[ リストに戻る ]
No.232に関するツリー

   3MA・CDI - me - 2009/06/27(Sat) 15:48:02 [No.232]
Re: 3MA・CDI - L-speed - 2009/06/27(Sat) 18:17:59 [No.233]
Re: 3MA・CDI - キーファー - 2009/06/27(Sat) 23:06:11 [No.235]
Re: 3MA・CDI - me - 2009/06/27(Sat) 19:47:17 [No.234]
Re: 3MA・CDI - L-speed - 2009/06/27(Sat) 23:43:04 [No.237]
Re: 3MA・CDI - me - 2009/06/29(Mon) 16:54:04 [No.238]
Re: 3MA・CDI - L-speed - 2009/06/29(Mon) 23:09:32 [No.239]
Re: 3MA・CDI - 爆弾親父 - 2009/06/30(Tue) 10:16:50 [No.240]
Re: 3MA・CDI - me - 2009/06/30(Tue) 14:11:29 [No.241]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
3MA・CDI (親記事) - me

少し見たけど、オークションにほとんど出ていないですね。
ジャンクとか書いてあるけどそんなに高くなっていないし。
01がどれぐらいの値段になるのか気になるな。
ところで、3MA-01ってどの年式の3MAに付いていたのかな?
部品検索だと見あたらないけど・・・。
00で注文すると01が来るとかなっていたとか?
バイク屋さんに行ってパーツリストでも見てくるかな。

TDRと2XTのCDIは幾つか出ているねー
いつもこんな感じなのかな?3XC-00も意外と高いね。
全然見ていなかったから知らなかった。一時期ミハラの物が
すごい値段になっていたのは知っているけど(笑)


[No.232] 2009/06/27(Sat) 15:48:02
Re: 3MA・CDI (No.232への返信 / 1階層) - L-speed


> ところで、3MA-01ってどの年式の3MAに付いていたのかな?
> 部品検索だと見あたらないけど・・・。
> 00で注文すると01が来るとかなっていたとか?
> バイク屋さんに行ってパーツリストでも見てくるかな。


こんばんは。
89の割と早いうちに01に変わっていたと思います。
今頼むと01が来ると思いますが。


[No.233] 2009/06/27(Sat) 18:17:59
Re: 3MA・CDI (No.233への返信 / 2階層) - me

> 89の割と早いうちに01に変わっていたと思います。
> 今頼むと01が来ると思いますが。

年式別って訳ではないんですねー
新品は販売終了になっていました。


[No.234] 2009/06/27(Sat) 19:47:17
Re: 3MA・CDI (No.233への返信 / 2階層) - キーファー

> 89の割と早いうちに01に変わっていたと思います。
> 今頼むと01が来ると思いますが。


89モデル(3MA1)でボディーカラーに黒が追加になった時から01に変わったみたいです。
(時期は不明。ネット情報の為確証はありません)
でも、部品検索だと黒も00になっています。
車体No.だと-007780からの様です。
(海外サイドで入手したパーツカタログに手書きで書いてあった)

3MA1('89モデル)ってどれ位売れたんだろう?


[No.235] 2009/06/27(Sat) 23:06:11
Re: 3MA・CDI (No.234への返信 / 3階層) - L-speed

もう新品はでないんですね。

かなりクレームの多い車両でオーバーフローでカウルは割れるし
キャブの油面はすぐばらばらになるし
スロットルワイヤーのジョイントはすぐ折れるし
ミッションオイルはメロンセーキになるしでさんざんな思い出しかありません。
筑波での試乗で取り回しの重いバイクの印象がありましたが
高速コーナーでの安定感、アクセルを開けていける感じが印象的でした。
まだうちに90SPが眠っていますが・・・・


[No.237] 2009/06/27(Sat) 23:43:04
Re: 3MA・CDI (No.237への返信 / 4階層) - me

3MAの見た目は好きなんだけど、発売当時から走っている姿を
全然見掛けなかった気がする(笑)


[No.238] 2009/06/29(Mon) 16:54:04
Re: 3MA・CDI (No.238への返信 / 5階層) - L-speed

2サイクルらしくておもしろいんですけどね。
基本整備をやらないとなかなかまともに走ってくれません。
音はまんまTZ!


[No.239] 2009/06/29(Mon) 23:09:32
Re: 3MA・CDI (No.239への返信 / 6階層) - 爆弾親父

かなりCDIで盛り上がってますので老婆心から一言。2STの点火時期は4STと違い高回転で進角させすぎると排気温度の上昇からピストンの溶解を招きやすく、ある程度は遅角させて排気熱を逃がす方向性が有るのが理論です。チャンバーのカデナシー効果も考慮していかないと難しいので各社・各形式の差から特性が違っているものと思います。(4STと違いキャブにパワージェットが有るのも燃焼室温度の管理と冷却の為なんです)中速域の進角は負荷が少ないので有効なトルクアップに繋がる事が多いのですがそれもキャブの設定しだいも条件になります。魂の乗り物のHPでも注意点やエンジン破損の可能性には述べられていましたが、本当に有り得る事態ですので十分な注意とプラグのチェックや燃焼室の確認が必要な必要で安易な改造は十分注意してください(当方もエンジン破損の経験有りますので言える事です)2STのバランスはそのパワー特性・燃焼特性からもかなり微妙なバランスの元で成り立っていること、自己の求める範囲を超えない自制心が必要と思います。

[No.240] 2009/06/30(Tue) 10:16:50
Re: 3MA・CDI (No.240への返信 / 7階層) - me

> 2STのバランスはそのパワー特性・燃焼特性からもかなり微妙なバランスの元で成り立っていること、自己の求める範囲を超えない自制心が必要と思います。

そうだぞ〜爆弾親父さん(笑)


[No.241] 2009/06/30(Tue) 14:11:29
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS