[ リストに戻る ]
No.192に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
結局難局 (親記事) - 納豆 弾

イマイチ、方向性やテーマがハッキリしませんね。
流派を考えるにも世界情勢や歴史の流れが重要でしょう。
しかし、それを決定付ける下地が無いのがニンともカンとも。

まぁ、じわじわ絞って行きましょう。

社長の考え自体はブレてない気がします。

テーマ版で、

「人狼と魔女 そして僕らは伝説になる」

と社長は言ってましたが、これは以前から言っていた、

「英雄になる」

と合致します。

あとは、どんな英雄か、ですかね?

英雄のバリエーションとしては、

「乱世の中から生まれ出る英雄」

「歴史の表舞台に立つ事はない影で世界を救う英雄(BGM:地上の星)」

「小さな冒険が実は世界を救うレベルに発展、そして解決する英雄」

「世界を救うべく宿命付けられた英雄」

などなどです。

ちなみに、社長が前に第5中隊みたいなの、と言ってましたが、あれを表現するなら、

「乱世の中、表で活躍した上、裏で更に世界を救う英雄」

というアホなものです。
まぁ、表の敵と裏の敵がシンクロしてた、というのもありますが。

基本的に、アレは世界大戦があって、それを引き起こした黒幕があって、というアルディオンの構成のお陰で成り立ってます。

逆を言えば、第5中隊をするならアリアンのアルディオンで十分という結論にも成りますな。

現状、ヒストリカルプレイや戦争設定は否定されてますが…。

社長は、このTRPGにおいてどんな英雄を推奨しますか?


[No.192] 2010/08/26(Thu) 09:35:10
決めなければなりませんね (No.192への返信 / 1階層) - 社長

 確かに納豆弾さんの言うとおり、それを決めなければなりませんでした。失念でした。

 どんな英雄か? ですね。

 そこはやはり、変わりません。
 最近では戦争をしようということは流れてしまいましたが、新しく神になる者≠止めるという目標ができました。
 なので、乱世がなくても

 「表で活躍した上、裏で更に世界を救う英雄」

 が私はいいです。
 なので私はこれを推奨します。

 凶悪な殺人鬼が実は裏で世界を滅ぼそうとしていて、捜査をしている人たちがそれを止める組織の人間なんてカッコイイじゃないですか。


[No.194] 2010/08/29(Sun) 02:09:09
そこに世界があるから (No.194への返信 / 2階層) - 納豆弾

よく解りましたぜ。
その考えに合わせて設定を考えていきましょう。

で。早速、考えてみました。

先日、スターウォーズを観直して「シスは常に2人。師匠と弟子だ」の設定は良いと思いました。

これを上手く膨らませられないかな、と思って考えたのが以下です。


・「黒幕−顔役 構図」

キャンペーンを通して推奨されるボス用の構図です。
まず、フォーンプールの使用を前提とします。
更に、以前に出た親機−子機説を流用します。

具体的に言うと、こうです。

黒幕は神を目指す者で、顔役は実利を求める者である。
黒幕を親機とし、顔役は子機として黒幕を神にする為にフォーンを集める。

黒幕はその名の通り神に成るのを邪魔されぬよう、巧妙に隠れています。
逆に顔役は黒幕の代わりに表世界で活動している存在です。

その為、キャンペーンを通してのフォーンプールを設定します。
キャンペーンの途中でフォーンプールが溜まった場合、黒幕が神となりキャンペーン失敗となります。

最終的に黒幕を倒し、神になるのを阻止するのが目的となります。

また、単発プレイでも楽しめるように顔役の存在があります。
顔役は1セッション毎のラスボスにも成りえる中ボス的存在です。
顔役の目的はフォーンを集める事。

そして、最終的には黒幕が神となった世界で実権、ないしは何でも好きにできる力を得る事です。

顔役が溜めたフォーンはセッション終了時にフォーンプールへとプールされるシステムです。

キャンペーンを通してのフォーンプール。
そしてフォーンプール度に応じて子機である顔役も強くなる。

つまり、セッションを重ねる事で強力な敵が出てくる理由に成る訳です。

いかがでしょう?


[No.195] 2010/08/29(Sun) 10:24:27


   結局難局 - 納豆 弾 - 2010/08/26(Thu) 09:35:10 [No.192]
決めなければなりませんね - 社長 - 2010/08/29(Sun) 02:09:09 [No.194]
そこに世界があるから - 納豆弾 - 2010/08/29(Sun) 10:24:27 [No.195]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS