[ リストに戻る ]
No.133に関するツリー

   リードバルブの加工 - me - 2009/05/18(Mon) 23:05:29 [No.133]
緊急指令 - me - 2009/05/21(Thu) 07:53:26 [No.145]
Re: 緊急指令 - 親子 - 2009/05/21(Thu) 13:30:42 [No.146]
Re: 緊急指令 - ken - 2009/05/21(Thu) 19:17:01 [No.147]
Re: 緊急指令 - キーファー - 2009/05/21(Thu) 21:37:16 [No.148]
Re: 緊急指令 - 黒林檎 - 2009/05/21(Thu) 23:21:01 [No.149]
工具の話 - me - 2009/05/22(Fri) 15:05:52 [No.150]
Re: 工具の話 - 爆弾親父 - 2009/05/22(Fri) 16:13:01 [No.151]
Re: 工具の話 - u−T@ - 2009/05/22(Fri) 21:18:53 [No.152]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
リードバルブの加工 (親記事) - me

リードバルブの加工についてはもっと詳しく書いた方が良いのかな?
検索で多いみたいなので。

とりあえず、KSR2についてはキャブを大きくしない限りは少し修正する程度で充分。キャブを大きくする場合はリードバルブを丸ごと大きい物に変更しないと駄目かも。1KTとR1-Zは本気で加工する場合は道具が揃っていて慣れていないと結構大変。

共通する事だけど、通路を広げれば良いって訳ではなくて無駄なスペースは埋めて、キャブのボアからスムーズに流れるような形状にするのが良いと思う。流速を上げつつ抵抗も出来るだけ減らす。矛盾しているようだけど・・・。

NSR250系だと思うけど弄っているページを何カ所か見たけど、そこを広げるの?って感じの加工が多かった。何か理由があるのかもしれないけど。

HPに載せている図だけでは分かりにくいと思うけど、キャブ側のボアから真っ直ぐ入りリードバルブの先端に向かってスムーズに広がるような形状にしています。結局、使うキャブ次第なのでキャブを決めてから加工しないと意味がないです。それと、キャブがリードバルブに対して大きすぎる場合はどうにも出来ないです。スムーズに流れる形状にすれば多少は変わるかもしれないけど、根本的な解決にはならないのでセッティングが出にくくなるのは覚悟した方が良いかも。

とりあえず、横から見た時の図も載せた方が良いのかな?ボイセンのラドバルブを見れば分かるかと思っていた・・・各タイプでそれぞれ理想的な形状をしていると思う。

何かリクエストとかあります?


[No.133] 2009/05/18(Mon) 23:05:29
緊急指令 (No.133への返信 / 1階層) - me

別に緊急じゃないけど(笑)

使っている工具の画像を画像掲示板にアップしましょう〜
特にバイクの画像を載せている人達はアップしないと駄目・・
って事にしておこう。全体画像は必ずで紹介コメントもね。
載せたくない人は別にいいけどさ・・・・人の工具って
興味あるんですよ。


[No.145] 2009/05/21(Thu) 07:53:26
Re: 緊急指令 (No.145への返信 / 2階層) - 親子

> 別に緊急じゃないけど(笑)
>
> 使っている工具の画像を画像掲示板にアップしましょう〜
> 特にバイクの画像を載せている人達はアップしないと駄目・・

おいらの安物工具載せても意味がないような(>_<)
基本的に、アストロとストレートの物しか無いです(^_^;)


[No.146] 2009/05/21(Thu) 13:30:42
Re: 緊急指令 (No.146への返信 / 3階層) - ken

工具のメーカーさえ分からないかも・・・
仕事の道具なら、見たこと無いようなものが沢山あるんだけどな!
見直して見ますね


[No.147] 2009/05/21(Thu) 19:17:01
Re: 緊急指令 (No.147への返信 / 4階層) - キーファー

ホームセンターやアストロで買った工具がほとんどです。
メガネレンチセットはダイクマで買った物(一応JISマーク付き)を10年以上使っていますし。
あと、数年前に奮発して買ったSIGNETの3段工具箱セットがあります。
SIGNETのギヤレンチは結構便利。
オークションなどで手に入れたがほとんど使っていない工具も数知れず(笑)


[No.148] 2009/05/21(Thu) 21:37:16
Re: 緊急指令 (No.148への返信 / 5階層) - 黒林檎

自分もホームセンター物が殆んどです(汗)
写真を撮るのは構いませんけど、ちょっと恥ずかしいな〜

そういやぁ数年前のSUGOでmeさんに使わせて貰った工具使いやすかったなぁ。。。
きちんと使っている感じだけど綺麗でしたし。


[No.149] 2009/05/21(Thu) 23:21:01
工具の話 (No.149への返信 / 6階層) - me

検索で見ている人達が、どんな工具を使っているか興味があるみたいなので、メーカーとか関係なく、どんなセットになっているかじゃないかなと。後は最初に揃えた物とか。

俺も最初の頃に使っていたのは安い工具で、全然揃っていなかったですよ。最初に買った工具はメガネとスパナかな。当時は安い物でコンビネーションとか見掛けなかったからそうなっただけで、あったらコンビネーションにしていたでしょう。

工具って安い=悪いって訳ではないから、安くて良い物が見つかると一番良いのかもしれないですね。シグネットのセットはかなり安いと思うけど、どうなんでしょう?ギヤレンチと工具箱を持っていて、悪くないと思うけど。KTCのセットは高いですねーあれならバラで好みの物を買った方が良いような気がする。


[No.150] 2009/05/22(Fri) 15:05:52
Re: 工具の話 (No.150への返信 / 7階層) - 爆弾親父

やはり工具の話でしたか、工具はほとんどホームセンターで買い揃えた物ばかりですので(専用品のみ専門店)安物が多いのですが種類はかなり有ります。(ボックスレンチだけでも4セットぐらいある、ただし6面のものやフレアーのものや12角の物やら用途やトルクの掛け方で使い分けてます)ドライバー類もなんだかんだで20本ぐらいになるし、コンビネーションも30本ぐらいあって角度や薄さを加工したものもあるしで100金のも結構重宝する形の物もある。工具BOXも常備用とか大物用とか考えてみると5−6個有るので良い機会だから整理して何とか写真とって見ます、もう少し時間下さい。

[No.151] 2009/05/22(Fri) 16:13:01
Re: 工具の話 (No.151への返信 / 8階層) - u−T@

僕も基本ホームセンターです、とても紹介できるような工具では・・・ラチットのコマだけはKTCで揃えていますが。スナップオンの¥5000のドライバーはとても力が掛かりやすく使いやすいのですが、¥500のドライバーでも大抵の仕事ができますし(汗)、整理したら写真撮りますね。

[No.152] 2009/05/22(Fri) 21:18:53
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS