[ リストに戻る ]
No.209に関するツリー

   R1-Z・CDIデータ - me - 2009/06/24(Wed) 12:00:29 [No.209]
Re: R1-Z・CDIデータ - 親子 - 2009/06/25(Thu) 15:29:41 [No.211]
Re: R1-Z・CDIデータ - me - 2009/06/25(Thu) 21:39:23 [No.213]
Re: R1-Z・CDIデータ - pon - 2009/06/25(Thu) 00:35:18 [No.210]
Re: R1-Z・CDIデータ - me - 2009/06/25(Thu) 20:49:04 [No.212]
Re: R1-Z・CDIデータ - キーファー - 2009/06/25(Thu) 21:40:32 [No.214]
Re: R1-Z・CDIデータ - me - 2009/06/25(Thu) 21:59:06 [No.215]
Re: R1-Z・CDIデータ - キーファー - 2009/06/26(Fri) 01:12:54 [No.219]
Re: R1-Z・CDIデータ - me - 2009/06/26(Fri) 16:08:11 [No.221]
Re: R1-Z・CDIデータ - キーファー - 2009/06/26(Fri) 17:44:16 [No.223]
Re: R1-Z・CDIデータ - me - 2009/06/26(Fri) 19:14:45 [No.224]
Re: R1-Z・CDIデータ - キーファー - 2009/06/27(Sat) 01:23:15 [No.228]
TPS - me - 2009/06/27(Sat) 15:10:43 [No.230]
Re: TPS - キーファー - 2009/06/27(Sat) 23:36:13 [No.236]
Re: R1-Z・CDIデータ - pon - 2009/06/26(Fri) 22:45:52 [No.226]
Re: R1-Z・CDIデータ - me - 2009/06/26(Fri) 23:57:40 [No.227]
Re: R1-Z・CDIデータ - 親子 - 2009/06/25(Thu) 22:32:22 [No.216]
試す人は・・・ - me - 2009/06/25(Thu) 23:33:22 [No.217]
Re: 試す人は・・・ - 親子 - 2009/06/26(Fri) 00:02:05 [No.218]
Re: 試す人は・・・ - 黒林檎 - 2009/06/26(Fri) 14:40:59 [No.220]
Re: 試す人は・・・ - me - 2009/06/26(Fri) 17:29:40 [No.222]
Re: 試す人は・・・ - あゆっこ - 2009/06/27(Sat) 02:03:04 [No.229]
Re: 試す人は・・・ - me - 2009/06/27(Sat) 15:20:01 [No.231]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
R1-Z・CDIデータ (親記事) - me

ponさんからいただいたユニットを付けた3MA-00のCDIを
パワーチェックしてきました。

前回の時は、あまりにも飛び抜けていたから公開しなかった
データもどうやらミスではないみたいなので載せるつもり。
変に値上がりしたり、使って壊れても俺は責任持てないけど。


[No.209] 2009/06/24(Wed) 12:00:29
Re: R1-Z・CDIデータ (No.209への返信 / 1階層) - pon

詳しくテストしていただき感謝です。

スピードセンサーの件が本当に「おまじない」みたいで、悔しくて夜
眠れなくなりそうです。(笑)

TPS付けないなら、3MAを高額で買うより1KT、ミハラ、2XT、2YK 等を
使ってピックアップで4度位進角した方が得だと思ってます。

だから値段をつり上げないで〜。(笑)


[No.210] 2009/06/25(Thu) 00:35:18
Re: R1-Z・CDIデータ (No.209への返信 / 1階層) - 親子

生贄クンです(^_^;)
時季的にもっとキャブしぼってテストしてみたかったですね!
CDI借りて帰り道走ってみれば良かったかな(>_<)
実際に乗ってみないと楽しいかどうかわからないですよね!!

公開してCDIマニアが増えそうな予感がします(>_<)


[No.211] 2009/06/25(Thu) 15:29:41
Re: R1-Z・CDIデータ (No.210への返信 / 2階層) - me

> だから値段をつり上げないで〜。(笑)

みんなで奪い合って5万以上になったら笑う(笑)
3MA乗りの人達からすると微妙でしょうね。
CDIなんて普通は壊れないと思うけど。


[No.212] 2009/06/25(Thu) 20:49:04
Re: R1-Z・CDIデータ (No.211への返信 / 2階層) - me

> 生贄クンです(^_^;)
お疲れ様でしたー今回は変に疲れたね・・・。

> 実際に乗ってみないと楽しいかどうかわからないですよね!!
カプラーを付けておくから今度試してみたら?

> 公開してCDIマニアが増えそうな予感がします(>_<)
で、壊れたエンジンが沢山オークションに出る(笑)


[No.213] 2009/06/25(Thu) 21:39:23
Re: R1-Z・CDIデータ (No.212への返信 / 3階層) - キーファー

CDIマニアのキーファーです(笑)。
ミハラは持っていないけど。

3MA用CDIの新品はもう出ないみたいですね。(-00と-01)
ヤマハのHPで調べたら販売終了になっていました。
2XT、2YK、3XC用は5万円位するけどまだ在庫ありになっていました。

中古の3XV用TM28キャブ(TPS付き)を新たに入手したのでTPS外付けで危険な特性を試してみたいと思っています。

3MAのCDIと共に3XVのキャブ(TPS)も値上がりしたりして(笑)


[No.214] 2009/06/25(Thu) 21:40:32
Re: R1-Z・CDIデータ (No.214への返信 / 4階層) - me

> 中古の3XV用TM28キャブ(TPS付き)を新たに入手したのでTPS外付けで危険な特性を試してみたいと思っています。

お〜俺の為に作ってくれるなんて優しいなー(笑)

あれってもっとシンプルで簡単に付けられる物が出来たら良い
かもね。構造的にはNSRみたいなタイプが一番簡単だと思うけど
キャブが全然違うしね。キャブに影響されないのはスロットル
の方に付ける方法かな。


[No.215] 2009/06/25(Thu) 21:59:06
Re: R1-Z・CDIデータ (No.215への返信 / 5階層) - 親子

CDI交換して少し走ってプラグの具合とかみて、
キャブセッティングの変更をしてもう一度計測してみたいですね。

良く行く峠とかで変化も見てみたいし(^_^;)

となると親父号で変化を見たほうがいいのかな??


[No.216] 2009/06/25(Thu) 22:32:22
試す人は・・・ (No.216への返信 / 6階層) - me

> 良く行く峠とかで変化も見てみたいし(^_^;)
別に俺のCDIで試しても良いけど、3MA-00CDIを入手すれば
ユニットは親子さん用があるぞ。
ブラックではないボックス入りで(笑)

それにしても、簡単に検索してみたら早速微妙な情報だけ
書き込んでいる人とかいるな。本当に3MACDIは高くなりそう。

ついでに、CDI関係の事を見ていたら今になってみると本当に?
って事を書いている人が多いなー(笑)たしかに特性が変わる
から速くなった気がする物もあるけどさ。実際俺も3MA-00は
ピーキーな感じになるからパワーが出ているかと思っていたし。
チャンバーもそうだけどピーキーな方が速く感じるよね。
結局、R1-Zは速さを追求するよりも乗り手が感じる面白さを
重視した方が良いのかもしれない。何を楽しいと感じるかは
人それぞれですしね。


[No.217] 2009/06/25(Thu) 23:33:22
Re: 試す人は・・・ (No.217への返信 / 7階層) - 親子

そこ!なんですよね(^_^;)
馬力=速い
確かに直線だったら正解なんでしょうけど。
何処を走って気持ち良いかが人によって違うでしょうしね!
あのチャンバーもその気になる特性がもろ出ましたし(^_^;)

公道で走るのがメインの自分は扱いやすさが一番なのかも。


[No.218] 2009/06/26(Fri) 00:02:05
Re: R1-Z・CDIデータ (No.215への返信 / 5階層) - キーファー

> お〜俺の為に作ってくれるなんて優しいなー(笑)

スロットルケーブルの加工はもうやりたくないので無理です(笑)

TPS側で細工出来ればケーブル加工無しで取り付け出来て着脱も簡単になるんですけどね。今の状態だとTPS外したらケーブルもノーマルに戻さなくてはならないので。
ノーマルケーブルが使える様に加工して貰えるなら貸しますよー(笑)


[No.219] 2009/06/26(Fri) 01:12:54
Re: 試す人は・・・ (No.218への返信 / 8階層) - 黒林檎

こんにちは。暑い日が続きますね〜

よくよく考えるとCDI比較(比較表)って凄い事ですよね。
流用できる物を全て集めて、付け替えながら機械でパワーチェックする。
もちろんその都度料金も発生する事ですし。。。
それをポ〜ン!とHPで公開しちゃうのも♪頭が下がります。

自分は今の組み合わせで十分ですね。
一人で走っていれば楽しいもん♪
オク等の値段の吊り上げするつもりはありませ〜ん(笑)


[No.220] 2009/06/26(Fri) 14:40:59
Re: R1-Z・CDIデータ (No.219への返信 / 6階層) - me

> ノーマルケーブルが使える様に加工して貰えるなら貸しますよー(笑)
ノーマルが付かない理由は?ストロークが違うとかだったら
難しいけど、タイコ部分の形状が違うぐらいならステー側を
加工すれば何とかなるかもね。


[No.221] 2009/06/26(Fri) 16:08:11
Re: 試す人は・・・ (No.220への返信 / 9階層) - me

> よくよく考えるとCDI比較(比較表)って凄い事ですよね。
> 流用できる物を全て集めて、付け替えながら機械でパワーチェックする。


まあ、大変だよね。見る人に感謝しろとか全然思わないけど、
それなりに大変なんだから、自分が計測して公開した立場なら
これはしてほしくないなーって思う事はしないでほしいですね。
あそこに載っていたからこれがいいよーとか軽く言わないでほしい。
せめて自分も試してみて良かったからすすめるとかね。実際に乗って
みないと特性の違いとか分からないし。

> もちろんその都度料金も発生する事ですし。。。

それがさ、1回目に行った時は計測の途中でCDIを交換したから
確か3回分の料金で済んだ。6回分払っていたらさすがに公開
しなかったぞ(笑)

本音を言ってしまうと、CDIのインプレってあまりにもバラバラな
事を書いてあって、ほとんど都市伝説みたいになっていたでしょ?
だからはっきりさせたかった。読んでいてえ〜〜とか思う事が多いし
本当に試したの?って思う事も多かった。思いこみとか人間の感覚が
曖昧なのが原因でしょうね。俺も前に比較した時は3MA-00は下が
落ちるけどパワーが出ているような気がしましたし。
結局下が無くなったから上が強調されていた訳ですけどね。

ちなみに、極端に上がるCDI以外でもピックアップの部分で点火時期を
弄れば同じような効果があると思う。だからCDIにこだわる必要は
無いと思いますけどねーと言うか普通は点火時期を弄るし。
R1-Zの場合は少し面倒だから弄らないのかな?


[No.222] 2009/06/26(Fri) 17:29:40
Re: R1-Z・CDIデータ (No.221への返信 / 7階層) - キーファー

> ノーマルが付かない理由は?ストロークが違うとかだったら
> 難しいけど、タイコ部分の形状が違うぐらいならステー側を
> 加工すれば何とかなるかもね。


タイコ部分の形状はそのままで大丈夫ですが、ストロークが違うのでノーマルだとスロットルバルブが全閉になりません。10〜15mmスパイラルチューブ(黒い部分)をカットする必要があります。

TPS側のワイヤー取り付け部(ノーマルキャブのキャブトップと同じ様な形でパイプにねじが切ってある)の長さを詰めてねじを切り直すとか、他車のパイプが短い物を探して流用する等方法はあると思いますが、私は早く装着したかったのでponさんのHPを参考にしてケーブル側を加工しました。

他に何か良い方法知りませんか?


[No.223] 2009/06/26(Fri) 17:44:16
Re: R1-Z・CDIデータ (No.223への返信 / 8階層) - me

> TPS側のワイヤー取り付け部(ノーマルキャブのキャブトップと同じ様な形でパイプにねじが切ってある)の長さを詰めてねじを切り直すとか

先にダイスでネジを切ってみてナットが入るなら短く切れば大丈夫。
KSにPWKを付ける時にやった。
持ってくればやってあげるよ。返さないけど(笑)

> 他に何か良い方法知りませんか?
上に書いた方法で足りないなら、ケース(アルミの方)から飛び出して
いる部分を切り落として、ケース内に飛び出してしまう方にもネジを
切ってナットで固定する。ケース側を加工すれば他の物とかも使えそう
な気がするし。


[No.224] 2009/06/26(Fri) 19:14:45
Re: R1-Z・CDIデータ (No.224への返信 / 9階層) - pon

どんどん書き込まれるのでタイミングを逃しました・・・。

> 3MA-00は下が落ちるけどパワーが出ているような気がしました...
3XC-00 と比べれば、他のどのCDIをとっても運動性能は上ですよ。

運動性能は力積で見る必要があるわけで、間違ってますが簡単に言えば
出力グラフの線よりも下の部分の面積が大きい方が速く走ります。

大雑把に書くと 8,000rpm 〜 11,000rpm 位の範囲の面積が大きくなるCDI
ほど競争すれば速く走ります。

ただ・・・その差は予想以上に小さかったですが。(笑)

キャブの径を大きくするともう少し差が出そうですが、それだと
「ポン付けでどれ位変わるか?」という趣旨からそれますしねぇ。

あ、TPSとキャブの話・・・
実は個人的には3MAのキャブをそのまま流用するのが一番面白いような。
ソレノイド(コンペンセイター)も動作させればレスポンスがもっと良く
なりそうだし。でも複雑すぎて自分ではセッティング出せないかも。(笑)

3XVもソレノイド制御があるみたいですが、肝心のソレノイドは入手しましたか?

あ、加工が面倒って話・・・
喉元過ぎればなんとかで、私にとっては既に他人事です。(笑)
ケーブルもキャブの部品の一部というふうに考えれば諦めもつきますし。(爆)


[No.226] 2009/06/26(Fri) 22:45:52
Re: R1-Z・CDIデータ (No.226への返信 / 10階層) - me

> > 3MA-00は下が落ちるけどパワーが出ているような気がしました...
> 3XC-00 と比べれば、他のどのCDIをとっても運動性能は上ですよ。

あ〜これは前にミハラと比較した時の印象ですよ。
つまり、感覚はあてにならないって事で書いた(笑)

> キャブの径を大きくするともう少し差が出そうですが、それだと
> 「ポン付けでどれ位変わるか?」という趣旨からそれますしねぇ。

結局バイクの仕様であの結果とは違うはずだから、どの仕様でも同じに
なるとは思わないでほしいですよね。

> あ、TPSとキャブの話・・・
> 実は個人的には3MAのキャブをそのまま流用するのが一番面白いような。

かなり大変なのは間違いない。NSRのキャブを付けるよりも苦労する
かもしれないですよ。

> ソレノイド(コンペンセイター)も動作させればレスポンスがもっと良く
> なりそうだし。

3MAに乗っている人でもセッティングに苦労していますよ。

> 3XVもソレノイド制御があるみたいですが、肝心のソレノイドは入手しましたか?

俺?じゃないですよね。センサー部分も持っていないし(笑)
3XVを持っていた時は予備部品にあったかもしれないけど。


[No.227] 2009/06/26(Fri) 23:57:40
Re: R1-Z・CDIデータ (No.224への返信 / 9階層) - キーファー

> 先にダイスでネジを切ってみてナットが入るなら短く切れば大丈夫。
> KSにPWKを付ける時にやった。
> 持ってくればやってあげるよ。返さないけど(笑)


改めてTPSを確認したらネジ切り足しても足りなさそうです。
また、ケースから飛び出している部分を短くしたらワイヤーが届かなくなるかも。
このあたりは現物合わせで加工するしかなさそうです。

> 3XVもソレノイド制御があるみたいですが、肝心のソレノイドは入手しましたか?

今回キャブと一緒に3XV用のソレノイドを入手しました。
タバコ1箱より安かったので(笑)
でも、自分のバイクに使ってみるつもりはありません。セッティング出せないだけでなくエンジンを壊してしまいそうだし、3MAのTM32キャブ用の制御がそのままTM28キャブに当てはまるとは思えませんので。
ただ単にどんな物か見てみたかっただけです。


[No.228] 2009/06/27(Sat) 01:23:15
Re: 試す人は・・・ (No.222への返信 / 10階層) - あゆっこ

ただただ脱帽です(汗)
ホンマに凄い事だと思います(驚)
何より、オクのよさげな説明に釣られて無駄な買物をしてしまう所を救ってもらえたし(喜)
僕みたいな釣られやすいくせに貧乏な人間には、ホンマ神の救いに見えますよ(助)
普通に思ってた自分のミハラが可愛いヤツに見えてきました(笑)


[No.229] 2009/06/27(Sat) 02:03:04
TPS (No.228への返信 / 10階層) - me

ponさん所で画像を見た感じだと何とかなるでしょうー
ワイヤーのストローク自体が足りないと大変だけど、
TMに付ける分にはそれは無いと思うし。

とりあえず、幾つか方法は考えたよ。
誰にでも出来る方法となると少ないけど、ワイヤー側を加工
するよりは簡単かもしれない。

そういえば、ボックスみたいになっている部分から3XVの
ワイヤーと組み替えられないのかな?それが一番簡単だけど。


[No.230] 2009/06/27(Sat) 15:10:43
Re: 試す人は・・・ (No.229への返信 / 11階層) - me

個人的に興味がありましたから、ここに載せないとしても
やっていたと思いますよ。想像以上に笑える結果だったから
載せただけだったりして(笑)


[No.231] 2009/06/27(Sat) 15:20:01
Re: TPS (No.230への返信 / 11階層) - キーファー

> そういえば、ボックスみたいになっている部分から3XVの
> ワイヤーと組み替えられないのかな?それが一番簡単だけど。


最初に試しましたが失敗しました。(長すぎて全開にならない)
ただ、私が使って失敗したのは3XVキャブに付いてきたワイヤーAssy(イコライザー無しの物)でした。イコライザー付きの物(最近入手したキャブの付属品)はケーブルの途中にも長さ調整出来る部分があったので使えるかも。試してはいませんが。
3XVは途中からオイルポンプが機械式から電気式に変わってケーブルも変わっているみたいです。

ボックスみたいな部分(1本から3本に分かれる所)を分解してキャブ側のワイヤー交換するのはワイヤーを加工するのと同じ位大変で、キャブ側のワイヤーを外せる所まで分解したら簡単には元には戻らなかったはず。
私が分解の仕方を間違えただけかもしれませんが(笑)


[No.236] 2009/06/27(Sat) 23:36:13
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS