[ リストに戻る ]
No.624に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
メタガ:セッショントレーラ兼PC募集 (親記事) - ゆづき

【セッショントレーラ】

天羽(アマハ)市。海と山に面したその街は、ほんの数か月前までは平穏そのものであった。
しかし、ある時期を境に、その平穏は覆される。
多発する奈落獣の出現、アビスシードの発生、そしてガーディアン及びリンケージの捕獲事件。
一向に解決しない各問題に対し、フォーチュンは遂に特別部隊を編成した。

メタリックガーディアン 『ゴーストリィ・エレクトロニック・エクスペリミネイション』

幸運の守り人達よ、暗闇を断て。





【PC募集】

昨年末に何名かにはお誘いしましたが、メタガのGMをやります。
希望者はレスしてください。3人〜5人程度のPCを想定しています。
スケジュールは参加者が決まったら調整しますが、とりあえず2月中とします。
(2/21〜22は予定ありです)
想定キャラクターレベルは10で、オールサプリOKですが、ゲーマーズ・フィールド掲載のものは要相談とさせて下さい。


だらするとやらない気がしてきたので、とりあえず掲示板に挙げときます。

以上


[No.624] 2015/01/26(Mon) 23:34:05
【ハンドアウト仮決定】 (No.624への返信 / 1階層) - ゆづき

ハンドアウトは以下のとおり仮決定とします。
以下敬称略です。
もしかしたらPCデータ見てから少し入れ替えるかもしれないので、一応後ろに入れ替える場合のPLを括弧とじで記載しています。が、PC設定時に俺はこのハンドアウトとるぞー!みたいな感じでバリバリに設定いれてもかまいません。むしろその方が決めやすいかも。


【PC1】コネクション:兄 関係:家族
⇒モリアーティ 、(彩弧 照 )

【PC2】コネクション:フォーチュンの同僚 関係:友情
⇒彩弧 照、(モリアーティ)

【PC3】コネクション:ライトニング乗り 関係:憎悪
⇒納豆 弾 、(東風)

【PC4】コネクション:天羽フォーチュン支社 支部長 関係:ビジネス
⇒東風、(納豆 弾)



指定ハンドアウトに異論あったらレスください。


[No.648] 2015/02/07(Sat) 10:56:11
ハンドアウト&経験点は50点 (No.624への返信 / 1階層) - ゆづき

経験点は50点とします。
適正でなかったら指摘ください。10レベル帯だともっと多い方がいいのかな。

ハンドアウト作成しました。
明記してない部分は相談して決めようと思います。(キャラのところとかは特にふわっとしてます)
希望を適当にあげてください。


【PC1】
コネクション:兄
関係:家族

キミには兄がいる。いや、正確にはいた。
兄は優秀なリンケージとして、フォーチュンで活躍していた。
キミはそんな兄を尊敬しており、いずれ自分も兄のようになると誓っていた。
しかし、兄はある時、失踪してしまった。キミに一言も告げず。
キミは兄がいなくなった理由を知りたいと考えている。


【PC2】
コネクション:フォーチュンの同僚
関係:友情

キミにはフォーチュン入隊後に知り合った友人がいる。
キミとは何度か任務を供にし、公私に渡って親しい仲を築いている。
元々天羽市に赴任している同僚は、最近の問題に忙殺されており、
キミは今回の特別部隊に編成されたことにより、同僚を助けれる立場になれたことをうれしく思っている。


【PC3】
コネクション:ライトニング乗り
関係:憎悪

キミには仇敵とでもいうべきライトニングがいる。
過去に失敗した作戦で、自分が所属するチームが壊滅に追い込まれた。
その際、姿を見せた。一騎のライトニング。
目に焼き付く炎、耳にこびりつく叫喚。キミにとってそのライトニングは乗り越えるべき壁だ。


【PC4】
コネクション:天羽フォーチュン支社 支部長
関係:ビジネス

キミは傭兵だ。
此度の天羽市事件において、人手不足を解消するために契約されたうちの一人だ。
以前からビジネス仲間として交流のあった支部長相手からの要請に、キミは応じることにした。
恩もあるし、義理もある。何より金になる。
キミは二つ返事で天羽市へ向かうことにした。


[No.632] 2015/02/02(Mon) 23:20:37
決めましたー (No.632への返信 / 2階層) - 納豆 弾

ウォーバードにします。
生粋の戦闘機乗りで、ガーディアン形態に変形することに違和感を覚え、エアブレーキなどの空戦機動の一環として一時的に中間機にすることはあるが基本的に常時航空機状態で戦闘を行う時代遅れの戦闘機乗り。

イメージは紅の豚みたいな感じ。
ハイパーボレア人の亡命者とかで紅の蜥蜴とか、レムリア人で動物要素入れてマジものの豚人間とか、細かい設定とかはこれから決めますー。

第一希望は PC3で。

第二希望は PC4あたりか。

第三希望は PC2とか?

PC1は流石に予定されるキャラ的に厳しすぎる…。


[No.647] 2015/02/07(Sat) 02:46:40
ととのいましたッ! (No.632への返信 / 2階層) - 東風


キャラが決まりました
エネルギー体アウトレイジで行きます。ロボ要素薄めです。
精霊使いの女の子。
かばったり戦ったりします。まだデータ完全にできてないんでアバウトに。

PCは4を希望します。傭兵です。
イメージとしてはGジェネシリーズのオリキャラ、フローレンス・キリシマさんです。織田信奈の野望の明智光秀です。
普段は上品お嬢様。時々下品な子で。

まあ設定とか細かいとこも今は割愛。
とりあえずPC4やりたいという意思表示だけ( ̄▽ ̄)
もしかぶっちゃったらPC3も普通にできます。根本は大して変わらないので。


[No.643] 2015/02/06(Fri) 23:48:17
ハンドアウト希望とルール質問 (No.632への返信 / 2階層) - モリアーティ

第一希望と第二希望はそれぞれPC@とPCA。
アインヘリアルでカバーアシストしながら捨て身のカクゴとFP再生で戦うスタイル。
EVA仮設5号機がルガーランスと光翼を武器に戦う感じで、70点以下のダメージ無効、範囲4白兵や切り札の一撃有り。

以下は順不同で、PCBならコンダクター重点のカバリエかスイーパー重点のマシンザウルス。
PCCなら炎ミスティックをします。

それと質問で、《捨て身のカクゴ》は「戦闘移動を行う。移動後のスクウェアにいる対象に対して、白兵攻撃を行う。」という特技なのですが、やはり敵と同スクエアにいる場合は一度離脱する必要があるでしょうか。
《フェイド・アウェイ》を取るだけで解決できるので、どっちに転んでもそれほど大きな問題ではないです。


[No.636] 2015/02/05(Thu) 22:28:29
Re: ハンドアウト希望とルール質問 (No.636への返信 / 3階層) - ゆづき

> それと質問で、《捨て身のカクゴ》は「戦闘移動を行う。移動後のスクウェアにいる対象に対して、白兵攻撃を行う。」という特技なのですが、やはり敵と同スクエアにいる場合は一度離脱する必要があるでしょうか。
> 《フェイド・アウェイ》を取るだけで解決できるので、どっちに転んでもそれほど大きな問題ではないです。

⇒戦闘移動できない場合は捨て身のカクゴは使用不可とします。


[No.638] 2015/02/05(Thu) 23:01:52
追加のルール質問 (No.638への返信 / 4階層) - モリアーティ

了解しました。

また《捨て身のカクゴ》についての質問で、この特技は「対象:単体 射程:本文」となっていて、
本文によると射程は「移動後のスクウェアにいる対象」とあります。
この特技を範囲3(選択)を対象とするフェーツフリューゲルで使った場合の処理はどうなりますか。

基本ルールブックP199によると、優先度は特技=アイテムであり、また「効果が矛盾する場合は使用者に有利なように効果を選択できる」とあります。
《ヘビーストライク》や《ツインアームズ》が単体ではなく近接主武装の●で攻撃できる、という理由の根拠がこれなのですが、射程:本文で対象が指定されている《捨て身のカクゴ》も同じ考え方でいいのでしょうか。


[No.639] 2015/02/06(Fri) 00:20:15
捨て身のカクゴの処理について、相談です (No.639への返信 / 5階層) - ゆづき

捨て身のカクゴでダメージを与える対象が複数いる場合について、どのような裁定を下すべきか迷っています。
複数攻撃はよしとしましたが、複数に攻撃を与えた後、攻撃者に跳ね返る実ダメージ処理はいかがとするべきでしょうか。

私的には、素直に「すべての対象の実ダメージを合算してダメージを適用する」と思っています。
(例:攻撃対象が3体いて、Aの実ダメージが10、Bの実ダメージが8、Cの実ダメージが4だとした場合、10+8+4=22点の実ダメージが返ってくる)

とはいえこの裁定だと、使いどころが厳しいことになります。
一応、「実ダメージが最も大きい値が適用される」ぐらいは考えましたが。
何かいい意見ありませんか。


[No.644] 2015/02/07(Sat) 00:00:40
Re: 捨て身のカクゴの処理について、相談です (No.644への返信 / 6階層) - モリアーティ

こちらとしてはそれでも問題ないです。
フェーツフリューゲルは7レベル自動習得の装備ですが、《捨て身のカクゴ》は複数体を想定していないような書き方になっています。

また、白兵範囲選択(3)は他に類を見ない高性能な点、《捨て身のカクゴ》も制限と危険があるとはいえ《捨て身のカクゴU》だけで完結した火力が出せる特技である点、
加えて、現状最高火力で《捨て身のカクゴ》を使った場合、自分のFP80に対して71ダメージが出ることになります。
浄化率上昇の増加ダメージを考えると、普通に単体攻撃に使用しただけで自分のFPがまるごと吹っ飛ぶ状態なので、《捨て身のカクゴ》の使用は戦闘不能からのFP再生前提のものだと思います。


[No.645] 2015/02/07(Sat) 00:17:57
Re: 捨て身のカクゴの処理について、相談です (No.645への返信 / 7階層) - ゆづき

了解です。どうもです。
では、合計ダメージを実ダメージを得るとして、今回のセッションは処理します


[No.646] 2015/02/07(Sat) 00:24:22
Re: 追加のルール質問 (No.639への返信 / 5階層) - ゆづき

> また《捨て身のカクゴ》についての質問で、この特技は「対象:単体 射程:本文」となっていて、
> 本文によると射程は「移動後のスクウェアにいる対象」とあります。
> この特技を範囲3(選択)を対象とするフェーツフリューゲルで使った場合の処理はどうなりますか

→範囲攻撃の起点は自分のスクウェアとしてください。そこから範囲で広がる分には問題なく捨て身のカクゴの効果が適用されるとします。
仮に自分のいるスクウェアを範囲攻撃の起点とした場合は、効果は乗らないとします
(たしかフェーツフリューゲルは射程0だったと思うので基本的には上記例に該当しないと思いますが)


[No.641] 2015/02/06(Fri) 12:36:32
Re: 追加のルール質問 (No.641への返信 / 6階層) - ゆづき


> 仮に自分のいるスクウェアを範囲攻撃の起点とした場合は、効果は乗らないとします
上、自分のいないスクウェアを範囲攻撃の〜の間違いです


[No.642] 2015/02/06(Fri) 12:39:58
ハンドアウトとクラス (No.632への返信 / 2階層) - 彩弧 照

 ハンドアウトは、ライトニング憎悪はちょっと難しい。
 それ以外ならどれでも行ける感じ。
 あえて順位を付けるなら
第1希望:【1】兄
第2希望:【4】支部長
第3希望:【2】同僚
こんな感じ。

 クラスは、『高性能OSを搭載した機体に乗ってる』という設定でメタルライヴを使いたいのだが良い?
 《鋼の友》のパイロットをPCとしてロールプレイする演出で。
 15〜18歳くらいの女子。年齢はハンドアウトによって変わります。

 これ以外ならカバリエかオーバーロード、あるいはグラムメタルかな。エンタープライズも良いけど動きにくいかのう?
 どれやるにしても射撃型になります。


[No.635] 2015/02/05(Thu) 21:42:17
Re: ハンドアウトとクラス (No.635への返信 / 3階層) - ゆづき

>  クラスは、『高性能OSを搭載した機体に乗ってる』という設定でメタルライヴを使いたいのだが良い?
⇒OKです

関係:憎悪が重くて、もう少し軽いのならいけるとかあったら連絡ください。
その他コネクションも、ある程度の改変は可能です。こうしたほうがやりやすいなーとかあったら言ってください。


[No.637] 2015/02/05(Thu) 23:01:09
Re: ハンドアウトとクラス (No.637への返信 / 4階層) - 彩弧 照

> 関係:憎悪が重くて、もう少し軽いのならいけるとかあったら連絡ください。

 いや、憎悪が重いとかではないんだが。うまく言葉に出来ない。【3】は辛い。
 1、2、4ならどれでも行けます。あくまで「あえて順位を付けるなら」なので。


[No.640] 2015/02/06(Fri) 11:39:35
シナリオ特性 (No.632への返信 / 2階層) - ゆづき

今回は地上が舞台です
また、エネミーはアビスたっぷりなので、そういった特技をとっても腐らないかもしれません


[No.634] 2015/02/03(Tue) 08:13:59
ルール確認 (No.624への返信 / 1階層) - 彩弧 照

 GMに確認したい事があります。

1、メタルライヴLv3《アサルトブラスター》、メタトロンLv1《瞬間電送》などはタイミングが「移動の直前」で、「封鎖を無視して移動できる」という効果を持ちます。
 これらを使う事で、基本ルールのガーディアン特技Lv1《フェイドアウェイ》で封鎖された状態から離脱移動してよいですか?

2、上級ルールの汎用武装、MLHEビームランチャーを買いたくなったとして、しかしこれ常備化ポイント300=経験値30点分と高いです。
 キャラクターレベルを下げて余剰経験点を得て、装備購入に充てても良いですか?


 この2点です。


[No.631] 2015/02/02(Mon) 22:55:09
Re: ルール確認 (No.631への返信 / 2階層) - ゆづき

> 1、メタルライヴLv3《アサルトブラスター》、メタトロンLv1《瞬間電送》などはタイミングが「移動の直前」で、「封鎖を無視して移動できる」という効果を持ちます。
>  これらを使う事で、基本ルールのガーディアン特技Lv1《フェイドアウェイ》で封鎖された状態から離脱移動してよいですか?

⇒OKとします
 一応、アサルトブラスターや瞬間電送以外の離脱OKスキルを選択した場合は、再確認とします。

> 2、上級ルールの汎用武装、MLHEビームランチャーを買いたくなったとして、しかしこれ常備化ポイント300=経験値30点分と高いです。
>  キャラクターレベルを下げて余剰経験点を得て、装備購入に充てても良いですか?

⇒OKとします。
 9⇒10レベルなので、110点分の経験点が余剰されるとします。


[No.633] 2015/02/02(Mon) 23:29:24
参加したーい (No.624への返信 / 1階層) - 納豆 弾

なににしよっかなーw

[No.630] 2015/01/31(Sat) 10:46:07
華麗に参上☆ (No.624への返信 / 1階層) - 東風

何も考えず立候補!
ラインオフィサーで裏目艦長、もしくは厨二病な精霊使いのアウトレイジやりたいです。
あとはイメージ先行ですが、泥臭い感じで08MS小隊のEz-8とかカバリエでやりたい。

まあルールブック基本しかないんだけどね!泣


[No.629] 2015/01/31(Sat) 00:08:16
参加希望 (No.624への返信 / 1階層) - 彩弧 照

希望表明。
クラスは未定。


[No.626] 2015/01/28(Wed) 14:25:34
参加希望 (No.624への返信 / 1階層) - モリアーティ

参加したいです!

ファフナー一気見したので第一希望はアインヘリアル
第二以降はミスティック、マシンザウルス、ゲーマーズ・フィールドありのスーパーとかで

祝日はダメですが土日は大丈夫です


[No.625] 2015/01/26(Mon) 23:55:40


   メタガ:セッショントレーラ兼PC募集 - ゆづき - 2015/01/26(Mon) 23:34:05 [No.624]
【ハンドアウト仮決定】 - ゆづき - 2015/02/07(Sat) 10:56:11 [No.648]
ハンドアウト&経験点は50点 - ゆづき - 2015/02/02(Mon) 23:20:37 [No.632]
決めましたー - 納豆 弾 - 2015/02/07(Sat) 02:46:40 [No.647]
ととのいましたッ! - 東風 - 2015/02/06(Fri) 23:48:17 [No.643]
ハンドアウト希望とルール質問 - モリアーティ - 2015/02/05(Thu) 22:28:29 [No.636]
Re: ハンドアウト希望とルール質問 - ゆづき - 2015/02/05(Thu) 23:01:52 [No.638]
追加のルール質問 - モリアーティ - 2015/02/06(Fri) 00:20:15 [No.639]
捨て身のカクゴの処理について、相談です - ゆづき - 2015/02/07(Sat) 00:00:40 [No.644]
Re: 捨て身のカクゴの処理について、相談です - モリアーティ - 2015/02/07(Sat) 00:17:57 [No.645]
Re: 捨て身のカクゴの処理について、相談です - ゆづき - 2015/02/07(Sat) 00:24:22 [No.646]
Re: 追加のルール質問 - ゆづき - 2015/02/06(Fri) 12:36:32 [No.641]
Re: 追加のルール質問 - ゆづき - 2015/02/06(Fri) 12:39:58 [No.642]
ハンドアウトとクラス - 彩弧 照 - 2015/02/05(Thu) 21:42:17 [No.635]
Re: ハンドアウトとクラス - ゆづき - 2015/02/05(Thu) 23:01:09 [No.637]
Re: ハンドアウトとクラス - 彩弧 照 - 2015/02/06(Fri) 11:39:35 [No.640]
シナリオ特性 - ゆづき - 2015/02/03(Tue) 08:13:59 [No.634]
ルール確認 - 彩弧 照 - 2015/02/02(Mon) 22:55:09 [No.631]
Re: ルール確認 - ゆづき - 2015/02/02(Mon) 23:29:24 [No.633]
参加したーい - 納豆 弾 - 2015/01/31(Sat) 10:46:07 [No.630]
華麗に参上☆ - 東風 - 2015/01/31(Sat) 00:08:16 [No.629]
参加希望 - 彩弧 照 - 2015/01/28(Wed) 14:25:34 [No.626]
参加希望 - モリアーティ - 2015/01/26(Mon) 23:55:40 [No.625]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS