[ リストに戻る ]
No.263に関するツリー

   車高調整キット - あゆっこ - 2009/07/09(Thu) 17:29:27 [No.263]
Re: 車高調整キット - me - 2009/07/10(Fri) 19:00:32 [No.264]
Re: 車高調整キット - あゆっこ - 2009/07/12(Sun) 17:22:39 [No.265]
スプロケット - me@PC修理中 - 2009/07/13(Mon) 04:34:33 [No.267]
Re: スプロケット - キーファー - 2009/07/13(Mon) 22:18:48 [No.268]
Re: スプロケット - me@PC修理中 - 2009/07/15(Wed) 04:23:38 [No.269]
Re: スプロケット - 親子 - 2009/07/15(Wed) 09:52:16 [No.270]
Re: スプロケット - me@PC修理中 - 2009/07/15(Wed) 11:18:47 [No.271]
Re: スプロケット - u-T@ - 2009/07/15(Wed) 17:44:52 [No.272]
Re: スプロケット - me@PC修理中 - 2009/07/15(Wed) 23:18:11 [No.273]
Re: スプロケット - あゆっこ - 2009/07/16(Thu) 00:57:42 [No.274]
Re: スプロケット - me@PC修理中 - 2009/07/16(Thu) 11:56:53 [No.275]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
車高調整キット (親記事) - あゆっこ

ひょんな事から、SPEXのR1−Z用車高調整キットを入手したのですが、実際車高を上げ下げした場合、どんな効果と弊害が出るんでしょうか?
R1−Zの場合、過去にはミハラからもリンクプレートが出てましたし、自作のプレートで上げておられる方も多いみたいですけれども・・・
私の場合、腰に負担が掛かりそうで今はノーマルですが、上げたら実際どんな感じなんでしょう?何となく切り返しがしやすいのかな?とか想像してますが(謎)
付けてみないとわかりませんが、OXのクロスと干渉しないんかな?(汗)


[No.263] 2009/07/09(Thu) 17:29:27
Re: 車高調整キット (No.263への返信 / 1階層) - me

俺はサスセッティングをしてバンク角が足りなくなった時ぐらいしか
車高は弄らないです。と言うかサス本体の方で調整出来る場合しか
弄らないのでR1-Zはほぼノーマル設定。

プレート部分で変更する場合は、レバー比も変わるはずなので
極端に変更しない方が良いかもしれませんね。微調整出来るなら
色々試してみると良いかも。


[No.264] 2009/07/10(Fri) 19:00:32
Re: 車高調整キット (No.264への返信 / 2階層) - あゆっこ

サス本体の方で調整出来る場合しか
弄らないのでR1-Zはほぼノーマル設定。
> R1−Z用の社外リアサスで車高調整機構のついてる物って、ワンオフ品を除いてほとんど無いですよね?meさんのレトロスイングアームは、車高調整できるんですよね。いいなあ〜

プレート部分で変更する場合は、レバー比も変わるはずなので
極端に変更しない方が良いかもしれませんね。微調整出来るなら
色々試してみると良いかも。
>結局、全体のバランスを弄る覚悟でないとダメですね。体重の掛かり方も変わるので、ポジションも含めて・・・
腰に悪そう(恐) 取り付けても、少しづつ微調整しながら・・・ 鈍感な僕ではわからないかも!?(笑)


[No.265] 2009/07/12(Sun) 17:22:39
スプロケット (No.265への返信 / 3階層) - me@PC修理中

> R1−Z用の社外リアサスで車高調整機構のついてる物って、ワンオフ品を除いてほとんど無いですよね?

そうですね。社外品は最初から長さを調整してあるかもしれませんけど。

>meさんのレトロスイングアームは、車高調整できるんですよね。いいなあ〜

純正と同じ長さに調整しただけで使っていないですよ(笑)
サーキットを走るとなると使うかもしれませんけど、走る予定は
ないですしね。

>結局、全体のバランスを弄る覚悟でないとダメですね。体重の掛かり方も変わるので、ポジションも含めて・・・

確か誰かがミハラの物の長さを書いていたはずだからその寸法で
とりあえず試してみるとか。


そういえば、R1-Zってスプロケットがかなり大きいけど、社外の
チャンバーとか付けたらチェーンがチャンバーに当たらないのかな?
うちのは小さくしているけど、それでもチェーンの調整をさぼると
1KT純正チャンバーに当たる。R1-Z 14/45 TZR 14/41で今はTZRと
同じにしてあるけど、13/41か13/40にしようと思っています。
R1-Z純正みたいにショートが良ければ13/42ぐらいが良さそうですね。


[No.267] 2009/07/13(Mon) 04:34:33
Re: スプロケット (No.267への返信 / 4階層) - キーファー

> そういえば、R1-Zってスプロケットがかなり大きいけど、社外の
> チャンバーとか付けたらチェーンがチャンバーに当たらないのかな?


過去に装着したチャンバーでチェーンが当たりにくかった順に書くと、
@ R1-Z用OXストレート
A 1KT用SSフクシマストレート
B 1KT用YUZOストレート
C R1-Z用OXクロス
D 1KT用ジャッカルストレート(爆弾親父さんよりAと交換で入手)
です。
@からBは同じ位だと思います。(気にならなかった)
現在Dを装着していますが、F14/R44でチェーンのたるみが多めだというのもありますがチャンバーに乗っかっています(笑)
リヤの車高も関係していると思います。(車高上げるとあたりやすい)

ジャッカルチャンバーのインプレを少々...
オリジナルではなくメーカー不明のNSR用カーボンサイレンサー(インナーパイプ内径25mm)を装着した状態でですが、爆弾親父さんのインプレに書いてあるように高回転の伸びが無く10500rpm付近で頭打ちになりました。失火しているような感じもするのでキャブセッティングが薄いのかも。
オリジナルのサイレンサーで試して同じような症状が出たらメインジェットかパワージェットを交換して濃くしてみようと思っています。
(装着するにあたりリンクとぶつかる部分をへこませたのが原因だったりして)
下は7000rpm位からでOXに近い感じです。パワーバンドでのパワー感はジャッカルの方が上かも。

このチャンバーはエキゾースト部の内径37mmに対しフランジの内径が33〜34mmと小さく段差が出来ているのが気に入らない所です。排気ポートからエキゾースト部まで37mmに加工したら違った印象になりそう。やらないけど(笑)


[No.268] 2009/07/13(Mon) 22:18:48
Re: スプロケット (No.268への返信 / 5階層) - me@PC修理中

もしかして、右2本出しだから大きくしても当たらないって事で
大きいスプロケを使っているのかな?
チャンバーを交換するなら13と組み合わせて決めた方が良さそう。
1KTノーマルの14/41でも油断すると当たるぐらいですし。

チャンバーのインプレとかはパソコンが直ったら追加して
おきますね。多分、今週中には戻ってくると思う。


[No.269] 2009/07/15(Wed) 04:23:38
Re: スプロケット (No.269への返信 / 6階層) - 親子

右2本出しなので(^_^;)
14/47です!
上りの立ち上がりでフロントが浮きます(^_^;)


[No.270] 2009/07/15(Wed) 09:52:16
Re: スプロケット (No.270への返信 / 7階層) - me@PC修理中

> 上りの立ち上がりでフロントが浮きます(^_^;)
アップハンでリヤが柔らかい?俺のはノーマルファイナルの
頃から全然浮かない〜今なんてスタートでも意識してやらないと
浮かないし(笑)


[No.271] 2009/07/15(Wed) 11:18:47
Re: スプロケット (No.271への返信 / 8階層) - u-T@

13/46で1kt純正チャンバーですが、当たっていないです。

アップハンですがフロントは浮く気配がありません・・・

カリカリにチューンしたスクーターでもウィリーしたことないんですよね、友達に乗ってもらうとポンポン浮くのですが???オイラの体重が重いからでしょうか?


[No.272] 2009/07/15(Wed) 17:44:52
Re: スプロケット (No.272への返信 / 9階層) - me@PC修理中

> カリカリにチューンしたスクーターでもウィリーしたことないんですよね、友達に乗ってもらうとポンポン浮くのですが???オイラの体重が重いからでしょうか?

スクーターは逆でノーマルの方が上げやすいかも。弄ると高回転
キープになるからレスポンスが悪いと言うか反応が遅れる。
車種で結構違うけど、ハイとか普通にアクセルを開けても
恐ろしい事になっていた・・・。

R1-Zはサスのストロークを使ってタイミングを合わせれば
浮くと思う。極端に言ってしまえばフロントブレーキを
かけた直後にアクセルを開けながら体重を後に引くように
すればパワーが全然無いバイクでも出来ます。初期型VTでも
出来たし。ゲームでも同じ方法で出来る(笑)

でも、意味ないからやらない方がバイクのためには良いと
思いますけどね〜転ぶとダメージ大きいし。


[No.273] 2009/07/15(Wed) 23:18:11
Re: スプロケット (No.273への返信 / 10階層) - あゆっこ

毎朝の(会わない時も多分)通勤時に、いつも同じ場所の信号スタートでウィリーしてるオフ車(多分RMX)の方を見掛けます。
よっぽどしたいのか、明らかに間に合う青信号でもわざと速度落として引っ掛かってます(笑)
通勤時間って不思議といつも同じバイクや車とタイミングが合うんですよね(笑)
僕はもう慣れたけど、後ろ走ってる人にはたいがいの迷惑ですね(怒)
そのままの勢いで、結構人もいる駅前の商店街を、車の間すり抜けながら走ってくんですけど、急いでんのかそれがカッコいいと思ってるんかわかりませんけど、急いでんなら後5分早く家出ればいいのに・・・・カッコいいて思ってるんなら、公道じゃ危ないだけやのに・・・・


[No.274] 2009/07/16(Thu) 00:57:42
Re: スプロケット (No.274への返信 / 11階層) - me@PC修理中

ウィリーしたまますり抜けするぐらいの気合いが必要?(笑)

俺は安全運転ですからね〜R1-Zとか町中では速すぎて扱いきれない。
峠なんてサーキットの30〜40%ダウンぐらいでしか走らないし。


[No.275] 2009/07/16(Thu) 11:56:53
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS