[ リストに戻る ]
No.248に関するツリー

   レギュレーター - me - 2009/07/01(Wed) 17:22:24 [No.248]
Re: レギュレーター - u-T@ - 2009/07/02(Thu) 20:13:16 [No.250]
Re: レギュレーター - キーファー - 2009/07/03(Fri) 00:56:54 [No.251]
Re: レギュレーター - me - 2009/07/03(Fri) 17:26:23 [No.252]
Re: レギュレーター - pon - 2009/07/03(Fri) 21:05:34 [No.253]
Re: レギュレーター - me - 2009/07/03(Fri) 23:25:53 [No.254]
Re: レギュレーター - pon - 2009/07/04(Sat) 10:11:34 [No.255]
Re: レギュレーター - u-T@ - 2009/07/05(Sun) 20:42:40 [No.259]
Re: レギュレーター - me - 2009/07/05(Sun) 07:13:39 [No.256]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
レギュレーター (親記事) - me

レギュレーターが壊れるってよく聞くけど、そんなに壊れます?

とりあえず壊れた事は一度も無いけど、電気系のページに追加した。

載せた画像は、今R1-Z用を注文すると来るヤマハ純正の物と、
カワサキのヒートシンク付きの物。ヤマハでもFZR400RR用が
ヒートシンク付きで多分そのまま使えるけど値段が高い。

ヤマハ好きはFZR用を買う?
誰か買ったら画像提供してねー(笑)


[No.248] 2009/07/01(Wed) 17:22:24
Re: レギュレーター (No.248への返信 / 1階層) - u-T@

純正レギュも値上がりしたんですね(しかも、かなり・・・)僕のはレギュが悪いんだか?バッテリーが悪いんだか?いつも電装系が調子悪いような感じです、一応普通に乗れるので放置してますがいつかは見直さないと逝けませんね。

[No.250] 2009/07/02(Thu) 20:13:16
Re: レギュレーター (No.250への返信 / 2階層) - キーファー

オークションだと純正部品同等品(?)が純正部品より安価で入手出来るみたいですね。
試してみた事ある人いるのかな?

私もレギュレータが壊れた事はありません。3型だからかも。

カワサキの80ccギヤ付きバイクに乗っていた時には、CDIマグネトがダメになってエンジンが時々かからなくなった事がありましたが。


[No.251] 2009/07/03(Fri) 00:56:54
Re: レギュレーター (No.251への返信 / 3階層) - me

> u-T@さん
純正は高いですよね。と言うか純正部品はありえないぐらい
高くなっていて先が不安ですねー

>キーファーさん

> オークションだと純正部品同等品(?)が純正部品より安価で入手出来るみたいですね。
> 試してみた事ある人いるのかな?

よく話としては見掛けるけど使った後の事って書いていないですねー

本当に壊れやすい物だとしたら安い物を使うのも手かもしれないけど、
よく壊れるって事は他に何か原因がありそうですしね。

> 私もレギュレータが壊れた事はありません。3型だからかも。
1KTでも壊れないなー全然乗っていないけど(笑)
今まで色々なバイクに乗ってきて壊れた事って無いです。
何か壊れる条件でもあるのかな?


[No.252] 2009/07/03(Fri) 17:26:23
Re: レギュレーター (No.252への返信 / 4階層) - pon

> 何か壊れる条件でもあるのかな?

バッテリーが寿命でパンクしてるのに交換しないのが主な原因だと思います。充電できないとレギュレーターへの負担が増えるので、そのまま放置してると壊れます。

個人的にレギュレーターが壊れた事は無いですが、中古のバイクで最初から壊れてたり、友人の通勤用バイクは8年目位で壊れました。(8年持てば単なる寿命ですが)

R1-ZのようなAC-CDIのバイクはバッテリーがパンクしててもとりあえず走るので放置される事が多いのかと思います。

レギュレーターが壊れると、ノイズや高電圧が電装系にまわるので、そのうちいろいろな所が壊れます。ウィンカーやメーターの電球位ならカワイイですが、電気式のメーター回路やCDIなんかが壊れると被害が甚大ですね。


[No.253] 2009/07/03(Fri) 21:05:34
Re: レギュレーター (No.253への返信 / 5階層) - me

> R1-ZのようなAC-CDIのバイクはバッテリーがパンクしててもとりあえず走るので放置される事が多いのかと思います。

俺は放置してそのまま走るって事はないから壊さないのかも
しれないですね。


[No.254] 2009/07/03(Fri) 23:25:53
Re: レギュレーター (No.254への返信 / 6階層) - pon

> 俺は放置してそのまま走るって事はないから壊さないのかも
> しれないですね。


レギュレーターは「空のバッテリーを充電する」のではなく、「満タンのバッテリーを走行中に空にしないように充電する」程度の装置(耐久性)だと思ったほうが良いみたいですね。

走る前の日にypvsの音とかでバッテリーをチェックして、怪しければバイクから外して充電するように心掛ければ良いんですが・・・これがなかなか実行できない。(笑)

ちなみに、バッテリーをバイクの配線から外さずに普通の充電器で充電した場合も、レギュレーターが壊れたり、極度に疲労したりします。

厄介なのがレギュレーターが壊れた事に気づかずにバッテリーだけ新品にした場合で、短期間で新品バッテリーがパンク(臨終)します。

上記の事は4輪にも当てはまります。
サービスステーションなんかで「バッテリーが弱ってますが充電しますかぁ?」なんて言われたら断った方が良いかと。聞いた話では、バッテリーを外さずに急速充電器で充電するらしく、電装系が貧弱な外車や古くなった国産車だとレギュレーターが攻撃されて大きな出費へといざなわれるようです。(4輪の場合、発電機ごと交換!)


[No.255] 2009/07/04(Sat) 10:11:34
Re: レギュレーター (No.255への返信 / 7階層) - me

> 走る前の日にypvsの音とかでバッテリーをチェックして、怪しければバイクから外して充電するように心掛ければ良いんですが・・・これがなかなか実行できない。(笑)

俺はやっていますよー
滅多に走らせないから充電しないと無理なだけですけど(笑)

MFバッテリーは高くなりましたよねー
以前はフリマでユアサの物をまとめて買っていましたけど、
うちの倉庫にあった在庫が無くなってきた・・・。


[No.256] 2009/07/05(Sun) 07:13:39
Re: レギュレーター (No.255への返信 / 7階層) - u-T@


> レギュレーターは「空のバッテリーを充電する」のではなく、「満タンのバッテリーを走行中に空にしないように充電する」程度の装置(耐久性)だと思ったほうが良いみたいですね。
>
> 走る前の日にypvsの音とかでバッテリーをチェックして、怪しければバイクから外して充電するように心掛ければ良いんですが・・・これがなかなか実行できない。(笑)
>
> ちなみに、バッテリーをバイクの配線から外さずに普通の充電器で充電した場合も、レギュレーターが壊れたり、極度に疲労したりします。
>
> 厄介なのがレギュレーターが壊れた事に気づかずにバッテリーだけ新品にした場合で、短期間で新品バッテリーがパンク(臨終)します。
>


めちゃめちゃ参考になりました


[No.259] 2009/07/05(Sun) 20:42:40
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS