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流派:無音魔法_サンプルキャラクター (親記事) - モリアーティ

「こういうスキルはどう?」だと自分でも他人でもすっきりしないので、試しにやりたいキャラのデータを捏造してみる。
使いたいキャラから逆算する方が伝わりやすいんじゃないかな。
サンプルキャラ向きじゃない、世界観と食い違う、とか色々あると思うがどうよ?

※書式やデータ、バランスはSRS+水谷案を基準に。レベルは適当。初期スキルレベルはナイトウィザード準拠で5。代償はカット。

■害意の復讐者
クラス:ヒューマン1/ヒーラー1/サイレンス1
種別:人間  
命中:5  回避:8  魔導:8  抗魔:9
行動値:10  HP:20    MP:22

装備:守護霊剣(セキュアダガー相当)、守護礼服(神官服相当)
特技
ヒューマン:《魔法攻撃軽減》1、《振り直し》1、《不屈の闘志》1、《スキルレベル上昇:+2》1
ヒーラー:《ダメージ軽減》1、《蘇生》1
サイレンス:《ヴォックス》1、《殺意発露:具象》1、《害意発露:呪縛》2、《殺意発現:悪果》1

・無音魔法による魔法攻撃。
マイナー:−
メジャー:《殺意発露:具象》
オート:《ヴォックス》
ダメージ:《害意発露:呪縛》

判定値:8  クリティカル値:−
対象:1体  射程:20m  代償:
ダメージ:<日>4D6+2

対象の防御判定-2。使用時に[放心][狼狽][マヒ]から一つ選択する。
1点でもダメージを与えた場合、対象に選択したバステを与える。
《スキルレベル上昇:+2》を《害意発露:呪縛》に組み合わせて使用した場合、与えるバステが一つ増加。
《殺意発現:悪果》を使用することで、ダメージに+[耐久力-現在のHP]。1シナリオに一回、使用可能。

・背景(サンプルキャラに書いてあるアレ)
キミは人狼と魔女の戦いに巻き込まれ、ほとんど全てを失った。
唯一残ったものは、胸に焼けついた殺意。
それから数年。キミは自身の感情を支配し、操る術を身につけた。


■殺意の代行者
ラス:ヒューマン1/ガーディアン1/サイレンス1
種別:人間  
命中:6  回避:7  魔導:8  抗魔:8
行動値:11  HP:22    MP:20

装備:銀嶺刀(日本刀相当&人狼にダメ+1D6)、守護礼服(神官服相当)
特技
ヒューマン:《魔法攻撃軽減》1、《振り直し》1、《不屈の闘志》1、《スキルレベル上昇:+2》1
ガーディアン:《防御力+1》1、《回避クリティカル-1》1、《カバーリング》1
サイレンス:《ヴォックス》1、《悪意発露:減殺》2、《殺意発現:悪因》1、《殺意発現:悪果》1

・無音魔法を組み合わせた物理攻撃。
マイナー:−
メジャー:−
オート:《ヴォックス》
ダメージ:−

判定値:6  クリティカル値:−
対象:1体  射程:至近  代償:
ダメージ:<日>8+1D6(人狼に+1D6)

対象の防御判定-2。
《殺意発現:悪果》を使用することで、ダメージに+[耐久力-現在のHP]。1シナリオに一回、使用可能。


・背景
キミはある人物の忠実な手足として生きている。
育てられた恩、何よりも教え込まれた命令によって。
キミは主の意志を代行し、今日も敵と戦う。


■特技:スキルレベル制での効果と表記
・《ヴォックス》
タイミング:オート  最大SL:3
対象:自身  代償:

命中判定の直前に使用。攻撃対象の防御判定の達成値を-[SL+1]。
この攻撃のクリティカル値を+[2-SL]。13以上になった場合、クリティカルは発生しない。
またファンブル値を-SL。1以下になった場合、ファンブルは発生しない。

無音魔法の使い手であることを示す特技。簡易な動作のみで魔術の行使を可能にする。
極端な成功がありえない代わりに、致命的な失敗も起こらない。


・《殺意発露:具象》
タイミング:メジャー  最大SL:3
対象:1体  射程:20m  代償:

対象に<自身の属性>[3+SL]D6のダメージを与える魔法攻撃を行う。
この攻撃のダメージは物理属性となる。

無音魔法の使い手が好んで使う魔術。
フォーンを殺意の具現たる武器に生成することが多い。


・《害意発露:呪縛》
タイミング:ダメージロールの直前  最大SL:5
対象:自身  代償:

使用時に[放心][狼狽][マヒ]から[SL/3]個のバッドステータスを選択する。最低一つ。
また、ダメージに+SL。
この攻撃で一点でもダメージを与えた場合、対象に選択したバッドステータスを与える。

武器や魔術の形状を変化させ、対象の動作を制限する。


・《悪意発露:減殺》
タイミング:ダメージロールの直後  最大SL:5
対象:自身  代償:

ダメージを-SLD6。

攻撃に反応し、魔術を行使することで威力を減殺する。即座に発動が可能な無音魔法ならではの技。


・《殺意発現:悪因》
タイミング:オート  最大SL:3
対象:1体  代償:

判定の直後に使用。達成値を-[SL+2]。
1シーンに一回までに使用可能。

殺気を放ち、相手を動揺させる。


・《殺意発現:悪果》
タイミング:オート  最大SL:1
対象:自身  代償:

命中判定の直前に使用。攻撃のダメージに+[耐久力-現在のHP]。1シナリオに一回まで使用可能。

自身に受けた傷を相手に返す。無音魔法の奥義。


[No.226] 2010/09/01(Wed) 18:56:23
解説と反省 (No.226への返信 / 1階層) - モリアーティ

■コンセプト解説
失敗せず確実にあたる物理・魔法攻撃とバステや達成値下げによる搦め手。
そしてレイジの一撃から成り立っているクラス。

クリティカル値が上がる使用のため、アタッカーやキャスターと組み合わせるのは危険。
ヴォックスのレベルが高ければアリだけど。
なので、ヒーラーやガーディアンと組み合わせて、サブアタッカーとして活躍するのが無難。


次は想定しているキャラクターについて。
殺意を操るという厨二設定から、その筋に人気がありそうな復讐者、暗殺者が主。
また、オートアクションでの特技が多いので、相手に「何…だと…?」と言わせたり、判定せずに勝ちプレイができたりもする。
その線を進めるならば、自動命中で行動を消費しない特技があってもいいかもしれない。

また暗く、無感情なキャラが多くなりそう。大体悲惨な過去になるだろうし。
ただ単体では活躍しづらいので、データ的に他PCとの協力はしないといけない。その辺りでPLも妥協できるのでは?


■反省。だが私は謝らない。
\つええ/
あと[SL+X]が不当に多い。広く浅く取得したいからだけど。
それにシーン、シナリオ回数は考えたけど、ラウンド回数はまったく明記されていない。
代償も。

スキル数が多いためMP消費がマッハ&レイジ技の存在から実質ヒューマン専用クラスと化してる。
人間での使用を考慮している点は他にもあり、《スキルレベル上昇》をいやらしく組み合わせるところもそう。
ある程度ゲームバランスが分かっていて、現在のキャラの強さや成長案、パーティへの貢献を考えられるのが前提。
つまりはハンドアウト的にPCC、PCDポジ。

復讐者がしやすい、レイジ技の存在からひょっとしたらPC@も可能かもしれないが、どうだろね。


[No.227] 2010/09/01(Wed) 19:18:11
バステ怖い (No.227への返信 / 2階層) - 納豆弾

重圧が無いだけ易しいじゃまいかんw

現状の設定からも、アルタニスに個人的恨みを持ってるなどの復讐者キャラはPCにし易そう。

暗殺者の場合は…PC組織に所属してる理由を捏造する必要があるかしらん?

やりたい事が見えてて、いいのでは?


[No.229] 2010/09/03(Fri) 21:26:58
一例として (No.229への返信 / 3階層) - モリアーティ

ありがとう。
まあ、ほら、[重圧]は他のクラスか別特技でやってくれるはず。

今回、キャラも込みのデータを書いたのは、他の人にもこれぐらいして欲しいからだけど、どうだろう?

クラスや特技を上げるのもいいけど、それだけじゃどういうキャラを想定しているのか分かりづらいし。
実際、SSKや社長への意見とかも何をどこまで言っていいか、判別できないところがあったので、みんなもそのクラスでしたいキャラとかを具体的に書くといいんじゃない?


[No.233] 2010/09/05(Sun) 23:52:23


   流派:無音魔法_サンプルキャラクター - モリアーティ - 2010/09/01(Wed) 18:56:23 [No.226]
解説と反省 - モリアーティ - 2010/09/01(Wed) 19:18:11 [No.227]
バステ怖い - 納豆弾 - 2010/09/03(Fri) 21:26:58 [No.229]
一例として - モリアーティ - 2010/09/05(Sun) 23:52:23 [No.233]




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