レギュレーター - me - 2009/07/01(Wed) 17:22:24 [No.248] |
└ Re: レギュレーター - u-T@ - 2009/07/02(Thu) 20:13:16 [No.250] |
└ Re: レギュレーター - キーファー - 2009/07/03(Fri) 00:56:54 [No.251] |
└ Re: レギュレーター - me - 2009/07/03(Fri) 17:26:23 [No.252] |
└ Re: レギュレーター - pon - 2009/07/03(Fri) 21:05:34 [No.253] |
└ Re: レギュレーター - me - 2009/07/03(Fri) 23:25:53 [No.254] |
└ Re: レギュレーター - pon - 2009/07/04(Sat) 10:11:34 [No.255] |
└ Re: レギュレーター - u-T@ - 2009/07/05(Sun) 20:42:40 [No.259] |
└ Re: レギュレーター - me - 2009/07/05(Sun) 07:13:39 [No.256] |
> 俺は放置してそのまま走るって事はないから壊さないのかも > しれないですね。 レギュレーターは「空のバッテリーを充電する」のではなく、「満タンのバッテリーを走行中に空にしないように充電する」程度の装置(耐久性)だと思ったほうが良いみたいですね。 走る前の日にypvsの音とかでバッテリーをチェックして、怪しければバイクから外して充電するように心掛ければ良いんですが・・・これがなかなか実行できない。(笑) ちなみに、バッテリーをバイクの配線から外さずに普通の充電器で充電した場合も、レギュレーターが壊れたり、極度に疲労したりします。 厄介なのがレギュレーターが壊れた事に気づかずにバッテリーだけ新品にした場合で、短期間で新品バッテリーがパンク(臨終)します。 上記の事は4輪にも当てはまります。 サービスステーションなんかで「バッテリーが弱ってますが充電しますかぁ?」なんて言われたら断った方が良いかと。聞いた話では、バッテリーを外さずに急速充電器で充電するらしく、電装系が貧弱な外車や古くなった国産車だとレギュレーターが攻撃されて大きな出費へといざなわれるようです。(4輪の場合、発電機ごと交換!) [No.255] 2009/07/04(Sat) 10:11:34 |
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