[ リストに戻る ]
No.710に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
メタガ・グロームキャンペ 最終回 (親記事) - 納豆 弾

スレ立てです。

レベル+2の経験点は+30点。

最終回に向けての情報はこちらに出していきます。

キャラデータアップ用のレスも用意しておきます。


[No.710] 2015/07/12(Sun) 09:36:38
キャラデータアップ用 (No.710への返信 / 1階層) - 納豆 弾

こちらにキャラデータはレスってくだし。

一段ズレてた方が見やすいかなーって。


[No.711] 2015/07/12(Sun) 09:37:17
オルカンシリーズ一、二号機の設定 (No.710への返信 / 1階層) - 納豆 弾

サナート・レムリアの実際の見聞とテレジアさんのデーターベースからの断片を統合した、という形で得た情報になります。

その為、これはキャラクターにも公開された情報となります。


◆『オルカン(Morp-660-1 Orkan)』

 暴風などを意味する名をつけられた、戦略級奈落兵器搭載・運用型ガーディアン。奈落兵器を運用する機体の頂点を目指した一周目世界の到達点の一つとされるガーディアンであり、後に続くオルカンシリーズ三機の一号機である。

 主兵装として搭載されたアビシック・ビームバズーカ/ランチャーは奈落弾をバズーカ内で起爆させ、そのエネルギーをビーム状にして放射するビームバズーカ方式と奈落弾を投射し投射時間または指定した位置で起爆させるランチャー方式を状況に応じて選択できる。

 また、自衛用に広範囲をなぎ払うハイパービームサーベルに加え、ビームバズーカ方式による余波や、ランチャー方式時にやむなく至近距離で起爆した際に自壊しない為にガーディアンの全長を超えるビゲスト・シールドを装備している。

 動く要塞とも言うべきガーディアンであり、これ単体であっても通常兵装やミーレス、中レベルのガーディアンでは相手にならない性能を発揮する。

 欠点としては、艦船や専用のキャリアーによる移動でなければ長距離の移動が困難であるという点である。宇宙空間であればマシではあるが、地上における鈍重さはあまりにも酷く、更にその自重から地盤の緩い場所や不整地での運用はほぼ不可能となってしまった。

 そのため、最終的にはオルカンを援護すると共に、奈落弾などの補給を即座に行える専用の『護衛艦ブルザ』に常時積載状態で運用することで決着がついた。

 一周目におけるラスボスの一角であり、高レベルリンケージ及びガーディアン以外を殲滅しつくし、戦略級ガーディアンの完成形としての性能を見せ付けた。



◆『ピョルン(Morp-660-2 Piorun)』

 雷光などを意味する名をつけられた、戦術級超高々出力奈落動力機関型ガーディアン。
 一周目末期における奈落動力機関において最高出力を記録した機体。その過剰なまでの出力を利用した本機は性能面でも他のガーディアンの追随を許さないものとなったが、同時に明確に実用兵器として計画された一号機『オルカン』と違い、既に計画されていた三号機『グローム』の為の実験機としての意味合いが濃い。

 それは名前にもはっきりと現れており、『ピョルン(雷光)』の後に『グローム(雷鳴)』が轟くのだ、と計画主任は語っている。

 その高出力からくる機体の消耗や劣化、腐食が激しいため、本機は三体合体機として設計されている。駄目になった機体を即座に交換することで一戦闘と持たずに運用不能となる機体を保たせることに成功たものの、その点においては実験機の域を出ないものであった。

 兵装として特徴的なものとしては、『グローム』に搭載すべく開発された試作型拡散重奈落砲が上げられる。これは過剰な出力を安定させるためのエネルギー放出用として搭載されたものであるが、その放出量が尋常ではないため、結局、主兵装級の威力を発揮している。
 また、潜地用及び近接戦闘用のミンチドリルに、飛行用及び中距離戦闘用のブーメランソーサー、そして潜水用及び対大型目標、遠距離戦闘用のトラピゾイド・トーピードを装備している。

 圧倒的な出力を利用した機動力と兵装を用いて一対一、また一対多において飛びぬけた性能を発揮する万能機として実戦で活躍している。特に一号機『オルカン』と組み合わせて運用した一周目末期においては三号機『グローム』と同等の戦力と評された。

 欠点は先に述べたとおり耐久性が低いことがあげられるが高機動を利用した立ち回りにより戦闘時でも特に欠点としてあげる程の不利益を感じさせなかったとされている。


[No.712] 2015/07/12(Sun) 21:21:21
雷の猟犬 成長報告(7/20再追記) (No.711への返信 / 2階層) - モリアーティ

■邑楽・ライカ(オウラ・−)
機体:雷帝グローム
◆データ ※戦闘値などは合体前
クラス:スイーパー1/スーパー11/コンダクター1
レベル:13  サイズ:XL
体力:15/+5  反射:15/+5  知覚:15/+5
理知:9/+3  意志:11/+3  幸運:10/+3

命中:19  回避:6  砲撃:15  防壁:6  行動:5  移動:2
FP:207        HP:65         EN:58

防御:斬26/刺26/殴26/炎26/氷21/雷21/光15/闇15

◆装備
ガーディアン:超大型スーパー級
近接主:ナックル
近接副:マグネティックコレダー
遠隔主:
遠隔副:
オプション:AL粒子エンラージャー
アシスト:サポートロボ、グレートユニット、ポセイドンシステム
財産ポイント:5
ライフスタイル:富豪
住宅:豪邸、町工場、研究施設
所持品:大型粒子コンデンサ×3、粒子コンデンサ×2、エネルギーパック×3、ハイエネルギーコンバーター、複合強化装甲、弾体制御システム、増設ブースター、マルチツール×2、レムリアメダリオン(ミスティックアシスト魔法各種)、クナイ、サンダーバレット、学生服、神官服

◆特技
・常時
《アプレンティス》《純血統》《ハイスコアゲーマー》《エンジニア》《リジッドクライシス》《エイミング》《不壊なる巨神》《黒鉄の城》《鋼鉄巨神》《神にも悪魔にも》《魔神再生U》《大地の守護者》
※命中・回避のC値11、単体以外のダメージ半減、クリティカル時カバー封じ、ブレイク時のFP60

・セットアップ
《グレートユニット》:ダメ+2D、防御修正+3、シナリオ1回
・ムーブ
《超精密照準》:遠隔攻撃のダメ+1D+13、2HP
・マイナー
《バインドストーム》:リアクション-3、2EN
《ゴッドハンドスマッシュ》:攻撃をクリティカルに、シナリオ2回、10EN
・メジャー
《ハードナックル》:力場+12、機拳による白兵攻撃、ダメ+2D
《ユニバースブレイカー》:ダメ+15D、神に、ガイアで+5D+22、代償:加護
・対象直前
《マルチロック》:一段階拡大、選択に、3HP
・命中直後
《カバーアシスト》:カバーアップ0~3、1HP
・ダメージ直後
《ナックルウォール》:ダメージ軽減11+3D、範囲選択(1)、ラウンド1回、3EN
《まだ、終わっちゃいない!!》:FP1で耐える、ブレイク中のみ、シナリオ1回
・イニシアチブ
《魔神再生》:FP3D+46・バステ1つ回復、ブレイク中でも有効、ラウンド3回、6EN
《IIG》:FP3D+26回復、ラウンド1回、3HP


◆合体時の戦闘値
・機体の修正値(オプションの弾体制御システム込み)
命中:2  回避:-4  砲撃:3  防壁:-3  行動:-10 攻撃:15
防御:斬26/刺26/殴26/炎26/氷21/雷21/光15/闇15

・合体時の合計戦闘値
命中:18  回避:12  砲撃:19  防壁:12  行動:28(24?)  移動:2
FP:207        HP:65         EN:58

防御:斬26/刺26/殴26/炎26/氷21/雷21/光15/闇15
※命中・回避のC値9、単体以外のダメージ半減(合体相手にも有効)、ダメージ半減(神にも有効)、クリティカル時カバー封じ、ブレイク時のFP60、ダメージ+11+2D

◆攻撃
・攻撃1:ハードナックル(マグネティックコレダー)
マイナー:《バインドストーム》+メジャー:《ハードナックル》
攻:<雷>+46+2D/白兵(19)  C値:11  対象:単体  射程:0
代償:9EN
効果:リアクション-3、ブレイク中+2D、マルチロック:3HPで範囲選択(1)に

・攻撃2:プロトンパニッシャー
ムーブ:《超精密照準》+マイナー:《バインドストーム》+対象選択の直前:《マルチロック》
攻:<雷>+101+5D/19(砲撃)  C値:9  対象:放射選択(5)  射程:0  代償:3HP、2EN
効果:リアクション-3

・攻撃3:ユニバースブレイカー(プロトンパニッシャー)
ムーブ:《超精密照準》+マイナー:《バインドストーム》+メジャー:《ユニバースブレイカー》+対象選択の直前:《マルチロック》
攻:<神>+101+20D/19(砲撃)  C値:9  対象:単体  射程:0  代償:加護、3HP、2EN
効果:リアクション-3、加護による攻撃、ガイアを代償に使用した場合ダメージ+22+5D

◆加護
□オーディン
□ガイア
□フツノミタマ

◆成長点及び変更点 ※7/18追記
・スーパーを9→11に
・新規取得:大地の守護者、
・各種レベル参照の特技強化、魔神再生はラウンド3回に

追記
・現在、スーパーレベル6とレベル11の2つが空き特技
 滾りと魔神進化を取り下げ
・第一候補はゴッドハンドスマッシュ、他2つはデモンズリアクターとナックルウォール
 ENの不安を解消するか、更に防御を高めるかの二択

再追記
・ゴッドハンドスマッシュとナックルウォール確定、ENの不安は無視
・合体武装などのデータに合わせて合体時の戦闘値やダメージなどを追加

◆方針
何が起きるとしても、まずは北極のオルカン破壊
アルティマインの確保で得ているアドバンテージを確かなものにしたい
他PCのあれこれはそれが終わったあとで……

以下戦闘時の方針
ガイア変換候補のオーズはフツノミタマと違い範囲攻撃にも適応されるので狙えるときは狙う
フツノミタマを使うためには単体攻撃である必要があるので有効そうなFPならユニバースブレイカーを狙う

追記
まだ、終わっちゃいない!!が腐りそう、かつ、自分がブレイクしていないなら合体解除状態でのカバーアップなどもしていく?


[No.713] 2015/07/14(Tue) 21:02:50
オルカンシリーズ三号機の設定 (No.710への返信 / 1階層) - 納豆 弾

 謎多きオリジナルグローム。
 
 不明点が多いのは、サナートさんが直接グロームとの最終決戦に参加せずに世界崩壊から故郷のレムリア大陸を救うために次元移動を行った為です。



『グローム(Morp-660-3 Grom)』

 雷鳴などを意味する名をつけられた、一周目末期における頂点とされる性能を誇ったガーディアン。

 二号機『ピョルン』による奈落動力機関の運用データを基に完成した新型奈落動力機関V2型アビスリアクターを搭載している。『ピョルン』に比べ非常に安定しており、特に機体への消耗や劣化、腐食が全く発生しない点は特筆に価した。

 非常にバランスがよく、あらゆる面で従来のガーディアンより頭一つ抜けた性能を発揮している。

 兵装は不明。

 一周目世界を終わらせたガーディアンとされている。


[No.714] 2015/07/15(Wed) 18:27:50
囚われの女騎士Lv.13 (No.711への返信 / 2階層) - MK-2

■キャラクター&ガーディアン
 カルマート・デラ・イシュタル 22歳 女 パルテア人
 グラムメタル"クレッシェンド"


■クラス&加護
 グラムメタル 9(ヘルモード) 
 コンダクター 3(イドゥン)
 ストライカー 1(トール)


■ライフパス&コネクション
 出自:異世界生まれ(異世界人)
 経験:王室(国家の再興)
 邂逅:アフシャール・ザール(ライバル)

 コネ:リード・ロサス少将(?)
    邑楽・ライカ(興味)
    コスタメリア・フラメル(追跡者)※
    ※特技〈スタートレイター〉による

■能力値
 体力 9(3) 反射15(5) 知覚15(5) 理知12(4) 
 意思 9(3) 幸運15(5)


■戦闘値(大型ホバーユニット装備時)
 命中18 回避15 砲撃12 防壁19 
 行動33 力場97 耐久73 感応85
 移動 4 サイズM
 ・行動値は〈フラッッシュアクセス〉で+3D6
 ・高機動空間ユニット装備時は行動値39
 ・切り払い&パワーブーストの併用で回避19、防壁23(3回/R)

■攻撃能力(ムーブ&ファイアU適用時)
【射撃 】 命中20  5D6+43〈光〉 射程:1〜2
【白兵1】 命中18 13D6+49〈光〉 射程:0
【白兵2】 命中18 11D6+40〈斬〉 射程:0 対潜
・クリティカル値(命中・回避 9、最大8)
・白兵はクリティカル時、防御修正無効

【白兵3】 命中18 27D6+102〈神〉射程:0 
 ・プロミネンスブレードにトール使用を想定(加護2発分)
 ・クリティカル時、通常の+2D6に加え+2D6
 ・マイナー消費で対象:直線6(選択)
 ・上の場合、トール対象以外には15D6+93〈炎〉防御修正有効


■防御能力
 斬 2 刺 8 殴 8 光 2 バリア〈光〉20 
 バインダー防御(1回/R)
 〈光〉以外 2D6+ 9点軽減


■特技
【グラムメタル】
 バインダー防御 アキュートストライク スタートレイター
 シャープスラッシュ 高速演算 有機コンピュータ覚醒(T&U)
 フラッシングカーヴ エナジーブースター
 エネルギーチャージ ディメンジョンゲート パワーブースト
 フラッシュアクセス
 
【コンダクター】
 カバーアシスト リトライ スウィープウラスト
 ヴォルテクスマッシャー ムーブ&ファイア(T&U)
 サブパイロット ALTIMA深化 

【ストライカー】
 パニッシャー アサルトチャージ 連環撃 切り払い

 
■主要装備&アイテム
 オリジナルグラムメタル
 ジャベリンランチャー レーザーソード 
 マリンナイフ ブーメランカッター
 プロミネンスブレード(必殺技)
 ディスラプター(パルテア騎士の嗜み、使用する気なし)
 高機動空間ユニット(高機動、突入)
 大型ホバーユニット(疾駆、移動力+1)
 へリックスフローター
 リトリートプロンプタ(ムーブアクションで離脱可能)
 ディストーションコネクタ(カバーアシストの射程+2)
 ステルスコート
 ダウラギリ級高機動駆逐艦(固定武装以外はなし、演出用)

 レジスタンス 臨時収入×14
 町工場 キャンピングカー 個室 隠れ家
 大型粒子コンデンサ×1 強化賦活剤×2 超強化賦活剤×1 
 ハイエネルギーパック×2 メガエネルギーパック×1 など


■変わったこと&できること
 大型ホバーユニット装備の地上戦では十分な行動値が確保できない
ため、〈フラッシュアクセス〉で行動値を増強。
 また、光を10点防ぐディフレクトコートに替えてステルスコートを導入。
ステルスコートは、恐らくロサスがクーデター時の強襲用に施したものと思われます。
 3話開始時点では、囚われの身になっているか、洗脳されて敵に回って
いるかは分かりませんが、どうぞよろしく。
 
 


[No.715] 2015/07/15(Wed) 23:42:10
前回情報の大まかなまとめ (No.710への返信 / 1階層) - 納豆 弾

【前回情報まとめ】

 前回出た情報のまとめです。
 ぶっちゃけ、どの情報を開示したかのメモが大分適当なので、もしかしたら抜けてる部分や逆に追加されてしまってる部分もあるかも?です。
 また人物に関して開示された情報は、情報を更新されたNPC簡易一覧を上げますので、そちらの方に記述します。
 解りづらくてすみませぬ…。


● 第一人類が生きた一周目と便宜上呼ばれる世界があり、一周目世界は崩壊。現在の世界は二週目の世界である。

● 一周目世界の崩壊の原因は『グローム』であるとシュリが主張。サナートもそれに同意している。

● 一周目世界において建造され、二週目世界(現在)にも存在しているガーディアンを“プレ・ガーディアン”と呼ぶ。

● 2回目終了時点で確定している“プレ・ガーディアン”は以下のとおり。

・『オルカンシリーズ(オルカン・ピョルン・グローム)』
・『マザー・レムリア』
・『ファイアメイジ』
・『クレッシェンド』
・『アルデバラン』
・『オーバス』

● 2回目終了時点で確定している一周目世界の生き残りは以下のとおり。

・『サナート・レムリア』
・『シュリ』
・『“タイラント”ハルエイプ』
・『リード・ロサス』

● 発掘機アルティマインはALTIMAを操り、ガーディアン自体を作成可能。

● アルティマインを破壊するには高レベルのマガツカミによる侵食によってのみ破壊できる。それ以外の方法ではアルティマインの自己修復能力が上回ってしまう。

● アルティマインは無人機であり、無人で稼動することが可能。

● グロームのデータは北極の遺跡にてライカの祖父『ニコライ・ソロヴェツキー』によって発見された。また、その時、オルカンとピョルンが保管されていたような形跡があった。現在、オルカンについては連邦軍北極基地にて保管されている、とされている。

● 現在の雷帝グロームは新型奈落機関V2型アビスリアクターの代わりにライカの持つ『雷』を動力源とすることで設計しなおされた機体。
とはいえ、エンジンを積み替えたものの、素体はグロームそのものであるため、グロームを知る者はみな、一様に危険視している。


 これくらいかしら。
 セッション中はもうちょっと細かく設定とか情報出しましたけど、大まかにまとめたらこんな感じかと。

 これも重要じゃない? とか、こんな話あったけど、こういう解釈でいいんだよね? とか確認したいことなどありましたら、お気軽にこちらにレスするかメールで質問してください。


[No.716] 2015/07/16(Thu) 09:20:17
NPC情報更新 (No.710への返信 / 1階層) - 納豆 弾

◆『 リード・ロサス少将 』
・性別:男  年齢:51
・クラス:サイキック?
・乗機:特になし

 地球連邦軍情報局長。第二次大戦直後より局長へ就任し、情報戦において数々の功績を残し、“白髪のキツネ”の異名をとる、大戦の影の英雄である。

 一周目世界の生き残りであり、一周目世界のようにリンケージ及びガーディアンの力が飽和状態にならぬよう、強大な力を背景にして世界を安定させることが目的である、と語った。

 超能力者であると同時にスターゲイザーでもあり、アーシェラ・ティプトリーを超える存在として聖ティプトリー王国及びコスモソロリティやノヴァからの忠誠を受けている。

 現在の地球連邦に対しクーデターを画策している。


◆『“タイラント”ハルエイプ 』
・性別:女  年齢:?
・クラス:なんでも
・乗機:なんでも

 一周目世界において世界崩壊へ至る最悪のシナリオを回避すべく、構築された大規模仮想空間サイバースペースにて永遠とシミュレーションを繰り返していた。

 元は『シュリ』をそのまま仮想空間にコピーした存在。『シュリ』をコピー元としたのは、高レベルリンケージ及びガーディアンを粛清するために建造されたマガツカミのリンケージの中で『シュリ』がもっとも優秀であった為。

 言わば、『シュリ』が粛清を行うに当たり最も最適で効率的なシナリオを模索するためのシミュレーションでもあった。

 結局、シミュレーション結果が出る前に一周目世界は崩壊した。だが、奈落に汚染されつつもサイバースペースは残り、ハルエイプもまたサイバースペース内で生き残った。

 とはいえ、長きに渡りデータが損耗していったため、シミュレーション内に存在した粛清対象である高レベルリンケージ及びガーディアンのデータを取り込むことで補強・修復を繰り返すことで現在まで生きながらえた。

 一周目世界から今回のキャンペーン開始直前に至るまで延々と世界崩壊を阻止するシミュレーションを繰り返してきたため、正気度はとうに失われている。

 彼女は狂っていた。


◆『 リシナ・プラハ 』
・性別:女  年齢:16
・クラス:ミスティック
・乗機:アルデバラン

 かつてPCC「日向アキエ」と異世界で共に戦った少女の1人。赤い星をイメージしたカーディナルレッドの機体、『アルデバラン』を乗機としていた。

 レムリア人で、アキエとシュリが召喚されるまでは、ほぼ単独で奈落勢力と戦っていた、生真面目で強気な性格をした少女。

 苦労を自ら背負い込む性格をしており、召喚されたアキエやシュリの面倒をよくみていた。ギャグ回のときの原因は、大体がリシナの落ち度である。

 『日向アキエ』『シュリ』の帰還後、再び現れた奈落の脅威に対し、眠りについていた『サナート・レムリア』と融合することでレムリア王国を救った。

 現在は『サナート・レムリア』として生活している。また、リシナの意識は消えたわけではなく『サナート・レムリア』の意識と共存しているような状態である。


◆『 シュリ 』
・性別:女  年齢:15?
・クラス:ミスティック(マガツカミ)
・乗機:アルデバラン (オーバス)

 かつてPCC「日向アキエ」と異世界で共に戦った少女の1人。水草の茂る沼をイメージしたエメラルドグリーンの機体、『オーバス』を乗機としていた。

 一周目世界末期において、グロームに撃墜された直後あたりで召喚されたものと思われる。本人も召喚される直前の記憶は曖昧になっている模様。

 常にローブにフードでぼそぼそと喋る暗い性格をしており、あまり人に好かれる人物ではなかった。それというのも、マガツカミによる粛清を行う為に、冷酷非情であるように自分を律していたからである。

 対ガーディアン戦こそが本領であったため、奈落との戦闘ではあまり活躍することはなかった。また、対ガーディアンにおいても瞬間火力と侵食によるトドメという「えげつない(当時関係者談)」戦法であった為、レムリアの騎士達にも不評で当時レムリア王国の主力であったリシナやアキエに比べ全く人気はなかった。

 グロームに対し憎悪を抱いており、妄執に近い敵意を抱いている。


[No.717] 2015/07/16(Thu) 10:08:39
洗脳艦長&頼れるエース!Lv13(7/16) (No.711への返信 / 2階層) - 東風

◆キャラクター
セレナ・フォルテッシモ
戦艦:ユリシーズ級万能戦艦ファフニール

<クラス>Lv11 → 13
ラインオフィサー 7 → 9
コンダクター 3
スイーパー1

<ライフパス>
出自:原罪なき者<実験体>
境遇:趣味<正義を守る>
邂逅:チトセ・ウィル・ナスカへの師匠
   エオーラへの慕情
   日向アキエへの保護者

<特技>
[常時]   実験体、教育成果、アプレンティス、カリスマ、天涯孤独
      キャプテン、超大型戦艦、艦隊司令、戦隊、パーティクルアーマー
      サポート&ブロック&リペアエキスパート@・A、勝利の布石
[セットアップ] エキスパートクルー、強襲支援、攻撃管制
[イニシアチブ] ライトスタッフ、部隊指揮、ナイトフォーク
      クイックリペア、レゾネイトサプライ
[判定後]  リトライ、アドヴァイス、ブロウビート、アブストラクション
[ダメロ前] 航空支援
[命中判前] アタックエクステンション
[ダメロ後] ピンポイントバリア、インターセプト
[カバー時]  プランジルーク
[EN使用時] 遠隔EN供給機関(アシストアイテム)
[いつでも] 督令鼓舞、定石破り、キャスリング、プロモーション

【新規特技・リビルド内容】
<ライン> プランジルーク、プロモーション
<コンダク> アタックエクステンション、バイタルサプライヤ
<汎用特技> 天涯孤独、カリスマ

【装備】
戦艦:ユリシーズ級万能戦艦
近接・副:レーザーファランクス
砲撃・主:重力子破砕砲
砲撃・副:迎撃ミサイルシステム
オプション:時空歪曲断層コンバーター
アシスト:遠隔エネルギー供給機関

【アイテム】
大型都市施設、サイエンスラボ、臨時収入×4
予備弾倉(重力子破砕砲)×10、賦活剤×10、粒子コンデンサ×10、エネルギーパック×5、中和剤×5、戦闘用サプリメント×5、脳機能活性剤×2
マルチツール、神経加速剤
【余った経験点で遊んでみた】
アハゲリス/MLビームサーベル/MLビームライフル/ハイエンドバズーカ/高感度粒子センサー

【最終能力値】
命中:14 回避:9 砲撃:22 防壁:13 行動値:14
力場値:219 耐久力:53 感応力:116
移動:4
防御:斬20バリア10/刺10/殴20/炎20バリア20/光バリア20/闇バリア20


【備考】
レベル上げたのはラインオフィサー2回ですが、リビルドの応用でスキルの取得順番や組み方を変えてコンダクターのスキルが増えたかのように見えてます。
プランジルーク……カバー特技を伸ばします。自分かグロームか、一応クレッシェンドも取得してるようなので緊急時には光るのではないかなと。
プロモーション……今回の成長での目玉特技。いつでも蘇生してパワーアップさせる。強い。1シーン1回の主にウツツさん専用スキル。
バイタルサプライヤ  ……主にクライマックス、プロモーション復活用。状況と周囲が許してくれるならユーリくんにつかいたいなあという腹積もり。まあPLに使った方が割はいいんだけどね。
アタックエクステンション ……今回の成長での目玉特技その2。まあご存知の通りの性能なので、グロームのせん滅範囲をより広げたり、クレッシェンド、ファイアメイジの攻撃範囲を広げたりユーリくんに使ったり。

装備に関しては変更なく。
重力子破砕砲=グラビティブラスト 時空歪曲断層コンバーター=ディストションフィールド
遠隔エネルギー供給機関=エステバリスのアレ
ああああああぁぁぁぁあああああインフレーションジャンプ取りたかったよくそ17レベルがああああああ。

あと余った経験点でミーレスを購入。データ上はアハゲリスだけど、第一話にてユーリくんが乗ってた「ファルコン・スピア」の更なる発展型という演出。
割とマイルドに仕上げてるから誰でも乗れる。館長でも乗れる。でも使う機会がないので戦艦の奥で眠ってる。
加護とかの演出でラファエル・フリットさん(初出)あたりが乗って爆散できれば御の字かな。まあ雰囲気で艦長が乗ったらかっこいいかもしれない。


「あの二人は大丈夫。ワルちゃんもいるし、ね。だから私たちは私たちのできることをしよう」
「ユーリくんっ、もし私が生きて帰ったらさ……! 私が拾われた研究施設に一緒に行って欲しいの!」
「ああ……シャルロット様」(目が虚ろ)




◆ヴァレット
パイロット名:ユーリ・クラマ
機体名:YPM-01Ys アインセル・グリフォン
Lv13
(YPM-01アインセルLv3+エースパイロットLv7+支援型Lv1+突撃型Lv1+直衛型Lv1)

種別:ミーレス(ファンタズム・モブ)
命中:21 回避:35*(イベイション)
砲撃:15 防壁: 30*(イベイション)
移動: 4 行動値:36
FP:105 EN:60 HP:65
防御:斬刺殴炎氷雷/16 光闇/20
バスターソード 白兵単0 ダメ:斬39
二連装30mm機関砲 射撃範1(選)1-2 ダメ炎37

<スキル>
イベイション、攻撃力上昇1、移動力強化1、状態獲得1:飛行、得意状態飛行1、攻撃強化2、必中強化1、魔法付与:炎、攻撃補助2、割り込み、シールドガード22、機関砲22、殴打2、斉射2

パーティクルアーマー、声援、粒子共鳴システム、ムーブ&ファイア@、ムーブ&ファイアA、空中適正、観測機


「最近姫サマの様子……おかしくね? いや俺に対しては変わらんけどさ」
「セレナああああぁぁぁぁぁぁっっっ!」

相も変わらずアインセル。つよい。空の覇者!まさにグリフォン。
回避値防壁値がおかしくなってる。ちょっとこわい。
新取得のスキルは≪観測機≫。まあ艦長用ではあるけど、あと少しで砲撃値が届く!みたいな時にグロームやファイアメイジに飛ばせるかも。
ユーリくん攻めも守りもサポートもできてすごい。ホントやばいくらいにエースだね!あとは艦長を庇っ(ry


[No.718] 2015/07/16(Thu) 22:45:49
貧弱研究者 新型機 (No.711への返信 / 2階層) - ゆづき

■ウツツ・コレチカ
機体:アナライシス Mk-Thirteen
◆データ ※戦闘値などは合体前
クラス:スイーパー2/ユニオン11
レベル:13  サイズ:M
体力:14/+4  反射:13/+4  知覚:12/+4
理知:15/+5  意志:11/+3  幸運:10/+3

【非合体時】
命中:11  回避:11  砲撃:13  防壁:13  行動:30  移動:5
FP:108 HP:61 EN:68

防御:斬3/刺1/殴2/炎2

◆装備
ガーディアン:ユニオン級飛行型
近接主:●ハンドガン
近接副:●ハンドガン
遠隔主:●グレネード
遠隔副:●グレネード
遠隔副1:●小型ミサイルポッド
遠隔副2:●小型ミサイルポッド
合体武装:プロトンパニッシャー
オプション:ユナイトアートニィ
アシスト:アシストドローン、アンチミサイルジャマー
財産ポイント:2
ライフスタイル:組織の構成員
住宅:個室
所持品:パイロットスーツ、●拳銃、ハイエネルギーパック*2、大型粒子コンデンサ*2、エネルギーパック*2、賦活剤、戦闘サプリメント*3、中和剤*3、脳機能活性剤*3
●ハンドガン*20、●グレネード*20、●小型ミサイルポッド*20、●アームミサイルポッド*20、弾体制御システム
エキストラ、個室、隠れ家、各種0点アイテム

◆特技
・常時
《耐える心》《教育成果》《ユナイトアームズ》《ユナイトリインフォース》《ユナイトシャープネス》《ユナイトアダプション》《ミサイルチャンバー》《ユナイトアクティベイト》《ユナイトアクティベイト2》《緊急分離2》《エイミング》《プラモイデア》《駆動強化:関節交換》《装甲強化:プラ板》

・セットアップ
《ユナイトガーディアン2》:移動して合体。移動時、封鎖、制圧、敵スクウェアを無視。メイン機変更、合体解除も可能
・ムーブ
《フェイドアウェイ》:離脱しても行動済みにならない
・移動の直前
《アクセルブースト》:移動力+2。離脱時2マス移動
・マイナー
《機体安定》:移動しても遠隔攻撃可能。シーン2回
・メジャー
無し
・命中、防御判定の直後
《分身殺法》:判定振りなおし。ラウンド2回
・判定の直後
《サブパイロット》:ダイス目+1。シナリオ3回
・ダメージロール直前
《プロシュートマニューバ》:メインプロセス中移動時のみ使用可能。任意の「種別:ミサイル」の弾数を0にする毎に+4D
《全弾発射》:任意の武装の弾数を0にする毎に+1D
・ダメージロール直後
《緊急分離》:合体時のみ。ダメージを11点+4D軽減。使用後、合体解除。ラウンド1回
・イニシアチブ
《ユナイトガーディアン》:合体、メイン機変更、合体解除
・合体中
《ユナイトアクティベイト》:合体時、常時ダメージ+2D+11



◆合体時の戦闘値
・修正値
命中:0 回避:3  砲撃:0  防壁:3  行動:15 攻撃:15

◆プロトンパニッシャーの修正
命中:-2、回避:-1、砲撃:0、防壁:0、行動値:-2
攻撃力:<雷>+42

◆攻撃[非合体時]
・攻撃:プロトンパニッシャー(脳機能活性剤+全弾発射)
攻:<雷>+65+12D/砲撃(13+2)  C値:10  対象:放射4(選択)  射程:0
代償:-

◆加護
□ブラギ
□オーディン
□イドゥン or ティール

◆成長点及び変更点
・ユニオンを10→11、スイーパーを1→2へ
・新規取得:プロシュートマニューバ、機体安定、サブパイロット
・変更:超精密照準→エイミング
    リムーバル→フェイドアウェイ
    クイックトランス→アクセルブースト
・各種レベル参照の特技強化、最大の目玉は機体安定+プロシュートマニューバ


◆方針
アナライシスの再設計した新型機。
あらゆる汎用性を削ぎ落とし、よりグロームに最適化させた。
ついに変形すらオミットしたので、単体戦闘はただプロトンパニッシャーを打つだけのお仕事となった
合体時は長くなるので別スレで。



◆設定的な何か
コレチカが設計し、ワルモンヌとともに製作した新型機。

高起動状態を保ちながら先んじてミサイルを射出し、
最大武装であるプロトンパニッシャーで砲撃すると同時に先行射出したミサイルを着弾させる。
過剰なまでの火力を持たせたのは、少しでもオルカンシリーズに対抗するためである。

最初にワルモンヌに新型機の設計図を見せたところ、ミサイルの弾道把握とガーディアン操縦、
根本的に移動後の発射を想定していない武装の照準を同時におこなうため、
リンケージにかかる異様な高負荷から「死ぬ気か?」と問われた過剰火力な機体。
しかし、すでに何度も死線をいったり来たりしている研究者は、けろりとして
「乗っても死なないなら安全ですよ、アビスじゃあるまいし」とのたまったとかなんとか。


[No.719] 2015/07/19(Sun) 00:01:19
合体時 (No.719への返信 / 3階層) - ゆづき

【合体時戦闘値(プロシュートマニューバ用)】

◆戦闘値
命中:13  回避:9  砲撃:18  防壁:13  行動:24  移動:5
FP:108 HP:61 EN:68


◆装備
ガーディアン:ユニオン級飛行型
近接主:●ミサイルアーム
近接副:●ミサイルアーム
遠隔主:●小型ミサイルポッド
遠隔副:●小型ミサイルポッド
遠隔副1:●小型ミサイルポッド
遠隔副2:●小型ミサイルポッド
合体武装:プロトンパニッシャー
オプション:弾体制御システム*2
アシスト:アシストドローン、アンチミサイルジャマー



◆攻撃[合体時]
・攻撃:プロトンパニッシャー(移動+機体安定+プロシュートマニューバ)
攻:<雷>+77+28D/砲撃(18+2)  C値:10  対象:放射4(選択)  射程:0
代償:-
備考:脳機能活性剤を使う余裕はない


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【合体時戦闘値(全弾発射用)】

◆戦闘値
命中:13  回避:11  砲撃:18  防壁:13  行動:30  移動:5
FP:108 HP:61 EN:68


◆装備
ガーディアン:ユニオン級飛行型
近接主:●ハンドガン
近接副:●ハンドガン
遠隔主:●グレネード
遠隔副:●グレネード
遠隔副1:●小型ミサイルポッド
遠隔副2:●小型ミサイルポッド
合体武装:プロトンパニッシャー
オプション:弾体制御システム*2
アシスト:アシストドローン、アンチミサイルジャマー



◆攻撃[合体時]
・攻撃:プロトンパニッシャー(脳機能活性剤+全弾発射)
攻:<雷>+77+12D/砲撃(18+2)  C値:10  対象:放射4(選択)  射程:0
代償:-



◆方針
プロシュート"チート"マニューバが火を噴きます。何だよ+24Dって、こんなのテストに出ないよぉ…。
とはいえ、シーン2回という限定的ではありますので、全弾発射はとってあります。
全身にミサイルを積んだので、行動値がごりごり減っています。
なのでエンゲージされたとき用にフェイドアウェイ+アクセルブーストで位置取りします。
エイミングとったので、地味に命中もあげました

またサブパイとったので、相方回避用 or プロシュートマニューバを命中させたい時用のクリティカルに期待。
分身殺法+リトライ+ブロウビート+サブパイロットがあれば何とかなるっしょ!(ならない)


[No.720] 2015/07/19(Sun) 00:26:40
鳳の騎士_Lv13__ (No.711への返信 / 2階層) - 彩弧 照

■■設定■■

「あなたの全力を出してください。今の私たちなら大丈夫ですよ」
「私は鳳市の学生ですから」


◆操縦者:日向アキエ 16歳
 『元魔法騎士』 改め 『鳳の騎士』。
 鳳市民としての帰属意識が高まっている…! アキエの日常=鳳市。日常を取り戻すぞ!

◆機体:『ファイアメイジ II ” ブルーフェニックス ”』
 『青き鳳』。
 アキエの成長やアキエとの絆が深まった事により『炎の魔術師の二代目』でしかなかった彼も自身の名を獲得。
 アキエを信頼し、搭乗者の負担を考慮して封印していた高速機動戦闘を解禁した。


■■成長■■

 スイーパー5→7。
 新規取得は《エイミング》《ブロウビート》《ハイスピードアタック》《リミッター解除A》。
 また《マルチレリーズ》を外して《レリーズII》を取得。
 できる事はほぼ変わらないが、《レリーズ》が『BSを全て回復、1R1回』に。
(※正しくは2回だが、内1回は毎R自身に使用する)

 行動値は《リミッター解除A》込みで31。行動権を得たら《解除A》の効果を終了させるのでブレイク中でもOK。
 シーン1回だけ行動値41まで行く(ただし攻撃を行わなければならない)。

■■データ■■

◆クラスと加護
スイーパー7、オーバーロード4、ストライカー2
加護:オーディン、イドゥン、ガイア
◆ライフパス
結社、継承
◆コネ
忘却→友情(サナート・レムリア)
庇護(遠峰サナエ)
ライバル(『タイラント』ハルエイプ)
興味(カルマート・デラ・イシュタル)

 あとシュリへのコネ欲しい。「友情」で取りたい。

◆能力基本値
体力10 反射15 知覚18 理知18 意志9 幸運9

◆戦闘値(《攻撃専念》《バックアップショット》加算済)
命中24 回避 7
砲撃26 防壁 9
行動21 (31) (41)
力場141 耐久53
感応83 移動2(ロケットブースターで+2)
サイズM [飛行]
防御:斬9 刺3 殴7 炎7、他3
(ブレイク中、光バリア19)

◆攻撃 (ブレイク時はダメージ+5)(BOSS等には+2d)
 基本コンボ:エスケープアシスト、疾風蓮華、ムーブ&ファイア(II)、AL粒子展開、
 ミサイルサーカス、マルチロック、バックアップショット、イグニス追撃、マガジンチェンジ

・イグニスミサイル(青白い光弾。誘導型。)
砲撃26:《炎》77+7d、射程2〜6、単〜範選2、覚醒、移動後可

・サブロックガン(風をまとった青白い光弾。直進型。)
射撃24:《炎》61+5d、射程1〜2、単〜範選1、対潜

・マリンナイフ(火の精霊力で水の影響を減殺する短剣。)
白兵24:《斬》58+5d、射程0、単〜範選1、対潜

◆装備
機体:オーバーロード級軽装高速型
OP:複合強化装甲
近主:サブロックガン
近副:マリンナイフ
遠主:CALバズーカ
遠副:●イグニスミサイル

◆所持
 組織の構成員、臨時収入、個室、町工場、隠れ家
 学生服、パイロットスーツ、拳銃、●バーニングハンド、クナイ
 GPS、携帯端末等、粒子コンデンサ15、強化粒子コンデンサ10、賦活剤15、Eパック10、
 ミサイル弾倉40、サブロック弾倉20

 ※消耗品は暫定。汎用特技も生えるかも。カリスマとか。

◆特技
・汎用:《アプレンティス》《異世界人》《実験体》
・ガーディアン:《ミサイルサーカス》《ムーブ&ファイアI・II》《ロケットブースター》《マガジンチェンジ》《ブロックエキスパート》《能力解放》《戦隊》《リミッター解除A》《パーティクルアーマー》
・スイーパー:《エイミング》《ブロウビート》《マルチロック》《レリーズ》《レイディングインパクト》《エスケープアシスト》《バックアップショット》《ハイスピードアタック》《レリーズII》
・オーバーロード:《強化人間》《AL粒子展開》《直観》《イグニス追撃》《疾風蓮華》《カレルレンエフェクト》《八岐大蛇》
・ストライカー:《パニッシャー》《連環撃》《攻撃専念》《静かなる炎》

◆できること
 静かなる炎、重圧と憎悪を受けない
 レリーズII、BSすべて回復、1R1回
 直観、GMに質問するか情報収集+2、シナリオ3回
 ブロウビート、判定振り直し、1R1回
 連環撃、命中振り直し、1R1回
 レイディングインパクト、ダメージ軽減3d+20、射程0、範選1、1R1回



 以上。


[No.722] 2015/07/19(Sun) 19:58:25
艦長専用機、発進! (No.718への返信 / 3階層) - 東風

◆キャラクター
セレナ・フォルテッシモ
乗機:St.2431ssファルコン・セプター

<特技>(×がついているものは使用・適用不可)
[常時]   実験体、教育成果、アプレンティス、カリスマ、天涯孤独
      キャプテン×、超大型戦艦×、艦隊司令×、戦隊、パーティクルアーマー
      サポート&ブロック&リペアエキスパート@・A、勝利の布石
[セットアップ] エキスパートクルー、強襲支援×、攻撃管制×
[イニシアチブ] ライトスタッフ、部隊指揮、ナイトフォーク
      クイックリペア、レゾネイトサプライ
[判定後]  リトライ、アドヴァイス、ブロウビート、アブストラクション
[ダメロ前] 航空支援
[命中判前] アタックエクステンション
[ダメロ後] ピンポイントバリア、インターセプト
[カバー時]  プランジルーク
[いつでも] 督令鼓舞、定石破り、キャスリング、プロモーション

【装備】
ガーディアン:MBN-1028 アハゲリス
近接・主:MLビームサーベル
近接・副:ブーメランカッター
砲撃・主: NO DATE
砲撃・副:カバリエファウスト
オプション:高感度粒子センサー

【アイテム】
賦活剤×10、粒子コンデンサ×10、エネルギーパック×5、中和剤×5、戦闘用サプリメント×5、脳機能活性剤×2
マルチツール、神経加速剤

【最終能力値】
命中:18 回避:10 砲撃:15 防壁:9 行動値:17
力場値:63 耐久力:53 感応力:33
移動:3
防御:斬10/刺4/殴6/炎6


【備考】
ユーリ専用機だったファルコン・スピアをさらにマイルドに仕上げた艦長仕様。
射程もそこそこ、まんべんなく網羅しており、あまりパイロット経験のない艦長でもそこそこの命中値、機動性を確保できるようセンサー系をいじった。
データ上はFP63だが、設定上の数値は2倍のFP126とかなり頑丈。しかし艦長の下手さで常にダメージを2倍にして受けるという設定上の効果により、大変もろい。

できることはほぼ変わらないけど、なにせFPくっそ下がりました。《キャプテン》《超大型戦艦》《艦隊司令》が全てのらないとFPもENもガタ落ちですわ。やべえええええ。
あとはセットアップ移動&攻撃力アップも使えない。EN供給システムもないです。
でもまあ、艦長なんてこんなもんよ……リンケージなんて大層なものじゃないし!ガーディアン使えないし!
うちにはリンケージじゃなくてもすげえエースパイロットいるし!悔しくねーし!(涙)
なんかアーケードゲームの隠し機体だけど大して使えない上に割と高コスト、みたいな感じに……笑


「セレナ・フォルテッシモ、ファルコン・セプター! いっちゃうよ!」
「そこっ! 逃がさない! ……ん? 逃げた(笑)」
「きゃあああああ! ちょっとユーリくんあんな簡単に乗りまわしてたじゃん! こんな難しいなんて聞いてないよ!」


[No.731] 2015/07/23(Thu) 23:08:06
【マスターシーン】【記憶の断片】用 (No.710への返信 / 1階層) - 納豆 弾

【マスターシーン】と【記憶の断片】をこちらの方にアップしていきます。

【記憶の断片】は、毎日更新で金曜最終更新といった形にします。

【記憶の断片】は、基本的に一周目の記憶について毒にも薬にもなるかならないか、な話です。

【マスターシーン】は随時行っていきます。


何時もどおり、何でもお気軽にご相談ください。

以上です。


[No.738] 2015/07/27(Mon) 22:00:51
【記憶の断片1 (シュリ)】 (No.738への返信 / 2階層) - 納豆 弾

【 記憶の断片1 (シュリ) 】

 世界を救う筈だった。
 世界に安定をもたらす筈だった。
 それを望まれ、その為に生きてきた。

 物心ついた頃には孤児であった『私』に、『大統領』は生きる術と生きる目的、そしてその為の力を与えてくれた。

 『オーバス(大蓮)』。混沌とした沼の頂点に浮かぶ緑の器。マガツカミと命名されたそのガーディアンの目的は、安定を乱すリンケージ及びガーディアンを粛清する事。

 やがて来る、その時までひたすら修練を積み続け…そして、その時がやって来た。

 予想を反してバランスブレイカーは身内から現れた。『大統領』の肝いりで開発されていた新型ガーディアン開発計画。『オルカンシリーズ』。その3機が地球連合から離反したのだ。

 搭載された新型アビスリアクターを意図的に暴走させ、世界を奈落に落とそうとする3機を破壊する為、本来の粛清予定であったリンケージ/ガーディアン達と共に戦うのは奇妙さを感じたことを覚えている。

 地球連合の総力を挙げた追撃に最新鋭機3機と言えども問題にならないと当初は考えられた。私自身、楽観的に思っていた事は否定できない。

 結果から言えば、地球連合軍は壊滅した。オルカンシリーズ3機を破壊することには成功したが、その代償はあまりにも大きく取り返しのつかないものであった。

 奈落は世界を覆いつくし、ゆっくりと滅亡へと進んでいる。この奈落汚染のトリガーとして奈落大帝のコードネームを与えられた『グローム』の一撃によって私と『オーバス』は無様な姿を晒している。

 何の為に今までの生涯があったのか。この時の為に、世界がこうならない為に研鑽を積んできたと言うのに、この無様さは!

 …しかし、薄れゆく意識の中で、僅かに生き残ったモニターには1つの機影が残されていることに『私』は安堵した。大破した『グローム』の上に立つのは、『大統領』とその愛機である『メタルエスプ』の姿。

 『大統領』が健在ならば、もしかしたら…。

 意識が急速に薄れていく。まるで何処かに連れ去れるような感覚に襲われた。おそらくは地獄だろうか?

 しかし、『オーバス』が共にあるなら、何も不安はなかった。

 『私』はそっと目を閉じ、パイロットシートに身を委ねた――。


[No.739] 2015/07/27(Mon) 22:07:32
【記憶の断片2 (サナート・レムリア)】 (No.738への返信 / 2階層) - 納豆 弾

【 記憶の断片2 (サナート・レムリア) 】

「レムリア大陸ごとこの世界から離脱する?」

 『大統領』の言葉に『私』は緊張を押し隠しながら頷いた。

「レムリア国民の総意によって決まりました。 つきましては、『大統領』にそのことを承認して頂きたく」

 『大統領』の顔が歪む。『私』は必要であれば、今、この場で彼と一戦交えてもよい覚悟でこの場に立っている。

「非常にシビアな話だ」

 呟くように言うと、『大統領』は椅子に腰掛けた。その落ち着いた所作に『私』は少々安堵する。『大統領』は今年で65になる筈であったが、生まれ着いての白髪に、更にこの世界情勢が重った心労の為か、酷く老け込んで見えた。

 だが、そうした姿を見せていても、地球連合の大統領に就任して以来、35年間の長期に渡りその座に君臨してきた男の名状し難い、カリスマのようなものは衰えず、むしろより一層強く輝いてみえる。

「『オルカン』と『ピョルン』は撃破した。残るは『グローム』を討伐するのみだ。それでも、レムリア国民はもはやこの世界に復興の望みはないと考えたのだな。 …サナート。キミはどう思っている?」

 『私』と『大統領』とは長らく政敵として地球連合政府内で対立をしてきた。過去の大統領任期を越えて居座り続けるこの男をその座から追放しようと動いたこともあった。だが、同時にその力を認めてもいる。常識を超えた任期を可能にしたのは、ただ無茶を通しただけではないからだ。考えは違えども、『大統領』はこの世界の安定を第一に考えていたことは『私』がよく知っている。無論、『私』もそうだ。

 だからこそ、辛い。たとえ、レムリア国民の総意とはいえ…。

「私はレムリアの女王です。国民の総意に否やはありません」

「そうか」

 そういうと『大統領』はメモ帳に筆を走らせて血判を押すとそのページを破り『私』へ渡した。

「もはや、まともな書類の作成もできん状況だ。それで勘弁して欲しい」

 そう言って彼はふっと笑みを浮かべた。現在、この地球連合旗艦『ホワイトハウス』に臨時政府をおいてはいるが、その機能はほぼ停止している。『オルカン』と『ピョルン』との戦闘で地球連合軍は壊滅し、『ホワイトハウス』も中破した。
 残された戦力は、名のあるリンケージとガーディアンのみで『グローム』を討たなければならない。
 その貴重な戦力の1人である『私』と『マザー・レムリア』が抜けるというのだ。もし『大統領』が『私』を力づくでも引きとめようとしても驚きはしないだろう。だが、彼は『私』とレムリア王国の離脱を許した。

 『私』は静かに頭を下げた。

「よい旅路を祈っているよ」

「『大統領』。貴方のご無事を祈っています」

 それが、『大統領』と交わした最後の言葉だった。『私』はレムリア大陸の時空転移を行い、力を使い果たして『マザー・レムリア』と共に眠りについた。

 『リシナ・プラハ』に呼び起こされたあの時まで――。


[No.740] 2015/07/28(Tue) 23:56:03
【記憶の断片3 (“タイラント”ハルエイプ)】 (No.738への返信 / 2階層) - 納豆 弾

【 記憶の断片3 (“タイラント”ハルエイプ) 】


 TOP SECRET Tyrant(最高機密 コード“タイラント”)
 For President Only(大統領のみ閲覧可能)

 現時点における、シミュレーション結果についての報告。

 粛清対象は5目標までは粛清が可能。それ以上の数になった場合、9割の確立で対処不能。

 また、粛清執行後、非正規活動であるために拘束され、処刑される確立8割。

 この際、地球連合政府による介入によって救出できたケースは1割前後。粛清執行時には入念に脱出及び救出手段を計画する必要があり、今回のシミュレートにおける詳細データを基に立案を申請するものである。












 処刑マジ痛かったっス。首落ちてもしばらく脳が生きてるってマジなんスね。



 日向アキエ/ファイアメイジに関しては7割の確立で共闘関係を築くことができた為、実際においても気を配る方がよい。

 アキさんマジ天使。


 また、補佐官イシュタルは8割の確立で大統領主導による粛清計画について気付き、大統領を糾弾、もしくは最悪裏切っているため、注意が必要。

 何か理由つけて今の内にイシュタルさんを排除した方がいいんじゃないっスか?


 現状の結論から、5目標までならシュリ/オーバスによって対処可能ではあるが、その生存については保証できず、また大統領の政治生命にも高確率で悪影響を及ぼすものである。

 やっぱ止めません?これ。




 最後に、依頼されていた最悪状況のシミュレーションについての結果報告。

 世界全体が奈落汚染に見舞われた場合、アビスリアクターを常用する現在、一度誘発されれば世界崩壊を避けれる確立は1割に満たない。

 しかし、世界が滅亡した場合、アビス汚染から地球が立ち直る可能性は存在する。

 また、ガイアの力による奈落浄化は時間は掛かるが8割の確立で可能であり、V2型アビスリアクターによるアビスを燃焼しての浄化はほぼ確実に成功した。

 V2型アビスリアクターって何スか? 新型のアビスリアクターが開発されたんです?



 よって、最悪の事態が起きた後も、復興の手段は僅かならが残されており、大統領の指示した手段による世界再生の可能性は高いという結果である。

 …これ、何のシミュレーションっスか?粛清シミュレーションと関係なくないです?


[No.741] 2015/07/29(Wed) 22:05:30
【記憶の断片4 (補佐官イシュタル)】 (No.738への返信 / 2階層) - 納豆 弾

【 記憶の断片4 (補佐官イシュタル) 】


 『私』はある決意を持って『大統領』の私室を目指している。『オルカン』『ピョルン』を撃破したものの、軍はほぼ壊滅状態。旗艦たるこの『ホワイトハウス』も中破してしまった。

 そうした中、戦後の復興の可能性を踏まえ、『私』は『ホワイトハウス』内に保管されていた政府資料を一時的に『私』の愛機である電子戦用ガーディアン『クレッシェンド』の記憶ストレージに保管する作業をおこなっていた。

 しかし、その作業の結果、看過できない陰謀を見つけるに至った。

 『コード“タイラント”』と呼ばれる、マガツカミを用いた暗殺計画。それ自体も看過できないものではあるが、しかし、それ以上にその暗殺計画と平行して行われていたシミュレーションの内容に最大の問題がある―。

 『大統領』の私室を前にし、扉をノックすることを『私』は躊躇った。

 この件を追求した時、もし、『私』の考えている事が正しかった場合。

 その時は…。

 『私』はレーザーソードの柄を確かめると、扉をノックした――。


[No.742] 2015/07/30(Thu) 21:09:54
【マスターシーン1】 (No.738への返信 / 2階層) - 納豆 弾

【 マスターシーン1 】


 地球連邦軍情報局ローレシア支部に設けられた局長室。そこに、リード・ロサス少将へ敬礼しつつ、帰還報告を行うハルエイプの姿があった。

【ハルエイプ】
「という訳でお恥ずかしながら戻ってまいりましたっス!」

 その姿を見て、リードは探るように視線をハルエイプへと突き刺した。

【リード】
「まさか、生き残っているとは思わなかったな。 何故、今まで知らせなかった?」

【ハルエイプ】
「イデアイスタンス技術が進展するまで実体化できなかったからっスよ。 それにこちとらも、まさかマスターが生きてるとは思いませんでしたし」

 リードの直感はハルエイプの発言には欺瞞が含まれていることを感じ取った。おそらく、こちらの存在自体は気付いていた筈だ。それよりも優先することがあったのかもしれない。

 逆を言えば、こうしてリードの前に姿を現したということは、その優先するものが無くなったことを意味していた。

【リード】
「それについてはこれ以上追求しても詮無い。 つまり、今後は私の旗下に入るということでいいのだな」

【ハルエイプ】
「そりゃもう! 今も昔も私のマスターはただ1人っスよ!」

 よく言う。リードは苦笑した。

【リード】
「まぁ、丁度いい。 シミュレート能力は未だ健在だな?」

【ハルエイプ】
「サイバースペースが健在っスからね。問題ないですよ」

【リード】
「幾つかシミュレートして欲しい。 それとも、既に何かシミュレートを行っているか?」

【ハルエイプ】
「いーえ、ぜんぜん?」

 リードはハルエイプを睨み据える。ハルエイプは口笛を吹いた。

【ハルエイプ】
「ま、信用してくださいっスよ。 今の私にはもう仕事しか生き甲斐が無いんスから」

 それは真実だな。リードはハルエイプを観察し、そう結論付けた。そういう点では、信頼してもよさそうだった。

【ハルエイプ】
「それじゃ、シミュレーションする事柄について教えてくださいっス」

【リード】
「雷帝グロームとアナライシス、及びそのパイロットが発掘機アルティマインと共に姿を消した。 …奴らの行動予測が欲しい。オルカンシリーズの危険性については認知しているようだから、おそらくは現存するオルカンシリーズに対処するよう動く筈だ」

【ハルエイプ】
「え。オルカンシリーズ残ってるんスか?」

【リード】
「第一次大戦期にアルティマインでオルカンとピョルンの複製に成功している。 この2機は、ほぼ無傷の状態で現存する。 ピョルンに関しては既にこちらが確保済みだ」

【ハルエイプ】
「あれ、その時にグロームは複製されなかったんスか?」

【リード】
「グロームの情報プロテクトが解除できなかったらしい。 …だが、グロームは一応現存する」

【ハルエイプ】
「え。まさか、一周目の奴っスか?」

【リード】
「ティプトリーで極秘に修復作業を続けさせていたが、稼動状態にもっていった程度に終わったがな」

【ハルエイプ】
「グロームが現存するって事は、やっぱりマスターがV2型アビスリアクターを使って浄化したんスね」

 はるか昔にマスターの…大統領命令で行ったシミュレーション結果を思い出す。

 ハルエイプの呟きを黙殺し、リードは指示を重ねた。

【リード】
「地球連邦に対するクーデター計画は即時発動可能だ。この計画案についてデータを渡すからその点について予測されうる問題点をお前にも洗って欲しい」

【ハルエイプ】
「了解っス。 …地球連邦にクーデターを起こすのはいいとして…その後、どうする気なんスか?」

 ハルエイプは独自のシミュレーションでリードが…かつての大統領の変質をほぼ把握している。しかし、アキエに振られた件のように所詮はシミュレーションだ。実際に確認する必要があった。

【リード】
「連邦制は不要だ。 帝国制へと移行し、地球帝国を建国する」

 リードはそう断言した。それを聞き、ハルエイプは今度のシミュレーションは当たっていたことに安堵した。

【ハルエイプ】
「それでは、早速シミュレーションに入りますね」

 そう告げ、身体を分解してサイバースペースへと戻ったハルエイプを見送ると、リードは深く椅子に腰掛けた。

【リード】
「しかし、そうか。シュリも生き残っていたか。 早急に接触せねばな…。 シュリならば私のために働いてくれるだろう」

 リードを目を閉じた。ここから先は一時の休む間も無く事態が進行していくだろう――。


[No.743] 2015/07/30(Thu) 22:18:38
【記憶の断片5 (オルカン計画主任ニコライ)】 (No.738への返信 / 2階層) - 納豆 弾

【記憶の断片 (オルカン計画主任ニコライ)】


 おそらく、この文章は誰の目にも触れられることはないだろう。しかし、何かに突き動かされるように、『私』はこの文章を書いている。

 『私』はオルカンシリーズの計画主任として『大統領』の勅命の下で計画を進めてきた。そして、V2型アビスリアクターという画期的なリアクターを開発するに至った。これを搭載した『グローム』は地球連合の象徴とし、世界の安定に貢献する。

 …その筈であった。

 だが、『私』は知ってしまった。『グローム』を用いた、『大統領』の陰謀を…。計画の副主任であった『アヴァリス』と『ゲンロク』と密談を重ねた上、我々は決断を下した。

 我々はオルカンシリーズに関する可能な限りのデータを破壊し、オルカンシリーズの3機を奪い、地球連合を離反した。

 オルカンシリーズが無ければ、『大統領』が行おうとした陰謀を実行に移すことができないと考えたのだ。

 だが、我々は見誤った。

 世界はアビス汚染に蝕まれ、破滅へと向かっている。地球連合は『大統領』の命の下、アビス汚染の元凶が我々であるとし、激しい追撃を行った。

 オルカンシリーズが破壊されてしまえば、アビス汚染から世界を救う術が無くなると判断した我々は3機ながら必死の抵抗を試みた。同時に、なんとか話し合いを行うべくあらゆる交渉手段を模索したが、オルカンシリーズ3機共に通信システムに深刻な障害が発生しており、また、問答無用で攻撃を行う地球連合軍に対し、我々は応戦するしか手段がなかった。

 そして、もはや生き残っているのは『私』独りとなった。『オルカン』『ピョルン』…『アヴァリス』『ゲンロク』は撃破された。同時に地球連合軍も壊滅的な被害を受けた筈だ。

 事ここに至った以上、『私』は『グローム』と共に戦い抜き、V2型アビスリアクターを使ってアビス汚染を浄化する方法を模索するつもりだ。

 事前に詳細なシミュレーションなどを行えなかった事が悔やまれるが――。







 最後に。通信システムの障害に関しては明らかに人為的な工作がされている、と『アヴァリス』が断言していた。また、我々が行おうとするあらゆる交渉手段が潰されていた。

 科学者として理論的な発言ではないが、おそらくは『大統領』による工作であると我々は確信していた。

 我々は彼を優秀な政治家、統率者としてしか見ていなかった。だが、彼の持つ強大な力は我々の想像をはるかに超えていたといわざる得ない。

 一時期、どこかのタブロイド紙が彼を超能力者であると騒ぎ立てたことがあった。彼の行う政策や言動が未来を先読みしているかのようだ、と。

 確かに、魔法や超能力の存在は確認されている。だが、1人の人間が地球全体の政治的な動きまでを予測し得ると考えるのは馬鹿げている。

 事実は、彼の幾重にも張り巡らされた保険や、用意周到な根回しなどである、と結論づけられたのだが、果たして本当にそれだけだったのか。

 我々がこうして全く手も足も出せずに社会的に抹殺され、世界の破滅をもたらす反逆者となってしまった現状をどうやって彼は我々にもたらしたのか。

 我々の離反までの行動にかかった時間は『グローム』とV2型アビスリアクターの完成から数えても半年程度だ。この間に彼は全ての体制を整えていた。そんなことが可能なのだろうか?

 我々は自ら『メタルエスプ』を駆る『大統領』を優先的に撃破すべく動いた。だが、結果は彼を討ち取るに至らなかった。

 『私』は、彼に勝てないかもしれない。




 そう。おそらく、『私』は次の戦いで果てるだろう。

 だが、無言で死ぬことに耐えられない。

 だから、この文章を残すのだと思う。

 『私』は、何かを残したかったのだろう――。


[No.744] 2015/08/01(Sat) 01:02:34
【マスターシーン2】 (No.738への返信 / 2階層) - 納豆 弾

【 マスターシーン2 】


 私は甘かった。

 連合制も連邦制も行き着く先は自己の主権の肥大化であり、最終的には飽和へと至る。

 大統領だったあの頃から、私はこの結末を何度も予知し、回避しようと必死に行動をとってきた。

 だが、それは無理だった。

 皆、それぞれの正当な理由を持って力を求め、力を得て、力を行使し、力を高めていく。

 大統領であった私には、それを遅らせることはできても、阻むことはできない。

 何故ならば、大統領であった私は、彼らの主権を、自由意志を認めていたからだ。

 だから、連合制も連邦制もやがてくる飽和の破滅には無能である。

 であるならば。

 正当を1つにしなければならない。
 主権を1つにしなければならない。
 意思を1つにしなければならない。

 であるならば。

 彼らの正当を不当とし阻む力が必要だ。
 彼らの主権を奪う力が必要だ。
 自由意志を挫く力が必要だ。

 その先に、安定がある。

 滅びぬ世界が来る。

 その為に、私は王となろう。

 全てを砕く、暴君に――。


[No.745] 2015/08/01(Sat) 02:27:27
トレイラーとハンドアウトと言う名のプレオープニング (No.710への返信 / 1階層) - 納豆 弾

■トレイラー


王が来る。

玉座へと儀式めいた足取りで。

すべて計算された動きで。

一歩。

一歩。

だが、ゆめ忘れることなかれ。

その足元には穴があるのだ。

光り輝く、穴が―。


MGRPG「 闇の王 」


鉄の腕で、闇を砕け!





■ハンドアウト

【 PC@:邑楽・ライカ 】

連邦軍北極基地に保管されているオルカンの破壊を優先し、先を急ぐ中。ソフィア・ラーフの身に危険が迫る―。


【 PCA:ウツツ・コレチカ 】

 キミはワルモンヌと共に新型機を製作し、ふと設計になかった機器が取り付けられていることに気がついた。ワルモンヌも知らぬという。調べようとその機器に触れたとき…その機器は突如として変形(トランスフォーム)した―。


【 PCB:セレナ・フォルテッシモ 】

 キミに妹が出来た。彼女に導かれるまま、キミはシャルロット・ファンらと交流を深めていく。今のキミには彼らに対して信頼しか存在しない―。


【 PCC:日向アキエ 】

 キミはローレシア支部長であるテレジアに面会を申し込んだ。まずは彼女の協力を得て次の行動を決めなければならない―。


【 PCD:カルマート・デラ・イシュタル 】

 キミには仕えるべき王がいる。リード・ロサス。彼はこの地球を統べる王となるべく、遂に行動を起こすという。キミは、王の剣として戦うのだ―。


[No.746] 2015/08/01(Sat) 02:54:19


   メタガ・グロームキャンペ 最終回 - 納豆 弾 - 2015/07/12(Sun) 09:36:38 [No.710]
トレイラーとハンドアウトと言う名のプレオープニング - 納豆 弾 - 2015/08/01(Sat) 02:54:19 [No.746]
【マスターシーン】【記憶の断片】用 - 納豆 弾 - 2015/07/27(Mon) 22:00:51 [No.738]
【マスターシーン2】 - 納豆 弾 - 2015/08/01(Sat) 02:27:27 [No.745]
【記憶の断片5 (オルカン計画主任ニコライ)】 - 納豆 弾 - 2015/08/01(Sat) 01:02:34 [No.744]
【マスターシーン1】 - 納豆 弾 - 2015/07/30(Thu) 22:18:38 [No.743]
【記憶の断片4 (補佐官イシュタル)】 - 納豆 弾 - 2015/07/30(Thu) 21:09:54 [No.742]
【記憶の断片3 (“タイラント”ハルエイプ)】 - 納豆 弾 - 2015/07/29(Wed) 22:05:30 [No.741]
【記憶の断片2 (サナート・レムリア)】 - 納豆 弾 - 2015/07/28(Tue) 23:56:03 [No.740]
【記憶の断片1 (シュリ)】 - 納豆 弾 - 2015/07/27(Mon) 22:07:32 [No.739]
NPC情報更新 - 納豆 弾 - 2015/07/16(Thu) 10:08:39 [No.717]
前回情報の大まかなまとめ - 納豆 弾 - 2015/07/16(Thu) 09:20:17 [No.716]
オルカンシリーズ三号機の設定 - 納豆 弾 - 2015/07/15(Wed) 18:27:50 [No.714]
オルカンシリーズ一、二号機の設定 - 納豆 弾 - 2015/07/12(Sun) 21:21:21 [No.712]
キャラデータアップ用 - 納豆 弾 - 2015/07/12(Sun) 09:37:17 [No.711]
鳳の騎士_Lv13__ - 彩弧 照 - 2015/07/19(Sun) 19:58:25 [No.722]
貧弱研究者 新型機 - ゆづき - 2015/07/19(Sun) 00:01:19 [No.719]
合体時 - ゆづき - 2015/07/19(Sun) 00:26:40 [No.720]
洗脳艦長&頼れるエース!Lv13(7/16) - 東風 - 2015/07/16(Thu) 22:45:49 [No.718]
艦長専用機、発進! - 東風 - 2015/07/23(Thu) 23:08:06 [No.731]
囚われの女騎士Lv.13 - MK-2 - 2015/07/15(Wed) 23:42:10 [No.715]
雷の猟犬 成長報告(7/20再追記) - モリアーティ - 2015/07/14(Tue) 21:02:50 [No.713]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS