[ リストに戻る ]
No.134に関するツリー

   やってしまいました・... - あゆっこ - 2009/05/19(Tue) 11:08:35 [No.134]
Re: やってしまいまし... - me - 2009/05/19(Tue) 11:52:43 [No.135]
Re: やってしまいまし... - 爆弾親父 - 2009/05/19(Tue) 13:32:30 [No.136]
Re: やってしまいまし... - あゆっこ - 2009/05/19(Tue) 16:59:58 [No.137]
Re: やってしまいまし... - 爆弾親父 - 2009/05/20(Wed) 02:45:35 [No.138]
Re: やってしまいまし... - me - 2009/05/20(Wed) 10:00:06 [No.140]
Re: やってしまいまし... - ken - 2009/05/20(Wed) 08:18:28 [No.139]
Re: やってしまいまし... - あゆっこ - 2009/05/20(Wed) 14:28:40 [No.141]
Re: やってしまいまし... - ken - 2009/05/20(Wed) 15:26:33 [No.142]
Re: やってしまいまし... - あゆっこ - 2009/05/20(Wed) 17:11:47 [No.143]
Re: やってしまいまし... - u−T@ - 2009/05/20(Wed) 18:32:50 [No.144]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
やってしまいました・・・ (親記事) - あゆっこ

ギックリ腰(汗) 普段から気をつけてはいたのですが・・・ 
これになるとしばらくR1-Zどころか原付さえも乗れません(涙)
バイク乗りでも、コレに悩まされてる方は結構多いんじゃないかと思うのですが、皆様はどんな対策・対処をされているのでしょうか?
カスタムとかに全然関係ない内容ですみません(汗)
なった事のない方にはわからん辛さでしょうが(泣)


[No.134] 2009/05/19(Tue) 11:08:35
Re: やってしまいました・・・ (No.134への返信 / 1階層) - me

なった事はないですけど、きついらしいですねー
コルセットを作って貰って普段からしていると多少は良いのかも?

モトクロスをする時は腰部分にプレートが付いたウエストベルトを
していましたけど、これだけでも腰が楽だった気がします。
あ、そういえばサーキットを走る時に使っている脊椎パッドにも
ウエストベルトが付いている。


[No.135] 2009/05/19(Tue) 11:52:43
Re: やってしまいました・・・ (No.135への返信 / 2階層) - 爆弾親父

経験有り、持病みたいなものですので辛さ良く判ります。普段私が注意している事は中腰の姿勢で無理をしない事(椅子を用意したり、地べたに直接座ったり、邪魔になりそうなものは移動したり)。腕力を鍛える事(ダンベルは片方で30kgのを使って鍛えてます)。痛くなりそうになったらすぐに整体に行くこと(もちろん腰痛コルセットはしておく)。腰に無理な運動はしない事(余計に悪くする事が多い)。予防はそんなとこですかね。なってしまったらとにかくすぐに病院に行きます。お大事に・・・・

[No.136] 2009/05/19(Tue) 13:32:30
Re: やってしまいました・・・ (No.136への返信 / 3階層) - あゆっこ

以前に整形外科で作ってもらったコルセットは、普段使うのには良いのですが、バイクに乗る時はイマイチです。どうしても前かがみになるもので。腰痛持ちのバイク乗り用にいい物があればいいのですが・・・ 脊髄パッド、今度試してみようと思います。ちなみに、職場のすぐ近所に「中国式整体」なるものがあるのですが、気にはなってますがまだ試してません(汗) 引っ込み思案な自分ですので(笑)

[No.137] 2009/05/19(Tue) 16:59:58
Re: やってしまいました・・・ (No.137への返信 / 4階層) - 爆弾親父

脊髄パッドと腰痛コルセットはまったくの別物ですよ、私も両方持ってますが基本的に保護する物とサポートする物とでは意味が違ってきます。確かにコルセットでは前かがみになるのはサポートバンドのテンションが掛かるので無理が有りますね(当方はそれでも使用した事有りますが痛くなった事有りましたのでそれ以来、前屈姿勢が必要なバイク乗る時は着けてません)3種類持ってますがスクーターでは良いのも有るのですがスポーツバイクにはどれも適してませんでした(ウルフに乗っていた時に酷くなりマジェスティに乗り変えた経験有ります)バーハンにする等、考慮した方が良いと思います。整体は健康保険が利く所を選ぶのがポイントです。当方も色々試した結果辿り着いた結論です。変なマッサージは高いだけで効果無く余計痛くした事も有りますし、保険が利く所は整形外科からの紹介も有り通う様に成りましたがまず間違えの無い所がほとんどでしたし、金銭的にも安く済むので継続して通院しやすいのでお勧めします。前の返事で書きましたが腕を鍛える時は僧帽筋と三角筋を鍛えるようにすると物を持ち上げる時の腰の負担が減りますのでお勧めです。(筋肉トレーニングの専門書読むとトレーニング方法が書いてありますから、必ず読んでからにしてくださいね)。

[No.138] 2009/05/20(Wed) 02:45:35
Re: やってしまいました・・・ (No.138への返信 / 5階層) - ken

おはようございます

あゆっこさんはじめまして。自分も腰痛もちです。
やってしまったのが昨日ならば、今日くらいまでは冷シップで冷やしましょう。
明日からは、温シップで様子を見ましょう。冷やさないことが一番です。
炎症した患部はまず冷やして、それから暖めて直すのだそうです。
そして、今一番大事なことは、無理に動かさないことです。
病院も、傷みが長引かなければ行かなくても大丈夫だと思います。
骨に異常が出ることがあるらしいのでその辺の判断はご自分でお願いします。
病院では、骨に異常がないかレントゲンを取り、異常が無ければシップをくれるだけです。
痛みがあるけど、どうしても働かなければいけないならば痛み止めの注射、薬もあります。
筋肉をやわらかくして、かつ痛みも消してくれるので、直ったのか?と勘違いするほど楽になります。だから、本当に良くなっているのか分からなくなるので、自分はあまり使いません。
長くなってしまってすいません、くれぐれもむりしないでくでさい。とにかく安静です。
お大事に。


[No.139] 2009/05/20(Wed) 08:18:28
Re: やってしまいました・・・ (No.138への返信 / 5階層) - me

> 脊髄パッドと腰痛コルセットはまったくの別物ですよ

そうそう。脊椎パッド部分は重要じゃなくてウエストベルト付きで腰を締め付けるのが関係あります。持っているのはダイネーゼの物。
それと俺が持っているのは昔タイチが出していたワコールのCWXシリーズ。樹脂のプレートが入っているだけなのでサポートだけで固定される訳ではないですけど、通気性とか良いので症状が悪くなる前に使うなら良さそう。脊椎パッドにウエストベルトが付いていなかった時とモトクロスにこれを使用していました。


[No.140] 2009/05/20(Wed) 10:00:06
Re: やってしまいました・・・ (No.139への返信 / 6階層) - あゆっこ

 やはり皆さん、色々と腰痛には苦労させられておられますね。
爆弾親父さんのアドバイスで、腕力のお話がありましたが、自分の場合は医者に背筋を鍛えるのも必要と言われた事があります。結局、腰の負担を他の筋力で補って減らす意味なんでしょうが、医者によって色々意見も違うので、最終的にはバイクのセッティングと一緒で、自分に合う方法を色々試すしかないんでしょうね。大リーグボール養成ギブス、いっときますか(笑)
 kenさんのアドバイスで思い出したのが、やっぱり体が柔らかいほうがいいんでしょうね。日頃から柔軟とかするのがいいんでしょうけど、私にそれを続ける根性があるなら、多分もっとライテクも上手くなってたハズなのでは(笑) 
 10年以上前の話ですが、実は背骨の一番下の方(第3腰椎やったかな!?)を圧迫骨折してまして、その時に医者に、年取ってきたら痛くなるかもて言われてます。今のギックリ腰には直接関係ない古傷ですが、年寄りになった時にダブルで痛んだらさらにキツイでしょうね(汗) ちなみに車の交通事故でなりました。自爆事故です(苦笑)。
 周りには、もうバイク乗らんかったらええやん!て言われますが、それができるならとっくにやってますもんね(笑) でもアップハンにするから費用ちょうだいて言うたら、嫁に筋肉バスターでトドメをさされるので(笑)、原付の方をポジションの楽なバイクにしようかとも本気で悩みますね(汗) 通勤用なんで特に・・・
 まだ未経験のmeさんが羨ましい・・・  でもこっちの世界はおススメしませんよ(笑)


[No.141] 2009/05/20(Wed) 14:28:40
Re: やってしまいました・・・ (No.141への返信 / 7階層) - ken

すいません
腰痛歴がそんなにあるとは思っていませんでした。

自分の職場は、仕事柄腰痛持ちが多くて、色々話をするのですが
自分が普段心がけていることは、やっぱりストレッチをすることです。
自分はもともと身体が硬いので、風呂上りになるべくやるようにしています。
以外にもフクラバギが張っていると、腰痛になりやすいそうですよ!
背筋を鍛える話がありましたけど、腹筋とのバランスが大事と聞きました。
自分は、最近サボっていますが。
バイクに乗るにも、腹筋、背筋は大事だから鍛えなくちゃいけないんですが。
他の人はウォーキングを日課にしている人もいますよ。
ま、やっちゃたら寝てるしかない!が結論ですが。


[No.142] 2009/05/20(Wed) 15:26:33
Re: やってしまいました・・・ (No.142への返信 / 8階層) - あゆっこ

いえいえ。自分こそ中途半端な書き込みですいません。ここの掲示板に書き込みさせていただくようになってから1発目のギックリ腰だったもので(汗)
気を使わせてすいません。
やはり最低限でも、適度な運動と柔軟は必要なんでしょうね。その上で鍛えると。サボり症の自分の性格も治さねば無理ですけど(汗)
ギックリ腰レベルで済んでいる間はいいのですが、完璧にヘルニアでしかも重度の症状だと、最悪手術て事にもなりますので・・・  自分の体は自分しか守れませんし。
バイク乗りの持病NO.1は腰痛でいいでしょうか?meさん(笑)


[No.143] 2009/05/20(Wed) 17:11:47
Re: やってしまいました・・・ (No.143への返信 / 9階層) - u−T@

これからと言う時期にバイクに乗れないのは寂しいでしょうが、お大事になさってください。

[No.144] 2009/05/20(Wed) 18:32:50
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS