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メタリックガーディアン第2話 艦長と愉快な仲間たち! 成長報告 (親記事) - 東風

勝手にスレ立てて成長報告。

◆キャラクター
セレナ・フォルテッシモ
戦艦:ユリシーズ級万能戦艦ファフニール

<クラス>Lv9 → 11
ラインオフィサー 6 → 7
コンダクター 2 → 3
スイーパー1

<ライフパス>
出自:原罪なき者<実験体>
境遇:趣味<正義を守る>
邂逅:チトセ・ウィル・ナスカへの師匠
エオーラへの慕情(前回より持ち越し)
日向アキエへの保護者(前回より持ち越し)

【新規特技・リビルド内容】
<ライン> ライトスタッフ(自動取得)、定石破り
<コンダク> キャスリング
<ガーディアン> サポートエキスパート@、サポートエキスパートA
<汎用特技> 教育成果

・コンダクターLv1の時のスキル
ジェネレイトバリア → 航空支援 に変更

【装備】
戦艦:ユリシーズ級万能戦艦
近接・副:レーザーファランクス
砲撃・主:重力子破砕砲
砲撃・副:迎撃ミサイルシステム
オプション:時空歪曲断層コンバーター
アシスト:遠隔エネルギー供給機関

【アイテム】
大型都市施設、臨時収入×4
予備弾倉×10、賦活剤×10、粒子コンデンサ×10、エネルギーパック×5、中和剤×5、戦闘用サプリメント×5、脳機能活性剤×2

【最終能力値】
命中:13 回避:8 砲撃:21 防壁:12 行動値:13
力場値:199 耐久力:47 感応力:104
移動:4
防御:斬20バリア10/刺10/殴20/炎20バリア20/光バリア20/闇バリア20


【戦闘スタイル(できること)】
・セットアップ … 範3(選)にラウンド間ダメ+3d+11、範4(選)に戦闘移動
・カバーアシスト … 射程:0~2
・判定後 … リトライ/ブロウビート各ラウンド2回、アドヴァイス/アブストラクション各ラウンド2回
・ダメ軽減 … 自分:ピンポイントバリアラウンド2回、他人:インターセプトラウンド2回
イニシアチブ … ライトスタッフ(イニシアチブ2回)、ナイトフォーク(移動+ダメ増ラウ2回)、ヴァレット召喚、HP回復、EN回復
・いつでも … 督励鼓舞(ラウンド限定スキル回復)、定石破り(射程2延長)
・ダメ増加 … 航空支援1ラウ3回

「ユーリくんおべんと作ったよっ!」「ユーリくん肩揉んであげよっか!」「ユーリくん洗濯しといたよ!」
「ユーリくん一緒にお風rぶえええぇぇい」(エリカに連行されていく)

PLがユーリくん好きなだけです。
さて、11レベになってできることが増えました。航空支援とって、ダメ増加系を少し底上げ。
定石破りもとって特技の射程も伸ばせられるようになりました。キャスリングも取得、≪キャプテン≫の副産物で射程も伸びてます。
あとはアイテムの遠隔エネルギー供給機関で、0-3の射程でEN代償を肩代わりします。自分じゃほぼほぼ使わないENにも意味ができそう。
なんやかんやで財産ポイント14あります。情報収集は艦長が頑張るぞ!
やることない時は適当に弾装填して重力子破砕砲ぶっぱ。一応近接射撃武器もとったので移動後攻撃もできる。が、ダメージはそんな伸びない。
やっと戦艦らしい(?)装備が充実してきた。武装見るとイメージ的にナデシコっぽい感じがする。


◆ヴァレット
パイロット名:ユーリ・クラマ
機体名:YPM-01Y アインセル・キメラ
Lv11
(YPM-01アインセルLv3+エリート兵Lv4+支援型Lv1+大出力型Lv1+突撃型Lv1+直衛型Lv1)

種別:ミーレス(ファンタズム・モブ)
命中:20 回避:31*(イベイション)
砲撃: 12 防壁: 27*(イベイション)
移動: 3 行動値:22
FP:89 EN:56 HP:55
防御:斬刺殴炎氷雷/14 光闇/18
バスターソード 白兵単0 ダメ:斬35
二連装30mm機関砲 射撃範1(選)1-2 ダメ炎33

<スキル>
イベイション、攻撃力上昇1、殲滅1、状態獲得1:飛行、攻撃強化2、必中強化1、魔法付与:炎、攻撃補助2、割り込み、シールドガード22、機関砲22、殴打2、斉射2、ノックバック2

パーティクルアーマー、声援、粒子共鳴システム、ムーブ&ファイア@、ムーブ&ファイアA、空中適正

「なあ…最近姫サマが俺に毒物を食べさせたりお気に入りのジャゲットを水びたしにしたりするんだが…俺なんかした?」
「おい!ジョージの奴が俺のファルコンで出撃しちまったぞ! ……え? あの奥にあるファンタズムに乗るの? 俺が?( ゚д゚)」

艦隊でローレシア大陸に行く途中で襲ってきたディスティニーの一団から鹵獲した機体アインセル。ユーリくんが重傷で寝込んでいる間にセレナがユーリ専用機体としてチューンナップするよう指示した。
エースから一転エリートに格落ちしたけど、むしろできることは増えた。ていうか能力値補正が満遍ないので優秀かに見える。ていうかアインセルつよ…。


[No.691] 2015/06/16(Tue) 22:41:32
異星の騎士成長報告(Lv.11) (No.691への返信 / 1階層) - MK-2

※クリティカル値修正
〈高速演算〉と〈サブパイロット〉は同タイミングのため、同時使用できません。よって、クリティカル値は最大8となります。

■キャラクター&ガーディアン
 カルマート・デラ・イシュタル 22歳 女 パルテア人
 グラムメタル"クレッシェンド"


■クラス&加護
 グラムメタル 7(ヘルモード) 
 コンダクター 3(イドゥン)
 ストライカー 1(トール)


■ライフパス&コネクション
 出自:異世界生まれ(異世界人)
 経験:王室(国家の再興)
 邂逅:アフシャール・ザール(ライバル)

 コネ:リード・ロサス少将(借り)
    邑楽・ライカ(興味)
    コスタメリア・フラメル(追跡者)※
    ※特技〈スタートレイター〉による


■能力値
 体力 9(3) 反射15(5) 知覚15(5) 理知12(4)
 意思 9(3) 幸運15(5)


■戦闘値
 命中17 回避14 砲撃11 防壁18 
 行動38 力場84 耐久64 感応77
 移動 3 サイズM
 ・行動値は装備により、32〜40の間で変動
 

■攻撃能力(ムーブ&ファイアU適用時)
【射撃 】 命中19  5D6+30〈光〉 射程:1〜2
【白兵1】 命中17 13D6+27〈光〉 射程:0
【白兵2】 命中17 11D6+27〈斬〉 射程:0 対潜
・クリティカル値(命中・回避 9、最大8)
・白兵はクリティカル時、防御修正無効

【白兵3】 命中17 25D6+78〈神〉射程:0 
 ・プロミネンスブレードにトール使用を想定(代償は加護×2)
 ・クリティカル時、通常の+2D6に加え+2D6
 ・マイナー消費で対象:直線6(選択)に


■防御能力
 斬 2 刺 8 殴 8 光 2 バリア〈光〉20 
 バインダー防御(1回/R)
 〈光〉以外 2D6+ 7点軽減
 〈光〉   2D6+17点軽減


■特技
【グラムメタル】
 バインダー防御 アキュートストライク 
 スタートレイター シャープスラッシュ 
 高速演算 有機コンピュータ覚醒(T&U)
 フラッシングカーヴ エナジーブースター
 エネルギーチャージ ディメンジョンゲート
 
【コンダクター】
 カバーアシスト リトライ スウィープウラスト
 ヴォルテクスマッシャー ムーブ&ファイア(T&U)
 サブパイロット ALTIMA深化 

【ストライカー】
 パニッシャー アサルトチャージ 連環撃 切り払い

 ※変更スキル 〈攻撃誘導〉→〈切り払い〉
        〈キャスリング〉→〈ALTIMA深化〉

■主要装備&アイテム
 オリジナルグラムメタル
 ジャベリンランチャー レーザーソード 
 マリンナイフ ブーメランカッター
 プロミネンスブレード(必殺技)
 ディスラプター(パルテア騎士の嗜み、使用する気なし)
 高機動空間ユニット(通常はこちらを装備)
 大型ホバーユニット(疾駆可、水場・砂漠MAPではこちら)
 へリックスフローター
 リトリートプロンプタ(ムーブアクションで離脱可能)
 ディストーションコネクタ(カバーアシストの射程+2)
 ディフレクトコート
 ダウラギリ級高機動駆逐艦(固定武装以外はなし、演出用)

 レジスタンス 臨時収入×4
 町工場 キャンピングカー 個室 隠れ家
 賦活剤×2 ハイエネルギーパック×3 など


■変わったこと&できること
 単独で敵エースに接敵&足止めすることに注力し、〈攻撃誘導〉や〈キャスリング〉を外しました。攻撃力については〈ディメンジョンゲート〉の効果でいつでも〈ムーブ&ファイア〉が使えるようになり、安定しました。ちなみに、Dゲートは他人の移動力もアップできます。ただ、ENを10点も食うため、艦長の遠隔EN供給機関による補給を期待します。
 そのほか、クリティカル回避できなかった時のために〈切り払い〉を取得。プロミネンスブレードによる必殺技も得て、攻守共に底上げを計りました。


[No.698] 2015/06/26(Fri) 22:56:58
元魔法騎士_Lv11_ver_02 (No.691への返信 / 1階層) - 彩弧 照

・ver_02 変更点
 汎用特技を新規取得。
 《実験体》:設定としては《強化人間》と同様、霊質の変化という解釈。神霊機との親和性は高まったが持久力は低下した。(※LvUPしたのでHPは上昇してるが。)
 消耗品を追記。まだ常備化200点くらい残ってるがどうしよう…。


◆◆◆

 データ的にはオバロLv2→Lv4、《イグニス追撃》《八岐大蛇》で攻撃力が上がっただけ。
 あとカレルレンエフェクト。なぜ炎バリアじゃないんだファイアメイジ。オバロだからさ!

 人格面。
 初期設定では口調は穏やかだが芯がある…というか頑固で自信家な人物の予定だったのだが、いざプレイしてみるとずいぶん弱気に。
 しかしサナートとサナーエに肯定されて自信を取り戻してます!もう何も怖くない!

■■設定■■

「シュリ、何があったんですか? あれの正体を知っているんですか…?」
「わかりました。撃墜してでも止めますよ」
「そうですね。好戦的だと思います」


◆操縦者:日向アキエ(ひゅうが・あきえ)(女性、16歳)
 イヅモ人の少女。数年前、サナート・レムリアより前の時代のレムリアへと時空移動しアビスの脅威と戦った。過去世界の上位神霊機『ファイアメイジ真(オリジン)』と 「共鳴」 してしまったのが時空移動の原因だと思われる。
 元の時代に帰還する際、『真(オリジン)』から分霊である『II(セカンド)』を受け取っており、今もアビスとの戦いを続けている。

◆機体:『ファイアメイジ II(セカンド)』
 青い炎をイメージしたライトブルーの機体。
 外見は 「装甲強化したケンプファーにオーライザーバックパック」。
 青白い光弾を放つ攻撃魔術が主力。最大16発まで制御可能な誘導弾。
 副武装として非誘導型の光弾と、火の精霊力で水の影響を打ち消す短剣を持つ。
 炎属性の防御力は普通。データはオーバーロードだからね!

■■データの演出■■

 《強化人間》:異世界での戦いの中で霊質が変化したようだ。感覚は鋭敏になったが、集中し過ぎると激しく疲労する。
 《実験体》:設定としては《強化人間》と同様、霊質の変化という解釈。神霊機との親和性は高まったが持久力は低下した。(※LvUPしたのでHPは上昇してるが。)
 《戦隊》:精霊とか魔術的な何かの力を借りている。ひとりモブ。

■■データ■■

◆クラスと加護
スイーパー5、オーバーロード4、ストライカー2
加護:オーディン、イドゥン、ガイア

◆ライフパス
結社、継承
◆コネ
忘却(サナート・レムリア)
庇護(遠峰サナエ)
ライバル(『タイラント』ハルエイプ)
興味(カルマート・デラ・イシュタル)

◆能力基本値
体力10 反射15 知覚18 理知18 意志9 幸運9

◆戦闘値(《攻撃専念》《バックアップショット》加算済)
命中21 回避 6
砲撃23 防壁 8
行動19
力場129 耐久45
感応75 移動2(ロケットブースターで+2)
サイズM [飛行]
防御:斬9 刺3 殴7 炎7、他3
(ブレイク中、光バリア19)

◆攻撃 (ブレイク時はダメージ+5)(BOSS等には+2d)
 基本コンボ:エスケープアシスト、疾風蓮華、ムーブ&ファイア(II)、AL粒子展開、
 ミサイルサーカス、マルチロック、バックアップショット、イグニス追撃、マガジンチェンジ

・イグニスミサイル(青白い光弾。誘導型。)
砲撃23:《炎》69+7d、射程2〜6、単〜範選2、覚醒、移動後可

・サブロックガン(風をまとった青白い光弾。直進型。)
射撃21:《炎》55+5d、射程1〜2、単〜範選1、対潜

・マリンナイフ(火の精霊力で水の影響を減殺する短剣。)
白兵21:《斬》52+5d、射程0、単〜範選1、対潜

◆装備
機体:オーバーロード級軽装高速型
OP:複合強化装甲
近主:サブロックガン
近副:マリンナイフ
遠主:CALバズーカ
遠副:●イグニスミサイル

◆所持
 組織の構成員、臨時収入、個室、町工場、隠れ家
 学生服、パイロットスーツ、拳銃、●バーニングハンド、クナイ
 GPS、携帯端末等、粒子コンデンサ15、強化粒子コンデンサ5、賦活剤10、Eパック8、
 中和剤4、戦闘サプリ4、ミサイル弾倉30、サブロック弾倉10

◆特技
・汎用:《アプレンティス》《異世界人》《実験体》
・ガーディアン:《ミサイルサーカス》《ムーブ&ファイアI・II》《ロケットブースター》《マガジンチェンジ》《ブロックエキスパート》《能力解放》《戦隊》《パーティクルアーマー》
・スイーパー:《マルチロック》《レリーズ》《レイディングインパクト》《エスケープアシスト》《バックアップショット》《マルチレリーズ》
・オーバーロード:《強化人間》《AL粒子展開》《直観》《イグニス追撃》《疾風蓮華》《カレルレンエフェクト》《八岐大蛇》
・ストライカー:《パニッシャー》《連環撃》《攻撃専念》《静かなる炎》

◆できること
 静かなる炎、重圧と憎悪を受けない
 マルチレリーズ、BSひとつ回復、1R2回
 直観、GMに質問するか情報収集+2、シナリオ3回
 連環撃、命中振り直し、1R1回
 レイディングインパクト、ダメージ軽減3d+16、射程0、範選1、1R1回


 以上。


[No.697] 2015/06/26(Fri) 02:23:28
雷の猟犬 成長報告(7/2追記) (No.691への返信 / 1階層) - モリアーティ

キャラクター:邑楽・ライカ
機体名:雷帝グローム
クラス:スイーパー1/スーパー9/コンダクター1
加護:オーディン/ガイア/フツノミタマ

【追加スキル】
まだ、終わっちゃいない!:ブレイク中、ダメージを1で耐える。シナリオ1回
カバーアシスト
超精密照準:ダメ+1D+11
エイミング:修正済み
スイーパー1レベル:未定
【変更スキル】
ガードナックル⇒不壊なる巨神:力場値+10、カバーアシストの射程+3
ゴッズドメイン:雷⇒デモンズリアクター

【コネクション】
ヴァンガード 殺意
ソフィア・ラーフ 幼なじみ
ウツツ・コレチカ 保護者
天城・ゲンゾウ 恩人

【戦闘値】
@非合体時
 命中:17、回避:4、砲撃:16、防壁:4、
 行動:3、力場:185、耐久:58、感応:111、
 移動:2、攻撃:15
 防御修正:24/24/24/24/19/19/13/13

A合体時
 命中:17、回避:10、砲撃:18、防壁:8、
 行動:23、力場:185、耐久:58、感応:52、
 移動:2、攻撃:15
 防御修正:24/24/24/24/19/19/13/13

・プロトンパニッシャー(超精密照準+バインドストーム)
<雷>88+5D/砲撃18/C値:9/放射選択(4)/リアクションに-3

【合体時の戦闘値】
・機体の戦闘値修正(オプション込み)
命:+2 回:-4 砲:+3 防:-3 行:-10 攻:+15

・防御修正
24/24/24/24/19/19/12/12

・特技
常時:命中防御のC値11、単体以外のダメージ半減
合体中:命中防御のC値9、単体以外のダメージ半減、ダメージ半減
ブレイク中:ブレイク時のFP52
超精密照準:ムーブ。ダメ+1D+11
バインドストーム:マイナー。リアクション-3
ユニバースブレイカー:メジャー。射程0単体に<神>88+20D。ガイア使用で+18+5D
魔神再生:イニシアチブ。FPを3D+38点回復。ブレイク中有効。ラウンド2回
IIG:イニシアチブ。FPを3D+22点回復。ラウンド1回
まだ、終わっちゃいない!:ダメージを1で耐える。ブレイク中。シナリオ1回

【追加でできるようになったこと】
射程:3のカバーアップと、ダメージの底上げ

【追記】
コレチカにも使える《まだ。終わっちゃいない!》を優先
多少のダメージと防御修正よりは、魔神再生とロケットブースターを頻繁に使えるようにデモンズリアクターに

【設定】
自分の力だと思ってたグロームが色んな勢力が狙う&コレチカさん始め外部の人間の方が理解してるんじゃないか、で少し疑心暗鬼に
そういう不安定なムーブをできればどこかでしたい…


[No.693] 2015/06/20(Sat) 00:46:54
貧弱研究者 成長報告(7/4 追記) (No.691への返信 / 1階層) - ゆづき

::6/28 合体時戦闘値追記
::7/4 最終調整


キャラクター:ウツツ・コレチカ
機体名:アナライシス Mk-twelve 重装甲Ver (雷帝グローム専用カスタマイズ)

クラス:ユニオン10、スイーパー1

【追加スキル】
 ・ユナイトアクティベイト2:合体時、自身と合体相手の攻撃に+クラスレベル(+10)
 ・緊急分離2:緊急分離の使用回数をラウンド1回に変更

【変更スキル】
 ・削り込み⇒プラ版へ変更
  行動値が結果的に-5。ただし力場値+20される
 ・マルチロック⇒超精密照準
 ・ユナイトアダプション
  戦闘値の修正を命中から防壁に変更(命中:0⇒-2、防壁:-2⇒0)



【コネクション】
 東江タカオ:師匠
 セレナ・フォルテッシモ:幼子
 紅の魔弾 ランヌ・ルフェーブル:興味
 ワルモンヌ:ビジネス


【戦闘値】
@非合体時(竜神形態&ユナイトアートニィ)
 命中:13、回避:6、砲撃:14、防壁:8、
 行動:23、力場:99、耐久:53、感応:64、
 移動:3、攻撃:5
 サイズ:M 水陸両用
 防御修正:12/5/10/10


A合体時(飛行形態&弾体制御システム*2)
 命中:12、回避:9、砲撃:19、防壁:12、
 行動:26、力場:96、耐久:53、感応:61、
 移動:5、攻撃:15
 サイズ:XL 飛行状態
 防御修正:24/24/24/24/19/19/13/13

・プロトンパニッシャー(超精密照準+脳機能活性剤+全弾発射6つ分)
<雷>84+13D/砲撃19/C値:10/放射選択(4)


【合体時の戦闘値】
 命中:0、回避:3、砲撃:2、防壁:3、行動値:13、攻撃:3
 (※削り込みオミットにより、行動値が下がってます)

【合体武装の戦闘値】
 プロトンパニッシャー(ユナイトアダプション【防壁】指定、ユナイトリインフォース)

 命中:-2、回避:-1、砲撃:0、防壁:0、行動値:-3、雷+40
 ※合体武装を装備する場合は、武装は消費しないが、合体した2体共に戦闘値修正を適用する点に注意すること
  削り込みオミットにより、行動値が下がっています



【追加でできるようになったこと】
 ・硬くなったよ!遅くなったよ!
 ・合体時、自身と合体相手の攻撃力が+10!
  超精密照準をつけて攻撃力もあげあげ!
 ・前回は一度も使わなかった緊急分離がラウンド1回に!


 やること変わらない。レベルを上げて物理で殴るんだ!


[No.692] 2015/06/19(Fri) 22:12:17


   メタリックガーディアン第2話 艦長と愉快な仲間た... - 東風 - 2015/06/16(Tue) 22:41:32 [No.691]
異星の騎士成長報告(Lv.11) - MK-2 - 2015/06/26(Fri) 22:56:58 [No.698]
元魔法騎士_Lv11_ver_02 - 彩弧 照 - 2015/06/26(Fri) 02:23:28 [No.697]
雷の猟犬 成長報告(7/2追記) - モリアーティ - 2015/06/20(Sat) 00:46:54 [No.693]
貧弱研究者 成長報告(7/4 追記) - ゆづき - 2015/06/19(Fri) 22:12:17 [No.692]




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