[ リストに戻る ]
No.176に関するツリー

   DPS豆知識 - moekun - 2014/06/16(Mon) 17:29:14 [No.176]
Re: DPS豆知識 - Ayeen - 2014/06/17(Tue) 08:54:17 [No.181]
Re: DPS豆知識 - moekun - 2014/06/17(Tue) 16:19:19 [No.183]
Re: DPS豆知識 - Ayeen - 2014/06/17(Tue) 18:08:22 [No.184]
Re: DPS豆知識 - Rasveria - 2014/06/16(Mon) 22:06:36 [No.180]
Re: DPS豆知識 - moekun - 2014/06/17(Tue) 16:12:48 [No.182]
Re: DPS豆知識 - moekun - 2014/06/16(Mon) 19:55:19 [No.179]
Re: DPS豆知識 - VOLK JPN - 2014/06/16(Mon) 19:49:34 [No.178]
Re: DPS豆知識 - Ecocomaru - 2014/06/16(Mon) 19:07:24 [No.177]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
DPS豆知識 (親記事) - moekun

(Patch1.14現在)
とりあえず基礎知識的なものを
好みの装備やビルドで楽しむのが1番ですが、ちょっとDPSが足りないなという時や、装備・ビルドで迷った時にでも参考にしてください。基本的にMagickaベースのDPSを想定しています。

1.ステータス
Attributeの振り方は装備や種族など色々な要因で最適解は異なるでしょうが、無難なのは0/49/0でしょう。
装備EnchantでMagicka/Staminaを稼ぎます。
<Health>
Trialなどのエンドコンテンツでは、DPSといえどもHealth等も最低限必要です。
食事込みで2300程度確保すると安心です。できれば2500。

<Magicka>
ダメージのリソースと共にダメージ計算にも適用されるため重要です。
種族やMudus Stoneとの兼ね合いもありますが、TheThiefで2100-2300程度。

<Spell Damage/Weapon Damage>
最も簡単にDPSを上げることができます。Buff、セット効果、アクセサリーエンチャント等で上げることができます。
基本はアクセサリーエンチャントです。メインのスキルに合わせてSpellかWeaponかを選びましょう。
V10以上で3か所で+39になります。
また、ビルドを組む時はできるだけ、Weapon Damage依存か、Spell Damage依存かで揃えると良いでしょう。

<Spell Critical/Weapon Critical>
これもDPSには重要です。50%位あるとかなり変わってきます。
また、スキルによって参照にするステータスが変わってくるので、ビルドを組む際には注意が必要です。
例えば、SorのCrystal Shard系はSpell Damage/Spell Criticalですが、Force Shock系はWeapon Damage/Spell Criticalです。

参考までに私のDPSモード時のステータスはV12 Argonian Sorcererで食事・DPS用Buff込みで
Health:2601
Magicka:2134
Weapon Damage:219
Spell Critical:56.3%
といった感じです。種族・装備によって全体的に+10%位は上昇が見込めると思います。


2.Mundus Stone
The ThiefかThe Mageがおすすめです。
MagickaがCapを軽く超えるようであればThe Thief、まだ超えていないor僅かにしか超えそうにないならThe Mageで良いと思います。

3.装備
<武器>
クラス・ビルドによるので一概には言えませんが、TraitsはPreciseが良いでしょう。

<防具>
基本はHead, Chest, LegはInfuse、それ以外はDivineが良いでしょう。

<おすすめセット>
Willow's Path:3setでSpellCrit5%
Twilight's Embrace:5setでSpellCrit5%
Magnus' Gift:5setでMagickaUP
Seducer:3setで全Cost-3%
Worm Cult:Drop限定、3setでMagickaUP、5setでGroupMagickaCost-8%。GRPに1人は欲しい。
Warlock:Drop限定、Magicka管理が不安な人はこれ。

両手武器+Armorで8ピースと考えると3+5か、アクセサリー枠を1つ使って3+3+3が良いでしょう。
ただし、アクセサリーエンチャントの効果は大きいので、できるだけアクセサリーはEnchant可能なものが良いでしょう。

4.操作的なこと
次にDPSをする上で必須なテクニックの、モーションキャンセルについてですが、このテクニックの是非については置いといて、説明します。
ESOのモーションには優先順位があります。優先順位の高い順に、
1:Block/Bash
2:Skill
3:Light/Heavy Attack
といった感じです。
これはどういうことかと言うと、下位のモーションは上位のモーションに打ち消されるということです。
つまり、Light AttackのモーションはSkillのモーションに打ち消されますし、全てのモーションはBlock/Bashのモーションに打ち消されます。
さらに、タイミング次第で打ち消された後も、発動はします。
これを上手に使いこなすと、Skillを1つ発動する間にLightAttackをほぼ同時に発動することができます。これによるDPSの上昇は顕著です。
たかがLight Attackですが、例えばTrialのBossに対して私のDPSは平均で1000程ですが、その内Light Attackが25%近く占めています。
では、実際どうやるんだという話ですが、これは実際見てみないと分からないでしょう。
ということで、
http://www.youtube.com/watch?v=eTb2YpuRsP4
手抜きで済みませんが、こういうことです。MeleeとRangeでも若干使用感は異なりますが、基本的なロジックは動画の通りです。
また、これ以外にもSkillによっては異なるLight/Heavy Attackの挟み方があります、これも見ないと分からない系なので、いつでも出張実演します。

えらい長くなった&非常に見づらくて申し訳ない上に、私の体感と気分的なものも含まれているので、間違っていたり、より効果的なセオリーもあるかと思いますが、とりあえずの参考程度に。


[No.176] 2014/06/16(Mon) 17:29:14
Re: DPS豆知識 (No.176への返信 / 1階層) - Ayeen

> ESOのモーションには優先順位があります。優先順位の高い順に、
> 1:Block/Bash
> 2:Skill
> 3:Light/Heavy Attack
> といった感じです。
> これはどういうことかと言うと、下位のモーションは上位のモーションに打ち消されるということです。
> つまり、Light AttackのモーションはSkillのモーションに打ち消されますし、全てのモーションはBlock/Bashのモーションに打ち消されます。
> さらに、タイミング次第で打ち消された後も、発動はします。
> これを上手に使いこなすと、Skillを1つ発動する間にLightAttackをほぼ同時に発動することができます。これによるDPSの上昇は顕著です。
> たかがLight Attackですが、例えばTrialのBossに対して私のDPSは平均で1000程ですが、その内Light Attackが25%近く占めています。


この優先順位ですがスキルによって
1:Skill
2:Block/Bash
3:Light/Heavy Attack

こうなりますね。
基準がよくわかりませんが、Lightとインスタシングルスキルの同時打ち以外は大抵Block入れながらスキル出してるのでDD/DoTやDrainなどRangeがあるスキルがBlockしながら出せない感じです。
かと思えば、弓は出せたりしますw

Dualと弓が同時撃ちしやすいのでWeaponダメ上げる方向で作ってみます。
大変参考になりました。

追記:
> さらに、タイミング次第で打ち消された後も、発動はします。
あ、これがそういう意味なのかな。失礼しました。


[No.181] 2014/06/17(Tue) 08:54:17
Re: DPS豆知識 (No.181への返信 / 2階層) - moekun

BlockしながらSkillを出すとなると、若干挙動が異なるSkillはあるかもしれませんね。

余談ですが、Interrupt(デフォルトでは右クリック+左クリック)は単一キーに割り当てることができるので、単一キーに割り当て直せば、グラウンドターゲットのSkill等もBlockしたまま使用することができます。


[No.183] 2014/06/17(Tue) 16:19:19
Re: DPS豆知識 (No.183への返信 / 3階層) - Ayeen

> BlockしながらSkillを出すとなると、若干挙動が異なるSkillはあるかもしれませんね。
>
> 余談ですが、Interrupt(デフォルトでは右クリック+左クリック)は単一キーに割り当てることができるので、単一キーに割り当て直せば、グラウンドターゲットのSkill等もBlockしたまま使用することができます。


そうそう、僕はブロックがAltでInterruptがQなので全スロットAlt+#でやってます。
アタックは1の隣の”〜”なので交互撃ちも楽です。
因みに移動系は前後左右含めてNagaのボタンに全部入ってるので神の右手ですw

まずは今あるスキル上げ切ったらリスペックするんでDPSアップで検討してみます。


[No.184] 2014/06/17(Tue) 18:08:22
Re: DPS豆知識 (No.176への返信 / 1階層) - Rasveria

moekun長々と興味深い書き込みありがとうございます。
自分でも色々試しているところだけど、DPS計測用にサンドバック人形とか実装してくれんかな〜。
その前にキャラカンストさせろという話もあるが(笑)。

自分で色々試した中でちょっと気になっていることが1点ありまして、武器のTraitsにspell penetration10%をつけた時、隠しステータスのSpell Focusの値が10倍くらいになる現象があります。雑魚Mobで試してみたら若干ダメージが増えた程度でしたが、高レジストなMobがいた場合もしかして大ダメージが出せるかも?と妄想中。


[No.180] 2014/06/16(Mon) 22:06:36
Re: DPS豆知識 (No.180への返信 / 2階層) - moekun

局面によってPenetrationの方が良いなんて状況があればまた面白いんだけど…
現状ほとんどのBossのArmor/Resistが大して高くないので効果が実感し難いですね。

DPS計測はThe Riftのメインクエストの最後に出てくるSinmurがオススメです。
HP230K程で、NPCがタゲとってくれるので持続的DPSの計測には最適です。


[No.182] 2014/06/17(Tue) 16:12:48
Re: DPS豆知識 (No.176への返信 / 1階層) - moekun

NGワード:G

[No.179] 2014/06/16(Mon) 19:55:19
Re: DPS豆知識 (No.176への返信 / 1階層) - VOLK JPN

なるほど!練習してみる!

そして
Gかってくるわ


[No.178] 2014/06/16(Mon) 19:49:34
Re: DPS豆知識 (No.176への返信 / 1階層) - Ecocomaru

為になるわー。
予備あるけどG買おうかいな。

> (Patch1.14現在)
> とりあえず基礎知識的なものを
> 好みの装備やビルドで楽しむのが1番ですが、ちょっとDPSが足りないなという時や、装備・ビルドで迷った時にでも参考にしてください。基本的にMagickaベースのDPSを想定しています。
>
> 1.ステータス
> Attributeの振り方は装備や種族など色々な要因で最適解は異なるでしょうが、無難なのは0/49/0でしょう。
> 装備EnchantでMagicka/Staminaを稼ぎます。
> <Health>
> Trialなどのエンドコンテンツでは、DPSといえどもHealth等も最低限必要です。
> 食事込みで2300程度確保すると安心です。できれば2500。
>
> <Magicka>
> ダメージのリソースと共にダメージ計算にも適用されるため重要です。
> 種族やMudus Stoneとの兼ね合いもありますが、TheThiefで2100-2300程度。
>
> <Spell Damage/Weapon Damage>
> 最も簡単にDPSを上げることができます。Buff、セット効果、アクセサリーエンチャント等で上げることができます。
> 基本はアクセサリーエンチャントです。メインのスキルに合わせてSpellかWeaponかを選びましょう。
> V10以上で3か所で+39になります。
> また、ビルドを組む時はできるだけ、Weapon Damage依存か、Spell Damage依存かで揃えると良いでしょう。
>
> <Spell Critical/Weapon Critical>
> これもDPSには重要です。50%位あるとかなり変わってきます。
> また、スキルによって参照にするステータスが変わってくるので、ビルドを組む際には注意が必要です。
> 例えば、SorのCrystal Shard系はSpell Damage/Spell Criticalですが、Force Shock系はWeapon Damage/Spell Criticalです。
>
> 参考までに私のDPSモード時のステータスはV12 Argonian Sorcererで食事・DPS用Buff込みで
> Health:2601
> Magicka:2134
> Weapon Damage:219
> Spell Critical:56.3%
> といった感じです。種族・装備によって全体的に+10%位は上昇が見込めると思います。
>
>
> 2.Mundus Stone
> The ThiefかThe Mageがおすすめです。
> MagickaがCapを軽く超えるようであればThe Thief、まだ超えていないor僅かにしか超えそうにないならThe Mageで良いと思います。
>
> 3.装備
> <武器>
> クラス・ビルドによるので一概には言えませんが、TraitsはPreciseが良いでしょう。
>
> <防具>
> 基本はHead, Chest, LegはInfuse、それ以外はDivineが良いでしょう。
>
> <おすすめセット>
> Willow's Path:3setでSpellCrit5%
> Twilight's Embrace:5setでSpellCrit5%
> Magnus' Gift:5setでMagickaUP
> Seducer:3setで全Cost-3%
> Worm Cult:Drop限定、3setでMagickaUP、5setでGroupMagickaCost-8%。GRPに1人は欲しい。
> Warlock:Drop限定、Magicka管理が不安な人はこれ。
>
> 両手武器+Armorで8ピースと考えると3+5か、アクセサリー枠を1つ使って3+3+3が良いでしょう。
> ただし、アクセサリーエンチャントの効果は大きいので、できるだけアクセサリーはEnchant可能なものが良いでしょう。
>
> 4.操作的なこと
> 次にDPSをする上で必須なテクニックの、モーションキャンセルについてですが、このテクニックの是非については置いといて、説明します。
> ESOのモーションには優先順位があります。優先順位の高い順に、
> 1:Block/Bash
> 2:Skill
> 3:Light/Heavy Attack
> といった感じです。
> これはどういうことかと言うと、下位のモーションは上位のモーションに打ち消されるということです。
> つまり、Light AttackのモーションはSkillのモーションに打ち消されますし、全てのモーションはBlock/Bashのモーションに打ち消されます。
> さらに、タイミング次第で打ち消された後も、発動はします。
> これを上手に使いこなすと、Skillを1つ発動する間にLightAttackをほぼ同時に発動することができます。これによるDPSの上昇は顕著です。
> たかがLight Attackですが、例えばTrialのBossに対して私のDPSは平均で1000程ですが、その内Light Attackが25%近く占めています。
> では、実際どうやるんだという話ですが、これは実際見てみないと分からないでしょう。
> ということで、
> http://www.youtube.com/watch?v=eTb2YpuRsP4
> 手抜きで済みませんが、こういうことです。MeleeとRangeでも若干使用感は異なりますが、基本的なロジックは動画の通りです。
> また、これ以外にもSkillによっては異なるLight/Heavy Attackの挟み方があります、これも見ないと分からない系なので、いつでも出張実演します。
>
> えらい長くなった&非常に見づらくて申し訳ない上に、私の体感と気分的なものも含まれているので、間違っていたり、より効果的なセオリーもあるかと思いますが、とりあえずの参考程度に。


[No.177] 2014/06/16(Mon) 19:07:24
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS