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【 真 】メタガ トゥーレ革命 後編 (親記事) - 納豆 弾

レギュレーションです。

レベルは14。余剰経験点は60点。

リビルドなど特に制限はしません。

キャラデータはこのスレに改めてアップしてください。



また、今回はオリジナルで軍事判定というものを設ける予定です。情報収集判定に似たものですが、こちらは財産ポイントなどは使用できませんが、こちらの用意したアイテムを常備化ポイントで購入することで判定を有利にできます。

軍事判定については改めて別項でお話します。

とりあえず以上です。


[No.913] 2016/10/28(Fri) 17:09:24
ハンドアウト (No.913への返信 / 1階層) - 納豆 弾

■ハンドアウト

●PC@:クロヴィス・ニカイア

 帝国同盟軍に囚われたあなたは、バフォメットから『アルティマ・トゥーレ』について尋問を受け、そしてバフォメットは自らを実の兄キルデリクであると明かした―。
「クロヴィス。兄弟で、共に銀河を支配しようではないか―」


●PCA:ディオン・ロラ・サルヴェール

 貴族派の裏切りにより、あなたとレジスタンス主力部隊は一時的にトゥーレを脱出した。敷島皇国に身を寄せ、部隊を再編したあなたは、レジスタンス司令代行として、再びトゥーレを目指す―。


●PCB:アンズ・ベリーベリー

 貴族派の裏切りにより、あなたはシャルロットと共に帝国同盟軍へと加わっている。権謀、謀略に陰謀、そして裏切り。様々な思惑が交錯する渦中に、彼女はいる。あなたは、彼女を支え、そして共に生き残らなければならない―。


●PCC:フレアグローリー・オミナス

 帝国同盟軍に捕えられたあなたは、オズボーンによる実験の被検体にされた。かつての姿を失ったが、エボルドのようにあなた自身が揺らぐことは無かった。モノは使い様。失った代わりに得た力を、あなたの意思で振るうのだ―。


●PCD:リーゼ・シュナイダー

 貴族派の裏切りによって一時的に敷島皇国へと逃れたあなた達。今後も義勇軍として戦うかどうかは、本国から現場の判断に任せる、と返答があった。あなたの決断は―。


[No.937] 2016/11/05(Sat) 00:16:11
共和国軍人Lv14 ver_01 (No.913への返信 / 1階層) - テル子

「…私は、ヴォルフ共和国の一軍人ですから。…ですけど…」
「あれを、止めます。私自身のために」

■■設定■■
◆操縦者:リーゼ・シュナイダー(26)
黒髪(短めのストレート)、白肌
 共和国軍所属のリンケージ。
 かつてアビス汚染に曝された事があり、アビスへの忌避感が強い。
 共和国の一軍人であろうとしているが、アビスが絡んだ場合に自分がどういう判断をするかは分からないと自身も思っている。
 趣味はハーブティー。

◆機体:MBG-1018 マルクート 約20m
 外見は重装甲化したケンプファー。両腕とバックパック両側面にシールド(計4基)。

 共和国の傑作ミーレス「MBM-1018 マルクーゼ」のコンセプトを受け継いだ高機動カバリエ。
 オプション装備を水中戦仕様に変更。装甲、ミサイル運用に優れ、機体が不安定な状況でも砲撃武装が使用可能なため結果的に機動力も高くなる。地上戦でも有効な装備である。ただし不整地での移動速度は低下した(疾駆できなくなった)。
 本装備によってシステム全体としてはユニオン級となる。
 両腕のシールドはミサイルランチャーと水中での格闘戦に適したシザークローを内蔵した複合武装。背面にも同一のシールドを2基装備し、肩の上に展開してそのままミサイルランチャーとしても使用可能。
 シザークローは有線式射出機構を持ち牽制用の射撃武装としては使い勝手が良い(ブーメランカッター相当)。

■■データ■■
◆クラスと加護
スイーパー10、ユニオン4
オーディン、イドゥン、ブラギ
◆ライフパス
出自:喪失(喪失の疵痕:ブレイク時のFP+3(精神))
経験:戦いのプロ(プロの誇り)
コネ:
 バシレウス(ビジネス)
 ラック・リン・ランバート(興味)
 ヴィルヘルム・ゾーピョン中将(家族)
◆能力基本値
体力13 反射14 知覚13 理知15 意志10 幸運8
◆戦闘値
命中22 回避12
砲撃22 防壁11
行動30 (40)
力場160 耐久96
感応89 移動3(5) 歩行・水陸両用 サイズM
防御:斬17、刺10、殴炎15、他5

※行動値は好きなタイミングで40に出来るため、40〜30の間なら行動順を調整可能。
 ただし《リミッター解除A》によるものなので、イニシアチブとレリーズ回数が残っていることが使用条件。
 ブレイクすればいつでも可。

◆タイミング別特技(アイテム)
・常時
 エイミング、スナイパー(ミサイルサーカス指定)、鉄の集中力、
 アンフォールドフレーム、ユナイトディヴァエイション、
 能力解放2、ムーブ&ファイア1〜2、ブロックエキスパート1〜3、サポートエキスパート、
 現地改修:追加装甲、強化レーダーシステム(ミサイルサーカス指定)

・判定前 「アシストドローン」 あらゆる判定+2、シーン1回
・判定後 ブロウビート 強制振り直し、R1回
・いつでも リミッター解除A 行動値+10、ただし麻痺・侵蝕3を受ける
・イニシアチブ
 レリーズ2 BSすべて回復、R2回
 マガジンチェンジ 弾倉使用、R1回
・ダメージロール後
 インターセプト 軽減2d+24、射程0〜6、R4回
 レイディングインパクト 軽減3d+24、射程0範囲1、R4回
 ダブルブロック 軽減特技2種を同時使用、R1回

◆攻撃コンボ
・メイン開始時 クイックブースト 戦闘移動or離脱、ダメージ+2d
・移動前 アクセルブースト 移動力+2、離脱は2sq
・ムーブ 超精密照準 砲撃ダメージ+1d+14
・マイナー 「機能活性剤」 砲撃ダメージ+2d
 (ラウンド2以降は回復アイテム使用)
・対象選択前 マルチロック 範囲拡大
・メジャー ミサイルサーカス ミサイルダメージ+2d
・DR前 フィールドレールガン ダメージ+3d+14

◆攻撃
・スプレーミサイル
 砲撃26:《炎》73+13d、射程3〜7、単〜範2選
・ユニオンクロー
 白兵24:《斬》61+8d、射程0、単〜範1選、対潜

◆装備
機体:ユニオン級竜神形態
OP:リアクトセーバー
OP:複合強化装甲(+増設型補助機動バーニア)
近主:ユニオンクロー
近副:ブーメランカッター
遠主:●スプレーミサイル x2
遠副:●スプレーミサイル x2

※ユニオン級ガーディアンを常備化しているが変形はしない。

◆所持
 ライフスタイル:組織の構成員(財産2)
 住宅:個室、隠れ家、町工場
 GPSx1、マルチツールx5、強化コンデンサx6、賦活剤x6、ENパックx2、中和剤x2、機能活性剤x3、ミサイル弾倉x30、軍服、パイロットスーツ、拳銃、手榴弾、ナイフ、
 軍事判定【傭兵部隊】

 むむ、軍事に回す予算が厳しい…!
 残り13常備化点、何か買っておきます。

◆ラウンド毎の消費リソース
HP:34 (全特技フルに使った場合)
EN:14
 HP回復欲しいです。3ラウンドくらいは持つとは思うけど。


以上。


[No.927] 2016/11/03(Thu) 19:16:57
余剰経験点 (No.913への返信 / 1階層) - テル子

> レベルは14。余剰経験点は60点。
 これに第1話作成時の50経験点って足して良いの?
 それとも余剰経験点全部で60点で作るという意味?


[No.925] 2016/11/02(Wed) 01:25:47
Re: 余剰経験点 (No.925への返信 / 2階層) - 納豆 弾

紛らわしくてすんません。

初期作成の常備化ポイント50点を取得した上で、ボーナス経験点60点

という意味です。


[No.926] 2016/11/02(Wed) 07:46:27
糸絡める舞妖姫 (No.913への返信 / 1階層) - 東風


■パーソナルデータ
名前:アンズ・ベリーベリー
年齢:20
性別:女
瞳の色:濃茶 髪の色:黒赤 肌の色:黄
外見モチーフ:コードギアスR2の紅月カレン
機体名:千切折姫・装甲式 <チギリオリヒメ・フルドレス>

<クラス構成>Lv14
ブレイブ10
スイーパー2
コンダクター1

<加護>
ブラギ/オーディン/イドゥン

<ライフパス>
出自:月面居住者<ルナリアン>
境遇:特訓<努力と根性>
邂逅:レイナ・ヴァルフレアへの幼子

■スキル構成
<ブレイブ>
ガッツ、制圧術、観念しろ!、秩序の守護者、荒事屋、野生児、ごり押し、パーソナルカスタマイズ、チームリーダー、気合と根性、制圧術A、ここは通さない!@、ここは通さない!A、ここは通さないB、ガッツA、気合と根性A、逃がしゃしないぞ!、創意工夫
<スイーパー>
マルチロック、ハードラック:マヒ、スナイパー
<コンダクター>
カバーアシスト、スウィープブラスト
<ガーディアン>
パーティクルアーマー、現地改修:追加装甲、現地改修:駆動系強化、ロケットブースター、発砲許可、威嚇射撃、能力解放@、キープオフ、シールドガード、ブロックエキスパート@、ブロックエキスパートA、リペアエキスパート、切り払い、能力解放A
<汎用特技>
ルナリアン、第六感

■装備
機体:MMM–PS4イーグル
近接・主:メタルハンマー
近接・副:エンタングルワイヤー
砲撃・主:中型対空ミサイル
砲撃・副:中型魚雷
オプション:AL粒子エンラージャー
【アイテム】
マルチツール×5、粒子コンデンサ×5、賦活剤×5、エネルギーパック×5、中和剤×5、戦闘用アプリ×5、予備弾倉<ミサイル>×10、予備弾倉<魚雷>×10
【軍事判定アイテム】
フォーチュン派遣部隊、フォーチュン工作部隊、レジスタンス残存部隊、傭兵部隊

ライフスタイル:エグゼクティブ+臨時収入×3
住宅表:研究施設

■能力値 & 戦闘値
体力: 9/3 反射: 19/6 知覚: 19/6
理知: 19/6 意思: 15/5 幸運: 9/3

命中:26 回避:18 砲撃:14 防壁:17 行動値:42
力場値:175 耐久力:71 感応力:80
移動:3
防御:斬9/刺5/殴10/炎7/他5

【状況@:自らが発動した封鎖SQにいるとき】
※≪逃がしゃしないぞ!≫発動
命中判定+2、防御判定+2、ダメ+3d

【状況A:ブレイク後】
命中判定+2、防御判定+2、ダメ+[20+2d]、防御修正<神>以外+10、<神>以外ダメ半減


■戦闘スタイル & できること等
[カバーアップ]射程0-4
[ごり押し]バステマンなので、当たりさえすればとにかく1点ダメージ+バステ。種別:防、加護には弱い。
[ここは通さない!@・A・B]射程0対象RS2封鎖する。『封鎖やスクウェアを無視するっぽい』相手も無視して封鎖する。
[キープオフ]射程0-6、1スクエア制圧、弾数3。
[シールドガード]ダメ軽減<1d+26> 1ラウ3回
[リペアエキスパート]回復アイテム少しつよい。単独行動用に。
[ロケットブースター]移動力+2
[気合と根性]戦闘不能、操縦不能回復。1シナ1回。
[気合と根性A]死亡、爆散回復。1シナ1回。
[制圧術A]リアクションを命中値で判定。成功すれば相手に狼狽。同スクエアのみ。1ラウ1回
[切り払い]防御判定+2。1ラウ3回。
[創意工夫]自身判定後+2、1ラウ1回。

【戦術@ 】[ 制圧術 + マルチロック +ハードラック:マヒ + 観念しろ! ]
(射程0、範囲選択2)
※エンタングルワイヤー使用
命中: 25+2d
ダメ:<殴>+24+2d
→ 狼狽、マヒ、操縦不能

【戦術A 】[ 発砲許可 + 威嚇射撃 + マルチロック +ハードラック:マヒ + 観念しろ!]
(射程1-4、範囲選択1)
※メタルハンマー(スナイパー適用)使用
命中: 25+2d
ダメ:2d(HPダメ)
→放心、狼狽、重圧、マヒ、操縦不能

■成長内容
機体外観は、もともとの着物っぽい外観に加えて増設した装甲の白さや輝きのせいで、和洋折衷な感じに見える。現実でいうところの明治〜大正時代の大正浪漫・ハイカラっぽい感じに。
武装は変わらずALTIMA合金ワイヤーに対操縦者用衝撃砲の二つ。

≪逃がしゃしないぞ!≫≪ガッツ@≫≪ガッツA≫等のおかげで状況によっては各能力が強くなっていく。封鎖&ブレイク時でやっとこさ攻撃力もBOSSの装甲に傷をつけるくらいにはなるかな?特筆すべきはフル発動した状態の命中・防御判定か。切り払いも相まってかなり避けそう!
あとは≪創意工夫≫のおかげで能力判定等にも強くなってる。怖いのはクリティカルだけだ!(≪死神の嘲笑≫は削除)
とにかく気合と根性…もとい技術と工夫で戦場を耐え抜きながらコントロールしていく。

■備考等
性能としては大きく変わらず。
基礎能力高め、硬い、何度も復活、バステマンにして戦闘不能マン、封鎖&制圧マン(封鎖の性能アップ)。
話の方向性によるけど、一応スタンドアロンな作りではあるかな。明らかに攻撃力不足だけど。まあ生存力に関しては一人で突き進む方にも安心。
単独だとHP消費量がやや心配、まあリペアエキスパートとったしアイテムで持ちこたえるつもり。ブレイクしたらダメ1/4作戦もあるので早々にカバーしてってブレイクもありか。
単機での持久戦を考えて第三の加護はイドゥンかな…。

シャルロットは友達として普通に支えたい。
ガリス、ノイエヴォルフ辺りは利用できるうちはしておけばいいのかな感。
アンリ派は、表には出さないけど微妙な心境。アンリ自体よりもそれを取り巻く人たちに対して不安感パナい。
PC勢に対しては、今のとこかなり利用できる可能性のある人たちだなーという感じ?PC間の絡みが薄かったので判断が難しい。
レイナに関しては素直に応援する気持ち。とはいえ裏切った今、仕事と割り切って冷たく接するのかな。

「新しいオリヒメのお披露目だ…! 誰もここは通さないよ!」
「才能ある奴にはわからない痛みもある。凡人でも大切な人を守ってやるわよ!」
「シャルロット、アンタはアタシが守る」


[No.924] 2016/11/01(Tue) 22:14:58
囚われの軍師 (No.913への返信 / 1階層) - モリアーティ

■クロヴィス・ニカイア 乗機:バシレウス
◆データ
クラス:グラビトロン1/コンダクター12/スイーパー1
レベル:11  サイズ:M
体力:10/+3  反射:15/+5  知覚:12/+4(+8)
理知:15/+5(+7)意志:15/+5  幸運:15/+5

命中:21  回避:19  砲撃:22  防壁:19  行動:33
        (31)         (31)
FP:201   HP:64   EN:100   移動:3(飛行)
                    
防御:斬27/刺21/殴23/炎23/氷17/雷17/光17/闇17
バリア:全6
◆装備
ガーディアン:グラビトロン級ガーディアン
近接主:スピニングブレイザー
近接副:スピニングブレイザー
遠隔主:
遠隔副:
オプション:WSサーキット
アシスト:ポドルスキードライブ、グラビトンニュートライザー
財産ポイント:2
ライフスタイル:レジスタンス
住宅:研究施設
所持品:賦活剤ほか
◆特技
・常時
《サポートエキスパート》《リペアエキスパート》《複合粒子装甲》《不壊なる魂》《リペアエキスパートU》《リロールエキスパート》《リペアエキスパートV》《シックスセンス》《空中適性》《パーティクルアーマー》《第六感》
・対象選択の直前
《アタックエクステンション》:範囲拡大。ラウンド1回。4HP。
・メジャー
《アタックアシストT・U・V》:次のダメージ+6D+26。6HP。
・命中、防御判定の直前
《Gバルカン》:クリティカル-2。4HP。
・判定の直後
《リトライ》:振り直し、拒否可。ラウンド2回。2HP。
《アドヴァイス》:達成値+2。ラウンド2回。4HP。
《アブストラクション》」達成値-2。ラウンド2回。2HP。
《Gフィールド》:防御判定をクリティカルに。シナリオ1回。
《機体反応予測》:ダイス目+1。1シーン1回。
・命中の直後
《カバーアシスト》:0〜4(0〜6)。カバーアップ。1HP(3HP)。
・ダメージの直前
《航空支援》:ダメージ+1D+14+。ラウンド3回。2HP。
・イニシアチブ
《クイックリペア》:FP3D6+50回復。ラウンド4回。2HP。
《イグニッションブレイブ》:HP3D6+50回復。ラウンド4回。2HP。
《レゾネイトサプライ》:EN3D6+50回復。ラウンド4回。4HP。
《IIG》:HP3D6+28回復。ラウンド4回。3HP。
《ムーブアシスト》:戦闘移動。2HP。ラウンド2回。2HP。
《エンハンスアクション》:0〜6、対象を未行動に。シナリオ1回。5HP。
・リアクション
《Gシャドウ》:あらゆる攻撃を未装備+Gキャラクターレベルで判定。()内の数値。2EN。GF誌追加特技。
・その他
《不倒の守護者》:戦闘不能回復。シナリオ1回。
《ESP》:GMに質問。3回。

◆加護
□オーディン □イドゥン □ブラギ

・設定(前回分)
“トゥーレの剣”を設立したレジスタンスの元学生。生粋のピュアテス人。
みずからライトニングミーレスを駆り、軍神の如き指揮で勝利を重ねていたが油断と慢心から壊滅の憂き目に遭う。
レイナ・ヴァルフレア帰還に際し、ラック・リン・ランバート(DFp84)と共に合流し側近として活躍する。
重力制御が不完全であったティプトリー開発のグラビトロン級ガーディアンを独自の理論で安定化させ乗機としている。
旗印であるレイナとエースであるラックとは親友の間柄であるが、一歩退いた立ち位置で参謀として暗躍しており、貴族派や陸軍派の排除を目論む動きを主導している。
独立が叶った新生トゥーレを率いるのはレイナとラックであり、自分は影から守るべきであると考えている。

前回の展開もあり、ESPに覚醒しました。
脱出が自力想定なら超能力やイデア機でなんとか演出できるかも?
基本的に固く&回復能力の底上げに終始しました。
今後の方針としては、レジスタンス(=レイナ)を優先したいところですが、自身の問題も無視できないとは考えています。
とりあえずここまで。


出自:冷えた家庭(一般特技:冷めた心)
経験:贖罪(罪を償う)
邂逅:ラック・リン・ランバート(友情)
シナリオコネ:レイナ・ヴァルフレア(同志)


[No.923] 2016/10/31(Mon) 23:28:42
レジスタンス リーダー代行 (No.913への返信 / 1階層) - MK2

■パーソナルデータ&ガーディアン
 氏名:ディオン・ロラ・サルヴェール 
 年齢:18歳 
 性別:男 
 瞳の色:濃緑 髪の色:黒 肌の色:白 トゥーレ人
 (イメージ)「鋼の錬金術師」のマスタング 
 乗機:ライトニング級"カシナート"
 (イメージ)ボトムズ外伝「青の騎士ベルゼルガ物語」のAT"テスタロッサ"

■クラス&加護
 ライトニング 8(エーギル) 
 スイーパー  6(オーディン)
 [第3の加護]  (トール)


■ライフパス&コネクション
 出自:指導者(一般特技:カリスマ)
 経験:逆襲(帝国打倒)
 邂逅:好奇心(恐竜騎士スザンナ)
 シナリオコネ:レイナ・ヴァルフレア(家族)


■能力値(特技・経験点による修正込)
 体力 9(3) 反射18(6) 知覚18(6) 理知15(5) 
 意思 7(2) 幸運10(3)


■戦闘値
(ガーディアン使用時)
 命中25 回避22 砲撃21 防壁22
 行動36 力場95 耐久94 感応71 サイズS
 移動力4・飛行(ワイヤーL使用時) 
 ※1 移動後、ラウンド中 回避26 防壁26
 ※2 《ハイスピードアタック》使用時、行動46(1回/シーン)

(予備機使用時)
 命中24 回避21 砲撃17 防壁16
 行動34 力場90 耐久94 感応66 サイズS
 移動力4・飛行(ワイヤーL使用時) 
 ※1 移動後、ラウンド中 回避25 防壁20
 ※2 《ハイスピードアタック》使用時、行動44(1回/シーン)


■攻撃能力(ムーブ&ファイアU適用済)
【 白兵 】
マルチセンサースクウェア/変幻機動U/心の乾きV/ツインアームズ/連装パイルバンカー
 /チェインアタックU※
 使用武装:(主)構造相転移ソード
 命中25 C値11 8D6+65〈雷〉
 対象:単体 射程:0
 ※ダメージを与えた敵に対し、指定した味方1人が与えるダメージ+5D6

【射撃単体】
 マルチセンサースクウェア/変幻機動U/心の乾きV/集中射撃/チェインアタックU※
 使用武装:(副)●ガトリングクロー
 命中25 C値11 6D6+65〈殴〉
 対象:単体☆ 射程:1〜3
 ※ダメージを与えた敵に対し、指定した味方1人が与えるダメージ+5D6
   
【射撃範囲】
 マルチセンサースクウェア/変幻機動U/心の乾きV/マルチロック/チェインアタックU※
 使用武装:(副)●ガトリングクロー
 命中25 C値11 6D6+51〈殴〉
 対象:範囲2(選択) 射程:1〜3
 ※ダメージを与えた敵に対し、指定した味方1人が与えるダメージ+5D6 

(予備機使用時)命中▲1、C値+1、白兵ダメ▲7点、射撃ダメ▲1点、さほど影響なし。    


■防御能力
(ガーディアン使用時)
 斬11 刺5 殴11 炎11 その他3

(予備機使用時)
 斬4 刺3 殴4 炎4 その他3

  
■パイロット能力
 命中19 回避12 砲撃18 防壁12
 行動20 耐久94 感応55 移動力0

【白兵】(主)ロングソード
 命19 C値12 5D6+25〈斬〉単体 射程0

【射撃】(副)●拳銃
 命19 C値12 5D6+33〈殴〉単体☆ 射程0
 ※〈集中射撃〉使用

【防御】軍服 斬2 刺1 殴4


■特技
【ライトニング】
 心の乾きT〜V 集中射撃 炎のさだめ 機動防御 
 変幻機動T〜U 巨人殺しT〜U 予備機T〜U
  
【スイーパー】
 マルチロック レリーズ ターボダッシュ エイミング ツインアームズ
 現地改修:駆動系強化 タンクバスター マガジンチェンジ 能力開放 鉄の集中力  
 ムーブ&ファイアT〜U チェインアタックT〜U ハイスピードアタック
 
【一般特技】
 カリスマ(【理知】及び【意志】判定+1) 
 騎士の血統(パルテア騎士の血を強く発現している。
 個人武装で行う白兵ダメージに+【体力】)
 

■主要装備&アイテム
(ガーディアン)
 トゥーレ製ライトニング級
 近主:構造相転移ソード
 近副:●ガトリングクロー
 OP:イェーガーカスタマイズ
 ターボローラー
 ワイヤーランチャー
 マルチセンサースクウェア
 連装パイルバンカー

(予備機×2)
 MGL-01エアネス
 近主:構造相転移ソード
 近副:●ガトリングクロー
 OP:イェーガーカスタマイズ
 ターボローラー
 ワイヤーランチャー
 連装パイルバンカー
 
 ライフスタイル:貴族、臨時収入×1(財産P:4)
 豪邸×1 大型工廠×1 町工場×1 個室×1
 その他回復アイテム等が少々

(軍事判定アイテム)
 フォーチュン派遣部隊 フォーチュン工作部隊 レジスタンス残存部隊 傭兵部隊 各×1  

■要支援
 HP消費は1Rに27点、EN消費が4点程度。
 《予備機》使用後にはFPが1点となるので、FP回復が欲しい。


■出来ること(既出特技は省略)
《予備機T〜U》FPが0になった際、即座に予備の機体に乗り換え可(2回まで)
《巨人殺しT〜U》サイズM以上に対し、防御修正▲14点、ダメージ+8点、神ダメージ更に+14点
《タンクバスター》自身が飛行時、飛行状態でない敵に対し+3D6ダメージ


■キャラ設定 
 トゥーレ有数の大貴族サルヴェール家の嫡男であり、トゥーレ王家の血も引くサラブレッド。レイナ・ヴァルフレアは従兄妹に当たる。
 レイナが囚われた後、レジスタンス残党を率いて敷島皇国に逃れ、再起を図る。そこでレジスタンスのリーダー代行に就任。現在は、私財を擲ちレジスタンスの立て直しのため奔走中。


■メカ設定
XL-109J(LGL-X06)"カシナートG"&"カシナートM"
 トゥーレ王国レジスタンスとリッチモンド・インダストリーが共同開発したライトニング級試作ガーディアン及びミーレス。
 カシナート・プロジェクトとは、単純な高性能ガーディアンの開発ではなく、ガーディアンに加え、DIVINE発動が可能な準ガーディアン級ミーレスを開発、パイロットの互換性を付与することで希少なリンケージを最大限活用しようとする、野心的な部隊構築計画である。
 同ミーレスは、トゥーレ王国のMGL-01エアネスの設計を基に、ガーディアン規格の装備を運用できるよう強度と出力が強化され、限定的にALTIMAも使用されている。ただし、ガーディアン並みの頻度で加護の発動を行う運用は想定されておらず、あくまで緊急時のみ使用可となっている。また、コックピットはガーディアンと共通で、戦場での迅速な乗り換え、交代人員の安全性の確保等を考慮し、コックピットシートがオフロードバイクに変形する機構を有する。
 問題はそのコストで、これらを盛り込んだために、ミーレスタイプの価格はガーディアンの7〜8割に達する。売り込み先は小国のガーディアン部隊や特殊部隊を想定している。現在は、試作型ガーディアン及び低率初期生産型ミーレスが密かにトゥーレ王国レジスタンスに配備され、実戦に投入されている。


[No.922] 2016/10/30(Sun) 13:36:37
軍事判定 (No.913への返信 / 1階層) - 納豆 弾

軍事判定は、指定された能力値を基本値として+2Dで判定し、PCとエネミーによる対決によって成否を決めます。

まず、衝突フェイズを行ないます。

PCは基本3回。

エネミーは、≪BOSS≫及び≪ライバル≫は3回。
≪中ボス≫以下は2回。

上記の回数判定を行い、判定が成功した回数が多い方が勝利となります。


成功回数が同数の場合は、決着フェイズへ入ります。

決着判定は、お互いに軍事判定1回を行い、その達成値が高い方が勝利となります。

また、クリティカル成功の扱いですが、衝突フェイズ時に片方のみクリティカル成功があった場合は、クリティカル成功した側が決着フェイズ時に自動的に勝利します。クリティカル回数がお互い同数の場合は、決着フェイズを行います。

なお、決着フェイズでPC側がクリティカル成功した場合は、相手がクリティカル成功でもPC側の勝利となります。


以上が軍事判定のルールです。何か質問などありましたらどうぞ。


[No.915] 2016/10/29(Sat) 19:10:37
財産ポイントなど (No.915への返信 / 2階層) - MK2

軍事判定においては、財産ポイント、マルチツール、その他情報収集系特技などの扱いはどうなりますか?

[No.917] 2016/10/29(Sat) 20:21:12
Re: 財産ポイントなど (No.917への返信 / 3階層) - 納豆 弾

軍事判定に関しては、財産ポイントなどのあらゆる判定に関するアイテムや特技を使用できません。≪ブロウビート≫なども同様です。

ただし、後述する軍事判定用アイテムのみ、軍事判定に効果を及ぼすことができます。

この軍事判定用アイテムは、常備化ポイントで購入するか、場合によってはシナリオ中に入手できる可能性があります。

軍事判定用アイテムも後ほどアップいたします。


[No.918] 2016/10/29(Sat) 20:48:32
能力値に対して常時発動するスキル (No.918への返信 / 4階層) - 東風

軍事判定について。
前レスにてアイテムや特技の発動は無理ということはわかりましたが、元の能力値に対して常時発動するスキルにおいても底上げはできないですか?
例えば一般スキルに見られる、理知判定に+2等々というスキルをもっていても、軍事判定(理知使用)には不適用ということでしょうか。

軍事判定用アイテム等を見る前にこんな質問すみません。


[No.919] 2016/10/30(Sun) 01:00:53
Re: 能力値に対して常時発動するスキル (No.919への返信 / 5階層) - 納豆 弾

タイミング:常時はありとします。

[No.920] 2016/10/30(Sun) 01:19:07
軍事判定の例 (No.915への返信 / 2階層) - 納豆 弾

例1)PCAがブルーノ・ラブトン≪中BOSS≫と軍事判定(理知)で対決を行なった。

PCAは理知+5の為、2D+5で。
ブルーノは理知+4の為、2D+4で判定する。

成功達成値は12とされた。

まず、衝突フェイズを開始。

1回目の判定でPCAは成功。ブルーノは失敗した。
2回目の判定でPCAは成功。ブルーノは成功した。

ブルーノの判定は≪中BOSS≫の為、2回しか判定しない。
よってブルーノの成功回数は1回で確定した為、この時点で2回成功しているPCAの勝利となる。


例2)PCAとバフォメット≪BOSS≫と軍事判定(知覚)で対決を行なった。

PCAは知覚+6の為、2D+6で。
ブルーノは知覚+7の為、2D+7で判定する。

成功達成値は14とされた。

まず、衝突フェイズを開始。

1回目はPCAとバフォメット共に成功。
2回目はPCAが失敗。バフォメットが成功。
3回目はPCAが成功。バフォメットが失敗。

お互いに成功回数が2回の為、決着フェイズへと進む。

PCAの軍事判定達成値は、13。
バフォメットの軍事判定達成値は、14であった。

達成値が高いバフォメットの勝利となる。


例3)例2と同じ前提条件とし、

まず、衝突フェイズを開始。

1回目はPCAとバフォメット共に成功。
2回目はPCAが失敗。バフォメットが成功。
3回目はPCAがクリティカル成功。バフォメットが失敗。

この時、PCAのみが衝突フェイズでクリティカル成功している為、自動的にPCAの勝利となる。


例4)例2と同じ前提条件とし、

まず、衝突フェイズを開始。

1回目はPCAとバフォメット共にクリティカル成功。
2回目はPCAが失敗。バフォメットがクリティカル成功。
3回目はPCAがクリティカル成功。バフォメットが失敗。

お互いにクリティカル成功も成功回数も2回の為、決着フェイズへと進む。

PCAの軍事判定達成値は、クリティカル。
バフォメットの軍事判定達成値は、クリティカルであった。

この時、PC側のクリティカルが優先される為、PC側が勝利となる。



こんな感じです。


[No.916] 2016/10/29(Sat) 19:15:17
【 11/2更新 】 軍事判定アイテム (No.916への返信 / 3階層) - 納豆 弾

軍事判定アイテムは、全て1ラウンド1回使用可能とする。
軍事判定アイテムは使用しても消耗しない。
また、各アイテムはそれぞれ最大1つまでしか常備化できない。


1.【 フォーチュン派遣部隊 】必要常備化ポイント:100

あなたの軍事判定直後において +1D6 する。


2.【 フォーチュン工作部隊 】必要常備化ポイント:80

軍事判定において、相手の判定直後にダイス目を −1 する。


3.【 レジスタンス残存部隊 】必要常備化ポイント:50

あなたの軍事判定直後においてダイス目に +1 する。


4.【 傭兵部隊 】必要常備化ポイント:30

あなたの軍事判定直前において達成値に +2 する。


[No.921] 2016/10/30(Sun) 02:39:00
堕ちたる刃 (No.913への返信 / 1階層) - ゆづき

// NALPF展開2 ⇒ 漆黒の破壊者3に変更。ダメージ+26

機体/名前:フレアグローリー・オミナス

出自:異世界生まれ(異世界人)
経験:守護
邂逅:同志(スターブレイズ)
ライフスタイル:レジスタンス
住宅:-
経験点:2

シナリオ用コネ
 オズボーン・レイノルズへの憎悪
 サミュエル・ロバートへの友情
 

クラス:マガツガミ13/スイーパー1
加護:フツノミタマ、オーディン、イドゥンorヘル(誰もトール持ってなかった場合)


■能力基本値
 体力:9 反射:15 知覚:15 理知:15 意思:7 幸運:12

■武装
 機体:小型マガツガミ級ガーディアン(サイズ:S)
 主/近:大綾津霊太刀
 副/近:-
 主/遠:-
 副/遠:-
 OP:香香背男比礼
 etc:沖津鏡、辺津鏡、真経津鏡、潮干珠

■戦闘値
 命中:21、回避:19、砲撃:5、防壁:12、行動:36、
 力場:151、耐久:53、感応:47、移動:5、疾駆
 防御修正:斬8/殴6/炎6/氷4/雷4/闇4

■スキル
【マガツガミ】
 ガーディアン殺し、漆黒の破壊者、片刃之勢、無足、
 精妙剣、闇苅太刀、禍津草薙、禍津都牟刈、二太刀不要、
 闇苅太刀2、禍津業物、禍々しき剣鬼、
 打ち払い、打ち払い2、破壊者を守護者と成せ、
 禍津雲耀太刀、NALPF展開、漆黒の破壊者3

【スイーパー】
 マルチロック、リジッドクライシス、
 ロケットブースター、リンケージAI

【汎用】
 異世界人、喪失の傷跡



■攻撃
 通常攻撃(精妙剣効果付与):斬71+4D6、防御無視、6EN
  無足:1マス以上移動時、+2D6
  漆黒の破壊者1+3:マイナーで憎悪付与。2EN+3EN。+2D6+26
  破壊者を守護者と成せ:憎悪回復。4HP。草薙or都牟刈のダメージ+13
  禍津雲耀太刀:ダメージロール直後。20HP。最大13個のダイス目を6に変更。1シナリオ1回
  禍津草薙:メジャー。4EN。ダメージ+1D6+13。範囲3(選択)
  禍津都牟刈:メジャー。10EN。ダメージ+3D6+26
  二太刀不要:ダメージロール直前。12HP。種別:防を使用できない
  ガーディアン殺し:ミーレス、が0ディアン相手のダメージ+2D。ファンブル、ブレイク時に最も近いキャラに憎悪を与えられる

 無足、漆黒の破壊者1+3、破壊者を守護者と成せ、禍津草薙を適用した場合、123+9D6
 無足、漆黒の破壊者1+3、破壊者を守護者と成せ、禍津都牟刈を適用した場合、136+11D6
 またリジッドクライシスと二太刀不要の効果にて、種別:防の使用不可&カバーアップ不可 
 フツノミタマ使用時、単体攻撃のため、都牟刈に+151


■アイテム:
 沖津鏡、辺津鏡、真経津鏡、潮干珠
 軍事判定アイテム全所持、マルチツール*10、
 ハイエネルギーパック*2、強化賦活剤
 あまり端数は適当に買っときます


■出来ること(攻撃欄で記載した項目は省略)
 [イニシアチブ]
  NALPF展開:対象のラウンド中の命中判定、防御判定を-2。範囲4(選択)。6EN
 [移動の直前]
  ロケットブースター:移動力+2
 [リアクション]
  打ち払い:防御判定+3。1ラウンド3回。3HP
  打ち払い2:遠隔攻撃に対する防御判定+5。4HP
 [憎悪を受けた時]
  沖津鏡:HP44点回復
  辺津鏡:FP44点回復
 [その他]
  闇苅太刀:フツノミタマと同時にダメージロール直前の加護を使用可能
       また防御判定失敗時に、攻撃してきたキャラクターから憎悪を付与される
  闇苅太刀2:ブレイク中のみ、フツノミタマの効果を+力場値に変更。また加護以外で対象が変更されない

 ラウンド中、最低21EN消費。(NALPF展開に使用回数制限がないので、もっと使うかも。ロケブも使えば+10EN)
 HPは最大35HP消費。雲耀使用時は+20HP

■戦闘スタイル
 前回とはだいぶ構成が変わり、単体攻撃における火力自体は低下・・・なんてことなかった、普通に上がりました。
 取り回しもかなり良くなり、高い行動値と移動力、防御修正無視や種別:防やカバーアップを不可にし、範囲4(選択)で攻撃可能。
 1シナリオ1回ではあるものの、禍津雲耀太刀で瞬間的高火力も出力可能。
 フツノミタマなんか使った日には、なんかよくわからん感じになります。
 最大13個のダイスを6に変更できるので、ダイス目で+78。
 理論的には通常攻撃+フツノミタマ+雲耀で136+151+78=365点。1年分の攻撃をプレゼントできます。

 また前回の防御力向上の代替として、打ち払い及びNALPF展開による回避力の向上を目指した。
 回避本職と比べると厳しいが、それでもかなり避けやすくなったかと。
 また憎悪を得るたびFPかHPを回復できるため、長期戦もそれなりにできる、はず。

 おもったよりHPもENも使わないかも・・・まあENは2ラウンド程度しか持たないので、
 それを考えれば問題ない、よね。

■設定
 連邦に協力しているメタルライヴ族であり、前回作戦時に撤退戦の殿を務め、ヘンシェルに敗れる。(だよね?)
 捕虜となった後はオズボーン・レイノルズ預かりとなり、エボルドをより高度な生命体にするための、生きた実験体となる。
 実験内容はオズボーンが地球連邦軍時代に秘密裏に持ち出した謎のマガツガミ級ガーディアンとの融合であった。これはエボルドの性質をより憎悪に染め、奈落との親和を高める狙いがあったと思われる。

 実験結果としてフレアグローリーは盟友たるメカアニマルや、車への変形などメタルライブの能力を失うが、マガツヒシステムとの融合を果たす。
 ただしそれはオズボーンの予想よりも遥かに高いレベルで融合してしまう。これはメタルライブ族という固有の生命体が持つ精神力が、マガツヒシステムに蝕まれながらも均等を保つことができてしまい、ガーディアンに対する憎悪を得ながらもそれを抑え込めてしまった。
 脱出の流れとしては、実験成功後にマガツの力で脱出がいい感じかな。

 外見としては以前の機獣状態の素の状態。前回設定を記載していなかったけど、見た目はゾイドのジェノリッターをもうちょっと有機的にした感じ。


「私は変わってしまった。この身に溢れる憎悪、何という恐ろしい力だろうか・・・」
「この身に沸き立つ黒い力、だがしかし、乗りこなして見せよう・・・!」
「レイノルズ!我が同胞の仇、取らずにいられるものか!」


[No.914] 2016/10/29(Sat) 18:55:52


   【 真 】メタガ トゥーレ革命 後編 - 納豆 弾 - 2016/10/28(Fri) 17:09:24 [No.913]
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Re: 財産ポイントなど - 納豆 弾 - 2016/10/29(Sat) 20:48:32 [No.918]
能力値に対して常時発動するスキル - 東風 - 2016/10/30(Sun) 01:00:53 [No.919]
Re: 能力値に対して常時発動するスキル - 納豆 弾 - 2016/10/30(Sun) 01:19:07 [No.920]
軍事判定の例 - 納豆 弾 - 2016/10/29(Sat) 19:15:17 [No.916]
【 11/2更新 】 軍事判定アイテム - 納豆 弾 - 2016/10/30(Sun) 02:39:00 [No.921]
堕ちたる刃 - ゆづき - 2016/10/29(Sat) 18:55:52 [No.914]




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