]
・雷鳥:メインプロセス中の攻撃属性に雷を追加
[メジャー]
・時空圧縮:ダメージ+8D。HP8点失う。シーン1回
・集団戦闘:範囲(選択)にダメージ。ラウンド1回。4MP
[ダメージロール直前]
・無尽蔵の魔力:ダメージ+1D。ブレイク時、さらに+1D。6MP
[ダメージロール直後]
・不動の貫禄:ダメージ-4D+9軽減。ラウンド1回。8MP
[判定の直後]
・マインドロック:自身。ダイス目+1。HP5点失う。シーン1回
[その他]
・幻想剣:本文。攻撃時に最大10MPまで消費できる。消費したMP分のダメージ増加。7MP+2FP

■メインプロセス
・雷鳥+時空圧縮+無尽蔵の魔力+幻想剣 代償:23MP+2FP+8HP
  至近単体、雷+46+11D
・雷鳥+無尽蔵の魔力+幻想剣 代償:23MP+2FP
  至近単体、雷+46+3D
・雷鳥+無尽蔵の魔力+幻想剣+集団戦闘 代償:27MP+2FP
  至近範囲(選択)、雷+46+3D
・雷鳥+無尽蔵の魔力+ブーストブーメラン+集団戦闘 代償:15MP
  20m,範囲(選択)、雷+25+3D
    
◆設定(まだちゃんと考えられていないので箇条書き)
・幼少から特権階級であることを理解しており、相手に合わせることにストレスを積んでいた。基本的には善性であるが、あまり配慮がなされすぎていると不機嫌になりがちの思春期
・ヒーローになった際は、上記の溜め込んだストレスを解放させ、怒りに身を任せた短期決戦向けの爆発力を見せる
・島ということで漁業が生活に根ざしており、その流れで漁り火の名を冠する。火香屋の一文字をもじる意味もあり、また本人の燃えるような闘争を暗示している
・プラトゥーンなのは元ネタのスガタくんお付きのスガタメ・タイガー、ヤマスガタ・ジャガー的なメイド。異種族メンバーなのも元ネタ宇宙人だし、そんな感じ。雷鳥とか今後増えていく予定の従者装備もそんな感じ(雑)
・ツバキとの関係性は大事にしたいが素直になれない思春期。元ネタのスガタよりも尖った対応をしてしまい、恥ずかしさが先に出るお年頃
・将来的に従者融合していく予定なので、家臣団が実装される予定
・豪邸だけど中身がないのは常備化ポイントがないだけです・・・


[No.1335] 2020/11/29(Sun) 21:29:56
怒りの化身Lv13 (No.1335への返信 / 2階層) - ゆづき

キャラクター名:火香屋・漁人(ホカヤ・イサリ)
ヒーロー名:ゲキリン
ヒーローの正体:秘匿型
年齢/性別:16歳、男
・ライフパス
 出自:魔の血
 経験:力
 邂逅:思い浮かばなかったので要相談(なくてもいいかも)
外見:ID:invadedの国府(目つきはもっと生気ある感じ)
ヒーローの外見:FGO アシュヴァッターマン 第二再臨


◆データ
■クラス
 プラトゥーン1/タイムキーパー4/マオウ7

■HF
 《レインボースクリュー》《ゼロダメージ》《ミラクルフェイト》

■能力値&ボーナス(修正込み)
 体力14/反射12/知覚15/理知12/意志12/幸運8
 (4/4/9/4/4/1)

■装備込戦闘値(カッコ内はヴィークル装備時)
 命中:20/回避:16/心魂:17/魂魄:11/行動:21/力場:118/耐久:38/精神:90
 防御修正:斬14(16)/刺15(17)/殴16(18)/炎10/氷10/雷10/光13/闇13
 戦闘移動:50m(60m)

■装備、所持アイテム
 ボディ :アクティブスーツ
 ソウル :王者の風格
 武器1 :幻想剣
 武器2 :-
 武器3 :従者:暗殺者
 OP   :ショックブレイン
 アシスト:コンパニオン
 ヴィークル:神輿
 その他:従者:兵士*3、従者:世話係*3
 未装備の従者装備:魔騎士、巨兵、勇者、邪霊、雷竜、氷精、火炎鳥、賢者の帽子、副官、ペット、道化師、鉄騎
 アイテム:ハイハートフルジュエル*1、キュアポイズン、キュアナブナンス、タブレットフード*1、魔力草*2,エキストラ。他、常備化ポイントのないアイテム 、ディグニティマント(情報収集判定+1)
 

■ハイドアウト
 大規模基地、豪邸、警備車両(収入値8)


■特技
 《変身!》
◇プラトゥーン
 《頼れる仲間》《異種族メンバー》《集団戦闘》
◇タイムキーパー
 《マインドロック》《時空圧縮》《ツインハンド》《遺失技術》《時空圧縮2》《フリーズエリア》
◇マオウ
 《無尽蔵の魔力》《超絶能力》《従者融合》《不動の貫禄》《無尽蔵の魔力2》《四天王》《従者融合2》《従者連携》《魔王の心臓》
◇経験点特技
 《皇帝》


■戦闘行動
[セットアップ]
・フリーズエリア;戦闘移動or離脱移動。封鎖無視。HP5点失う
[ムーブ]
・従者連携:メインプロセス中のダメージ+16。10MP
[マイナー]
・雷竜:メインプロセス中の攻撃属性に雷に変更
・火炎鳥:炎に変更
・氷精:氷に変更
[メジャー]
・時空圧縮:ダメージ+8D。HP8点失う。シーン1回
・集団戦闘:範囲(選択)にダメージ。ラウンド1回。4MP
[ダメージロール直前]
・無尽蔵の魔力:ダメージ+1D。ブレイク時、さらに+1D。4MP
[ダメージロール直後]
・不動の貫禄:ダメージ-4D+18軽減。ラウンド1回。6MP
[判定の直前]
・道化師の従者効果:判定の達成値+2。シーン1回
・ハイドアウト施設の警備車両:防御判定の達成値+2。シナリオ1回
[判定の直後]
・マインドロック:自身。ダイス目+1。HP5点失う。シーン1回
[その他]
・幻想剣:本文。攻撃時に最大10MPまで消費できる。消費したMP分のダメージ増加。5MP+2FP

■メインプロセス
・従者連携+雷竜+時空圧縮+無尽蔵の魔力+幻想剣 代償:29MP+2FP+8HP
  至近単体 命中 20+2D(C値11)、ダメージ 雷+69+14D(ブレイク時+2D)
・従者連携+雷竜+無尽蔵の魔力+幻想剣 代償:29MP+2FP
  至近単体 命中 20+2D(C値11)、雷+69+6D
・従者連携+雷竜+無尽蔵の魔力+幻想剣+集団戦闘 代償:33MP+2FP
  至近範囲(選択) 命中 20+2D(C値11)、雷+69+6D
・従者連携+雷竜+無尽蔵の魔力+従者:暗殺者(+集団戦闘) 代償:17MP(+4MP)
  50m単体 命中 20+2D(C値11)、雷+50+6D


◆設定
あとで記載 

◆変わったところ
 ・従者連携でダメージアップ
 ・従者連携がムーブなので、フリーズエリアでセットアップに移動するようになった


[No.1349] 2021/01/03(Sun) 11:34:40
怒りの化身Lv10(12/23 設定追記) (No.1335への返信 / 2階層) - ゆづき

// 1話シナリオのダイジェスト、設定、アイテムとハイドアウトを追加

キャラクター名:火香屋・漁人(ホカヤ・イサリ)
ヒーロー名:ゲキリン
ヒーローの正体:秘匿型
年齢/性別:16歳、男
・ライフパス
 出自:魔の血
 経験:力
 邂逅:思い浮かばなかったので要相談(なくてもいいかも)
外見:ID:invadedの国府(目つきはもっと生気ある感じ)
ヒーローの外見:FGO アシュヴァッターマン 第二再臨


◆データ
■クラス
 プラトゥーン1/タイムキーパー3/マオウ6

■HF
 《レインボースクリュー》《ゼロダメージ》《ミラクルフェイト》

■能力値&ボーナス(修正込み)
 体力14/反射12/知覚15/理知12/意志12/幸運8
 (4/4/9/4/4/1)

■装備込戦闘値(カッコ内はヴィークル装備時)
 命中:18/回避:15/心魂:15/魂魄:10/行動:19/力場:88/耐久:25/精神:78
 防御修正:斬14(16)/刺15(17)/殴16(18)/炎10/氷10/雷10/光13/闇13
 戦闘移動:50m(60m)

■装備、所持アイテム
 ボディ :アクティブスーツ
 ソウル :王者の風格
 武器1 :幻想剣
 武器2 :-
 武器3 :従者:暗殺者
 OP   :ショックブレイン
 アシスト:コンパニオン
 ヴィークル:神輿
 その他:従者:兵士*3、従者:世話係*3
 未装備の従者装備:魔騎士、巨兵、勇者、邪霊、雷竜、氷精、火炎鳥、賢者の帽子、副官、ペット、道化師、鉄騎
 アイテム:ハイハートフルジュエル*1、キュアポイズン、キュアナブナンス、タブレットフード*1、魔力草*2,エキストラ。他、常備化ポイントのないアイテム 、ディグニティマント(情報収集判定+1)
 

■ハイドアウト
 大規模基地、豪邸(収入値10)


■特技
 《変身!》
◇プラトゥーン
 《頼れる仲間》《異種族メンバー》《集団戦闘》
◇タイムキーパー
 《マインドロック》《時空圧縮》《ツインハンド》《遺失技術》《時空圧縮2》
◇マオウ
 《無尽蔵の魔力》《超絶能力》《従者融合》《不動の貫禄》《無尽蔵の魔力2》《四天王》《従者融合2》
◇経験点特技
 《皇帝》


■戦闘行動
[セットアップ]
・なし
[マイナー]
・雷竜:メインプロセス中の攻撃属性に雷に変更
・火炎鳥:炎に変更
・氷精:氷に変更
[メジャー]
・時空圧縮:ダメージ+8D。HP8点失う。シーン1回
・集団戦闘:範囲(選択)にダメージ。ラウンド1回。4MP
[ダメージロール直前]
・無尽蔵の魔力:ダメージ+1D。ブレイク時、さらに+1D。4MP
[ダメージロール直後]
・不動の貫禄:ダメージ-4D+18軽減。ラウンド1回。6MP
[判定の直前]
・道化師の従者効果:判定の達成値+2。シーン1回
・ハイドアウト施設の警備車両:防御判定の達成値+2。シナリオ1回
[判定の直後]
・マインドロック:自身。ダイス目+1。HP5点失う。シーン1回
[その他]
・幻想剣:本文。攻撃時に最大10MPまで消費できる。消費したMP分のダメージ増加。5MP+2FP

■メインプロセス
・雷竜+時空圧縮+無尽蔵の魔力+幻想剣 代償:19MP+2FP+8HP
  至近単体 命中 18+2D(C値11)、ダメージ 雷+51+14D(ブレイク時+2D)
・雷竜+無尽蔵の魔力+幻想剣 代償:19MP+2FP
  至近単体 命中 18+2D(C値11)、雷+51+6D
・雷竜+無尽蔵の魔力+幻想剣+集団戦闘 代償:23MP+2FP
  至近範囲(選択) 命中 18+2D(C値11)、雷+51+6D
・雷竜+無尽蔵の魔力+従者:暗殺者(+集団戦闘) 代償:7MP(+4MP)
  50m単体 命中 18+2D(C値11)、雷+32+6D

    
◆1話のダイジェスト
 ・最初の従者:雷竜はシリカ。チェンソーマンのパワーちゃん。場面転換にとっても使いやすい可愛い子
 ・ツバキや島のルールに守られていた結果、自分の力不足を目の当たりにしてストレスがマッハ。力を手に入れて、俄然乗り気で脳筋スタイルで敵をぶん殴ることでストレス解消をしている
 ・フシミくん(名前違ったかも・・・サイコロステーキ先輩)と交友を深めた。普通にいいやつで好感度高い
 ・ツバキを渡せと言われたが突っぱねた。ツバキとは家族も同然なのでおこ
 ・力が手に入って自信を得たので、ツバキを守ってやるぜと豪語する。うまくいくといいね

◆設定(というなの妄想なので、不都合あればなかったことにしてください)
 ・1話で力に目覚めてから、サイカと戦って戦い方をより最適化し、避けることも覚えた
 ・過去のホカヤの力を一時的に借受ける能力に顕現し、各種異能を自身に取り込むことが可能になった(従者融合のフレーバー)
 ・一番の従者はシリカちゃんだよ 

◆変わったところ
 ・従者融合でもりもりステータスが上がった
   ・回避も可能な強化方針
   ・硬くなった
   ・攻撃力はほどほど
   ・攻撃範囲が20m -> 50m
   ・移動が50m -> 60m 
   ・MP効率が良くなった
 ・ノリで皇帝になった


◆ごめんなさいポイント
 ・時の歴史書がアシストなのにオプションだと間違えて装備していました。申し訳ない
 ・雷鳥じゃなくて雷竜だった。ごめんよシリカちゃん


[No.1339] 2020/12/19(Sat) 00:30:28


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怒りの化身Lv10(12/23 設定追記) - ゆづき - 2020/12/19(Sat) 00:30:28 [No.1339]




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