[ リストに戻る ]
No.591に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
MGR 見えざる手(9/29微修正) (親記事) - ゆづき

名前:アルヴァ・アルホ
年齢:46 髪の毛:白髪 瞳の色:碧眼
性別:男
機体名:ウスズミ サイズ:S
カバー:フォーチュン隊員

コンダクター6/ファンタズム1(レベル7)
加護:イドゥン、タケミカヅチ、ルドラ
出自:結社(アプレンティス)
経験:宿命の子(戦いの意味を知る)
邂逅:興味(峯風アヤ)
財産ポイント:2
ライフスタイル:組織の構成員
住宅:個室

【能力値(ボーナス)】
体力:7(2) 反射:15(5) 知覚:12(4) 理知:14(4) 意思:13(4) 幸運:12(4)

【戦闘値】(装備含み)
命中:14 回避:15 砲撃:6 防壁:14 行動:24 力場:82 耐久:34 感応:56 移動:4
斬+16,斬+16,炎+14(3~4),炎+14(3~4)

防御修正
斬17 刺17 殴17 炎17 氷17 雷17 光19 闇19


【装備】
乗機:ファンタズム級人馬型
主/近:メタルダガー
副/近:メタルダガー
主/遠:グレネード
副/遠:グレネード
OP:AL粒子エンラージャー
アイテム:アイシクルストーム、神官服、フォーチュン徽章、自動脱出装置、専用カラー(薄い青)、中和剤*2、戦闘サプリメント*3、GPS*2、賦活剤*5、粒子コンデンサ*3、強化賦活剤*2、浄化活性ジェル*1、強化粒子コンデンサ*1

【特技】
コンダクター:カバーアシスト、クイックリペア、イグニッションブレイブ、アタックアシスト、アタックアシスト2、アタックエクステンション、レゾネイトサプライ、チェイスアタック、チェイスアタック2、不壊なる魂
ファンタズム:イリュージョンバリア、優しき手、積層バリア
ガーディアン:サポートエキスパート、サポートエキスパート2、リペアエキスパート、リペアエキスパート2、能力開放


【設定】
戦場を闊歩し、武器を指揮棒のように振るう人馬型ファンタズム――ウスズミといえばフォーチュン内では有名な存在である。
というのも、彼の戦闘スタイルは一種異様で、彼自身は全く攻撃をしかけないのだ。
では何をするかといえば、それはただひとつ。部隊の運用だ。
頼まれてもいないのにも関わらず、後方から指揮を始める。そしてそれは、的確であり、彼の指揮に従う限り戦果は挙がるのだ。
若人の多いフォーチュン内でも、自身は大した動きもせずに喧しく指揮をするだけという彼のスタイルは(悪い意味で)有名なのだ。
その上、損耗率を著しく下げる彼の行為は、指揮官や整備班からは評価が高く、それが尚更目の上のこぶ扱いされている要因でもある。裏では鬼教官と呼ばれているとか。

ただし、彼はその運用をやめる事はないだろう。それこそが彼の戦い方であり、守り方でもあるのだから。

「若造!痛い目見たくないなら、言うことを聞け!」
「死にたいなら、まずは俺が死んでからにしておけ、小童」
「次からはもう少し考えて動くんだな、次は無いかもしれねぇんだからよ」


【外見像】
ゆったりとした神官服を被せてもはっきりわかるほどの偉丈夫。魔法を主体とするレムリア人としては目立つ体格で、魔法は筋肉では放つといわんばかりである。
老齢というには早いが、髪はすべて白髪となっており、それを短く刈り上げている。
ALTIMAとの共鳴やAL粒子の操作に優れた才能を持つ。(スキル周りのフレーバーより)


【機体】
人馬型。鎧甲冑に身を固めたような上半身に、機動性を重視した馬型の下半身。全体的に淡い青色のペイントが施されている。
ファンタズム級ガーディアンとしては、性能は悪くはないが旧型であり、さほど珍しい機体でもない。
過剰なカスタマイズがされているわけでもなく、他のファンタズム乗りなら誰でも搭乗できるであろう、そんな機体である。
ただし、彼の戦闘スタイルは彼自身の素質によるところが大きく、他のリンケージ搭乗しても同じ戦い方はできない。
そういった意味で言えば、ワンオフと同然とも言えるだろう。

彼の機体は、レムリア出現後のヴォルフ共和国による降下作戦や連邦太平洋艦隊との海戦時にも確認されているとか。


【戦闘スタイル】
攻撃はしない。
ムーブで4マス動き、マイナーでポーション系をがぶ飲みし(リペアエキスパートで固定値が+7)、メジャーでアタックアシスト+アタックアシスト2。
アタックアシストを受けた対象は次の攻撃に+6D6+7を追加。

攻撃補助として、
・命中判定直前にアタックエクステンションで攻撃範囲を1段階拡大。
・ダメージロールの直前にチェイスアタックで+3D6+7、射程0〜3、1R3回。

防御系として、
・カバーアシストは射程0〜2、1メインプロセス1回。
(このメインプロセスって攻撃した側のメインプロセスという認識でいいのかなぁ・・・)
・積層バリアで範囲1、射程0で3D6+1点軽減。1R1回

回復系として、すべてイニシアチブ中で射程:視界が以下3つ
・HPを回復 3D6+25 1R2回
・FPを回復 3D6+25 1R2回
・ENを回復 3D6+25 1R2回
射程:0が以下1つ(自分用)
・FPを回復 3D6+10 バステ1つ回復 1R2回

たくさん回復するよ!
あとは奥の手としてルドラ。多くは言うまい。


*9/27設定追記
*9/29 どうせ攻撃しないので装備修正
アウト⇒ファンタズムカタナ、ハイエンドバズーカ
イン⇒メタルダガー×2、グレネード、賦活剤1個追加
結果、回避が+2、行動+1。攻撃は著しく下がりました。

スキルを修正
アウト⇒カバーアシスト2(どうせ1R1回しか使えないし)
イン⇒不壊なる魂
結果、<神>以外の属性防御に+6されて全体的に硬くなりました。


以上。


[No.591] 2014/09/22(Mon) 00:17:30
乙女ゲーの主人公的な_Ver_2 (No.591への返信 / 1階層) - 彩弧 照

変更点:
・Ver_2、09/26
 オーバーロードの質問特技を取りました。質問するの怖いけど、3つ聞ければ何とかなろう。
 特技確定で戦闘値や攻撃力に変動あり。
 念のため対潜武装持った。アイテムも確定。
 他にもいくつか特技の変更があるが、「できる事」の項に書きました。
 あと「イヅモへと飛び立ち」→「イヅモに向かい」。ガイアードさん飛べぬ。



◆設定(簡略版。長いので完全版は別途記載)

リンケージ:振礼屋・キミコ(ふれや・きみこ)、学園の2年生
ガーディアン:星霊機ガイアード

 ガイアードはレムリアの上位神霊機(グランマナリス)。機能としてはオーバーロード級に相当する(つまり振礼屋キミコはスターゲイザーだが、ガイアードと出会うまで自覚は無かった)。
 永らく適合者が現れなかったガイアードは突如目覚めるとイヅモに向かい、キミコと出会う。
 ガイアードを監視するためにやってきた3人のレムリア人や、ガイアード担当のフォーチュンのエンジニアと乙女ゲー的な事が色々あって、今は全員と同棲。レムリアシナリオだからハーレムエンドしか無いよ!
 ちなみにイヅモ人のエンジニアはイサム(好青年大学生)、レムリアの3人はロイド(ツンデレ青年)、ハンス(中年紳士)、ニルス(素直美少年)。イロハニです。

 キミコは「ギャルゲ主人公の女版」。前髪長めで目の辺りは影になってる。黒髪ロング(ポニテ可)。グラマラス。社交性はあまり無いが、攻略のヒントをくれる親友は居る。


■データ確定

◆クラスと加護
スイーパー5、コンダクター1、オーバーロード1
イドゥン、オーディン、ガイア
◆ライフパス
出自:異世界生まれ:異世界人
経験:宿命の子:戦いの意味を知る
邂逅:師匠:サナート・レムリア
◆能力値
体12反15知15理15意9 幸7
( 4_5_5_5_3_2 )
◆戦闘値
命中18 回避 6
砲撃10 防壁 9
行動21
力場77 耐久40
感応60 移動4
サイズL、高機動状態
防御:斬18刺11殴13炎13、あと氷雷光闇3
(《能力解放》の「防御修正値すべてに+3」って、機体が持ってない防御修正も増えるのかしら…?)

◆攻撃(※ブレイク中は攻撃力+5)
・基本コンボ:AL粒子展開、ムーブ&ファイア、マルチロック、バックアップショット、全弾発射
・武装1(ALパルスリング)
白兵:命中20、《闇》41+5d、射程0、範囲選択2
 「重力破砕拳」。ガイアードの通常攻撃。
・武装2(サブロックガン)
射撃:命中20、《炎》39+5d、射程1〜2、範囲選択1、対潜
 連邦規格の魚雷。ロケット砲としても使用可。上腕に装備。

◆装備
機体:オーバーロード重装型
OP:ALパルススラスター
近主:サブロックガン×2
近副:●ALパルスリング
遠主:CALバズーカ(エスケープアシスト、バックアップショット用)
遠副:●グレネード×8(全弾発射用)
◆所持
ライフスタイル:騎士(財産3)(レムリアの騎士階級を得ている)
住宅:一般住宅、個室
アイテム:中和剤2、戦闘サプリメント2、強化粒子コンデンサ4、エキストラ4、GPS、学生服、神官服、パイロットスーツ、念のため一応エアロシェル
 あと携帯とか脱出装置とか、価格0のやつ

◆特技
・汎用:異世界人、アプレンティス
・ガーディアン:《戦隊》《全弾発射》《全弾発射II》《ブロックエキスパート》《ムーブ&ファイア》《ムーブ&ファイアII》《能力解放》
・コンダクタ:《カバーアシスト》《イグニッションブレイブ》《リトライ》
・スイーパー:《マルチロック》《レリーズ》《インターセプト》《ブロウビート》《レイディングインパクト》《エスケープアシスト》《バックアップショット》
・オーバーロード:《星を見る者》《AL粒子展開》《直観》


■できる事
・突っ込んで範囲2《闇》白兵して離脱。
・アルヴァさんのHPを3d+3点回復。1R1回。
・ダメージ軽減2d+12、射程0〜6単体、1R1回。
・ダメージ軽減3d+12、射程0範囲1、1R1回。
・BSひとつ回復、1R1回。
・振り直し(強制)、1R1回。
・振り直し(同意必要)、1R1回。
・GMに質問、または情報収集+2。シナリオ3回。


これで確定かと。


[No.592] 2014/09/23(Tue) 07:01:40
遅めの思春期突撃憂鬱青年 ver.3 (No.591への返信 / 1階層) - 東風

キャラ名:ユウキ・コウライ
機体名:M−0021 VEZEL

●ライフパス
年齢:21 性別:男 カバー:フォーチュン隊員
瞳の色:濃紺 髪の色:黒茶 肌の色:黄
出自:遺伝子操作
経験:戦火(戦争を止める)
邂逅:東江タカオ(保護者)

クラス構成
スイーパー1/ライトニング5/ストライカー1
※加護‐オーディン・エーギル・○○○(未定)

●スキル
スイーパー:エイミング、マルチロック
ライトニンク:心の渇き、心の渇きU、雷鳴機動、機動攻撃、機動防御、奪われた過去
    蘇る悪夢、変幻機構
ストライカー:パニッシャー、連環撃
ガーディ:ムーヴ&ファイア、ツインアームズ、鋼機変形、スターゲイザー

●能力
@【強襲形態ベルゼブル】
命中:13 回避:17
砲撃:12 防壁: 7
行動値:20
力場値:42 耐久力:29 感応力:32
斬/殴/炎:3/3/3  移動:6
ガーディアン…ライトニング級インセクトモード
主武装近…ライトニングクロー(斬+18)
副武装近…マシンガンクロー(殴+16)
主武装遠…NO DATE
副武装遠…ソリッドシューター(炎+18)
他武装等…軽量化回収(R)、ワイヤーランチャー、連装パイルバンカー

A【万能型形態ヴェゼル】
命中:16 回避:15
砲撃:10 防壁:13
行動値:23
力場値:45 耐久力:35 感応力:32
斬/刺/殴/炎:8/2/8/8  移動:5
ガーディアン…トゥーレ製ライトニング級
主武装近…ラディエーションブレイカー(炎+25)
副武装近…電磁トンファー(雷+15)
主武装遠…NO DATE
副武装遠…NO DATE
他武装等…イェーガーカスタマイズ、ワイヤーランチャー、マルチセンサースクウェア、ラディエーションウォール、連装パイルバンカー

B【特攻形態ヴァアル】
命中:17 回避:14
砲撃:12 防壁:11
行動値:16
力場値:45 耐久力:35 感応力:32
斬/刺/殴/炎:8/2/8/8  移動:4
ガーディアン…トゥーレ製ライトニング級
主武装近…構造相転移ソード(雷+25)
副武装近…構造相転移ソード(雷+21)
主武装遠…NO DATE
副武装遠…NO DATE
他武装等…グラディエーターカスタマイズ、ワイヤーランチャー、マルチセンサースクウェア、連装パイルバンカー

☆一般アイテム
・拳銃、DLSスーツ
・GPS×1、賦活剤×2、粒子コンデンサ×2、エネルギーパック×2
☆その他武装
[オプション]強襲形態可変カスタマイズ、RBカスタマイズ、HMアビリティムーバ−
[装備]電磁加速ライフル、電磁加速SMG


●設定
彼が覚えている中で一番古い記憶は、燃え盛る火の中で母が自分の身を抱いていたこと。
我が子だけは焼けまいと、必死だったのだろう。熱さよりもむしろその腕の力の痛みの方が今でも思い出す。
父は、脱出経路を見て来ると言ったきり戻ってこない。
それが、最初の記憶。そして、祖国トゥーレでの最後の記憶。

そこからどうやって今ここに流れ着いたのか。それは良く覚えていない。
奇跡にも近い状況で生き延び、国を逃げ出し、傭兵たちに拾われて多くの技術を叩きこまれた。
一人でも銃を構えられる人間大のものが欲しかったらしい。かかしよりはマシだということで、銃の扱いを教わる。
そして何度か生き延びて帰って来ると、今度はロボット(ガーディアンというらしい)の乗り方も教わった。
生れて初めて乗った機体は、皮肉にも祖国で量産体制に入ろうとしていたライトニング級だった。
そこから何度かの戦場を渡り、戦友と愛機の死を何度も目の当たりにした。

そしてやがて彼の属する部隊はフォーチュンの目に留まる。
ほぼ全員が戦災孤児やいわゆる「奈落」というやつらのせいで武器を持たざるを得なくなった傭兵部隊。
彼らは死をぶつけるだけの屍人形から、誰かを救う正義の味方にスカウトされたのだ。
彼には名前がなかったが、日本での活動の際にユウキ・コウライという名が与えられ、東江という整備士のもと預けられた。
やることは変わらなかった。目の前の敵を殺すだけ。
しかし、街を破壊するよりは守る方が気が楽になる気がする。
ある任務の際、彼に新たなライトニング級のガーディアンが与えられた。
祖国トゥーレ製ライトニング級ヴェゼル。
二形態の可変機構を持ち、さらに人型においては武装の変更による戦場の選り分けも行える。
どこからもたらされたものなのか、それは誰も何も言わない。
しかし彼は今までの通り、文句も言わずにそれに乗って任務をこなし続ける。
それが今、生きている理由だから。

[★追加説明★]
幼いころから"声"のようなものが働いて、直観的に行動することが多い。そういう時は、なぜ自分がそんな行動をとったのか説明できず、無口になってしまう。本人にスターゲイザーとしての自覚は全くない。虫が知らせる程度のものだと思ってる。(特技「スターゲイザー」)
また、強襲形態ベルゼブル時には機体が180度逆さになったり急激な圧力がかかったりとかなりの悪条件となるが、空間認識能力の高さなどでカバーしている。(機体については後述)
VEZELがユウキに与えられた理由のひとつは強襲形態時の運用に対する適正が非常に高かったため。
また(おそらく)傭兵時代にはライトニングミーレスを使っていたため、ライトニング系統、それもトゥーレ製のものには相性が良い。
決定的な爆発力も、戦場を左右するほどの広域爆撃も、波状攻撃に耐えられるだけの装甲も持ち合わせていないVEZELではあるが、「飛び込んでとにかく一撃入れる」というそのコンセプトが、ユウキは嫌いではない。死ぬなら戦場で。棺桶まで用意してくれてるのならありがたい。被弾したならまっすぐあの世へ直行します。
軽く自殺願望もあるかも。


●M−0021 VEZEL
強襲形態ベルゼブルは甲殻類を思わせる四脚型のガーディアン。
両手はクローでマシンガンもついている。SEEDのイージスみたいな。
人型になると、強襲形態時に中心の核となっていた部分が左手にきて、多脚とともに鍵爪状の大腕となる。
右手には腰のホルダーから電磁トンファーが出て来てそれを持つ。
特攻形態では左手の鍵爪やらが全部背中にまわり、すらっとした姿になる。両腕には構造相転移ソードが。

[★追加説明★]
強襲形態時はSEEDのイージスのような感じに間違いはないですが、その四脚状態でがしがし歩きます。蜘蛛?みたいな感じ。「コードギアス亡国のアキト」見て動きの着想が湧きました。ベルゼブルの時には腕の関節はそれぞれ290度くらい稼働します。のでベルゼブル自体がぴょんぴょんとび跳ねたり、時には上下逆になった状態でもそのままがしがし歩いてく。どんな戦場でもとにかく進める、動ける、戦える。アレキサンダかっこいー。
ラディエーションブレイカーはホントに輻射波動機構の感じ。ヴェゼル状態以外では、ガンダム00の太陽炉みたく背中とかお腹らへんで動力の一部になってます。
ちなみに顔は強襲形態は単眼(むしろ複眼が集まって嘆願に見える)で、可変するとスマートな顔が出てくる。

●戦闘スペック
いつもの感じ。
最初はいつも強襲形態から戦闘スタートで。
前に突撃して、避けて殴って、避けて撃つ。
かねてよりやってみたかった可変をば。
スタライカーもあるからBOSSに強い。ライトニングの蘇る悪夢もあるから、個人的に因縁があればさらに強くなる。
憎悪で強くなる、根暗めな青年です。
ちょっと精神不安定気味。フォーチュン内の精神科に通って安定剤もらってるかも。
スキル改定したのでクリティカル値が常に−2されてます。このゲームって特に業とか上がらないからクリ値は自然に下がらないよね……。


「俺は任務をこなすだけ。帰って風呂入ればもう明日は別の任務ですよ」
「ユウキ・コウライ。ヴェゼル、リフトオフ」
「ぁんで殺すんだよ!手前ぇらはよお!?あの時の火事もそうなんだろうがよお!ああ!?」



/// メタガ7レベとか初めてなんで間違ってたらメールください。
一応いろいろわからないところは聞いたんですが、やっぱルルブ揃ってないと世界もわからなくて不便だわ。困っちゃう。

/// アシストの連装パイルバンカーとラディエーションウォール、買ってたのに装備してませんでした。これで攻撃力と防御性能が少し伸びます。

/// 9/30
[アイテム]所持している武装を記載。一応射撃武器持ってる。けど多分使わないかな。トゥーレ用のオプションもなんだかんだ言って全部買ってるけど使う時あるのかどうか。
[スキル]追い込み→スターゲイザー に変更。(追い込み1レベ特技じゃなかった;)
    戦場の勘→雷鳴機動    に変更。(振り直し二個もいらないかなという気分)
上記変更のため、キャラ設定、機体設定ともに追加説明記載しました。


[No.593] 2014/09/24(Wed) 00:33:56
天上の花9/30追記 (No.591への返信 / 1階層) - モリアーティ

■ネリネ(機体名:ネメルテス)

クラス:コンダクター1/フォートレス6
加護:イドゥン/ネルガル/フツノミタマ?
ライフパス:原罪なき者(実験体)
      戦いのプロ(プロの誇り)
      ライバル(ミラ・ナヴァグラハ)
財産ポイント:2
ライフスタイル:組織の構成員
住宅:個室

◆データ
種別:ガーディアン(フォートレス) サイズ:XL
体:9/3 反:9/3 知:18/6 理:18/6 意:15/5 幸:10/3

命:8  回:4  砲:16  壁:9  行:13  移:2 

FP:128  HP:29  EN:88

防御:斬26/刺16/殴26/炎26/氷6/雷6/光6/闇6
バリア:光30

乗機:無腕型重砲撃フォートレス級
近接:五連装ビーム砲/対空パルスレーザー
遠隔:フォートレスイグニス/拡散AL粒子砲
OP:フォートレス用イグニスコンテナ
アシスト:スペリオルユニット、リフレクターイグニス、
その他:AL粒子ビームフィールド、フォートレス級強襲形態、フォートレス級飛行形態、フォートレス級戦車形態、大型拡散重粒子砲、フォートレスミサイル・ディバイダー、全周囲ミサイル、予備弾倉×3、賦活剤×5

◆特技
・常時
《AS》《パーティクルアーマー》《破格の巨体》《そびえ立つ巨神》《鮮血の聖餐杯》《教育成果》《第六感》
・セットアップ
スペリオルユニット:シーン中、ダメ+2D、防御修正+3、シナリオ1回

・イニシアチブ
制圧射撃:スクエア制圧、弾数:3

・ムーブ
要塞突撃:全力移動後砲撃可、狼狽

・マイナー
リフレクターイグニス:ビームを覚醒に、対ビームの防御+2

・メジャー
イグニスハリケーン:覚醒の命中+2、4EN

・ダメージロール
ファランクスシフト:ダメ軽減3D+13、6EN
ハイボルテージ:EN10消費でダメ+1D、最大+8D
・オート
トランスフォートレス:移動の直前に変形、4EN
トランスフォートレスU:命中・防御の直前に変形、4EN
悪魔のマシン:HP6でENを2D+12回復
カバーアシスト:射程0〜2でカバーアップ



武装1:拡散AL粒子砲(リフレクターイグニス+イグニスハリケーン+ハイボルテージ)
攻:<光>29+10D/砲撃(18)  C値:12  対:範囲選択(3) 射程:0〜2
※EN10+80消費

武装2:フォートレスイグニス(イグニスハリケーン+ハイボルテージ)
攻:<光>30+10D/砲撃(18)  C値:12  対:範囲選択(1) 射程:2〜8
※EN10+80消費


◆設定
女性。十代半ばぐらい。 ピンク髪、褐色。
専用機体での運用を前提に作られた実験体で現在はフォーチュンに保護されている。

ガーディアン「ネメルテス」は広域殲滅に特化した性能を持つ。
ヴィクラマ・エリートまでは一掃でき、単騎でデュ・バリエにも勝てる(はず)。
ぱっと見の印象はハナカマキリ。
白とピンクのグラデーションで、ゲードライとかナイチンゲールとかジャムルフィンとかのような歪な人型をしている。
ビーム砲撃しか攻撃手段がないので光バリアだけは勘弁な!
設定の詳細はまた後日ー。


9/30追記
・ライフパスの邂逅をミラ・ナヴァグラハで取得。
・常備化ポイントの整理。武装を削って予備弾倉、賦活剤、汎用特技2つ、予備武装を取得。
・以下追加設定とか

ヴォルフ残党によって専用ガーディアンとともに開発された人造リンケージ「アートマ」。第二次大戦のスターゲイザーをベースにしているクローン体のASでもある。
2〜3年ほどまえに、未覚醒のまま成長促進と学習を受けている状態でフォーチュンに保護された。
以後はエンタープライズ級戦艦で暮らしており、主に大規模戦闘に参加している。

楽観的な性格で、自身の出自、境遇、能力を納得して受け入れている。ガーディアンの力を行使することにもためらいはない。
一方、自分のような人間を増やしてはいけない、と考えているのでアートマを研究しているラーフ帝国やASの非人道的運用の噂があるアーディティヤを敵視している。

ネメルテスは全高40〜50mだが、歪な人型であることと、肩部バインダーの大きさから横幅は広い。
設計思想のベースはヴォルフ共和国のガラン・ザン(ビグザム)の「多数の敵を同時に邀撃する」というもの。
そこに変形による機動力と、ASでの運用を前提とした2つのイグニスと各種機構が付け加えられている。
リフレクターイグニスはイグニスの名を与えられているものの、AL粒子を曲げる歪曲場を発生させる装置であり子機は射出しない。
拡散AL粒子砲使用時、ビームは彼岸花の花弁のような曲線の軌道を描く。
彼岸花(リコリス)とよく似た形をした花、ネリネから名前が付けられた。ネメルテスはネリネの語源であるネレイドの一体から。

「突撃します!」
「邪魔をするなら、殲滅します!」


[No.594] 2014/09/24(Wed) 23:57:58
キミコ設定 (No.592への返信 / 2階層) - 彩弧 照

◆まえがき
 妄想してたら乙女ゲーぽくなりました。設定テキストも乙女ゲーの紹介記事という体で書いてある部分が一部あります。
 何となく、キャラ絵はCLAMPな気がします。メカデザは別。
 以下の設定は、無きゃ無いで問題無い構造になってる…はず。
 設定に問題あれば連絡ください>GM

以下本編。
■■■


恋愛メカアクションADV
『 めたりっく・がーでぃあん!2! 〜 魔法の国の従者たち 〜 』

 ハーレムシナリオと格闘アクションを強化したシリーズ第2弾。

◆◆主人公紹介

◆振礼屋・キミコ(ふれや・きみこ)(名前変更可)
 イヅモの学生。ごく普通の家庭に生まれ普通の生活を送ってきたが、ある日 魔法王国レムリアのガーディアン「星霊機ガイアード」と出会い、乗り込んで奈落獣と戦う事に。
 ガイアードを追ってきたレムリア人たちやフォーチュンのエンジニアの青年と共に、アビスとの戦いに巻き込まれていく。
 クラスでは目立たないほう。友人は少ない。黒髪ロングで、前髪は目が隠れるくらい伸ばしている。実はグラマラス(スタイルが良いわけではない)。

 ストーリー初期は実家暮らしだが、今回のセッション開始時点では騎士の従者(後述)である4人の男性と一軒家で同棲している。(フォーチュン支部の近くに家借りたのかな?)

・パーソナルデータ解説

出自:異世界生まれ:異世界人
 振礼屋キミコはイヅモ人の父母の実子だが、魔術的に観測するとレムリアと強い因縁があるらしい。
(今が機甲暦63年なら、キミコが生まれたのはレムリア出現より前。)

経験:宿命の子:戦いの意味を知る
 ガイアードが私を選んだから戦っている。でも、何故、何のために選ばれたのか。私は戦い続ける事が出来るのか。理解も覚悟も足りてないと思う。

邂逅:サナート・レムリア:師匠
 神霊機、魔法、ALTIMA、レムリア。何も知らない私に教えてくれたのはあなたでした。


◆◆攻略対象キャラクター紹介

◆星霊機ガイアード
 レムリアの上位神霊機(グランマナリス)。親密度パラメータも設定されている攻略対象キャラ。
 外観はほぼアイマスのネーブラ。全高約30m、サイズL。
ttp://www.sunrise-inc.co.jp/idolmaster/mecha/img/02.jpg
 永らく適合者が現れずレムリアで保管されていたが、突如起動するとイヅモへ向かい振礼屋キミコと接触する。
 言語による会話はせず、キミコに対しては漠然としたイメージだけ伝えてくる。キミコを騎士(搭乗者)に選び、フォーチュンと合流してからは連邦規格の電子機器等も装備しており、それを用いてコミュニケーションを取ろうとしたりもする。
 例:気になる対象をズームしてモニタに映す。メンテナンス要請をキミコだけに送信して呼び出す。かまって欲しくてエラーメッセージ。等。めんどくせえヤツだな!(戦闘妖精雪風的な萌えAI)
 搭乗者である騎士だけでなく、「騎士の従者」も必要とする燃費の悪い機体。

・用語「騎士の従者」
 ガイアードの騎士に魔力や生命力を分け与える存在。ガイアードが選ぶか、騎士が選んだ者をガイアードが承認する事で成る。
 従者は騎士と色々な意味で相性が良いため、そのまま配偶者になる事が多い。
(《戦隊》の演出です。無いと2Rでひからびる)

◆イサム
 イヅモ人。普通に黒髪。フォーチュンのエンジニアで現役大学生。ガイアードの担当者。整備士としての腕前とキミコとの相性を見てガイアードが従者として認めた。
「キミコちゃん、レスポンス調整したんだけど、どうかな?」

・以下、レムリア人。ガイアードを保管する家系で、最初から従者の資格を持つ。

◆ロイド
 10代後半。赤毛。キミコより年上でイサムより年下。ツンデレ。イサムをライバル視している。自分が騎士になるつもりだったので、最初はキミコにもきつく当たっていた。特技は壁ドン。
「おいキミコ、何やってんだ!…心配させやがって…」

◆ハンス
 40代の紳士。夜も紳士。銀髪オールバック。お茶とお菓子の腕前は抜群だが、他の料理はつい薄味に作ってしまう。
「キミコ様、今は無理をすべき時ではありません」

◆ニルス
 10代前半。ふわふわの金髪。甘え上手。
「お姉ちゃん、いってらっしゃい!」


◆◆その他のキャラクター(攻略不可)

◆トモコ
 今の学校に入ってからの友人。親密度やヒロイン攻略のヒントを教えてくれたり、戦闘パートのアドバイスもしてくれるぞ。
 つまりレムリアやフォーチュン、ガーディアンについて不自然に詳し過ぎる。だがキミコは気にしてない。
 メガネで三つ編み。実は美人だが意図的に隠している。
「ロイド君は本家との関係で悩んでるみたい。今はキミコの嫁なんだから、支えてあげなくちゃダメだよ!」
「マニューバに合わせたアセンブリにしないと、ガイアードちゃんの性能を活かしきれないよ!」

◆サナート・レムリア
 みんな大好き、レムリアの女王様。定期的にガイアードや従者たちの事を報告してる。経験値でスキルや装備を取得したり、機体のレベルアップをしてくれるぞ。
「あなたをレムリアの騎士として認めます。…彼らの事、よろしくお願いします」
「今のあなたの実力では、まだこの能力は解放できません」


◆◆メカニック解説(戦闘データと設定の相関)

◆ガーディアン『星霊機ガイアード』
 上位神霊機だが、機能としてはオーバーロード級に相当。
 星の神霊機であり、大地と共に在る。だから地形の影響をもろに受けちゃう。
 そして星を繋ぐ者でもあるので、宇宙ではギュンギュン動くよ。
(飛行や疾駆は無いが、高機動状態は持ってる)
(パルススラスターの設定上、惑星間航行が可能)

 主力武装は、星界を往く力を拳に宿した「重力破砕拳」。破砕力は空間を伝播し、直径約500mの空間を一気に攻撃可能。
(マルチロック+ALパルスリング)

 腰の両脇に魔導AL粒子砲を備える。これを拡散モードで牽制に用い間合いを制するのが基本戦術。通常の砲撃に使わないのは、ガイアードが足を止めるのを嫌うから。
 粒子砲を牽制に使用するのはキミコの発案。キミコは適度に距離を置くのが得意。
(CALバズーカが射程0なのを利用してエスケープアシストとバックアップショットに使用する)

 フォーチュンに合流してからは連邦規格の火器も使用している。グレネード便利ねー。


◆◆イベントCG
(工事中)
◆◆サポート
(工事中)


[No.598] 2014/09/25(Thu) 06:15:34
死神の手 (No.591への返信 / 1階層) - Anomy

結局引っ越し作業にるるぶを巻き込んでしまったため、だいぶ
おそくなっちゃってもうしわけないですが、、

コネはヒッパーさんライムさんあたりに保護者とかで取りたい予感。
『ダン=ド=リオン』前にお世話になっていてそのまま引き取られたとか。

■ざっくりと設定

ラーフ帝国ナヴァグラハ研究所によって生み出されたアートマの少女。
パイロットの動きをトレースするDLSを最大限活用するというコンセプトの元
調整され超人的な身体能力を誇る。
実証データを採取するためにデスティニーに派遣され何度か作戦に参加するも、
あるとき突如として暴走、拠点の味方を殲滅し活動停止していたところを
連邦軍が発見、乗機と共に保護される。

本人は保護されたあと非常に協力的であり、ラーフ帝国(デスティニー)
との戦いにおいても進んで参加する意思を見せる。
ただ特に信念があるわけでもなくふわふわした発言(地球が危ないだの)
に加え、常に暴走一歩手前の戦い方をする彼女の扱いに困っていたところを
ちょうど発足したばかりの『ダン=ド=リオン』に押し付けた、とかそんな感じ。

対戦車ライフル2丁を超える膂力を抑えるため普段は特殊な拘束着を着用しており、
専用の乗機"グラディウス"に搭乗するときのみ開放を許されている。

"グラディウス"
クラッシャー級に分類されるが、単なるDLS採用にとどまっていない試作機体。
アビス非使用のステルス機能、高出力のビーム兵器搭載に加え、DLSの限界であった
パイロットの身体能力以上の反応速度が発揮できないという問題を解決するため、
擬似的なOVLとでもいうべきアクセラレーションシステムが搭載されている。
しかし反応を強制的に引き出すために搭乗者の殺意を増幅させるという手法を取って
おり常に暴走のリスクがあること、根本的にクラッシャー機体としてコンセプトが
間違っているのではないかとの意見により、実戦投入まではオミットされていた
曰くつきの機能でもある。

■名前
ジュライ・ナヴァグラハ
■クラス、加護
クラッシャー6/スイーパー1
フツノミタマ/オーディン/あと何か
■ライフパス
出自:遺伝子操作
経験:地球意志
邂逅:ドクター・ナヴァグラハへの家族
■能力値(能力値ボーナス)
体16反18知18理9意9幸9(5/6/6/3/3/3)
■戦闘値
命中:19
回避:11
砲撃:6
防壁:4
行動:20
力場:60
耐久:39
感応:33
移動:4
攻撃:<光>+13
防御修正:7/3/5/5/
■装備、所持アイテム
乗機:クラッシャー級高速型
主近;●ビームリング
副近:ブーメランカッター
OP:高感度粒子センサー
その他:バーサーカーモード、GRMユニット、耐圧駆動アクチュエーター
ライフスタイル:組織の構成員
財産ポイント:(経験点13点余り)
■特技
汎用特技:
《ジェネティック》《格闘技の心得》
クラッシャー:
《DLS:β》《ギガントウェポン※》《シャドウストライク》《シャドウハイド》
《剣尖延指》《ジャンピングチャージ》《さらなる高みへ》
《フェイバリットアーツ》《影よりの刃》
スイーパー:
《エイミング》《マルチロック》《G:達人の指導》《G:AS》

※素手を指定

できること
敵を見たら殴る!以上!

《シャドウハイド》→《シャドウストライク》
射程0 単体〜範囲選択2 命中23 攻撃力<光>+35+5D
非疾駆状態かつ地上戦闘の場合ダメージ+6
深水状態の影響を受けない
バーサーカーモード起動中ダメージ+7
《フェイバリットアーツ》起動でダメージ+3D6


[No.599] 2014/10/05(Sun) 10:34:23


   MGR 見えざる手(9/29微修正) - ゆづき - 2014/09/22(Mon) 00:17:30 [No.591]
死神の手 - Anomy - 2014/10/05(Sun) 10:34:23 [No.599]
天上の花9/30追記 - モリアーティ - 2014/09/24(Wed) 23:57:58 [No.594]
遅めの思春期突撃憂鬱青年 ver.3 - 東風 - 2014/09/24(Wed) 00:33:56 [No.593]
乙女ゲーの主人公的な_Ver_2 - 彩弧 照 - 2014/09/23(Tue) 07:01:40 [No.592]
キミコ設定 - 彩弧 照 - 2014/09/25(Thu) 06:15:34 [No.598]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS